jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13386
車のメンテ timing belt はどのくらいの割合で代えていますか
by カー from バンクーバー 2008/12/06 18:20:44

中古の車を購入を考えています。 今のオーナーの方は10ヶ月しかこの車に乗っていなかったみたいで、あまりメンテナンスにお金をかけていないようです。

買おうとしているのは 97 suzuki swift です。
今のところの走行距離は218kです。

timing belt は定期的に交換しなければならないと聞いたことがあります。(私も車のことは詳しくありません)

どの位走ったら、交換すべきなのでしょうか?

Res.1 by 修理担当 from バンクーバー 2008/12/06 19:49:07

Timing beltは8万キロごとくらいで良いと思います。
車両の状態を信頼のおける修理の方に見てもらうことを、お勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 21:51:47

メーカー、車種によってタイミングベルトの交換距離が異なりますので、スズキのディーラーに問い合わすのが一番だと思いますよ。
問い合わせるぐらいは、無料ですしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 22:08:49

なんでタイミングベルトだけにこだわってるんでしょう?メインテナンスは他にいっぱいやることもありますし、ベルトなんて何年かに一度のことです。4〜5年じゃああえて交換する必要のない場合もあります。
それよりも今までのオイルやATFの交換などの記録を確認しておいたほうがいいともいます。  
Res.4 by res3 from バンクーバー 2008/12/06 22:10:28

っていうかオーバー20万キロの韓国車?
俺なら絶対に買わない。
500ドルでも買わない。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/12/06 22:34:16

走行距離が218kだったらタイミングベルト、ウォーターポンプの交
トランスミッションオイル、ボレットジョイントのチェックはしたほうがいいですよ これらは10万キロで大体チェックしますから

現オーナーにこれらを聞いてみたらどうですか?
特にタイミングベルトは駄目になるとかなりの修理が必要になりますから、もちろん費用も、あとはラジエーターのチェック、水漏れは無いかとかファンはちゃんと動いているかとか、パワーステアリングのオイルのチェック、タイヤのアライメントは大丈夫か、これくらいですかね
私だったら97 suzuki swiftで走行距離が218kっだったら$500〜$1000で購入で$1000かけて修理又は部品の交換に使うかな  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 22:49:49

res3、SUZUKIって韓国車なのぉ???????  
Res.7 by res3 from 無回答 2008/12/06 23:33:57

>res3、SUZUKIって韓国車なのぉ???????

鈴木が韓国車なわけじゃないよ。

鈴木スイフトって車は日本にもあるけど全然ちがう車です。ここで売ってるやつは韓国のDAEWOO(だったかな)製。

上の人が言ってるようにいくらか手をかけないと使い物にならないと思う。合計2千ドル出して20万オーバーの韓国車買うより、俺なら他を探す。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 23:43:11

まず、97 Suzuki Swift は韓国車じゃないと思います。確か、カナダ製?GMのMetroやFireflyと同型と思います。実は私も先週、95年式のSwiftを買いました。ちょうど20万キロ走っていますんでタイミングベルトを交換しようと思っています。全オーナーは10万キロ時に交換したみたいです。ちなみに現在新車で売っているSwiftとGMの兄弟車種は
韓国製(旧ダエウー社)だと思います。  
Res.9 by res3 from バンクーバー 2008/12/07 00:37:24

あ、ほんとだ。ごめんごめん。
現行型はこのモデルのあとなんだね。

http://www.buysell.com/root/detail/BC/1998_Import_Cars/2118/70572098/1998_SUZUKI_SWIFT_2DR_119530kms_2dr.aspx

でも、いらね。  
Res.10 by Piko from 日本 2008/12/07 03:03:54

10万キロで交換しました。そちらのメカニック専門の年配のかたに良く持ちましたネぇ、って言われたので10万キロぐらいで交換と思います。エンジンも全部オーバーホールし25万円ぐらい掛けたのに!!

帰国時、売ります買いますで散々ひやかされ、買う気もないのに散々文句ケチ付けられました。素人だの、車に詳しくないだの、トラぶったらどうするだの、なのでここの車の素人の方の話はあてに出来ないと思いました。うざいから廃車にして帰国しましたけど。。なので、実際に整備しておられるプロの方に聞いたほうが良いと思います。10万キロでよいのでは。まあ早めに交換したほうが、精神的に安心感が得られますけど。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 09:56:55

毎回新車に買い換えている方もいるし、経済的事情で激安の中古車しか乗れない方もいます。中古車の状態もまちまちで、激安車の中にも状態のいいものがあります。
どんなクルマでも乗っていれば整備が必要なので、そのクルマが気に入っていてお時間のある方は『売値+整備費<バリュー』でしたら買いじゃないでしょうか?
ここで言う『バリュー』(言い方が良くないかもしれません)とはAuto Planのオフィスに行って年式とモデルを言えば、そのクルマの『バリュー』を教えてくれます。(中古車を売買し、自動車保険に加入するときに必ず購入価格を聞かれます。申告した購入価格に7%のPSTが掛かります。購入価格がICBCが決めたそのクルマの『バリュー』よりかなり低いと理由を聞かれることがあります)
97年式のススキのスイフトは整備しやすく、同系車も相当数売れたようで部品も入りやすいかと思います。燃費もよくICBCの保険料も安いので、維持費はあまりかからないと思います。
友人が新車から10年ほど乗っていましたが、大きなトラブルはなかったようです。
どの車を買うにしても、プロ(整備士等)に相談するか、詳しい方に一緒に見てもらうのがベストだと思います。グッドラック!  
Res.12 by カー from バンクーバー 2008/12/07 12:35:13

トピ主です。
皆様、コメント有難うございます。 このsuzuki swift は 購入候補数台の中の1台です。

候補の中の別の車は古い型ですが、良メインテナンス車で、特に「timing belt, waterpump交換したばかり」となっていて、それで「timing belt」のことが気になったので、ここで皆様に情報を寄せていただきました。

売りに出している人10人ほどに問い合わせているのですが、年式、ブランド、メンテナンス暦、プライスなどまちまちで、頭がかなりこんがらがり、わけわからなくなっているのですが、ゆっくり納得したものを購入したいと思います。

それにしても、「SUZUKI」として売りに出しているのに、実はカナダ製?韓国製なんですか??  もうブランド名だけで車は買えませんね。



 
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 12:44:07

>それにしても、「SUZUKI」として売りに出しているのに、実はカナダ
>製?韓国製なんですか??  もうブランド名だけで車は買えません
>ね。

少しトピずれですが、トピ主さん、日本のメーカーの名前であることと、日本製というのは別ですよ。電化製品だってそうでしょう?日本のメーカーのものでも、ほとんどが中国・韓国製などです(しかし今の時代、逆はありませんが)。

本家が日本だからといって、日本製だと考えるような時代はとっくの昔に過ぎています。ただ日本のブランドのものなので、日本のスタンダードによって管理はされているとは思いますが、日本製にこだわるのであれば、ちゃんと調べられたほうがよいと思います。

たとえばトヨタのカローラはカナダ製、日産ベルサはメキシコ製です。年式や型式によって、製造国が違う場合もありますので、ガイドブックなどで調べられるのがよいと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 13:19:05

↑ でもスイフトの場合は設計からしてスズキとは無縁だもんね。カローラやベルサの海外製造とはわけが違う。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 13:31:32

↑知りませんでした。もしかして、スズキの関係者の方ですか?それとも設計にかかわった方ですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 13:56:05

↑関係者じゃなくても、購入を検討して少し調べた人なら判ると思いますよ。確か最近の年式のスズキの Swift はアメ車の Avio だったかな?と同じ工場で生産した、基本は全く完全に同じものだったと思います。  
Res.17 by kon from 無回答 2008/12/07 20:06:41

カナダで売っているSUZUKIのSX4はすべてMADE IN JAPANって書いてありました。XL7も確かMADE IN JAPANのはずです。
車によっていろいろなんですね。SWIFTもMADE IN JAPANかと思ってました。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 20:36:16

スズキはね、トヨタやホンダと違って、OEM に力を入れてる。カナダのスズキは、もともと GM との合弁会社だしね。

Swiftは、基本は韓国のダイウーのKalosって車。さらにシボレーのAveoとかポンティアックのWaveと基本的に同じ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 22:29:54

トビ主さんが聞きたいのは新車ではなく、97年式のSwiftについてだと思いますが?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 22:57:26

みんないい加減な事ばかりレスしてるね。
まぁ、便所の落書きだから、しょうがないけど。
97年 swiftはカナダと日本で製造されている、れっきとした
スズキの車です。 

http://autos.msn.com/research/vip/overview.aspx?year=1997&make=Suzuki&model=Swift

ごく稀にmade in JapanのSwiftもカナダにあるようです。
ドアの所のステッカーに書いてあるので、参考にして下さい。

ちなみにメンテさえしっかりしていれば20万キロは気にしなくて
もいいですよ。 スズキの車は丈夫です。 私の91年式
swift GTは現在34万キロ、まだまだ元気に走ります。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 23:27:06

res20さん
へえ〜知りませんでした、97年に日本でスイフトが製造されていたなんて。と言うことはそのころのスイフトは輸出専用だったのかな?
日本でスイフトを売り出したのはたしか2000年、しかも全然違う車ときたもんだ。それともそのころは別名で存在したのかな?
その前の車は確か日本名カルタスでしたね。うちのとなりのじいさん86年のバンクーバー万博のステッカー貼っていまだに乗ってます。実車の名前はカルタスではなくてシボレーのなんとか。腱鞘炎になるんとちがうかと思うくらいステアリング震えてますけど。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 23:50:34

車体番号の一番最初の記号が、
1→アメリカ製
2→カナダ製
J→日本製
です。ご参考まで。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 20:50:39

チェーンまたはベルトの違いなく大体20万は問題ないでしょうか?
またメンテというのはオイル交換くらいでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 21:23:16

主さんどっか行っちゃったし、もういいんでね?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 21:44:30

タイミングベルトはメーカーによりますが、10万km毎、チェーンは交換の必要なし。オイルはクルマによりますが、大体5000km毎を目安にすると良いでしょう。こちらではオイル交換のたびにオイルフィルターも交換するようです。メンテはオイル交換だけではないですよ。ブレーキやらタイヤやら…。吸気系はとりあえずエアフィルターの点検。排気系はマフラーからの排気漏れなど。足回りもショックアブソーバーやらタイロッドエンドやら…。駆動系もクラッチやらCVシャフトやら…。他にも沢山。クルマは走れば走るほど、時間が経てば経ったぶん、消耗、劣化します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network