jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13344
結婚後の名前
by 混乱 from バンクーバー 2008/12/02 13:44:34

もうすぐカナダでカナダ人と結婚する予定です。それで結婚後の名前の変更について調べていて過去のコメントなども見てみたのですがだんだん混乱してきました。私の希望としてはカナダでは私の名前+私の旧姓+夫の姓(例:ハナコ ヤマダ スミス)で登録し、カナダの免許書・ケアーカード・SINナンバー・銀行・携帯名義・PRカードの名前変更をしたいと思ってます。日本側は旧姓のままで戸籍は私が筆頭主となり夫(スミス ジョン)の記載のみで私のパスポートに()でスミスの表示をしてもらおうかと思ってます。
それで疑問なのですがいつどのようにカナダ側での氏名変更をするのですか?メリッジコミッショナーへそのむねを伝えれば結婚証明書の時点で氏名変更になりその後、個々の場所に結婚証明書をもって行き名前を変更してもらうのですか?私と同じ方法で氏名変更された方情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/12/02 13:52:30

カナダ側での氏名変更ですが、婚姻は、どちらで先に済まされているのですか?日本ですか?カナダ側ですか?カナダ側での結婚は、州によってやり方、変わってくるのではないでしょうか?

ちなみに、私は、トピ主さんの希望されるようにしていますが、日本で結婚し、その後、カナダに移民してきたので、そのようになっています。  
Res.2 by 混乱 from バンクーバー 2008/12/02 14:29:06

RES1さん、返答ありがとうございました。私は去年の時点で移民手続きは終了しており今現在バンクーバーに住んでいるのでこのたび結婚するにあたってカナダ側の手続きを最初にしないといけないものだと思ってます。(入籍手続きの時、日本領事館へカナダの結婚証明書のコピーを添付する為)もしかしてRES1さんは私とは結婚の場所(日本かカナダ)・移民の時期が(結婚後か結婚前)違うので少し手続きが違うかもしれないですね。  
Res.3 by 混乱 from バンクーバー 2008/12/04 12:09:09

up  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 20:27:19

トピ主さん、こんにちは。 私の例がトピ主さんがしたいと思っていることだと思うので投稿します。 (私は、日本の苗字をミドルネームに使用しませんでしたが)

1.カナダで結婚しました。
2.カナダでは、主人のラストネームを名乗り、でも日本ではそのまま、日本の苗字で残したいと思いました。
3.つまり、カナダでは、花子スミスとして名乗り、日本では、山田花子のままでいる。
4.まず、結婚した際にもらえる、マリッジサーティフィケートと受け取ります。 マリッジサーティフィケーとには、 
夫:John Smith
妻:Hanako Yamada
と書いてあります。
5.まずは、カナダの免許センターに、そのマリッジサーティフィケートを持って行って、ドライバーライセンスの名前を、ハナコ
スミス に変えました。
6.名前が変わったドライバーズライセンスとマリッジサーティフィケートを見せれば、銀行に行って口座名を変えることもできますし、その他、カナダで生活するうえで新しいラストネームに変更することができました。ドライバーズライセンスだけ見せればよかったところもありますし、マリッジライセンスのコピーがいるところもありました。
7.日本領事館への結婚届は、山田 花子が筆頭主になり、夫が配偶者として入りました。 日本のパスポートは、もちろん 山田 花子のままですので、私はPRカードは、更新しても山田花子のままです。
8.SINカード、MSPカード、TAXリターンの申請などは、Hanako Smithに変更しました。 PRカードとラストネームが違うからと言って、問題になったことはありません。PRカードは旅行以外に使わないので。
9.子供を連れて日本に里帰りし、カナダに入国する際に、子供とラストネームが違うので、出生証明書を見せろといわれたことはあります。(大きい出生証明書には、両親の名前、母の名前は旧姓で書かれていますので、それを見せれば問題ありません)  
Res.5 by 混乱 from バンクーバー 2008/12/04 20:55:36

res4さん、丁寧な回答ありがとうございました。ハナコヤマダとジョンスミスの結婚証明書をもって行ってファミリーネームを変更出来ると初めて知りました。てっきり結婚証明書をハナコスミスとジョンスミスで受け取ると思っていました。日本は戸籍や入籍制度があるので籍を移してから新しい謄本か抄本をもって個々変更したい所に(免許書・・運転免許センター)行くと思うので同じ用な流れかと思ってました。っと言う事はカナダでは勝手に(ガバメントに申請なし)夫のファミリーネームを変える事ができるって事ですか?もし私の理解の仕方が間違ってたらすみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 12:52:24

おっしゃる通りであっていると思います。
日本では結婚すると自動的に(夫婦別姓の申請をしない限り)妻が夫の姓になりますよね。
それは戸籍制度というものがあって「妻が夫の家(戸籍)に入る」という意味合いがあるからだと思います。
カナダには戸籍というものが存在しないので、結婚はあくまで「ジョン・スミスと山田花子」個人ふたりがするもの、そこに名字の変更など家同士がどうこうという感覚はくっついてこず、自動的に名字がどうにかなることはありません。
なので結婚後、免許証や銀行口座などの名前をハナコ・(ヤマダ・)スミスにしたい時は、それぞれ管轄の場所に「スミスと結婚したから私もスミスと名乗りたいのよ」という旨を申し出て、記載を変更してもらえば良いと思います。
私はなぜかケアカードだけ夫の名字になってます。
ちなみに日本の戸籍も夫の姓にしたい時は、領事館にそれ専用の書類で届出が必要だったと思います、確か。  
Res.7 by res 4 from 無回答 2008/12/05 23:53:59

トピ主さん、どういたしまして。ご参考になってうれしいです。res5で書かれているご理解であっています。

マリッジサーティフィケートは、結婚するご主人のラストネームが新婦に記載されるのではありません。
新郎の名前、新婦の名前(日本で言う旧姓のままで)が別姓で記載されます。

ご主人のラストネームを名乗るか、名乗らないかは、結婚後、自分の判断で決めて、ご主人のラストネームを名乗ると決めた場合は、ドライバーズライセンスや、SINカードなどの名前をマリッジサーティフィケートを持参して変更し、その後すぐにご主人のラストネームを日常生活で使い始めればいいわけです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network