jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13356
正直者は馬鹿を見る
by 無回答 from 無回答 2008/12/03 20:54:52

正直者は馬鹿を見る とは思いたくないけれど・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 21:31:22

でもね、まわりまわってくるものですよ。

あるいは、本当に正直ものなのか、馬鹿正直なのか。

あるいはね、自分がわざわざ犠牲者になる道を選んでいるって可能性もありますよ。

人生、試練の連続ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 09:08:09

本当、まわりまわって欲しい!
いつか、この痛みを100倍ぐらいにして返したい!!  
Res.3 by 坂本金八 from バンクーバー 2008/12/09 10:59:32

信じられぬと 嘆くよりも
人を信じて 傷つくほうがいい
求めないで 優しさなんか
臆病者の 言いわけだから・・・・
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 11:22:49

↑でも 実際は
人を信じない人は嘆いたりしないよね。それでOKと思ってるし。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:14:07

キン八先生、きれいごとだけじゃやってけないんだよ。世の中は
今まで、(今現在も)どれだけいやな思いをしたか、、、
どす黒いやつになりたい  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 17:29:55

  行き場のないこの思い・・・  
Res.7 by おばちゃん from バンクーバー 2008/12/09 17:47:10

正直者は馬鹿を見る

これは絶対に無いです。人は見てないけど神様は上から見てますよ。
おばちゃんの年になると兄弟や親戚もそろそろ人生、今までやってきたことの総決算です。若い時親を泣かしたり、人に後ろ指をさされるような事をした人皆それなりです。
おばちゃんの年になったらきっとそれがわかります。
正直に誠実に、今の世の中簡単なようで難しいかもしれない。
あなた達より何十年も先に歩いているおばちゃんです。今は無くてもきっと近い将来、ずっと遠い将来かもしれないけどいい事あります。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:16:28

このトピ、意味不明じゃん。何をいいたいん!!はっきりせんかい!  
Res.9 by むかとう from バンクーバー 2008/12/09 21:11:31

読んで字のごとくじゃないの??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 21:33:05

おばちゃんさん
私は40代になりますがほんとトピ主さんが言うように正直者は馬鹿を見るという言葉当てはまるしうなずいています。
もう?40代なのに良い事が感じられずにいます。
小さな幸せが何よりだと思いますが世の中うまく生きてる人(要領よく)嘘も方便のやり方の人が羨ましく感じます。
私は正直者=固定観念、頑固なのか後に馬鹿を見るんですよね。
でもおばちゃんが言ったように近い将来、ずっと遠い将来かもしれないけど良い事、幸せになれたらと願っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 22:34:11

天網恢々疎にして漏らさず

という言葉を知ってますか?中国の孔子の言葉です。おばちゃんのレスで思い出しました。

意味は、天の法の網は目が粗いようでも、決して悪事を見のがすことはない


 
Res.12 by H2 from 「あっ!お馬さんと鹿さんが走ってくる!」 2008/12/09 22:57:18


天に唾する・・・

が、要領良く天傘を広げる奴、唾射直後その場から逃げちゃう俊敏な奴、頭部にテフロン加工を施している鉄面皮な奴・・・

己の代りに唾を被らせる為の人身御供社員や秘書を、常に準備している狡猾な大物役員・嘘吐き政治家もいれば・・・

「会社や皆んなを救えるのは君しかいない。御母上の今後の面倒は会社がちゃんと見るから心配する必要は無い。お猫様だって、その方がかえって今よりもずっと高級な猫缶が食べれる事になるんだから喜ぶだろぅ?・・・な?さあ、、、」
とくとくと因果を含まれて、うな垂れながらしぶしぶ唾着点に入る、うだつの上がらないH2の様な小心な馬鹿もいる・・・・泣  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 22:59:46

私も正直者は馬鹿を見ると感じている一人です。
今になって、うその上手な世渡り人間にはなれないけど---
いつか回りまわってって 信じたいです  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 23:01:03

  おかしくて笑っちゃった。  
Res.15   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 11:50:37

これは正直者どうのという問題ではないと思う。

何の事だか分からないけど、他人に期待しても無駄だと気付いて、自分が必要/欲しいものは自分で手に入れようとしてみては。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 13:12:29

狡猾な人間から見たら、正直者は馬鹿に見えるんだろうね。
そんな奴に馬鹿と思われても、別にむかつかないなあ。
価値観の違い。  
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2008/12/11 15:56:06


神様、仏様信じたいけど、、、おばちゃんに叱られるけど、、、

自分はやっぱり、、、司馬遷が嘆いたみたいに、、、「天道是可否か」と問わずにはいられない。

自分は世の中の半分は嘘っぱちだと思っているので、、、
それでも、だからって、自分の生き方は、自分で決めたい、他人に流されたり、世の中の流れに抗うことはできなくても、制限や制約の中で「自分の値打ちは自分で決める」と心に決めたから、できる限り自分自身の好き嫌いを貫きたいと、、、地べたを這いずり回りながらしぶとく、、、もがきながら生きている。

          ♪ 馬鹿はしななきゃ 直らない ♪





 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 16:47:18

  悔しい〜 悔しい〜 悔しいよぉ〜。 悔しすぎて眠れない。  
Res.20 by from バンクーバー 2008/12/11 18:45:14

そこの悔しい日本在住の方、、、
もうどうでもいいけど、、、起きてる時間でしょ?
それとも夜勤明け?少し寝て休もうよ、ね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 21:51:07

このトピ主、抽象的で何を良いたいのか分からない。
何が悔しいのか分からないの?

分からないのは私だけ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 22:23:22

確かにそうでしょうね。しかし、全てを疑がって掛かる自分を考えると、俗に言う「馬鹿を見る」の方が好きですね。何時も疑心暗鬼でいる自分と適当に馬鹿な自分を天秤に掛けると遥かに馬鹿な自分の方が楽で好きですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 23:31:55

別に疑心暗鬼になる必要な無いのでは?

何事もバランスでしょ。楽観的でも悲観的でもなくもっと現実的になってみては。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 13:14:31

  時と場合によりけりでしょーか。 内容にもよる。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network