jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13318
カナダでの遺産相続についての質問
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 23:05:08

40代前半の主婦の2人の子供を持つ主婦です。もし私に万が一の事があって死亡して遺言書などがない場合、遺産はどの様になるのでしょうか? 日本では、遺産相続人など法律で定められ言いますが、カナダではどうなのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 23:17:03

子供は問題なくご主人がみることになりますが、財産は一旦凍結するとおもいます。たとえばご主人とのジョイントアカウントも凍結してしまうので、ご主人が口座にアクセスができない期間ができてしまうのではないかと。3ヶ月とか、そんな期間だったと思います。

たしかではないですが、3ヶ月後とかには、すべてご主人名義になるのではないかしら。

遺言状、お子さんがいるのでしたらつくっておいたほうがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 23:50:27

遺言状作った方が良いですよ。
凍結?本当にそんなことありえるんですか? 
結婚していて、子供がいるなら遺言状を作成する人は多いですし、何より残された旦那様やお子様のためです。
もしかして日本にいるご両親にも何か分けたいと思うかもしれないですよね?
遺言状がないとそうもいかないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 00:11:05

>凍結?本当にそんなことありえるんですか? 

あるみたいですよ。実際の方がそれでとても困った、と話していました。支払日にそこの口座からお金を引き出せなくなってしまったようです。で、その方が、強く強く遺言状をつくることをすすめてくれました。

まずは簡単なものをすぐにつくって、それから状況がかわるにつき遺言状を書き換えていく、、、というのが理想でしょね。私は10年前につくりっぱなしです。ガーディアン(夫婦が両方死んでしまったときに子供をひきとる人)が一人しか書かれていないので、その人に万が一のときがあったためにもう一人書いておいておきたいのですけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 00:18:35

>凍結?本当にそんなことありえるんですか? 

あるんじゃないですか?

日本でも同じですよ。

たとえば夫が亡くなった場合、きちんとした相続書類を提出するまで、家族でも、夫名義の銀行口座からはお金が全く引き出せなくなります。うちの父親のときがそうでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 01:35:38

日本の「凍結」よりもカナダの「凍結」方が厳しいみたいです。

日本なら、相続人(資格者)全員の合意が書面で出来れば、死後、半月後であっても相続できます。

カナダでは、更に、新たな相続資格者が名乗り出て来ないかどうか、公告して一定期間待たねばなりません。
公告の正式手続きの為に、弁護士に金を使わねばなりませんし、最終的に相続するまでに、半年〜1年くらい待たねばならないようです。

遺言書があれば、弁護士に使う金も少なく、相続も簡単迅速に手続き出来ます。  
Res.6 by 今のうちに from 無回答 2008/12/01 05:04:54

Canadian Will Kitというものを購入して作成することを
お薦めします。弁護士の事務所云々でなくとも個人宅で
簡単にできるものです。
ネットで買えるはずです。ひょっとしたら特定の場所で購入も
可能かと思います。それは調べてください。
 (*ちなみに、ウィルキットは良くテレビで宣伝しています)
うちは主人(カナダ人)側の親戚は皆作っていますよ。
我が家でも(アメリカ在)、アメリカでの同等の物を作成して
あります。必要事項を記入したら、証人(2人)に署名して
もらって正式な物にするだけです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 17:31:13

とぴ主です。ご返答下さった方々有難うございました。 凍結の事を聞いて心配になりトピを立てました。 遺言状は作っておいたほうが良いですね。 まだ、健康なのですが色々調べてみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:18:09

↑健康とか関係ないですよ。
いつ事故に遭うかなんて誰にもわからないことだし。
病気も突然来る時もあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:25:23

↑そうですよ、人間、病気で弱って死んでいくとは限りません。病気ならいろいろ考える時間がありますが、事故はそういうわけにはいきません。

縁起でもない話ですが、朝会社に出かけたのが最後、そのまま帰らぬ人になることだってあります。一瞬で命が奪われ、すべてが変わってしまう。そんな事故もあります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 12:30:48

ジョイントアカウントでも、パートナーが死んだら口座凍結されちゃうんでしょうか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:41:07

トピ主です。引き続きご返答下さった方々有難うございました。 やはり万が一の事故の事も想定していた方が良いですね。 私の財産の為に家族に迷惑をかけたくないので、きちんと遺言書を作りたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network