jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1336
出産一時金について
by 無回答 from 無回答 2005/09/21 00:41:51

出産一時金について過去ログも参考に読みました。
私は日本にまだ住民票をおいて、国民保険の支払いもしております。
妊娠7ヶ月まで日本にいたので、日本の産婦人科にお世話になりました。出産一時金の件について市役所にも問い合わせてみたのですが、1点だけわからないことがあるので教えて頂けたらと思います。
カナダで出産予定ですが、子供が生まれたら大使館・領事館に出生届を出しますよね。出生届が日本に送られ、受付されるまでにどのくらいかかるのでしょうか?(市役所では不明と言われたので)また、出生証明書がカナダ自宅に届くまではやはり時間がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by 朝は寒いね from トロント 2005/09/21 05:43:57

こんにちわっ!

>カナダで出産予定ですが、子供が生まれたら大使館・領事館に出生届を出しますよね。出生届が日本に送られ、受付されるまでにどのくらいかかるのでしょうか?

とありますが市役所って日本ですよね。こちらの領事館、または大使館に聞いてみるとわかるかもしれないですよ。
戸籍に載るのは2ヶ月くらいと前に大使館でいわれたことあります。

Res.2 by M from 日本 2005/09/24 11:31:46

私も最近、そちらで子どもを産み、現在帰国しましたが、領事館に出してから丁度1ヶ月半くらいで戸籍に載りました。出生証明書は州によって違います。BCは1ヶ月ぐらいできますが、オンタリオは聞いた話だと、6ヶ月も来ないこともあるそうです。一時金は申請後、2週間くらいでおりますよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/09/25 00:17:23

参考になりました。ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network