jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13321
シングルマザーさん達、どんな職に就いていますか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/01 11:01:16

もう直ぐ別居します。
他も似た様なタイトルのトピックが上がっていますが、具体的に知りたい事があるので、この場をお借りして質問させて頂きます。

カナダ人の旦那と別居することになりました。彼が私から離れて自由になりたい、と言う理由です。子供二人は私と生活することになります。

先ず私はデイケアを抑えました。これで仕事に行けます。お金を稼がなければなりません。自分と子供達の為に。時給や経験、興味だけで仕事を選んでいる場合ではなく、本当に今すぐお金を作らなければなりません。そして、デイケアが5時に閉まるので、ソレまでに仕事を終え子供達を迎えに行かなければなりません。
コールセンターやカスタマーサービスにアプライしましたが、面接時に初めは早朝や深夜の仕事が多いと言われ、辞めました。スーパーマーケットにアプライしましたが、週末に働けるかと聞かれ、事情を話しましたが、今からが忙しい時期なので、フレキシブルに働けるスタッフを優先して求める、と言われてしまいました。その他、事務系にも履歴書を送りましたが、返事は来ません。

シングルマザーさん達はどの様な仕事に就いていますか?時間やお金のやりくりに関し、アドバイスなどあったらお話下さい。よろしくお願いします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 13:01:38

ur ex-husband not gonna give you money for kids?
...work hard....  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 13:11:50

すみません、私はシングルマザーではないのですが。

夫は前妻との間に子供が一人います。

毎月$650のchild supportを払っています。もちろんそれでも前妻は生活大変みたいですが、旦那さんはそういうの払わないのですか?

うちはそれに加えて、毎週週末子供を預かって、映画やサイエンスワールド、水族館などいろんなところに連れて行かなければなりません。正直、私は働いていないので(移民申請中で働けるビザなし)結構苦しいです。

預かるだけではなく、子供を連れ出して毎週どこかへ連れて行けという前妻はちょっとわがままだと思いますが、まあ彼女も一人で育てているから仕方ないか、、、なんて内心はそんなこと思いませんけどね。

仕方ない、、、です。

夫婦仲が冷えた中での妊娠だったようで、夫ははっきりと子供は欲しくないと言ったらしいのですが、前妻が結婚時から子供が欲しかったようで、やり直したいと泣きついて産んで、でも結果別れて。

こんな事情だから、正直、せめてchild supportだけで許してよって思います。そのせいで、家には経済的な余裕ないし、私だって自分の子供欲しいけど、子供の面倒などで体力的な余裕がないし(夫婦ともに歳なので。子供は超元気で一日中振り回されたら子作りする元気が夜残ってません)で、正直参ってます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 13:21:51

res2さんは、思い切りトピずれですよ。
せめて、その前妻がどんな職についてるのかくらい答えなきゃ、単なる愚痴か、前妻の立場になりかねないトピ主さんに八つ当たりしてるように取れますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 13:33:32

トピ主です。
早速のレス有難う御座います。
旦那からのサポートは期待していません。

私が見つけたデイケアは5時に終わってしまうので、私の一日の労働時間は6,7時間程度になると思います。どんな職がシングルマザーに適しているでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 14:23:06

私もシングルマザーではないですが...

お子さんたちはまだ幼そうですね。ご主人の身勝手な理由からの別居(離婚?)なのに、サポートを彼に期待していない理由は何なのでしょうか?彼の身内など相談できる場所はないのですか?
ダメ元でもトライして少しでもサポートを勝ち取ってください。

家はレントですか?持ち家ですか?
レントにしてもモーゲージにしても、少しでも支払いが安くなる所に引っ越す。持ち家なら部屋を貸し出すこともアリでしょう。

そして、何より現金収入が必要なら、最初は選り好みをしない。
ファーストフードなら常時人手不足ですから、時間の節約の為(通勤時間をなるべく減らし、労働時間を増やす)にも自宅から近いところにアプライしましょう。そうしながら政府からどんなサポートがもらえるか調べたり、より時給の高い仕事を探す等したらどうでしょう?
でも、どんなに時給が安くて馬鹿馬鹿しいと思っても一生懸命働いていたら、よいリファレンスなど次の仕事につながっていくかもですよ。

何もしてはあげられませんが、応援しています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 14:26:05

留学カウンセラーなんて時間がちょうどいいのでは? 資格もなんにもいらなそうだし。 あとはジャパレスのランチのみとか。  
Res.7 by res2 from バンクーバー 2008/12/01 14:29:29

トピ主さん、Res2です。

すみません、Res3さんのおっしゃるとおり、私の愚痴ですね。

でも、決してトピ主さんへの嫌みではありません。

トピ主さんの場合、旦那さんの思いで別居になるのに何でだろう?って思ったからです。

というか、詳細を知りませんが、旦那さんが身勝手だなと。相手の意向で別居になる上、
トピ主さんが子供を引き受けるんだからお金くらい払ってよねって思ったんです。

ちなみに家の旦那の前妻はホテルで働いています。

改めてお詫び申し上げます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 14:43:24

日本ならまだしも
このカナダで子供に対するサポートを期待しないのは
もったいない、というか
期待すべきだと思います。
うちの義兄なんか チャイルドサポートのお金+週2〜3日の子供(3歳)の面倒で 次の彼女をつくりたくても 
時間とお金が足りていない状態ですよ。それは見ていて気の毒なくらい。
まぁ、ここまでやれ、とも言いませんし
これくらいは可能だという例です。
アナタとお子様のために がんばってみてはどうでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 14:44:26

↑ちなみに その義兄の元彼女(妻ではなかった)は
ウェルフェアで生活しています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 14:50:33

体力に自信があるならジャパレスのウェィトレス(夏はチップが凄い)とか、おみやげ屋(ラクそう?)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 15:00:52

>>夫婦仲が冷えた中での妊娠だったようで、夫ははっきりと子供は欲しくないと言ったらしいのですが、前妻が結婚時から子供が欲しかったようで、やり直したいと泣きついて産んで、でも結果別れて。

生まれてくるのを望まれていなかったなんて、その子どもがかわいそう... 夫婦仲が冷えていたなんて勝手な言い訳、やることやっていたのは仕方ないにしても、きちんと避妊しなかったのは旦那にも責任がある。レイプされてできちゃったのとはわけが違う。

レス2さんだって、諸事情わかってて結婚されたのでしょう?

何より可哀想なのは、親を選べない子どもであることを忘れないで頂きたいものです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 15:03:56

トピズレやめましょうよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 15:28:20

シングルではありませんが、学校で働いています。
子どもが学校にいる時間が拘束時間になります。
朝は8時半から12時、午後は1時から3時半です。
そのまちや持っている資格によって給料は変わると思いますが…

私のまちでは教員でB.Edを持っていると47,600up/年、ベネフィット、各種休暇、夏休み2ヶ月、カレンダー通りのお休みです。
夏休み期間中は他の仕事をする事もできます。
Teaching aid は100/日です。こちらはベネフィットなどについては詳しく分かりませんが、勤務時間、夏休みなどは教員と変わりません。

私は子どもたちが小さい時はホームデイケアをしていました。
預かれる子どもの人数は条件によって変わりますが、私は自分の子どもたち2人+幼児2人、学童放課後2人お預かりしていました。
稼いだのは月1200ドルほどでしたが、ハイドロ、ケーブルテレビ、電話、コンピュータ、おもちゃ、などなど諸々がタックスリターンの時に申請できるのと、自分の子どもたちのデイケアの心配がなかったのが理想でした。
ただ、休暇を取りにくいデメリットがあります。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 15:59:35

自分がデイケアを開くというのは一つの案ですよね。

あと大きい所はシフトに融通利くことが多いので諦めずにもっとあちこち大手のスーパーやデパートなんかにApplyされるといいと思います。
それからあまり特別なスキルがないようでしたらオフィス街にあるカフェやレストランは月〜金の昼間の時間が忙しいのでデイケアの都合にもあうと思います。
まぁ、そういうところはミニマムに近いからデイケア代を払ってまでできるかというと難しい所ですが。

今までは専業主婦だったのでしょうか?
1から始めるとなるとなかなかいいお給料の所も見つかりにくいと思います。
昼間はデイケア代を浮かせるために家にいて、チップのいいレストランなんかで夜働いてベビーシッターにお子さん達を見てもらうというのも手ですよ。

と、ここまで書いてやっと気付いたんですが、シングルマザーだと政府からデイケア代全てかはわかりませんが出ますよね。
だからあまりデイケア代を浮かすことは考えなくってもいいのかな?
いろいろ大変でしょうが、上手くいくといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 16:16:26

トピずれですみません。
レス11さんと同じ事を思ってました。避妊しなかったのだから
両方に責任がありますよね??しかも平日小さいお子さんを働きながら育ているんだから、週末父親と色んなところへ出かけてほしいと思うのは普通なのでは?

トピ主さん頑張ってくださいね!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 16:28:22

子供へのサポートは法律で決まっているのでトピ主さんより旦那さんのほうが収入が高いなら絶対に支払わないといけないはず。よく調べて一度弁護士と相談してみてください。旦那が支払わない場合は差し押さえもできたはずです。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/12/01 17:03:00

私はシングルマザー歴10年です。
小さいときから一人で育ててきたので、同じように悩みました。
私の場合は学校へ行き、資格を取り、9−5時オフィスでの仕事をしています。こういう時間帯で無いと、子供の面倒が見られないからです。

シングルマザーでも他の方々と同じように収入が必要ですし、子供を一人で育てる必要があります。
この国は日本よりも色々な事を大目に見てくれることが多いです。
仕事さえ見つけてしまえばこっちのもの?じゃ無いですが意外と融通が利くように思えます。

頑張って下さい!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 17:35:45

質問が・・・
離婚された方にお伺いします。お子さんの親権はどうされましたか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 17:56:27

レス11です。
トピずれを承知でもう一言言わせてください。

>>トピ主さんの場合、旦那さんの思いで別居になるのに何でだろう?って思ったからです。
というか、詳細を知りませんが、旦那さんが身勝手だなと。相手の意向で別居になる上、 トピ主さんが子供を引き受けるんだからお金くらい払ってよねって思ったんです。

夫婦仲が冷え切っていたのに、前妻が子どもをほしがった、夫婦仲を修復したかった...とおっしゃってましたよね。
夫婦仲が冷え切ったのは、前妻さんのせいだけではないのですよ。
夫婦両方の責任です。それに、できるだけ関係を修復しようとするのは、自然の流れだと思います。

レス2さんの旦那さんの場合も、トピ主さんの旦那さん同様、過去に時間をさかのぼれば、
”旦那さんの思いで別居になるのに何でだろう?”
”旦那さんが身勝手だな”
と、周りから思われていたかもしれないですよ。

ご主人はいらないと言ったのに、前妻が無理やり子どもをほしがった...それなのに私たちは文句も言わずサポートのお金を払い、子どもの面倒まで見ている。まるで、私たちの場合は違うのだと主張しているようで、傲慢さを感じるのは私だけでしょうか?

ご主人が責任を放棄していないのはわかりますが、自分の子供に対して金銭や時間を費やすことに対して、彼から不満のようなものが出てくるのであれば、その人間性を疑います。

移民権を待っていらっしゃるということで結婚間もないのだと思いますが、いずれレス2さんだって彼との夫婦仲が冷え込んでしまう時が来るかもしれませんよ。自分だけは違うと思っているかもしれませんが、”明日は我が身”となる可能性だってあるんです。

Res.20 by daycare from 無回答 2008/12/01 18:46:19

トピズレですみません。

Res13さん、もしここを再度ご覧になる様な事がありましたら・・・と書き込みさせて頂きます。

ホームデイケアならびに教員の件、恐れ入りますが、お話をお伺いしたく、宜しければメールを頂けますか?
子供が小さい時は・・・(と言ってもママ予備軍ですが)と考え、ECEを勉強しています。

お時間がある時で構いません。御連絡を頂ければ嬉しいです。

本題ですが・・・順序が変わってしまい申し訳ありません。

トピ主さん、私の周りのシングルマザーの1人は、子供をデイケアに預けeducation loanを組んで学校へと行っています。資格ならびにカナダでの経験がないと就職が厳しいとのことで、資格の取得に頑張っています。internshipで経験をというのがまず第一歩だとの事でした。

私もこれからに向け勉強中の身、状況は違いますが、自身のためにも頑張りましょう。

また、これから増々寒くなります、お子様には大事なお母さんですから、頑張りすぎて体を壊さないようご自愛ください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 21:14:26

こんばんは、とぴ主です。
皆さん、沢山のメッセージとアドバイスをありがとうございます。

私は子供達が幼児の頃から、オンコールで働いておりました。今でも時々仕事に出ることもあります。しかし、その職は早朝や深夜に勤務することもあるので、シングルマザーには適さないと思い、違う職を探しています。
デイケアに関しては、チャイルドケアサブシデイを受けるので、私のポケットからデイケア代にお金が沢山飛んでいくことはなさそうです。
住まいは、賃貸アパートです。受けられるかは分かりませんが、念の為、レンタルアシスタンスを申請してみました。

夫は現在、学生です。学費、生活費、交通費、その他の必要経費は全て国から支払われています。働いていません。廻りには独身の若い女性の学生も多く、授業後の付き合い等も(研究も兼ねて)頻繁に出掛けています。楽しいのだと思います。若い男女と一緒に居るのが。。私と居ると窮屈なので、自由になりたいと言われました。義母に相談しました。今のところ、有益なアドバイスは彼女からは貰えていません。もちろん、夫からの経済的なサポートを欲しいです。しかし、皮算用したくないので、始めから無いものだと思って働くつもりでいます。
自宅近くのスーパー2軒あたってみましたが、シフトの調節が難しいので、他の店舗と連絡を取り合い、調節が取れた後に人事部から連絡を頂けるそうです。事情を分かってくれたみたいで嬉しかったです。ファーストフード店もあたってみようと思います。

れす2さん、2度目のれすをありがとうございました。その他にも何度かこちらのとぴを覗いてくれた方がいらっしゃるみたいで嬉しいです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 22:45:32

頑張れ!!シングルマザーさん。
生きる力、私も見習いたいと思います。
頑張ってる姿、凄いなって思います。

一言、言いたくてコメントしました。  
Res.23 by シングルままです。 from バンクーバー 2008/12/02 10:54:06

私もシングル暦10年になります。
子供たちが3才と5才の時別居しました。

すでにトピ主さんは、ハウジング、デイケアサブシティとアプライされていられるようなので、次はお仕事の問題ですね。

私は当時レストランのサーバーでランチタイムのみ働いてました、時間も少なく
毎日チップが入るので、普通の9〜5時のオフィスワークより収入は多かったですよ。
トピ主さん、もしよかったら直接メールください。
私でよろしければ、少しはお力になれるかもしれません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 12:27:22

そうそう!!!!

がんばって!子どものために、将来の自分たちの為にこうやって再スタートするシングルマザーさん!あなたは素敵!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 12:31:55

どうして、母国に帰らないのですか?借金してまで、この国にとどまって、自由が奪われませんか?母国に帰って、仕事を探そうとは思わないのですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 13:41:06

母国に帰りたくてもいろいろな事情で
簡単に帰ることが出来ないこともあるのです。
特に子供がいる場合、両親の合意なし
または裁判所の命令なしで子供を勝手に
母国に連れて帰れば、誘拐罪としてインターポール
に指名手配の顔写真が載る事もありえます。
悩んでいるからこういう所で他の人の意見を聞きたいので
しょうから、「なぜ、、、」とか「どうして、、、」
というようなレスは避けた方が
効果的なサポート・アドバイスだと思います。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2008/12/02 13:43:56

だけど、養育費も払えない親に、親権があるのですか?育てているのが、親でしょう。また、帰りたくても帰れないいろいろな事情って何ですか?日本にもある借金や犯罪を逃れているのですか?

なぜとかどうしてが先でしょう。

離婚してかわいそうなのは、子どもでしょう?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 14:05:18

↑シングルマザーの職探しがカナダよりも日本のほうが
困難なことは目に見えていることではないですか?
(子供がいなくても30歳以上の女子は再就職探しが困難だと言われているのに。)
親に頼らず自立してシングルで子供を育てていく場合
日本よりもカナダのほうが よほどシステムが整っていると思いますが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 14:23:10

自立?Subsidyを受けたり、Student Loanを受けたりすることが自立なんですか?シングルマザー、日本でも今は、多いですよ。日本で5つ子を産んで、シングルマザーで仕事して、子育てされてるお母さんいましたよ。平日昼間は、学校給食の調理師、夜は、自分の居酒屋を経営されてましたよ。立派に5つ子を高校生に育てていらっしゃいましたけどね。

カナダのシステム良さ?嘘でしょ〜〜〜。あなた方が、日本のこと知らな過ぎでしょう。日本でも、生活補助、受けられますけどね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 15:37:02

カナダの離婚・別居に関しての法律をもっとよくわかった上で
アドバイスをしたほうがいいと思います。
まず日本で属にいう親権はカナダでは
Custody and Guardianshipとなります。
養育費を払えなくても(払わなくても)Joint Guardianship
ということはよくありますし、Accessという面会交渉権は
お金とは全く別です。
日本に子供を連れて引っ越しをするということは、
子供の片方の親に会う権利を剥奪すると解釈されることも
あるので、両親が合意に至らない場合は、
最終的には裁判官に許可を得るしかないのです。
その際に子供のためになにが一番いいのかを決める
要因として親の生活力も加味されることもあるます。
生活保護だからといってCustodyが
相手に渡ってしまうとは言い切れません。

Subsidy, student loanを受けることが自立ではないように
おっしゃっている方もいますが、それを受ける事に依って
専業主婦ですぐに仕事に復帰できない人が
即戦力になる仕事のトレーニングを受け近い将来自立できれば
いいのではないでしょうか。
とりあえず何の仕事でもいいからやるというのも
一つの方法ですが、ワーキングプアーにならないよう、
技術をstudent loan, subsidyを使って身につけることだって
できるはずです。
そうすれば将来税金も納めるわけだし、
She will a productive citizen. になるでしょう。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 16:07:59

飲食店などでも、大きいチェーン店だと、パートタイムであっても、会社のbenefitsに加入できるところもあります。そういう条件で探してみてはどうでしょうか。具体的には、スターバックスなどです(週に20時間以上働いていれば、仕事スタートから6ヶ月するとinsuranceに加入できます、本人も子供も。本人のみの場合は月$10、子供を含む場合は$30位・・・曖昧で申し訳ないのですが、その位の値段で歯科保険・薬の保険に入れます。カバー率はいいです)。
デイケアに預けられるなら、働くのは昼の時間になるでしょうから、他の人もおっしゃっていたように、レストランはいいかもしれません。
ひとまず、そういった仕事をしながら、フルタイムで働けるような仕事を平行して探していってはどうでしょうか。

二人もお子さんを抱えてのシングルマザーは大変だと思いますが、いつかお子さん達に、「あなた達が子供のときは大変だったわ」と笑いながら思い出話に出来るようになることを願っています。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 16:47:52

レス25,27,29さん、

自分で自分が情けなくないですか?
あなた方が、もし結婚していて子どももいる身なのなら、尚更...トピ主さんの状況においてのサポートでなく、中傷に近い言葉使いをするのなら、レスするのをやめといて頂きたいですね。将来の自立のためにサポートを受けることのどこがいけないのでしょう?

トピ主さん、

あなたの状況を思い胸が痛みました。落ち込まずにいられない日々でしょうに、子どものために必死で力強く立ち上がろうとしている...いつか、笑って今を振り返れる時が来るといいですね。

前述されていましたが、私の働いているファストフード店でも、週20時間以上労働になると3ヵ月後に保険に入れます。私の友人でも何人かシングルマザーになった人がいます。その中の1人(2人の子持ちです)は、補助をもらいながら学校に行き、現在”お年寄りの世話をする仕事”(正式な名称はわかりません)をしています。学校に通っていた時は、今までの人生で一番勉強したそうです。

ホントにホントに、トピ主さんが子どもたちと心から笑える日が少しでも早く訪れますように...

Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:13:48

レス32

同情したってどうしようもないでしょう。そんな結婚、離婚をしたのは、誰のせいでもないとでも?SubsidyやStudent Loanは、一体どこからのお金なんでしょうね。

勘違いもはなはだしいですよ。今まで、仕事もせずに、税金だって払ったこと無いくせにですよ、みんなが、汗水たらして働いている、中には、微々たる生活費で暮らしている人だっているのに、堂々と、「社会保障」を得よう!とか、何の遠慮も無いのかって思うんですけどね。

そんな勝手で、適当な親に育った子も、結局同じ道を歩むんでしょう。
子どもが子どもを育てるって、そういうことなんでしょうね。社会悪ですよ。

いかに、社会貢献していくかって、そうやって生きていくのが、全うな生き方なんではないですか?Subsidyを受ける親にありがちな、本当に多大な、はなはだしい、勘違い多いんですよね。

離婚に至る経緯に、本人の責任が全く無いなんて、あるんですかね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 17:19:45

カルマになるからやめなさい。  
Res.35 by 独身男 from トロント 2008/12/02 17:34:18

>夫は現在、学生です。学費、生活費、交通費、その他の必要経費は全て国から支払われています。働いていません。廻りには独身の若い女性の学生も多く、授業後の付き合い等も(研究も兼ねて)頻繁に出掛けています。楽しいのだと思います。若い男女と一緒に居るのが。。私と居ると窮屈なので、自由になりたいと言われました。

トピズレですが、このとおりだとすると、この男はクソヤロウですね。  
Res.36 by 無回答 from トロント 2008/12/02 17:39:07

独身男さん、ね、そうよね。それが、普通の感覚でしょ?それに輪をかけて、離婚で、Subsidy & Student Loanよ。あり得ない、社会を舐めてるよねぇ。

こんなのに同情する価値ある?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 17:47:00

>自立?Subsidyを受けたり、Student Loanを受けたりすることが自立なんですか?

自立の手段だと思います。そのために私たちは高い税金を払っています。

>平日昼間は、学校給食の調理師、夜は、自分の居酒屋を経営されてましたよ。立派に5つ子を高校生に育てていらっしゃいましたけどね。

こういうのは 稀な例でしょう。
居酒屋の資金は 一文無しのシングルマザーには開店すら無理でしょう。どこかからhelpがあったのでは?

かと言って その日本のシングルマザーさんのことは批判していません。批判するどころか エライなぁと思います。

ただ
カナダのほうが そういう政府に頼れる資金や低利子のローンができるぶん 自立しやすいということですよ。
政府に頼ることができる、ということは
それだけ このカナダがそういう人達にとって 過ごしやすい、ということでしょう。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:01:14

>こういうのは 稀な例でしょう。
居酒屋の資金は 一文無しのシングルマザーには開店すら無理でしょう。どこかからhelpがあったのでは?

稀?そうでもないんじゃない?嫌でも、子ども育てるために、無い知恵絞って、お水の商売して、子育てしている女性がどれだけ、日本にいるんだろうね。スナックのママなんて、そうじゃないの?星の数だけ、スナックがあるのは、どうしてなのかしらね。

それに、最近では、リストラ中年夫、妻に逃げられ、ゲンチャリで、早朝スタンド、深夜のレストランで、ワーキングプアなのに、中・高生を育ててる日本人男性もいたよ。

世の中、そんなに甘くないんではないかな。

飲み屋で知り合った風俗嬢は、親の借金肩代わりさせられてたし。

最終的には、子どもの幸せを考えて、裕福な子どもの恵まれない家庭へ、養子に出す方が、どれだけ、親の責任かと思うこともあるよ。

映画JUNOを見てごらんよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:04:30

STUDENT LOANを批判する人がいてびっくりしました
だって、そう言葉を変えたって借金でしょ?受けて、プロダクティブになってそれが返せるようになるなら、そのほうがいいと思うんですけど・・  
Res.40 by レス32 from 無回答 2008/12/02 18:06:09

レス33さん、

人の意見が自分と違うからといって、レス32と呼び捨てですか?
あなたの人間性がわかりますね。トピ主さんは何も好き好んで離婚するわけではないでしょう。まして、幼い子どもたちには何の罪もないのですよ。もう少しおおらかな気持ちを持たれてはいかがでしょうか。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:15:43

レス32さま

あら、ごめんあそばせ。「さん付け」義務でしたの?知りませんでした。タイプがめんどくさくて。別に、あなたのおっしゃる事を否定してるわけではなく、わたくし自身の意見として書き込んでいるですけど、その意見をまるで、人格としてとらえられるとは、それこそ、心のお狭い方のすることじゃございませんの?

子どもたちに罪はないけど、罪を作っているのは親です。お忘れなく。

Student Loanを返せるという保障は、どこからやってくるのでしょう。その内、その借金、返せないからって、母国へとんずらされるのではございませんの?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:23:31

因果応報とか考えないのかなぁ?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 19:05:08

>トピ主さんは何も好き好んで離婚するわけではないでしょう。
とあるけど、離婚する人は自分の意思でするんだから同じじゃない?
嫌々もう愛してもいない人と無理して一緒にいるより別れた方がHappyになるのは確かだし。
日本は未だに「離婚」に対してただネガティブなイメージしかなく、本人達の気持ちなんてまるで無視だよね。
子供達だっていつも喧嘩して不幸せな親を見ているより別れてHappyになってもらったほうがうれしいんだよ。
ま、そう理解できるのはかなり大きくなった子供だろうし、両親一緒に幸せになれるならそっちの方がいいだろうけどさ。
こればっかりはしょうがないよね。
でも結婚も離婚も誰のせいでもなく自分の責任だよ。
頑張ってほしいとは思うけど、政府からの恩恵を当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れないでほしいな。
カナダはそういうところがしっかりしているから普段の税金が高いわけだし。

まぁ、なんか最低な旦那さんみたいだしトピ主さんは別れた方がせいせいしているのではと思う。
でもよくそんな人と結婚して、学生で将来も見えていないうちから遊んでいるような人との間に子供つくったよね。
好き好んでそんな人と結婚したんだから離婚も当然って思っても良いんじゃない?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 19:34:59

長い目で見れば、誠実で善行を惜しまない人物がいつまでも不遇に とどまることはない って。 大丈夫。  
Res.45 by ひまわり from バンクーバー 2008/12/02 19:43:31

シングルマザー暦13年、10年日本で、3年カナダです。
どちらも経験していえることは、やはりカナダの方が育てやすいってことです。仕事も年齢に日本ほど制限ないですし・・・母国に連れ帰って・・・というコメントがありましたが、よほどキャリアや家族からのサポートがない限り、日本はまだまだシングルマザーには厳しい国だと思います。私には家族がいないので、大変でした。こういうコメントをされている方々は、本当に現状を理解して、発言されているのでしょうか?ちょっと疑問です。

私は日系の留学センターでカウンセラーをしています。
10時〜6時勤務で、子供はデイケアーからベビーシッターさんが家に連れ帰って、2時間だけ面倒をみてもらっています。

政府からの援助をもらうことは自立ではないとは思いません。困っているときには、国が用意しているサービスなのだから使うべきです。

税金を払っていない専業主婦がこのようなサポートを受けるのはおかしい、甘えている・・・とありましたが、そのようなコメントを残した方たちだって、いつ何時このような制度にお世話になるかもしれないんですよ。今は若いからそんな不安はないんだろうけど、ある日突然事故にあうかもしれない。病気になるかもしれない。トピさんのように「一生この人と幸せになる」と思って結婚したのにもかかわらず、裏切られたり、相手の心や状況が変わったりして離婚することだってあるんです。人生は計画した通りに行かないもの。

実際に自分がそのような立場になったときに、他の人から税金泥棒のような言い方をされたら、どう思いますか?もっと理解して欲しいな。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:06:31

Res36の35さんに対するコメントがまったくズレています。
どうして「ね、そうでしょ」になるのか・・・。
35さんも「おいおい、同意してくれるなよ、お前と一緒にするんじゃねえ!」っておもってるかも(笑)。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:07:45

たぶん、厳しい意見をしているのは、自分では体験したことのない、テレビの世界のことをあたかも全てのように受け止めて話している人達なのでは?テレビで放映されている素晴らしいお父さん、お母さん、いらっしゃるのは事実でしょうが、一体全体それが日本全国のシングルマザー、シングルファーザーの全てかと言えば、きっとほんの一握りの成功例でしょうし。(だからテレビで扱われるのですが・・)

身から出た錆のようにかなり厳しい意見もありますが、それも事実でしょうが、トピ主さん自身はオンコールで仕事されているのですし、これから仕事を変えて一人で子供たちを育てていこうと言う意気込みと責任を持っていらっしゃるのだから、人のことを批判ばかりチクチクしてばかりいても進展ないですよ。そういう人たちは結局自分の世界のことだけしか知らずに人のことを批判できる幸せな環境に今居れるから言えることであって、自分がいざ同じ立場になってみた場合、こういう人達は自分が他人にしたことがそのまま帰ってくるものですよ。どんなに時間がかかろうが、マイナスのエネルギーは所詮そのまま自分に返ってくるのが宇宙の法則ですから。あしからず。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:10:45

私も宇宙の法則は本当だと思う。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:27:30

Res.45さん
「シングルマザー暦13年、10年日本で、3年カナダです。」
と、あって
「10時〜6時勤務で、子供はデイケアーからベビーシッターさんが家に連れ帰って、2時間だけ面倒をみてもらっています。」

お子さんは、13歳とかもっと上のはずなのにデイケアーとベビーシッターさん???

トピずれですみませんが気になったので。  
Res.50 by ひまわり from バンクーバー 2008/12/02 20:34:15

res49さん、

うちの子供は障害を抱えているんですよ。
だから13歳でも生活能力は3歳くらいしかないんです。
これから、ずっとシッターさんにはお世話にならないとシングルマザーやっていけないんです。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:36:36

上の方に賛成。
私もまさかと思いましたが、子供共々置き去りにされました。
生活費を入れてもらってたのはちょうど一年間、あとは2年間ほど途切れました。
住まいを売って引っ越したものの、家賃が高い。
子供が異性の場合、同室はムリというお国柄なのでワンルームは借りられない。(というのは建前で借りてる人はけっこういました。あとで知ったけれど。)
ディケアは空きがなく、入れたのは1年後で、サブを申請したけど降りたかどうか記憶がありません。ひと月120ドルくらいだったかと思います。
レンタルアシスタンス(でしたっけ?)があるのは知らなかったので、BCハウジングやコープに手当たり次第アプライしました。連絡があるまで1年、やっと1、2軒面接し、その後そのうち一つに入居できたのはさらに一年後でした。
離婚までは別居から2年以上かかっています。その間は子供の情緒を安定させるのに精一杯、最初は自分も鬱だったのかうだうだしてしまいました。
学校へも行ったのですが、数ヶ月後に生活不安のため、ギブアップして働き始めました。
私は貯金があったのでなんとかなってましたが、さすがに限界でした。
履歴書の準備がいらない日系にアプライし、同情していただいて、勤務時間等考慮してもらえました。ほんとうにラッキーだったと思います。
と思うのもつかの間、現実は厳しー!家賃分くらいしか働きがなかったですね。
よく生きていけたと思います。
幸いにも離婚が成立後に養育費がきっちり払われるようになりました。
ちなみに私は役所のプログラムを通したので、離婚相手に取ってかなり強制力があったと思います。
今、後悔してるといえば、最初のころ、銀行のお兄ちゃんに「貯金なんかあっという間になくなるんだから、学校行って調理師になったらいいよ。」と言われたのを聞き流したことです。
包丁なら私にも握れるし、英語力もそれほどは要求されない、手に職がついて給料もいいだろう。思い切ってやればよかったと思っています。やってたら今頃はちょっとしたベテランだったのに。
バンクーバーコミュニティカレッジにESL向けの、美容、介護、料理のコースがありました。今もあるかどうか分からないけど、英語力に自信がない方にはおすすめです。
あとからわかったことだけど、公立にこだわらず(空き待ちのコースが多い。看護士などは待ち期間が2、3年かかるという話でした)、プライベートの学校へ行けば就職は案外簡単では?ということですね。Sprrot showなどはいい学校だと耳にしてます。

トピ主さんは私の場合よりけっこうアドバンスなんで、うまくいけそうですね。
がんばってくださいね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 20:40:21

では、、、、。
本題に戻って、、、、、、。
ホテルのハウスキーパーはいかがですか?
私が働いていたときは、朝、8時から、4時半でした。
確かに土日のシフトをもらってしまうこともあったけど、、、。
時間的には、不可能なシフトではないと思います。
ただ、体力に自身がなかったらお勧めしませんが、、、。
ホテルなので、ベネフィットもよかったし。

よい仕事が見つかるよう、心から祈っています。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 01:23:34

ちょっとトピずれ気味になりますが・・
公立の学校は確かにウェイティングが長いとか
難もありますけど、以前私が就活してたとき、
特にそういう技術職などの場合、“私立学校の卒業生は雇わない”と
言ってる所、結構あったんですよ。
介護や看護関係ですが。
こういうところは公立が多いし、特に対クライアントの仕事で
クリミナルレコードなどもチェックされるような職場の場合、
私立校はダメ、と言う場合もあります。
よーーく検討して、もし学校に行かれるなら決めた方がいいと思います。  
Res.54 by 海夢 from バンクーバー 2008/12/03 02:42:42

トピ主さん、 私の職場のお話しをしたいと思います。 興味があるようでしたら、 直接メールを下さい。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 05:10:33

ここで、自分も一緒に責められ、被害者意識で、疎外感を感じて反論され、自分の経歴でも、離婚したと話されている方いますが、このトピ主の離婚理由を見て、同じだと思うんですか?そもそも、結婚を舐めていますよ。

旦那が学生で、自由が欲しいから。っと。

世の中、そんなに甘くないと思いませんか?この女性もオンコールで以前働いていたというのは、子どもも居ない時期では?留学カウンセラーの方の生活状況と、この方、あきらかに違うと思いますよ。

早朝の仕事は、結構あると思いますね。ビジネス街のコーヒーショップなど。時給が安いけど、仕事は仕事です。日本だって、ガソリンスタンドで働いていらっしゃるシングルマザーもいらっしゃいますよね。

あと、トラックなどの大型免許を取って、バスの運転手などもいいのではないかと思います。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 09:30:25

>>早朝の仕事は、結構あると思いますね。ビジネス街のコーヒーショップなど。時給が安いけど、仕事は仕事です。

〜だ・か・ら、トピ主さんは早朝の仕事は無理そうだっておっしゃっているじゃないですか?誰が子どもの面倒を見るのですか?
それに、ファストフード(時給の安い)の仕事も検討してみるってレスありましたよ。ちゃんと読んでますか?

>>旦那が学生で、自由が欲しいから。っと。

確かに、トピ主さんも男を見る目がなかったのかもしれません。でも、まさかステップアップのために学生としてがんばっていたであろう旦那が、こんな風に変化するなんて、彼女にとっても”晴天の霹靂”だったのじゃないのかな〜?

とにかく済んだことを想像したり議論したりしても無駄。トピ主さんは、これから覚悟を決めてがんばろうとしているのだから、この上さらに痛めつけるような言葉を投げかける必要ありますか?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 09:52:39

>>世の中、そんなに甘くないと思いませんか?この女性もオンコールで以前働いていたというのは、子どもも居ない時期では?

トピ主さんのコメント、もう1度よく読んでください。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 21:14:26 CA

こんばんは、とぴ主です。
皆さん、沢山のメッセージとアドバイスをありがとうございます。

私は子供達が幼児の頃から、オンコールで働いておりました。今でも時々仕事に出ることもあります。しかし、その職は早朝や深夜に勤務することもあるので、シングルマザーには適さないと思い、違う職を探しています。
デイケアに関しては、チャイルドケアサブシデイを受けるので、私のポケットからデイケア代にお金が沢山飛んでいくことはなさそうです。
住まいは、賃貸アパートです。受けられるかは分かりませんが、念の為、レンタルアシスタンスを申請してみました。

夫は現在、学生です。学費、生活費、交通費、その他の必要経費は全て国から支払われています。働いていません。廻りには独身の若い女性の学生も多く、授業後の付き合い等も(研究も兼ねて)頻繁に出掛けています。楽しいのだと思います。若い男女と一緒に居るのが。。私と居ると窮屈なので、自由になりたいと言われました。義母に相談しました。今のところ、有益なアドバイスは彼女からは貰えていません。もちろん、夫からの経済的なサポートを欲しいです。しかし、皮算用したくないので、始めから無いものだと思って働くつもりでいます。
自宅近くのスーパー2軒あたってみましたが、シフトの調節が難しいので、他の店舗と連絡を取り合い、調節が取れた後に人事部から連絡を頂けるそうです。事情を分かってくれたみたいで嬉しかったです。ファーストフード店もあたってみようと思います。

れす2さん、2度目のれすをありがとうございました。その他にも何度かこちらのとぴを覗いてくれた方がいらっしゃるみたいで嬉しいです。 →返信  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 18:17:58

みんな 頑張って生きてるの。 人は一人では生きられないから
 助け合って生きてるの。 

人 それぞれ 事情があるから・・・   
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 23:55:02

トピ主さん、ご主人が学校を卒業して就職したら養育費を請求してください。http://www.fmep.gov.bc.ca/ この機関はトピ主さんに代わってご主人が勤務する会社の経理に直接コンタクトをとり、ご主人の給料からgarnishmentとして養育費を差引きます。ある程度の期間遡って支払いを請求できると聞きました。お時間があれば上記の期間にコンタクトをとり、現時点で準備できることなどを相談するといいかと思います。トピずれ失礼しました。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 11:49:40

とぴ主です。
大変、ご無沙汰をし、失礼致しました。沢山の方からの返答有難う御座います。

夫は昨年まで仕事をしておりました。関連のある業界で現在人手不足となっている部門があり、知識と技術を得る為に学校へ通うのであれば、政府から学費や生活費などを支払って貰えるということになり、学生になりました。
彼自身は学生生活を楽しんでいます。勉強は大変ですが、成績も良い(らしい)ので、卒業後は確実に希望の職に就けるそうです。仕事尽くめの今までと違って、交友関係も変わり新しい部門での仕事に関する研究などで、何かと家を空けることが増えました。
新しい職に就けば、収入はかなり良くなります。自分で稼ぐお金は自分の為に使いたい、と思うようになったようです。今まで実現しなかった買い物が出来る様になると喜んで居ます。

お金に関する意識がお互いズレてきたので、別居する、と言われたときは、コレで良いのかも、、と思いました。どなたかもアドバイスで、おっしゃっていたように彼の就職後に養育費を請求することももちろん考えております。

また、私の仕事に関する具体的なアドバイスをありがとうございます。シングルマザーに対し良く思わない方からの意見もたっぷり読みました。皆さんのお話をもう一度繰り返し読み、今後のことを考えます。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 16:34:00

神様はちゃんと全部見ているよ。その人がした事 言った事
 どんなに隠したつもりでも神様はちゃんと全部見ているよ。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 16:34:55

レス2の元奥さんも日本人だったんだ・・同じようなコメントやめたほうがいいと思いますよ。「無理やり妊娠して勝手に産んだ」って関係ない人間が読んでも気分がわるいです。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 22:01:43

>>レス2の元奥さんも日本人だったんだ・・

↑そんなこと書いてありましたか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network