jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13305
友達付き合い
by 無回答 from 無回答 2008/11/29 10:51:39

日本人の友達がいなくても平気なくらい仕事や学校、主人との関係など充実しなくてはと思っていますが(そうじゃないとぐちってしまいそうで)、今までのお付き合いの中で、一方通行というか、本音で付き合える人がいません。なにかイベントがあった時に一緒に行ったりちょっとした悩みを共有したり、家に行き来したりという仲の友達です。知り合いになった子がミクシイのコミュなどで友達募集していたりとか、分からないことを聞いているのを見て、どうして私に相談してくれないんだろうって思ったりもします。
誘っても誘われないとか、多分私が連絡しなかったらそれまでだろうなという関係の人ばかりです。みんないい人たちなんですが、私が彼女たちから見て、魅力的じゃないってことだと思いますし、逆に私も一緒にいて疲れそうと思われる人とは距離を置いてるので同じことですけどね。
子供ができたらまた違ってくるのでしょうか。
30歳だというのにこんなことでくよくよ考えてしまっています。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/11/29 14:54:31

いいじゃないですか、自分が誘えば、会ってくれる知人がいるというのは。それを頻繁に誘えばいいのではないですか?誘われる方にすれば、そんなうれしい事は無いですよ。そうしているうちに、誘われるようになるでしょうし。どうしても、気が合うか合わないかというのは、個々人の感じ方の違いが大きいところがありますが、温度差も同じで、自分から友達だと思っても、相手がそう思ってくれるまでには、時間差もあると思います。30歳でも、10歳でも、小学1年生でも、同じように思うと思います。

私は、「自分のことを友達だと思ってくれるあなたが、私の友達だ。」って思うタイプなので、時間がかかるみたいなんです。

異国に住んでいるからには、自立して、精神的に強い日本人女性が多いように思います。なので、素直に、あなたが心を開いて、悩みを打ち明ければ、きっと相手も優しく、相談にのってくれる女性、多いと思いますよ。  
Res.2 by 三十路 from バンクーバー 2008/11/29 18:42:54

私も30歳で子供が一人います。子供ができたら子供ナシの人と話題が合わなくギクシャクした感じで、それに子供アリの人でも私が誘ってばかりで誘われず、本音で話せる友達がいません。
今のところ本音で付き合えるのは主人くらいですが、いずれ友達なんて自然とできるんだろうと今は特に気にしないようにしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 10:55:21

私も同じような感じですよ。
知り合いになってもそれ以上発展しないというか・・・。

警戒されてるのか、よくわからないけど距離を置いて付き合うほうがラクなのかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network