jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13357
夫の夢はどこまで許すか?
by ココ from ケベックシティ 2008/12/03 21:02:55

夫が会社を始めて3年目。(IT関係)はじめの2年間は政府からの援助をうけながら給料もでましたが、普通にIT企業で働いてもらったほうがもちろんその2倍の給料はもらえ、金銭的な面だけは楽になります。
私は結婚をきに、カナダにやってきて、現在ケベック州に在住でフランス語が重視で地元の仕事が難しい状況です。
本題ですが、私は主人のしたい、やりたい夢を実現してほしくて会社の立ち上げを了承し、支えてきましたが、だらだらと少ない給料(現在は政府からの援助も切れ失業保険をもらっている状態)で会社のためにとコンピューターだの、なんだのと色々と出費がかさみ、貯金もないので、−になってしまいました。
それがかれこれ3年続き、年明けから4年目に突入。
このままだらだらと発展しないままこの生活がつづきそうでな気がしています。ネガティブな考えしか今は頭をよぎりません。
その当の本人といったら、大丈夫。の一点張り。なんでこんなにものんきなんでしょうか?ぜんぜん危機感とかが感じられずに、お前アホか!!!!(激)と思ってしまいます。汚い言葉ですみません。

私も仕事を今探していますが、なかなか見つかりません。
そんな彼に、一言、もう今年いっぱいで、その会社を辞めて、普通にサラリーマンしてくれというのか。それとももう少し様子をみて会社をサポートし、この生活に耐えるか。あなたならどうしますか??
皆さんの意見を聞かせてください。
私の今の望みは子供を満足に育てられる環境を得たいのです。
彼の仕事?(夢?)に期限をつけることはできませんが、会社なんかを立ち上げられたご主人をどの程度までだったら黙っていられますか?
そんな経験をされていらっしゃるかた、意見を聞かせてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 21:29:11

まさにそのど真ん中にいます。
なので、なにも意見をいえません。ごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 21:47:37

うちの夫の夢は小説家です。夢はかなえてあげたいけど、実際には生活しなきゃならないので、正社員でライターやってもらってます。本業が忙しすぎて、自分の小説はなかなか進まないようで、申し訳ないです。私はカナダ歴数年で、やっと夫の6割くらい稼げるようになりました。将来は、私がもっと稼いでメインになり、夫の仕事はパートタイムくらいに減らし、小説にもっと集中させてあげたい、というのが私の夢です。

その時々によって、どちらかがメインになって家計を支えることが重要なのでは?生活がありますから。その夢はいったん中断して、何年か後にとぴ主さんの仕事が安定してから再開してもらうことはできないのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 21:56:39

旦那さんの会社は来年4年目とのことですが、会社の見通しはどの程度なのでしょう?黒字ではなくとも会社の経営が赤字になっていないのであれば会社としてはまだ見込みはあるのでは?(家計の部分はまた別の話ですが)
かの有名なネット本屋アマゾンも最初5年間は赤字だったそうですよ。

ただトピ主さんに収入がないようなので、それがきついですね。
旦那さんともっと深く話し合われてみてはどうでしょう?何がどう「大丈夫」なのか?その辺を詰めて話し合ってみるとよいと思います。  
Res.4 by from 無回答 2008/12/03 22:05:00

IT関係ですでに政府からの援助ももらっていないならケベックにこだわる理由は何ですか?

トピ主さんが旦那さんを援助してあげたいなら、英語が主の地域に引っ越されてはどうでしょう?トピ主さんが働けば経済的に今よりは楽になりますよね。

それからトピ主さんはご自分の貯金とかも旦那さんの会社に使いましたか?ご自分の資金の吐き出したのであれば期限をきるよう旦那さんにお願いするほうがいいかも。逆に自分は全く貯金なしで旦那さんが自分の貯金や稼いだお金でこれまでやってきたのならもう少しやらせてあげてもいいかも。

トピ主さんがどこまで支えてあげたいか、ですよね。

私は同じように起業してなかなか十分なお金が稼げない、でも才能はあり、楽観主義の夫を持ち、私も自分の貯金も使い、仕事もして手伝ってきましたが、4年で限界に達しました。私の場合は仕事が軌道に乗りかかったころに新しい会社に変えるということが2回あって、3度目に初めて反対し、そこで亀裂が入りました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 22:13:53

うちは6年で破綻しましたね
6年ではじめの3年はとんとんでしたけど、後半3年で、これだけあれば1年何とか暮らせるという金額を使い果たしましたので、その時点で仕事を探してくれるように頼みました。

再就職には半年かかりました。それから約1年お給料は仕事を止める前と同じぐらいに戻ってます、
セルフエンプロイドにならず、ずっと就職し続けていたらもう少し昇給があったのではないかとつい皮算用してしまうので、6年無駄にしたってことになるのかな、少なくとも1年分の手取り弱の貯金ををなくすことはなかったと思います  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 04:46:51

私の友人は、夫がミュージシャン希望ですが、友人がホームステイを募集したり、ベビーシッターを掛け持ちしたりして、旦那さんを支えています。日本人相手なので、特に言葉は関係ないですしね。

こういう例もあるということです。ご主人とよく話し合って、がんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/04 05:27:00

う〜ん、どうでしょうね。私の知人も同じような人がいます。旦那さんが会社立ち上げたとか。その後、このアメリカでの大恐慌が始まり、世界大不況ですよね。IT企業って、景気に影響受けやすいのではないかって思うんですけれど、そうでもないですか?不景気なほど儲かる業界ってどこでしょうね。自動車産業が破綻していくみたいですしね。夢を走らせ、3、4年で、その夢のゴールが到達できるかって、本人気がつくと思うんですけどね。

ミュージシャンやムービースターになりたいと、目指していても、やっぱり、生活しなくちゃいけないのだし。そんなに夢がないと生きていけないのなら、それなりの生活しながらを覚悟するべきですよね。

結婚してから価値観が変わるのか?それとも、結婚前から知っていた価値感なのか。う〜〜〜ん、どうでしょうか。  
Res.8 by ココ from ケベックシティ 2008/12/04 16:04:13

皆様
色々なアドバイスや、経験談など、お話いただいて本当にうれしいです。
今日、仕事を探しに行き、一つ履歴書をおいてきました。
これがどう転ぶかわかりませんが、もう少し様子をみて上げたほうがいいのかとも思います。なんか来年はじめに契約がとれそうなんだそうです。
でも、彼の一生懸命な姿をみて、その仕事をやめろ。とは言えないところがありますが、現実は厳しいです。
ともあれ、いろんな意見をありがとうございました。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 16:32:45

私はIT系ではないですが、同じDigital系でSelf Employedで頑張っています。私の場合は家で仕事をしているので、会社などのように賃料を払わなくて良いのが結構助かっています。ハードとかソフトとか揃えると結構高く付きますよね。バージョンアップも早いですし・・。でも私は最新版でなくてもある程度のことは今のバージョンで出来たりするのでそういうところを我慢したり、ハードも出来るだけ無理のない範囲で買い換えたりしています。

今このご時世においては、勤め人になったとしてもレイオフされてしまう可能性が十分あるので、ならば自分で頑張ったほうが自分の利益に直結するし時間も有効に使うことができるという考え方もあります。どちらが良いかは個人個人違うのでどっちもどっちかなと思います。

世間は不景気ですが、と言うことは家で時間を費やす人が多くなり、インターネットを使ったりする時間が増える可能性があります。また、これからは、テレビがどんどんネットに移行してくるようでもあります。ある意味ピンチはチャンスでもあります。

■CNET JAPAN(2008年12月4日付)
北米、ヨーロッパに先駆け、BBCのフルハイビジョン映像をネット配信
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00040840p,00.htm

ご主人はIT系だそうなので、デザイン系の会社とコラボなどの道も結構あると思います。(デザイン系の会社だとIT系が居なくて、新しいタイプの仕事が来ても困ってしまうところもあると思います。)もちろん、IT系の会社も、他のIT系の会社とあるプロジェクトでコラボしたいというようなこともあるでしょうので、ご主人の道が全く見えないような夢でもないと思います。

来年はご契約が取れそうだとのことなので、まずはそれが取れると良いですね。私も今仕込み中です。お互い頑張りましょー!:)  
Res.10 by ココ from ケベックシティ 2008/12/04 19:47:44

また新たなコメントうれしく拝見させてもらいました。
私はまったくその業界を全くしらないので、なるほど。と思い勉強になります。
このご時世にどっちもどっちなのかな〜とも思いました。
いい方向にお互い向かうことを祈っています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 22:41:37

私も同じような状況です。
マイナスの年が続き、家計は楽ではありません。
ただ、私自身も、主人のビジネス計画を前向きに考えています。
いつか、このマイナスを取り返せる!と。
しかし、今年に入って私の中で期限を決めました。
その期限までに上手く行かないようであれば、会社をたたんでもらおうと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network