jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13343
トリプルマーカーなしでの羊水検査
by 妊婦 from バンクーバー 2008/12/02 11:04:09

現在、妊娠9週目の妊婦です。
前回の妊娠で、トリプルマーカーでPositive(ダウン症の確立が高い)という結果がでたのですが、その時は羊水検査をしませんでした。
結局はFalse Resultだったのですが、心配で心配で、かなりのストレスを体験したので、もう2度とあんな思いはしたくないと思い、ファミリードクターに妊娠初期の段階から、今回はトリプルマーカーを受けないで、羊水検査をダイレクトに受けたいと話したところ、私の年齢(出産時36歳)では、トリプルマーカーのポジティブの結果なしに羊水検査をする場合、自己負担で、BCメディカルではカバーされないし、流産のリスクがあるから薦めないと言われ、代わりに12週で行われる、NTウルトラサウンド(自己負担で500ドルくらい)を薦められました。
私の聞いた話では35歳以上はトリプルマーカーを飛ばして羊水検査ができるということだったのですが、実際にそうされた方はいらっしゃいますか?
また、35歳以上の羊水検査がBCメディカルでカバーされるということが記載されたWebサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただらけると大変助かります(サーチしているのでうが、なかなかみつかりません)

Res.1 by from バンクーバー 2008/12/02 12:47:49

私も前回の妊娠で、トリプルマーカーでFalse Positiveの結果が出たのですが、無事に健康な子どもが産まれてきてくれました。

今回もトピ主さんと同じく、やるならトリプルマーカーテストなしで、羊水検査だけ受けようと思っていたのですが、事情があって、NTウルトラサウンド(私が受けたところでは、First Trimester Testと呼ばれていましたが、同じだと思います。12週で血液検査、13週で超音波検査。税込みで$525払いました)を受けました。

確かにこのテストは高いですが、流産のリスクがないことが一番大きなポイントだと思います。お入りになっている保険(Extended Medical)によっては、全額、戻ってきます。

私のときも受付に全額が無理でも、かなりの保険会社で血液検査代($525のうちの$100)だけは払い戻されるから、出すだけ出してみたら?と言われ、期待しないでクレームを出したところ、全額戻ってきました。(会社で加入しているのがあまりcoverageのない安いプランなので、無理だと思っていたのですが)

もしも保険会社で出なかったら、income taxの申請のときに自己負担の医療費として出してみてはどうでしょうか?(詳細はわからないので、調べてみてくださいね)

質問の答えになってなくて、申し訳ないのですが、私の周りにはほとんどNTウルトラサウンドを受けた人がいなかったので、何かの参考になればと思って書き込ませてもらいました。

あ、ふと思ったのですが、お医者さんを変えて、もう一度同じ質問をしてみるというのは、どうでしょうか?ファミリードクターに言われたのなら、今度はWalk-inのドクターに訊くとか。

トピ主さんの欲しい情報が書き込まれますように♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 16:35:06

私はトリプルマーカーテストなしで、羊水検査を受けました。
私から質問する前に、クリニック側から羊水検査の説明がありました。「出産時で35歳になっているから、この検査の説明をしますね」というかんじで。その時点(14週)では、私は34歳でした。

考えた末、受けることにしたのですが、検査の手配は全てクリニック側でしてくれたので、私はただ(検査を受けた)病院へ行くだけでしたし、別にかかる料金などは何もありませんでした。
お腹に針を刺す様子は、検査技師と超音波技師がスクリーンを使っていろいろ説明してくれましたし、自分の目で確認しながら検査を受けれたので安心でした。

ちなみに私は初診はウォークインで、そこで紹介された産科医には12週から出産まではみてもらいました。検査の説明を受けたのは産科医のところでです。

寒くなってきたので、お体大切になさってくださいね。

Res.3 by 妊婦 from バンクーバー 2008/12/02 20:19:45

楽さん、
とても有益な情報をありがとうございます。
私の周りにもNTウルトラサウンドを受けたと言う人はいませんし、まだBCでは割と新しいものらしいですね。楽さんのお話を聞いて、500ドル払っても、NTウルトラサウンドを受けた方が良いような気がしてきました。何より流産の危険がないということと、羊水検査よりも早い時点で結果がわかるというのは魅力です。
本当にありがとうございました。

Res2さん、情報ありがとうございます。私が理解していたのと全く同じお話だったので、安心しました。今、ファミリードクターがリファーしてくれた産科医からの連絡を待っているところなので、もし羊水検査をすることになったら、産科医の先生と話してみたいと思います。やはりファミリードクターよりも産科医の方が、こういう点においても知識は豊富だと思います。
暖かいお言葉もいただき、ありがとうございます。

お二人とも本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 00:07:25

私は、1人目の時にトリプルマーカーでダウンシンドロームの可能性があるからって、羊水検査をすすめられて、受け、結果がでるまで待っている1ヶ月間、とても胎教に悪いような心理状態だったので、2人目の時は、その話をして、トリプルマーカーなしで、直接羊水検査をしたいとお願いして、受けましたよ。
36歳で生まれた子なので、検査を受けたのは35歳でしたが、BCメディカルでカバーされました。
でも、もう8年も前の話なので、規則が変わってしまっているのかも?

2回、羊水検査を経験していますが、ドクターもナースもベテランだったので、安心して受けれました。
所要時間、15分くらいで、あっけなく終わってしまった感じです。
でも、針を刺した後、お腹が張る感じはあったので、1日は何もしないで静かに寝ていました。

お身体に気をつけてくださいね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 10:40:27

横からのレスですみませんが、お伺いしたいことがあったので、質問させていただきます。

レス1さんに質問なのですが、私も12、13週目あたりで、ウルトラサウンドで検査をしたものなのですが、エクステンドプランでクレームを立てることができるとは聞いていたのですが、それはタックスリターン時までお待ちになられたのですか?それとも、検査後すぐにクレームを立てたのでしょうか?
そろそろ、赤ちゃんが出てくると言うことで、会社もお休みに入ると言うこともあり、会社から会社で掛けている保険を休みの間打ち切ると言われています。もしかすると、もう打ち切っている可能性もあるのですが、後からのクレームはできるのかと心配になってきました。

ウルトラサウンドをした後いつ頃にはクレームされた、またはクレームできたというのを覚えていらっしゃいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

とぴ主様へ。
羊水検査をされる前に、初め実費ではありますが、ウルトラサウンドをお受けになれたほうがいいと思いますよ。
この検査の中で、お母さんの母体にある問題等も早期発見が出来ると言う風にドクターがおっしゃっていました。
また実際に、画面に映る赤ちゃんの背骨や鼻の骨の高さなどをみて、ドクターより説明もあったので、羊水の検査だけより、安心することが出来ました。
高齢出産だと、いろんな心配が付きまといますが、早い時点で結果を知らせてもらえると言う点では、精神的にとてもよいと思います。

お体に気をつけて、あまり気をもまれませんように…。

Res.6 by 妊婦 from バンクーバー 2008/12/03 12:40:51

Res4さん、

コメントありがとうございます。
お話を聞いて、やっぱりうちのファミリードクターの勘違いだと確信しました。とても優しい良いドクターなのですが・・・
Res4さんも、トリプルマーカーの擬陽性に悩まされたのですね。私もあんな思いは二度としたくありません。
暖かいお言葉もありがとうございます。

Res5さん、
ご意見ありがとうございます。
Res5さんもNTウルトラサウンドをされたのですね。私も考えた末、NTウルトラサウンドを受けようかと思っています。やはり早期に問題があればわかるというのは魅力です。
実際体験された方のお話が聞けて心強いです。

あと、Res1さんではないのですが、エクステンドヘルスプランとTax Returnは関係のないものなので、Tax Returnまで待つ必要はないのではないのでしょうか。もし、ご自分のプランでカバーされなかった場合は、Tax Returnで医療費としてクレームすればよいと思います。
もうすぐプランが切れるのなら、なおさら急いでクレームされた方が良いのではないでしょうか。
もうすぐご出産とのことですが、お体お気をつけください。元気な赤ちゃんをご出産されますように。

Res.7 by 羊水検査以外は全て正確でない可能性があります。 from バンクーバー 2008/12/03 13:56:38

私の場合はトリプルマーカーで異常なし
念のためのNTで染色体異常の可能性ありと出ました。
その後羊水検査を受けて染色体異常ではないことが確認されました。
万が一NTの結果が良くなくても落ち込まないでくださいね。
確実に99.9%判定できるのは羊水検査だけです。  
Res.8 by 妊婦 from バンクーバー 2008/12/04 12:16:24

Res 7さん、コメントありがとうございます。
Res7さんはNTウルトラサウンドと同時にIPS、SIPSなどの血液検査もされましたか?ドクター曰く、NTウルトラサウンドと、この血液検査を総合した場合、98%確実で、羊水検査の確立には及ばないものの、とても高いとのことでした。ですので、Res7さんの例を聞いて、驚いています。
それにしても、Res7さん、NTウルトラサウンドを12、3週で受けてから、羊水検査の結果がでるまで、2ヶ月近くあったと思いますが、さぞかしご心配だったことでしょうね。
アドバイスありがとうございました。  
Res.9 by from バンクーバー 2008/12/05 09:31:46

RES5さんへ

お返事が遅くなって、すみません。トピ主さんが書かれているように、まずはExtended Medicalの保険会社へ請求しました。これは検査が終わって10日後くらいです。もしもそれで保険会社から何もお金が出なかったら、Income Taxの申請の時に自己負担した医療費として申告するつもりでした。(念のため、保険会社へ送る前に領収書のコピーを2部ほど取っておきました)

保険会社によると思うのですが、クレームし忘れのレシートがあった場合、私の保険会社ではは8ヶ月前まで遡ってクレームができると言われた記憶があります。いや、もっと長かったかも。ごめんなさい。ちょっと記憶があやふやです。

なので加入していたときの日付の領収書だったら、たとえ保険がなくなった後にクレームを出しても、カバーされているものであればお金は戻ってくるのではないでしょうか?  
Res.10 by from バンクーバー 2008/12/05 09:45:48

RES5さんへ

お返事が遅くなって、すみません。トピ主さんが書かれているように、まずはExtended Medicalの保険会社へ請求しました。これは検査が終わって10日後くらいです。もしもそれで保険会社から何もお金が出なかったら、Income Taxの申請の時に自己負担した医療費として申告するつもりでした。(念のため、保険会社へ送る前に領収書のコピーを2部ほど取っておきました)

保険会社によると思うのですが、クレームし忘れのレシートがあった場合、私の保険会社ではは8ヶ月前まで遡ってクレームができると言われた記憶があります。いや、もっと長かったかも。ごめんなさい。ちょっと記憶があやふやです。

なので加入していたときの日付の領収書だったら、たとえ保険がなくなった後にクレームを出しても、カバーされているものであればお金は戻ってくるのではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network