jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13325
うちの管理人さん
by 無回答 from 無回答 2008/12/01 17:43:43

気分で良い時と悪い時の差が激しすぎて、クレームなどがある時に電話する度に気を使います。愛想の良い時はとてもチャーミングなんですが、そうじゃない時は「何?」とか「So, what?」みたいな感じで声も怖く、こちらも話していて怖いので、声が上ずってきて震えた声で話しているのですが、電話を切った後とても悲しい気持ちに・・。私も女ですが、感情をビジネス上でさえモロに出す女性は苦手です。すいません、グチでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:18:55

そういう人、いますよね。
良く言えば素直なんでしょうけどネ。
でも、そういう人だと判っているのであれば、あとは簡単、気にしないことです。

その人が、単に性格の問題でムーディなだけだということは判っているのですよね?

だったら、その人と話した後で、怖い・声がうわずる・震えた声になる・後まで悲しい気持ちをひきずる、というのは少し反応しすぎだと思います。

トピ主さんを責めているのではないので、誤解しないで欲しいのですが、他人の機嫌によって、自分の気持ちが大きく変わる人というのは、他人と自分のバウンダリー(境界)がはっきりしない人に多いです。

つまり、他人が自分とはまったく関係のないところで怒ってるのに、自分が怒られたと感じて悲しくなったり、相手が単に他のことでイライラしてるのに自分のせいだと言われているような気がして腹が立ったりするというタイプです。

相手は相手の世界があって、自分の行為とはまったく関係ない世界で生きている、ということさえ頭に叩き込んでおけば、いくら機嫌が悪い人がいても「あーこの人、今日は機嫌が悪いんだ」と思って、話が終わった後にすぐに気持ちが切り替えられるはずです。

もちろん不機嫌な人と話をしていると、こっちもいい気分にはなりませんが、電話の声が怖かっただけで、怖くて声がうわずったり、あとあとまで悲しい気持ちをひきずるというようなところまでいくと、少し心配です。

もう一度言いますが、相手が不機嫌なのは、あなたが原因ではないです。相手の不機嫌に、あなたがそこまで影響されてしまうのは、すべてを「パーソナル」にとるクセがあるからではないでしょうか。

相手の機嫌の良さ悪さ・心の動きは、ほとんどの場合、あなたには関係ないところで起こっているのです。それだけ覚えておけば、他人のムードにそこまで過敏に反応することもなくなると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 19:10:00

レス1さん、コメントありがとうございます。トピ主です。

>その人が、単に性格の問題でムーディなだけだということは判っているのですよね?

ムーディなのか、私に対してなのかは、正直良くわからないです。。でも、何となくその感情的なのは私に向かっているんだろうな、と言うのが話していてなんとなく分かってしまうので、それで声が上ずって震えてしまったり、後で悲しくなったり、という風になります。

管理人さんは、普段、人(カナダ人などの住人)と話すのを聞く分にはとても良い人で、声も可愛くチャーミングで、機嫌の悪い感じを見たことがないので、余計私が電話でクレームを出すときなどに無愛想な対応をされると、普段愛想が良いのに私の時だけ愛想が悪いのは、きっと私に対して嫌な感情があるからだろうな、と思ってしまいます。

私が反応し過ぎなんですかね。
気にしないようにしなくちゃなりませんね。
でも、コメントいただいて、少し気持ちが安まりました。
ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 20:37:20

トピ主さんのお気持ちななんとなくわかります。

自分と関係ないとわかっていても気分が悪くなって沈んでしまうことってありますよね。

私にとって効果的なのは、なぜそういう態度を取るのか聞いてしまうことか、逆に私は何も悪いことをしていないのだからと堂々と話すかどちらかです。こちらが気を使って丁寧でへりくだった態度を取るとたいていこういうムーディーな人は態度が助長されて自分が失礼なことをしていることに気づきません。

ご自分に嫌われるような思い当たるふしがないのであれば
明るく堂々と話してみてください。負けるな!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 21:52:21

レス3さん、コメントありがとうございます。トピ主です。

レス3さんは、直接相手に理由を聞かれたりされるのですね。私は・・これは出来ないかもしれません。。ただでさえ声が震えるので・・。;)でも、明るく堂々と話すのはできそうで、なるべくそうしているのですが、自分が明るく振舞っても管理人さんが負のムードだと、後で無理に頑張っている自分に「ふぅ〜」と疲れてしまいます。

でも、自分の人生に直接関わりのある人ではないので、相手は相手、というスタンスで気にしないでいこうと思います。頑張ります!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network