jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13303
ディッシュウォッシャー使ってますか?
by とぴぬし from 無回答 2008/11/28 22:02:29

日本人の奥様方、ディッシュウォッシャーを日常的に使いますか?

例えばパーティーなどで洗い物がたくさんある場合、
水道でダラダラ洗うよりもディッシュウォッシャーの方が
水道代を節約できたりするのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 22:30:41

毎日使ってます。
うちのだんな、食器洗う時に水出しっぱなしなんです。
なんども注意しても直らないので、DW使うように指導しております(笑)
水の節約になるそうですね。
入れるときにさっと汚れを取ってから入れるので、ショートで
やってますが、きれいになりますよ。^^
 
Res.2 by 無回答 from SK 2008/11/28 22:47:27

ディッシュウォッシャーを使わない方が節約になると思います。
うちでは週に1〜2回だけディッシュウォッシャーを使い、それ以外は手洗いにしてますが、毎回ディッシュウォッシャーを使っていた頃より明らかに水道代、電気代が安くなってますよ。  
Res.3 by おばちゃん from バンクーバー 2008/11/28 22:54:43

昔は頻繁に使ってました。。でも電気代が、、
今は一週間に一度ぐらいしか使用しません。家族が少ないので手洗いで充分です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 22:55:15

ディッシュウォッシャーの方が水の節約になると聞きますよ。
うちの場合は少量でも面倒なのでディッシュウォッシャーに頼りっぱなしで節約になってるとは思いませんが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 23:18:59

何故、dishwasherを使ったほうが節約になると思うのかが分からない。

業務用のものなら分かる。遅くても数分。早いのだと20−30秒で全て洗えるからね。

ただ、家庭用のは1時間くらいかかるよね。仮に同じ水をずっと皿にかけ続けてるとしてもそんな少量ではないはず。しかもその水を噴射するだけの電気代を考えると。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 00:21:48

うちは2日に1回使っています。
高い食器は手洗いしています。

こちらのディッシュウォッシャーはハイパワーだし、高温。
薄いガラスのコップは入れないほうがいいと思います。
電気代なんて考えたことありませんでした。

入れる前にはササっと洗い流してから入れています  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 00:45:19

使ってます!
ディッシュウォッシャー無しの生活は、もう考えられません。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 01:37:50

つかってます、
毎日使います
4人家族だと食器と鍋でいっぱいになります
食事が終わったら、布でぬぐって入れるのでこびりつきとかもないので、一番短いサイクルでもきれいになるので30分かかりません
なんと言っても手荒れから開放されたのが一番の利点です  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 01:58:05

うちは2人なので、一杯になったら稼働させます。
2〜3日にいちどでしょうか?
とりあえず、入れる前にさっと汚れを落としてです。
こちらの方は、そのまま入れる方が多いですね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 03:36:25

>こちらの方は、そのまま入れる方が多いですね。

そうなんです。同居人のカナダ人に何度行ってもそのまま入れるので、大きいピザのかけらなんかつまったりしたらかえって後が大変なのにと思いつつ、まだ詰まったことはないんですが。。。

皿についたのこりかすは砕けるんでしょうか?大丈夫なんでしょうか。  
Res.11 by とぴぬし from 無回答 2008/11/29 08:40:10

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になりました。

私もレス6さん同様、電気代のことは考えたことがありませんでした。

時々うちでパーティーをするのですが、下準備から後片付けまで、
何回も食器や調理器具を洗っているので、
ディッシュウォッシャーでまとめて洗うほうが節水になるんじゃ?
と思ったんです。

入れる前に汚れをざっと拭き取ったり、
まとめて洗ったり、と工夫して使えば良さそうですね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 11:10:05

水道代、電気代を考えれば、やっぱり手洗いの方が節約的だと思いますが、やっぱりディッシュウォッシャーの方が楽なので、何度も使ってみようとしているのですが…

私の場合は、ディッシュウォッシャー用の洗剤って、普通のよりも、ものすごく強いって聞くので、なんとなくそれがお皿に残ったまま、微量であっても毎日使えば子ども達の体内にも蓄積していくのではないかと… そっちの方が心配で、結局、手洗いに戻ってしまいます。

合成界面活性剤って、ものすごく怖いものなので、自分で洗うときも、市販の洗剤は使わずに、純石鹸を使っています。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:01:41

 2〜3日に一度、とかの方がいらっしゃいますが、その間は使った食器を洗わずに(さっと流すとしても)置いておくのですか?食器足りなくなったりしないですか?
 サイズや電気代のことを考えたら満タンにして回すのが一番いいでしょうが、そのために何日も溜めるのって、私には出来そうにないです。じゃあするな、っていうレスが付きそうですね(w)。

 私はパーティーのときとか大量に食器を使う時しか使っていません。そして、リンスまで終わったら、止めます。熱いうちに扉を開けて自然乾燥させます。乾燥が一番電気代かかりそうなんで。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:25:50

毎日使う必要ないです。
ディシュウォッシャーの一番の目的は洗った後の高温熱での乾燥です。これで滅菌するのでとても衛生的です。
手洗いは無駄が多く衛生的でありません。
日本製の食器はDishwasher safeとか(Oven safeなど)書いてないから困るのよね(勿論塗り物は熱駄目なのは解るけど)。
こんな面でも日本は大分遅れてるわ、フーッ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:27:26

うちはオイリーな食事の時、お客様が来た時だけ使ってます。あとは手洗いです。
知り合いに絶対手洗いしない人がいます。専業主婦ですので家にいます。朝昼晩、、使用したものは皆突っ込んでます。子供達も何かを飲むとコップを入れて、そして又何かを飲むと別のコップ。どれぐらい食器があるのでしょうかね。満タンになったところでスイッチ。家族が多いので満タンはすぐですが、
一日2−3度使ってるんじゃないでしょうか。
なぜ手洗いしないの?と聞いたらこれに慣れていて、手洗いは不潔だと。
朝昼晩ですからね。おばあちゃんもいるし、相当な食器の補充が必要ですよ。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:29:39

レス13産、わかります。
たまに、あ!!あの食器まだディッシュウォッシャーの中だっ、て
そこから出して、手洗いして使ったりしてます。
夏場は2,3日置いておくとにおいが気になったりするので
ベーキングソーダーを振りかけたりしてます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:30:10

↑れす13さん。といいたかったんです。。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 20:06:15

うちも食洗器が溜まったら、洗っています。
しかし、普通入れる前に流しますよね。
私はブラシでこすって入れています。
うちも3人家族なのですが、1日に1回か3日に2回。って感じです。
匂いがしますかね?

皆さんは洗剤は何を使っていらっしゃいます?
うちはもっぱら、Cascade(でしたっけ?)
2in1のものですが、食器にリンスっていうのがいまだ理解できません。
体に悪そう。って思うけど、ずっと使っていますね。

それよりもカナダ人の方って、左側のシンクにお湯をためて洗剤入れて、ササっと洗って石鹸ついたまま、洗いカゴに入れていませんか?
それ見たときに、もう一回洗ってあげたくなりました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 20:23:11

たまったら洗うそれが出来ません。
デッシュウォッシャーの中に入ってるので見えないでしょうがといわれるけど、ためるという事が出来ない性分でね。
使ったらすぐ洗うそれがうちのやり方です。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 05:52:39

衛生的でいいことだと思いますね。うちもいつも手洗いです。が、たま〜には使ってやらないと、故障の原因になるそうです。めったにありませんが、我が家では大きめなパーティーのときだけ使います。  
Res.21 by 無駄なようだけど from バンクーバー 2008/11/30 18:23:53

ほとんどリンス用だけに使っています。
自分で普通の洗剤で軽く手洗いして、冷たい水でささっと流してから、入れて。すすぐだけなので、専用洗剤も入れません。たまにディッシュウォッシャーの内部を洗剤で洗ったらいいかもなあと独断で、その時にだけ専用洗剤を使っています。
神経質で、全て手洗いの時は熱めのお湯で長時間すすぎで、手はがさがさ、光熱費もかかっていたように思います。
すすぎをディッシュウォッシャーに任せるようになり手荒れも軽減しました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 18:30:46

水道代を節約云々、、、
みなさん水道代払ってるんですか?  
Res.23 by 無回答 from トロント 2008/11/30 18:42:20

もちろん払っていますよ。BCでは無料なんでしたっけ?いいですね。

ちなみに私もディッシュウォッシャー使っていますが、水道代を考えたことはありませんでした。電気代ばかり考えていて、いつも夜まわすようにしています。(うちのエリアは夜間の電気料金が安いため)

それから毎日まわしています。お皿やコップだけではいっぱいにならないのですが、ナベやフライパン、コーヒーカップ(10杯入るような大きいもの)などもいれているので、けっこういつもフル状態、リンスもいれているので、朝起きてまずする家事が、DWの中のきれいになった食器を片付けることです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 19:46:33

RES22さんは自宅をお持ちでないんでしょうね

固定資産税と一緒に払うんですけどね
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 20:12:53

お水は使った分だけ払う州もあるということを頭に入れて置いてください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 20:27:13

州というか町単位じゃないか?  
Res.27 by RES22 from バンクーバー 2008/11/30 21:05:06

res24さん
じゃああなたは固定資産税が上がるのを心配しながら食器を洗ってるんですか?
先月食器洗い器使いすぎた〜今月の税金たいへ〜ん、って?
心配性なんですね♪
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 21:18:21

 定額だったらどれだけ使おうが気にしない方もいるでしょうが(22のような)、料金に関係なく、資源である水を節約しようというのはいいことだと思いますよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 22:26:12

うちは水代払ってますよ〜。
メーターついてますもの。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 10:00:08

Res.27のRes.22さんへ、
Res.24さんではないが、
全く見当違いのレス、回答するのも馬鹿馬鹿しい内容。
も少し頭使いなさいよ、何が固定資産なのかを勉強しなさいね。
こんな人が大人(又は主婦)かと思うと末恐ろしい。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 10:49:58

>ディッシュウォッシャーの方が水の節約になると聞きますよ。

洗うお皿の量にもよりますよね?私は二人暮らし。日本のように、小鉢やご飯茶碗を使わずに、大皿に全部のせて食べるので、ほとんど洗うものがありません。しかも、日本のような小さな食洗機だと、水の節約にもなるかもしれませんが、こっちのは大きいし、どうですかね?

私は、資源の事も考え、手荒いです。

ただ、人がたくさん来て、洗物がたくさんあるときのみ、食洗機を使います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network