jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1335
夜泣き?
by 無回答 from 無回答 2005/09/20 20:36:29

1歳半の子供です。なかなか夜を通して寝てくれません。それは、まあ仕方ないと思っているのですが、最近、夜中にぎゃ-とすごい声を出してパニックになったみたいに泣くんです。それで、あわてて見に行って、抱き上げるとぴたりと止まり、またすぐ寝てしまいます。こういうのって夜泣きとは言わないかもしれませんが、気になります。一晩に何度も起こることもあります。こんな経験のある方、いますか?

Res.1 by うちも from バンクーバー 2005/09/20 21:46:57

うちもちょうど1歳半です。 上の子は生後6ヶ月くらいから夜の8時から朝の6時くらいまで起きずに寝てくれる親孝行な子だったのですが、下の1歳半がすぐに起きてしまいます。 トビ主さんのお子さんのようにパニックになったみたいに泣くこともあります。 現在のところは最低1回は夜中に起きるという状況で、こちらも睡眠時間が削られるので、最近は朝まで寝させるトレーニングのために放っておくことにしました。 ただ、泣き方がおかしいときや、10分以上泣くようなときは近所迷惑(タウンハウスに住んでます)にもなるので、部屋まで様子を見に行きます。まだこのトレーニングを始めたばかりなので、結果がどうとは言えないのですが、いつまでもこの状況が続くのは私も体的にしんどいのでがんばってみようと思います。また、下の子は上の子に比べると人見知りしやすく、私がいつもそばにいないと泣いてしまうこともあります。 まだ1歳半ですが、上の子の時はもう少しらくだったので、1歳半で人見知りをするのがちょっと気にかかります。 近所の同じくらいの子供たちは何事にも興味深々で自分からどこへでも行くというタイプなのに比べ、うちの子は消極的なようです。 もう少し大きくなってプリスクールにでも入れると変わるかもしれませんが。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 23:39:17

最近何か環境の変化や、お子さんがストレスになるような事はありませんでしたか?
私の子供がちょうどその頃に、同じ様にパニックの様に暴れて泣き叫んだ事があり、その時は抱きしめてしばらくしてやっと泣き止みました。
同じ頃に、クリブから普通のベッドに代えていたのでした。
クリブの時は部屋の戸を閉めると大人しく寝たのですが、普通のベッドにしてから私を追いかけて来るようになり、それでも部屋の戸を閉めて寝るまで放って置いたのです。そうするといつも泣き疲れて戸の所で寝てしまって、そしてベッドに戻すという事を繰り返していました。
その頃から、今まで私が居なくても平気だった短時間のデイケアでも泣くようになり、そしてそのパニックが起こりました。
それ以来寝るまで添い寝をするようにしたら、それも無くなりました。
神経質な子供程そういう事があるのかも知れないです。どうか放って置かないで、何か心当たりは無いか一度思い起こしてあげてください。  
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2005/09/21 12:13:49

レス1,2さん、ありがとうございます。レス1さんのようにトレーニングとも思ったのですが、あまりにも泣き方がヒステリックというか、パニック状態なので、すぐ抱き上げるようにしています。もう少し落ち着いたら、少しづつ放っておいてみようと思います。
レス2さんのおっしゃるように、ストレスの面も考えてみます。最近変わったことは3時間を2回子供の友達のお母さんに預けたくらいで、特にないです。ただ、その預けたときは全く泣かず遊んでいて問題なかったのですが、実はストレスだったのでしょうか・・・寝るまで添い寝は今でもしています。でも、起きたときにママがいない、というのがいやなのでしょうね。かといって、子供は寝たらやりたいことは山ほどあるし、よく考えて見ます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 23:33:01

私の子供もひどい夜泣きがありました。一晩一睡も出来ない事が何度もあり、じぶんの子供はなにか欠落してるのではないかと考えたり、自分も精神的におかしくなりそうなほど辛い時期でした。
自分も辛いけど朝の六時に毎日起こすと体の体内時計が整うらしいですよ。私のときはそんな情報は知りませんでしたが。。。
子育てしてる中で今大変な事も振り返ると笑える事に変わっていくので、がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 23:56:39

ちょっとトピずれになるかもしれませんが、1歳2歳くらいの子との添い寝はカナダではあまり無いのでしょうか?

うちは1歳4ヶ月の子がいますが、やっぱり夜泣きをするので、そうすると時々朝まで一緒に私たちのベッドで寝ます。
するとぐっすり寝てくれたりします。(普段はベッドは別ですが、同じ部屋で寝ています)
上の子も4歳になりますが、時々一緒に寝たりします。(基本的に自分の部屋で寝たがりますが、時々一緒に寝るのがいいみたいです。)

添い寝については賛否両論と訊きますが、私自身は添い寝賛成派で、と言うか別室で寝かすと言うことの必要性がイマイチ分からないので、もしよろしければ皆さんどうして添い寝でないのか教えていただきたいのですが。

ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、なんとなくずーっと疑問に思っていたことなので・・・。横からすいません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 22:09:49

前にガッテンでやってましたが、レジ袋を耳元でゴシゴシして音を立てるとスーッと安心して寝てしまうそうですよ。私もそれを見てからしばらくやってました。うちの場合は効果ありました。ところでうちも上のレスの方と似てますが典型的は日本人式で川の字で5歳児2歳児と一緒に寝ています。でも上が一人で寝たいと言い出したのでそろそろベッドでと考え始めています。下が生まれてからは赤ちゃんを逆に一人でクリブに入れ、10ヵ月くらいから川の字で一緒に寝るようにしました。でもそれも主人の理解がないと出来ないでしょうが。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network