jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13314
出産時についての質問(あまり綺麗な質問内容でないので嫌な人はスルーしてください)
by 出産 from バンクーバー 2008/11/30 14:28:11

もうすぐ出産をひかえています。そこで最近疑問に思った事があり、少し恥ずかしいのですが質問する事にしました。妊婦になると便秘になりやすいといいますが私の場合は反対で凄く便通がよくなり1日に2度ほどトイレに行きます。陣痛の時間などを含めると十何時間も赤ちゃんが産まれるまで時間がかかると思いますが、絶対にその間に便をもよおすように思います。日本では浣腸などで便を出すと思いますがこっちはそういう処理はしませんよね。なのでもしもって事があったら恥ずかしいなぁっと思ってます。みなさんは大丈夫でしたか?何か対処法などありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 14:38:20

しましたよ、私。それは、出産前に便秘になってしまっていたので、つまっていたんですね。で、これをだしたら陣痛が順調にすすむよ、っていうことで。

でも、陣痛はじまってからやったので、きつかったですよ。。。。で、トイレにいくと看護婦さんも一緒についてくる。念のためね。でも、陣痛で痛いから、はずかしいもなにもあったもんじゃない。

まあ、医者はそんなのなれてますよ。大丈夫。浣腸のことは医者に相談してみるといいですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 14:52:18

浣腸するかどうかは人にもよるのかもしれません、
陣痛が始まって病院にいったら、問診で最後に大がでたのがいつなのかかも聞かれるはずです
それが極端に長い場合は(数日出てないとか)、浣腸する場合もあるようです
とぴぬしさんの場合、お通じが良くなっているということなので、
陣痛の間隔が長い間に、浣腸しなくても、下痢になって出てくる場合もあります。

(数日前から、陣痛があって数時間経ったらとまってしまうということもありますが、特に思い当たる理由もなく下痢になった場合、陣痛が本物かどうかかを判断するためのサインのひとつでもあります。)

いきんだ拍子に出てしまっても、看護婦さんは何も言わずに処理してくれますから、気にしないのが一番だと思います

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 20:53:21

浣腸はしませんでしたが、別に何も出ず、大丈夫でしたよ。
まぁでも、一旦、出産が始まってしまったら
痛みと大変さで、恥ずかしいとかなんとかって意識は
どっかへすっ飛んでいってしまうし
ドクターもナースも慣れているから
もし、汚物が出てしまっても、大丈夫だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:23:25

日本で、産婦人科勤務経験ありです。大丈夫ですよ!産婦さんが、力んでる最中に便が出ても、こちらで、きちんと処理します(赤チャンへの感染の原因にもなっちゃいますからね!)。それに、私も、お産中に、何人って排泄(便に限らず尿も…)しちゃった人見てますが、誰が、誰だったなんて、覚えていません。お産中に、排泄されないにこした事はないのですが、しょうがないことです。陣痛の間隔で、痛みがひいた時に、トイレに行かれたりして下さい。便が、出るのが嫌だからと言って、食事量、水分量減らしたりしないで下さいね!お産は、本当に体力いりますから!初めてのお産で、不安もあったりだと思いますが、陣痛、出産を乗り越えれば、10ヶ月待ち望んだ、かわいい♪かわいい♪赤ちゃんと、ご対面です!リラックスされて、お産に望んで下さい!赤ちゃんとのご対面の瞬間、楽しみですね♪応援してます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:26:35

レス4したものです。望む→臨むでしたね(汗)失礼しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 23:46:55

私も出産する前は、それがすごく心配でした。お医者さんにも、浣腸するのか聞いてみたんですが、それはリクエストがあれば、ということだったと覚えてます。

結局、出産した日の早朝に激しい腹痛が始まって、その痛みで下痢になり、それこそ腸の中が空っぽになるまで、宿便もでたんじゃないかと思うぐらい綺麗にでてしまいました(汚い話ですいません)。出し切っても、まだお腹が痛いので、その時初めてそれが陣痛だったと分かりました。
本当に腸内が空っぽだったと断言できるくらい出したので、思いっきりいきめましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 09:20:20

もし、出産時、力んだ時に便が出てしまっても医師も看護士も慣れているので(よくある事のようです。私の友人も出てしまったと・・・)すばやく対処してくれます。
もし浣腸をしたかったら、リクエストするとしてくれますよ。妊婦さんには、点滴液のように大きな袋に入った生ぬるい温度の液(その方が小さいイチジク浣腸のタイプより優しいらしい)でしてくれると思います。
私もどちらかというと、浣腸で全部出したい派でした。
私の場合は、便が入っていると赤ちゃんの通り道を邪魔して赤ちゃんが下りて来にくくなるので・・ということで、浣腸をしたら陣痛も進みました。
悩んでいる事や相談は、恥ずかしがらずに医者や看護士に聞いてみると良いですよ。
良いお産となりますよう、お祈りしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network