jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13306
専業主婦だった方で離婚後カナダに残り、シングルマザーでがんばっておられる方いますか?
by がんばるぞ from トロント 2008/11/29 11:55:16

クリスマス前に、あまりハッピーな話題ではなくすみません・・・
学生の時に結婚し5年ほどずっと専業主婦をしてきましたが、色々あり離婚をしようと思っています。
離婚後もカナダに残り、シングルマザーとしてがんばろうと思っているのですが、仕事をした経験もほとんどなく、小さな子供が一人いるので不安でたまりません。
同じような境遇の方いらしたら、是非お話聞かせてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 12:47:15

私も来年から別居をする予定です。
自分は子供が3人いるのでかなり不安です。子供達もまだ小さいのでほんとにどうしようか悩んでいます。仕事も今探してるのですが、なかなか見つかりません。daycareも探してるのですが、見つかりません。
このままだとお金がなくなりクリスマスどころではないので本当に不安です。日本に帰る場所がないので結局はここにいないといけません。本当に不安です。文章が乱れてしまいすみません。
トピ主さん、お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 18:14:42

とぴ主さん、れす1さん、私も全く同じ状況です。本当に不安で辛いです。私はバンクーバー近郊に住んでいるのですが、家賃や物価も高く、このままではやっていけません。

取り合えずbcハウジングとレンタルアシスタンスに申し込む予定です。  
Res.3 by 無回答 from BC 2008/11/30 18:02:28

心配ですよね。シングルマザーでの経済面。

何と言う名称のものかはっきりわからなくて申し訳ないのですが、シングルマザーになると国からかなりの額のお金がもらえるっていうのを聞いたことがあります。
あとはチャイルドベネフィットと、デイケアを利用するのであれば場合によっては補助がもらえるっていうのも過去ログでみたことがあります。(どうしてもデイケアを使って働かないと生活できないっていう状況の人はもらえるらしいです)

明瞭な情報でないので申し訳ないですが上のものをヒントに調べてみたら少しは何か助けになるかもしれません!

私は離婚ではないですが旦那が病気で、もし万が一先立たれた時のために、、、と思ってちょこっと調べていました。
今は回復してるのですぐの問題ではなくなったのですが、シングルマザーでの生活、本当に心配ですよね。

Res.4 by 応援ーgane from Hi Mommy! 2008/11/30 18:48:15

こういう支援網路はあるみたいなので、ご参考に:

http://www.vlmfss.ca/

トロントはわかりませんけど、Googleを(Vancouver mother’s support)で検索したら、さっきなのが出てきた。

皆さん、がんばってください。

Res.5 by シングルマザーしてます from 無回答 2008/11/30 20:19:32

シングルマザーをしてますが、シングルペアレントだからといって国から特別な手当てはありません。低収入の家庭にはいろいろ補助もあるようですが、それはシングルペアレントであるからというわけではなく、収入次第です。最初は生活保護を受けられたらどうですか?そして、落ち着いたら仕事を探すという方向で行かれては。でも、もしかすると生活保護を受けるのにも条件があるかもしれません。子供さんの年齢なども関係してくるかもしれませんが。お住まいの州のsocial assistanceやincome assistanceで調べれば情報が得られるのではないでしょうか。  
Res.6 by おばさん from 無回答 2008/11/30 20:28:53

どんな理由があるのか分かりませんが、気丈にシングルマザーを選ばれたこと、すごいなって思います。
私なんかもし離婚したらすぐに日本へ逃げて帰る口です。

私は専業主婦してますので、緊急な時のべビーシッターなど必要な時など言ってください。時間が空いてあれば相談にのります。

皆さんを応援してます。がんばってくださいね。  
Res.7 by おばさん from 無回答 2008/11/30 21:13:51

すみません。トロントの方なのですね。
私はBCなので残念です。
前向きにがんばってくだいね。応援してます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:46:27

”おばさん”
心優しい方ですね。ここは結構意地悪なレスが多い中
なんだか心温まりますね。
私はシングルママ暦かれこれ10ですけど当時はかなり
きつかったです。
それに周りにいた友人(友人と呼べるのかどうか?)も離婚してシングルマザーになったとたんクモの子を散らすようにいなくなりました。離婚前はあーだこーだと首を突っ込んで
人の不幸を楽しんでましたがね。
人が困っているときに本当に助けてあげられる人っていったい
どのくらいいるでしょうかね。
とび主さんにもがんばってもらいたいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network