jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1337
保険について
by ロメオ from 日本 2005/09/21 08:42:52

ちょっと聞きたいのですが、私はカナダ人と結婚して1年になります。今まではカナダと日本の行ったり来たりでした。でも、10月からはカナダですむことが決まりました。そこで現在日本で持っている、健康保険や年金について、さて、どうするかな??と考え中です。皆さんはどうされているのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 09:10:25

住民票を抜くと、健康保険に加入することはできなくなります。
海外に完全に住む場合は住民票を抜くと思うので(そうでないと、住民税も発生してしまいますし)日本の健康保険は入れないでしょう。

年金は、任意で継続加入できます。私は任意で加入して毎月口座引き落としにしてもらってます。  
Res.2 by ロメオ from 日本 2005/09/22 06:15:03

返信ありがとうございます。すごく初歩的な質問なのですが、カナダ国内の保険に加入されているのですか?私はまだカナダの医療機関にかかったこともなく少々不安です。カナダの病院はどうですか?それから口座引き落としをされているとのことですが、カナダの口座からですか??すいません。何もわかってなくて。いろいろ 教えていただければ幸いです。  
Res.3 by みけけ from 日本 2005/09/26 08:44:44

何年か前から国民健康保険も住民票を抜いても任意継続可能になり二年ごとかでかかった病院の領収証をもらい日本で提出すれば返還されますよ.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 12:43:28

> 何年か前から国民健康保険も住民票を抜いても任意継続可能になり二年ごとかでかかった病院の領収証をもらい日本で提出すれば返還されますよ.

本当ですか?私は今年の始めに住民票を抜きましたが、健康保険は継続不可能だとききました。なぜなら、国民健康保険の管轄は、その本人の住民票のある市町村になるので、住民票がなくなると管轄となる市町村もなくなるからです。また国民健康保険は所得によって変わるので、海外にいる人の所得まで把握できないので保険料も計算できないですし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network