jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13379
ペットの去勢どこで?&お勧めの動物病院
by チワワママ from バンクーバー 2008/12/06 03:55:03

もうすぐ5ヵ月になるチワワの去勢を考えています。
今まで通っていた動物病院で受けようと思っていたのですが、
3回目のショットの時に、その病院に対して信頼を失ってしまいました。
そこで、動物病院を探しているのですが、お勧めの動物病院はありますか?
あと友人はペットの去勢の時、BCSPCAに頼んだと言っていたのですが、
皆さん、どちらでペットの去勢をしましたか?
日本の動物病院に比べて(比べてはいけないのでしょうが)、すごく不親切で、ペットの扱いも雑、その上爪切りでさえすごくビビっていて、
へっぴり腰でかなり時間をかけて切り、切り終わった爪先は枝分かれしていてバッサバサ・・・・その挙句に「爪が黒いから難しい」と言い訳。 こちらの動物病院はどこもこんな感じなのでしょうか・・・。
なんだか不安になってしまいました。

Res.1 by 犬ママ from バンクーバー 2008/12/06 08:11:14

こんにちは。
5ヶ月ですか。さぞかわいいでしょうね。
まだ手術を受けるには少し早いでしょうが、情報収集など早めにしておくに越した事はないですもんね。
うちの子は女の子で、避妊手術を1歳ほどでしました。バンクーバーの某クリニックにて。朝ドロップオフして、夕方ピックアップに行きました。
この先生は腕は悪くないのですが、儲け主義というか、通っているうちにイヤになって病院を変えました。
今の病院では、全ての検査(レントゲンや採血など)を見せてくれます。黙って裏に連れて行って、飼い主の見えないところでするのではなく、ちゃんと全て見せてくれるのです。
そういった点では、とても信頼できます。ですが実際この先生に手術をしてもらった事はなく、お勧めするわけにもいかないのですが。
ただ、私も友人の1人がSPCAでしてもらったと言っていました。
あそこはすごい数の動物を扱うので慣れているし(担当医によるでしょうが)金額的にも低料金らしいです。
あと爪ですが、ご自分でされてはいかがですか?
うちの子も爪が黒くて、どの程度短くすればいいかの見極めが難しい為、切りすぎて出血することもあります。なので、私がヤスリ(?)のような器具でしてあげています。
”Pedi Paws" という名前で、ネットで購入できますよ。
これだと切り過ぎたりという事がなくて安心です。
チワワくんは短毛ですか?でしたら尚更、カットに連れて行く必要がありませんし、ご自宅でシャンプーして爪もトリムしてあげるといいと思います。
いい病院など、情報が集まるといいですね!

Res.2 by 犬ママさん from バンクーバー 2008/12/06 08:44:44

良いですねその動物病院。裏に連れて行かれる度にいつも不穏な気持ちになります。全てを望むわけではないけれど、なるべく処置を認知できるのは飼い主としては希望します。
よろしければ、今行かれている所の所在地とか頭文字などを教えてもらえると幸いです。

トピ主さんのお話の爪きりについてですが、
普通の爪きりについてなら、グルーマーさんが手早く上手で良いかもです。
神経質とか老犬&初めが肝心なパピーの場合には腕の良いグルーマーに頼みたいですよね。。。大きいショップだと、新米さんに回されたりするので、経歴があり腕と安全に好評な個人か小規模のお店が近くにあれば、そこが良いかもです爪きり。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 10:20:32

うちも1歳のときに去勢しました。爪もシャンプーも自分でしてます。VET選び難しいですよね。先生によって技術の違いが一目瞭然ですしね。  
Res.4 by 犬ママ from バンクーバー 2008/12/06 14:06:13

病院はバンクーバー市内にあります。
宜しければ、詳細はメールにてお伝えさせて頂けますか?一度メールをください。

あと、うちのはおとなしくシャンプーや爪切りをさせる子ではないのです。皮膚もちょっと強いシャンプーなどを使うと、状態が悪くなるので、試してみてよかったものを使い、充分すぎるくらいすすぎをするようにしています。
短毛なので、カットの必要もないですし自宅でしてます。
ベテランのトリマーさんにも大暴れしますし、それが彼女のストレスになるようなので、余計に私が自分でしてあげたいのです。
でもチワワくんはまだパピーですし、今のうちから良いトリマーさんにトリムされるのに慣れておくと良いですよね。

Res.5 by チワ from 無回答 2008/12/07 09:08:22

私もチワワを飼っています。
カナダはまだチワワ数が少ないから、ドクターも慣れてない人が多いかもと思い、最初は「チワワレスキュー」のグループが連れて行くというバーナビーの病院まで1時間近くかけて通っていました。
でも緊急の時に遠いいので近場に変えました。
病院選び、悩みますよね。
以前、ダウンタウンに住んでいた時は、キツラノのバラード橋を超えたところの病院に行っていました。
けっこう良かったですよ。料金も良心的だし。
そこで去勢はしてないですが他の手術をしてもらいました。
引っ越さなかったら私はそこに行き続けていると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/07 18:23:05

こちらでトリマーとして働いています。
私の働いている店では、何人かの飼い主さんは彼らの希望で爪切りの時犬と一緒にいますよ。
もしご心配なんならお店で爪切りの時、一緒にいられるかどうか聞いてみてください。
お店にも依るとは思いますが、大丈夫な所も結構あるかと思います。
前働いてたお店でも、何人かそういう方がいてOKでした。

Res.7 by Res.4さんへ from バンクーバー 2008/12/14 09:36:47

横レスで病院についてお聞きした者です。師走中しばらくメールを見逃しがちになりそうなため、また後であらためて御連絡させて頂きます。早速にレスを頂いていたのにレスが遅れて失礼いたしました。

お勧めの Pedi Pawsも、実際使った感想を教えてくださってありがとうございました。TVの通販で見ました!手頃だし、試してみようと思います。

ワンちゃんともども良い年末年始をお過ごしくださいませ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network