jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13339
●カナダ人はうがいをすることを教えられていないのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 05:34:45

カナダ人は、というか外国人は(知り合いの韓国人2世も中国人も)、私が、冬は風邪防止のため外から家に帰ったらうがいをすると変な顔をします。うがいをすることは教えられていないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 07:23:07

うがい薬が売っていないことが、それを裏付けているように思います。

薬剤師にも不思議な顔をされました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 09:16:00

主人はカナダ人ですが、毎日しますよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 09:22:03

歯磨きの後に口をゆすぐ行為もみたことがないw  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 09:45:25

うちの主人にもうがいするように言うと初めて言われたというし、うがいの習慣はないようですが、家庭にもよるのでしょうか?
おまけに鼻をかむ事もしません。できないみたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:56:51

風邪の防止に、帰ったらすぐ手洗いとうがいを!としつこく言ってもしやがらない!!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 13:22:03

 風邪予防のための「うがい」はそれほど効果ないそうですよ。やっても風邪を引くから効果がない、と言う意味ではなくて、うがいをしなくても水を飲んだりするだけでも効果は同じと言うことです。うがいができないのなら、帰宅後一杯の水等を飲むようにするというのはどうですかね?
 手洗いは効果テキメンです。体内にウィルスが入る最大の原因は手。手に付いたままで目や鼻をこすったり、そういうことで体内にウィルスが入り込むので、こまめな手洗いは予防にかかせません。これについては、カナダでも結構言われていませんかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 14:34:58

私も日本の家族もうがいはしません。風邪もほとんど引きません。手は料理する前・食事前は必ず洗うようにしています。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/12/02 14:54:10

マウスウォッシュでは、うがいしないのでしょうか。マウスウォッシュを買いますが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 15:47:01

風邪引いて事情があって薬が飲めない時に、医者からうがいしなさいって言われました。うがい薬ももらいました。
風邪引いた時はするけど、予防にはしないんじゃないでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 16:10:40

wikiをみたらうがいは日本独特の文化であるって明記されてましたよ。

どなたかが水を飲むのと一緒と書いてましたが、うがいは水を激しくいったりきたりさせることで喉にある細菌にかかりやすくする物質を除去するのが目的だそうなので、その水を飲んで体内に取り入れてしまったら意味がないのでは?

しかし細菌感染予防にはなんといっても手洗いが一番重要ですよね。
汚い手で粘膜に触れるのが一番細菌感染にかかりやすい。
目をこすったり鼻をほじる癖がある人は病気が多いはずですよ。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 16:12:40

>>その水を飲んで体内に取り入れてしまったら意味がないのでは?

 大丈夫。風邪菌ちゃんは、胃液で御臨終ですから。
 
Res.12 by Res.7 from 無回答 2008/12/02 16:59:29

「うがいはしません」と書きましたが、風邪気味のとき、特に喉が痛くなったときはうがいをするようにしています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:08:47

一般的にせきやくしゃみをするときに口を覆うという行為も日本人よりする人の割合が少ないと思いませんか?

私はバスの中などで特にびっくりします。こちらの人って周りに気遣う人が多いのにせきやくしゃみとなると別なんだなあといつも思います。もちろん覆う人もいますけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:16:49

うちは生粋?(でもおじいさんの代に移民してきたそうです)のカナダ人ですがうがいします。ただ、解せないのは塩水でするそうです。ちょっと気持ち悪いなと思ってしまいます。

もうひとつ解せないのが胃がおかしい時、クラッカー食べろという事です。ぱさぱさして余計に気持ち悪くくなりそう。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2008/12/02 17:21:33

え。日本にいるときも、うちでは塩水でうがいやってましたけど…。
普通じゃなかったんですか、塩水って。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:52:19

塩水は使う人使わない人はあっても普通ですよ。殺菌効果が在るとか炎症を抑えるとか聞いたことがあるような。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 19:25:37


うがいをゴロゴロやってぺーっと吐く音が気持ち悪いからやめてくれ

と彼氏に言われた。

その彼氏が夫になったけど、いまだに気持ち悪いからやめてくれないか

と言われている。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:08:07

うがいもそうだけど 学校で子供がランチの前に手を洗うという習慣も無い。汚い手のままでサンドイッチ食べて欲しくないけど 誰も手なんか洗ってないから・・・・・って。サニタイザー(だっけ?)もなんだかなぁ〜。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:43:19

>もうひとつ解せないのが胃がおかしい時、クラッカー食べろという事です。ぱさぱさして余計に気持ち悪くくなりそう

ほんとですね!
私はカナダに来たばかりの頃、「胃の調子が悪い時はジンジャーエール」(割と有名な話らしいですが)と言われてびっくりしました。

うがいはしませんねー。
あの白いマスクも日本人独特なんですよね?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:44:07

↑「うがいはしませんねー」というのは、カナダ人がしないという意味でした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:37:41

>あの白いマスクも日本人独特なんですよね?

TVJapanのニュースで、風邪が流行していた時期だったか、通勤電車に白マスクで乗っている人たちの映像をみてぎょっとしていました。
そういえばこちらでは見かけない風景ですね。今こちらで白マスクの人が前から歩いてきたら、ぎょっとして避けて通ってしまうかもしれません。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:42:32

はい。そのとおりです。
以前、風邪をひいたので、マスクをして子供の学校にお迎えに行ったら、
子供に「ど・ど・どうしたの?」ってすごく驚かれました。
すごい目で見られた記憶があります。

しかし、家では外から帰ったら手洗い、うがい実行しています。
ランチのときも手は必ず洗わせていますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 08:05:20

13のコメントに少し驚きました。日本人の方が口を覆わずにくしゃみをする人が多いと思っていました。特におじさんなど電車の中で思いっきりくしゃみしてませんか?

うがいと手洗いについては、うがいよりも手洗いの方が風邪予防に効果があるそうですよ。だから例えばうがいだけするよりも手洗いだけした方が風邪予防によいそうです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 20:32:02

比べるというのがわけわからん。
うがいも手洗いも両方やればいいじゃない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 23:10:31

トピすれですが。

日本では昼食の後で会社や学校などでもみんな歯磨きしますよね。
なぜカナダ人はしないのかなって思います。


 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 23:45:11

カナダで手をあててせきやくしゃみ(特にせき)をしている人をめったにみかけません。

スーパーのバルクの前でも平気でせきをしている人を見てバルクのものを買うのが怖くなりました。

うがいは確かにする人少ないですよね。
私はSarsがはやったときに人口密度の高い日本よりカナダで発症が多いのは手洗いうがいをする人がカナダのほうが少ないからかなあと思ったことがあります。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/04 07:00:24

うちの夫(カナダ育ち)も帰宅時に、手洗いもうがいもしませんでしたが、最近は手洗いだけ必ずするようになりました。
新聞にも風邪予防には手洗いが一番良いとあったので信じてやり始めたみたいです。 うがいはほとんどしませんが。

以前診療所で働いてたときに看護婦さんから聞いた話、胃腸風邪の多くは外出などで喉に付いた菌が飲食時に一緒に胃腸まで行って起こると聞きました。
それ以来、必ず帰宅時と飲食前にうがいをしてますが(特に冬)、胃腸が弱いためそれまで毎年辛い辛い胃腸風邪になっていたのが、全くなくなりましたよ!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 08:04:41

欧州に住んでいたのですが、そこでもうがいはしていません。
うがいのガラガラいう音はマナー違反だそうで・・・

風邪ひいて喉が痛い時用のうがい薬はあります。
ただガラガラするのではなく、喉を数分ひたしておく
って感じのちょっとやりにくい物ですが...
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 08:33:46

>うがいのガラガラいう音はマナー違反

そんなこといわれてもいまさら…。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/06 14:01:27

うがいの効用はあるのにそれを習慣がないというだけならともかくマナー違反というとは欧州って結構遅れているんですね。びっくり。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network