jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1338
布オムツについて
by 新ママ from 無回答 2005/09/21 08:47:44

来年一月に出産予定なんですが、経済的に考えて、紙と布オムツを使い分けて使ってみようと考えてます。実際に布オムツを使われていた方、いつどうゆうふうに使い分けていましたか?例えば生まれてすぐは布とか、何ヶ月か経ってから布にしたとか、アドバイスお願いします。

Res.1 by 布オムツ派 from バンクーバー 2005/09/21 19:44:54

新ママさんこんにちは。

私は10ヶ月の子を持つ母ですが、私は布オムツを主に使用しています。長時間出かける時と夜寝るときは紙を使用しています。

私が布オムツを選んだのは経済的なのはもとより、環境にも赤ちゃんにも断然いいからです。紙おむつは「紙」と入っても実は90%の材料が石油製品で、焼却するとダイオキシンを出し、廃棄処理すると土に返るまで数百年を要します。
空気を通さない紙おむつは中がムレムレ、オムツの中の温度も上がるので男の子には特に良くないらしいですよ。そして吸収力がいいのでどうしてもオムツを替える回数が減りますが、その間に赤ちゃんは何回もおしっこをしているのでバクテリアが増えて不衛生です。
その点布は環境にいいし、洗濯も皆さんが思ってるような大変なものでは決してありません。お酢と水を入れたバケツにつけておいて、たまったら洗濯機で洗います。洗い方は、まず、脱水をして、それから水量はmaximumに設定して洗剤は通常の量の半分くらいでいいです。そしてホットウォーターで洗います。
 私は、一度も大変だと思ったことはありませんし、自分のかわいい子供のために少しでもいいことをしていると思うと満足感が沸きます。
経済適にも、非常に助かりますよ。
3ヶ月も使うと元が取れますし、もちろん次の子にも使えますしね。

紙おむつオンリーだと、最初の月は200ドルくらいの出費を覚悟してください。それ以降はだいたい40から50ドルくらいでしょうか。
私は人に自分の意見を押し付けるのは嫌いなので、勧めたりはしませんが、子供のため環境のため家計のためにも布の方が断然いいと言うのは間違いありません。  
Res.2 by 新ママ from 無回答 2005/09/21 20:30:42

布オムツ派さん、アドバイスありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、夜と外出時は紙を使うかもしれなんですが、最低布オムツはどれくらいの枚数を用意すればいいでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 21:00:43

子供二人、生まれたときから昼間は布、夜と外出時だけ紙を使用していましたが、
紙おむつと布を経済的にはあまり変わらない可能性もありますよ、(一人目の場合))
オムツ自体はずっと使えますが、
成長ごとに、カバーを買い換えて、数枚そろえる必要があります。(ここで安いオムツカバーを購入すると、洗っているうちに防水性がなくなってくるので数ヶ月で使い物にならなくなるので、二人目でも使うということが出来なくて買い替えとなります)
布オムツだとやはりもれやすいというのがあって、その分洋服やシーツの洗濯の回数も増えます、
紙と布オムツ混合する場合は特にです、

二人目で全てそろった状態だと経済面で節約しているのを感じると思います。
だから経済面だけでえるならやめたほうが良いですよ。

一番大変なのは生まれて1ヶ月ぐらいです、この時期は、のむと反射的に出すので、オムツの交換回数は1日20回ぐらいになります。
この時期を乗り切るとだんだん一度に出す量が増えて回数が減るのでそれほど手間はかんじなくなります。
はじめの1ヶ月は一番体がつらい時期でもあるので、乗り切るのはむずかしいようです、私の知る限りでは、はじめのうち全部紙にしてしまうとは布を導入するのは難しいみたいです。  
Res.4 by 布オムツ派 from バンクーバー 2005/09/21 21:26:10

枚数的にはやはり20枚は最低でもほしいところでしょうね。
カバーは新生児から4ヶ月くらいまではウンチがゆるいので6から7枚、それ以降なら4,5枚でいいかな。

カバーは乾燥機にかけると防水効果が落ちるのでハングドライにしてくださいね。
日本に住んでいらっしゃる方なら、電気代、水道代がばかにならないのでひとりだけ産むのならそれほどお金はセーブできないかもしれないけど(すべてオムツ一式を新品で買い揃える場合)、カナダに住んでいるのなら、水道代はないし、アパートやコンドならホットウォーターは払わないことが多いし、かなりセーブできると私は思うのですが、、、。もちろん自分のところにウォッシャー、ドライヤーがないのなら話は別ですが、、、。

ただ、レス3の方がおっしゃるとおり、経済的な理由でだけでやろうとすると挫折するケースは多いと思います。

私はあくまで子供のため環境のために、自分が好きでやってることなんです。
でも、布オムツって楽しいですよ。カバーとか今はかわいいのがいっぱいあるじゃないですか!

是非新米ママさんにも頑張ってほしいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 22:27:27

あの、便乗で質問させてください。
いまちょうど布オムツに挑戦中の新生児の母です。アパートなので
洗濯は手でやっています。ただ、他の洗濯物があるときは一緒にランドリーで洗っていますが、今とりあえずオムツはハングドライにしてますが、日本製の布オムツは乾燥機に入れてもいいものなんでしょうか?カバーはウールですから干していますが、オムツ自体はどうなんでしょう?  
Res.6 by 布オムツ派 from バンクーバー 2005/09/21 22:39:40

私も日本製のオムツ使っていますが乾燥機にがんがんかけちゃってますが大丈夫ですよ。
多少しわがよるのですがあまり気にすることないと思います。
手で伸ばすだけでたいていのものはすぐ取れますよ。

ただ、柔軟材のペーパーは使わないことです。
洗濯するときの柔軟材もそうですが、これらを使うと吸収力が落ちる上、ぬれたときに赤ちゃんの肌を荒らすそうです。 

それにしても、新生児のお母さんなのに手洗いで頑張ってらっしゃるなんてすごいですね!感心です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 09:11:43

今のお母さんたちは布オムツなんて使わないんだと思っていましたが、此方を覗いて大変嬉しくなりました。忙しい筈のお母さんたちが手間をかけて赤ちゃんを育てているんだと思ったら、なんだか感激してしまいました。寝る時間もなく毎日くたくたになって、少しでも楽をしたい筈なのに、環境保護のことも一生懸命に考えてくれて。心から応援します。皆様の子供たちの為に私も環境保護に勤めます。  
Res.8 by RES5 from バンクーバー 2005/09/23 17:11:37

布オムツ派さん、ご親切にお答えいただいてありがとうございました。

手洗いと言っても、電気バケツを日本から持ってきたので
仕上げすすぎとしぼるところだけです、大して働いてません(笑)。

でもやっぱり、家にランドリーないとちょっときついですね・・それでも、なんか布が好きなのでがんばります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 17:25:57

一人目は、アパートで共同ランドリーだったので、オムツは手洗いし、ハングドライ、乾いたらアイロンをかけていました。(今思うと自分でも頑張っていたほうだと思います。)
二人目は、洗濯機、乾燥機があってので、がんがん乾燥機で乾かしていました。
三人目は、挫折しました。今は、オムツを小さく切って、お尻拭きにしています。  
Res.10 by 新ママ from 無回答 2005/09/25 10:53:30

ポケット式布オムツを使った方に質問です。ファジーバンズなど種類は色々あると思うのですが、このタイプはオムツのポッケにインサートを入れて使うようなのですが、これは経済的には普通の布オムツと比べどうなんでしょうか?カバーもそのつど洗濯しないといけないんですか?そうなると、いったい何枚いることになるんでしょうか?実際使った方、どうでしたか?すごく便利そうなんで、気になってます。  
Res.11 by ponpon from カルガリー 2005/09/26 23:40:34

ポケット式とは少し違いますが、私はカナダで買った整形形布オムツを使っていました。これは日本の整形形とは少し違って、平たく言えば紙おむつの形を布で作ったオムツです。
真ん中にライナーが縫い付けてあって、更に余分にライナーをつけることもできます。
日本人だからでしょうか?産まれてすぐはお尻が小さくSサイズでも大きすぎて新生児用の紙を使っていましたが、1ヶ月頃になって布を使い始めました。上には通気性のあるカバーを付けます。
一回ももれたことはありません。夜は紙を使っていました。
洗濯もオムツ換えのときに下洗いはして、後はバケツにたまった物を洗濯機に入れ、ベーキングソーダ(消臭効果があります)と、オキシクリーン(染み抜き効果)を入れたお湯で半日ほどつけておき、1回そのまま回して、2回目は少しの洗剤でまた洗います。その後は乾燥機へ。このやり方はアメリカの布オムツ愛好者のサイトで見つけました。洗濯機をそのままつけ置きバケツ代わりにするところが合理的です。
シミも残らず、真っ白に洗いあがります。
整形形なのでたたむのも楽ですし、結局Mサイズも購入して1歳半まで使い続けました。今は1日3回ほどしかオムツ換えをしなくなったので紙にしています。
ちなみにSサイズ、Mサイズともに24枚ずつ買いました。
1枚が高いですが2人目3人目と考えると安いと思います。
こっちの赤ちゃんショップなどで売っているので見てみてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network