jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13338
一ヶ月にかかるカナダでの生活費
by 英国人 from 英国 2008/12/02 04:32:43

カナダで一ヶ月に必要なベーシックなコストを教えていただけませんか?

現在ロンドンに住んでいて、カナダへの移住を考えていますが、両国でどのくらいの違いがあるのか知りたいです。
ロンドン郊外で1400ポンド(2,603カナダドル現在)で夫婦二人、1ベットルームのフラットで、食費、TAX、光熱費などが壱月にかかるベーシックコストです。よろしくおねがいします!


Res.1 by う〜ん from 無回答 2008/12/02 06:17:24

これは、お住まいになる都市でかなり変わってしまうので、
引っ越す先を言っていただかないと、応え様がないかなと。
まあ、ロンドン市内ないし付近で住む物価に比べれば、
カナダは安めなのかもしれませんが。  
Res.2 by 英国人 from 英国 2008/12/02 06:28:22

すみません!カナダに移住することになれば、主人の仕事上トロントになると思います。トロントからトロントへ通勤可能なエリアでの一ヶ月にかかる生活費になります。よろしくお願いします!  
Res.3 by 昔ロンドンに住んでいた from トロント 2008/12/02 07:07:29

ロンドンに比べれば生活費は遥かに安いですよ。
日本食もロンドンに比べれば、半分の価格です。
ただインカムタックスが高いので、収入が同じでも手に入るお金は減るかもしれません、

トロントで2600ドル払えば一軒家借りれますよ。

 
Res.4 by ヨークシャーミックス from トロント 2008/12/02 07:18:44

トロントダウンタウン在住30代夫婦・共稼ぎ・車なし・子なしの生活費ですと、

$1400  2BRレント(水道光熱費込み)
$600   食費(外食費込み)
$200   雑費
$200   通信費(携帯・Digital TV・インターネット)
$400   夫婦交通費(公共交通機関利用・レンタカー)
$400   夫婦おこづかい

計$3200・・・大雑把に計算して、これくらいかしら? さらにRRSP(定年後のための貯金みたいなもんです)を合計$2000くらい毎月購入、残りは貯金ですね。
1BRなら、ごくごく普通の賃貸アパートならば$800-1200くらいでありますよ。エリアと綺麗度によりますが。コンドのレントなら、1BRで$1400-1800とか? 

ロンドンに比べれば、トロントの方が物価が安いのでは? なんて、よく知らないのに適当なこといってすみません。でも、トピヌシさんがいらっしゃる頃には、レント代ももっと安くなってるかもしれないし(不動産バブルがはじけてるし、景気も下降の一途をたどってるので)、コリアンタウンやチャイナタウンがあるから、日系食品にはあまり不自由しないし。日系スーパーは、デリバリーサービスをしているので、我が家のように車が無くても、魚とかいろんな物入手できますよ。

後は、スムーズにご主人のお仕事先が見つかるといいですよね。

参考になれば幸いです。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 07:19:43

何処でもそうですが家賃が一番大きいでしょうね。家賃以外で言うと…

食・雑費  600
光熱費   100(ウチの場合、電気代だけです。平均するとこのくらい)
ケーブル費  50
固定電話費  50

携帯電話  100〜?
保険(車) 100〜?
〃(家)   50〜?
〃(生命) 100〜?

外食・交際費500〜?

…と我が家はこんな感じです(???が付いているのは我が家の場合ですのであくまでも予想。
ウチはコンドに住んでいるのでモーゲッジは終わっていますが管理費と固定資産税で月額約700ドルかかります。 

平均月3,000ドル。
贅沢も出来ないけどキツキツで生活もしていないって感じです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 07:59:09

私も月3000ドルでぜいたくはできないが極貧でもない、という水準に賛成です。これに、ちょっと旅行したいとか、ホリデーシーズンの費用とか、突発的な車の修理などにかかる費用を加えると月平均5000ドル(税込)くらい稼げればいいのではないでしょうか。日本に帰りたいとか老後の資金を貯めたい、子どもの教育費などを考慮すると、まだまだ足りませんがね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 09:21:52

タウンハウス購入(ローン、$1200)車1台(ローンなし)でいろいろ差し引くと、月$3000ですRRSPも貯金もしっかりやってます。
うちは共働きで$6000が手取りの収入です。

贅沢はできないけど、月$3000でやっていけますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 10:01:26

1BRコンド(レント)$1500
車リース$750
保険(アパート、車など)$1000
光熱費$50
携帯(2人)$200
ネット$50
TV$100
食費(外食込み)500〜700
交際費$300

で、$5000近いです。正直赤字です。。。日本からの貯金を使っています。
家賃と車のレント&保険が大きいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 10:37:53

カナダでどのくらい稼がれるかによりますし、家賃で変わると思います。3年前 ロンドン(4ゾーン)に住んでいたとき、家賃はcouncil Tax込みにすると 手取りの半分以上でした。(夫婦と幼児の3人)今は 子供も学校に行くようになり、習い事等、出費が多くなりましたが 家賃が 手取りの3分の1強なので 生活は
ロンドンの時とさほど 変わりません。

 
Res.10 by 英国人 from 英国 2008/12/10 06:45:12

みなさん大変親切にアドバイスを下さってありがとうございます。
異国の土地から、さらなる異国の土地へ移住ってなんだかすごい大変そうですが、もっとがんばろうって気持ちになりました。また、何かわからない事があればこちらで質問させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network