jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13382
初めての帰国、お金は?
by 恥ずかしいのですが、 from トロント 2008/12/06 10:43:40

移民が完了して初めての日本一時帰国です。

いろいろとお買い物をしたいのですが、その際のお金はどうやって使うのがお得なのでしょうか?

現在カナダドルでの収入のみなので、カナダ発行のカードで支払うのが良いのでしょうか?

もしくはカナダドル現金を日本円に換えて使うほうが良いのですか?

また、一応日本発行のカードもまだ持っています。日本円の収入が今のところないのですが、定期的にカナダから日本の銀行に送金をしているのでこのクレジットカードを使うほうが良かったりしますか?

すごい円高なので何だかこうすればお得!みたいな方法があるのかなと思ったり。

とても数字やレート、換金などにとても弱く・・・お恥ずかしいのですが、どなたか笑わずに教えていただけるかたいらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 11:36:26

私個人の意見に過ぎないですが、もし私だったら、

今は円が高く、ドル→円 は損をするので、もし日本円を持っているならそれを使うと思います。
クレジットカードは個人的に好きでないのであまり使わないのですが必要になったときのためにカナダのと日本のと持って行くと安心だと思いますよ。

日本の口座に日本円があれば私だったらまずはそれを使うと思います。(銀行でおろして現金で)

あまった日本円はまた日本の銀行口座に戻すか、または 円→ドル に変換すると円が高いので得をした気分になれると思います。

ドル→円→ドル に戻すのは一番損をするような気がするのでやめたほうがよいと思います。

参考になれば。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 11:39:00

今すでに日本円が日本の口座にあるなら、日本のクレジットカードを使った方が良いと思いますが・・・・。

100円の買い物をするとして日本円ならそのまま100円ですが今のカナダドルで払うと、今のレート(1ドルが73円くらいですかね)で単純計算で136円払わなければ行けない計算になります。  
Res.3 by 詳無 from 無回答 2008/12/06 11:45:37

現在カナダドルでの収入のみとの事ですので入りがカナダドルでしたら出口である支払いは何処のカードを利用しても同じです。

利用時のカナダドルと日本円のレートの違いと同じ時間に両替したとしても両替商間でのレート差。これしか差は発生しません。

1月1日に日本で1万円利用したと仮定

1.日本のクレカ利用した場合には日本のクレカの引き落とし口座にカナダドルから日本円に換えて送金したときのレートが適用(10月に日本円にして日本口座に送ったのであれば10月時のレート)
2,カナダのクレカの場合は利用日+10日程度後のレートが適用(1月20日前後のレートが適用)
3,キャッシュで利用した場合日本に来るときに両替商で円に両替したときのレートが適用

結局のところ既に収入がカナダ$ですのでどうやっても(以前と比べると)為替損にしかならないですよ(笑  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/12/06 12:25:21

為替レートは変えられないので、どうしても損しますが、帰国前までに、円変えたほうがいいのか、帰国後、日本で両替した方がいいのかは、運でしかないでしょうね。誰も予測などできませんから。

去年の今頃帰ったのですが、今年じゃなくて良かったと思います。カナダドルが今弱いので、今年は帰国はしません。これ以上、円高が進むのは、勘弁して欲しいですね。

カナダドルから日本の銀行へトランスファーしている分、手数料などもあるでしょうし、日本にあるお金で、やりくりできるのであれば、私だったら、旅行時の1万円くらいしか持たず、日本に帰って、日本の口座から引き出すと思います。  
Res.5 by 恥ずかしいのですが、 from トロント 2008/12/06 21:02:45

トピ主です。

皆様本当にありがとうございます!
こういったことに弱い私でもとてもよく分かりました。

皆様の意見を総合した結果、最初に日本円があればそれを使い、その後カナダドル(どっちでも良さそうor今か帰国時のレートの良いほうがあたればラッキー)を使うということですね。

助かりました。これですっきりして帰国できます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network