jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13295
結婚を考えている相手の貯金額が$5000以下なんです!!これは当たり前ですか?
by from バンクーバー 2008/11/27 22:02:28

私には結婚を考えている方がいますが、あまりにも貯金が少なく、飽きれてしまいました。 彼曰く、カナダ人で貯金している人はそんなにいない!と言ってます。知人にも相手の貯金額は?との質問は失礼かと思い聞けず、今に至っています。 

ちなみに私の彼は40代です。
みな様の彼(彼女)の貯金額は結婚前にどのぐらいあったでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 22:12:16

比較的、欧米の人は貯金をしないということを良く聞いていたので不安だったのですが、私と主人は交際当時から結婚を考えていたので、主人の方は170万ほど貯めていました。(それでもきっと日本人の感覚だと多くはないかもしれませんが。。。)意外に(?)貯金してくれていたので、安心していたものの、やっぱり私の移住や、手続きもろもろかかって、50万はあっさりと飛んで行ってしまったように思います。(もちろん、この費用は二人で出し合ったものですが。)

「お金より愛って」言いますけど、国際結婚って、そう甘くはないんだな。と、実際経験して思いました(汗)貯めておくに越したことはないですよー!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 22:26:14

どれだけ苦しい生活をしてでも一緒にいたい相手なら結婚されたらどうですか?

私の前回の彼は学生ローンが$32,000ほどありました。(大学と学院で計8年間の学生生活)その前の彼はクレジットカードを使って旅行などに行ったローンが$8,000まだ残っていました。”これでも結構返済したから少なくなったよ。”なんて言っていました。どちらの彼も30代でした。もちろんがっかりしましたよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 22:37:25

私の彼も貯金はないと思います。まだ付き合って間もないので詳しいことは分からないのですが。
仕事は2つあって、会社に雇われているのと、自分でやっているのとで結構収入はいいです。月1500ドル以上のコンドに一人で住んでいるし、ほとんど毎日外食です。買い物も高いものを買います。
貯金をする人でないと将来不安です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 23:10:10

RRSPを買ってたり、ってこともないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 00:17:45

うちは、貯金どころか… 借金もしてたけど
結婚して、早くも15年
ふたりで力を合わせて頑張ってきて
今は子どもにも恵まれ、家も持ち
幸せな生活をしています。
いまだに、旦那は貯金苦手だけど
その分、私が家ってにがっちりと溜めてます。

ここまでくるには
それ相応な大変さもあったけど
愛していたし、愛されていたので
そんなに大した問題でもなかったです。

人間の本当の力って、権力やお金などない状態の方が
ずっと分かりやすいものなんですよ。

でも、もし貯金がないくらいで別れてしまえる仲ならば
結婚せずに、今すぐにでも別れた方がいいかもしれないですね。

きっと価値観が違うのでしょうから…

貯金なんか、なくても、全然気にもならない…
それ以上に彼のよさを認められるのであれば
いいのでしょうけど…

そんな風でなければ、苦労するのは
目に見えているのかもしれません。

苦労しても、彼と一緒にいられて幸せだと思えるくらいに
愛しているのなら、結婚にも迷いはないはずで
一緒に幸せになれるのかも。

そうじゃないなら、無理かもね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 00:35:47

カナダ人の夫とは、夫が30の時に結婚しました。貯金をしないカナダ人は多いみたいですが、夫は大学院までのローンも払い終えて、600万ほどの貯金がありました。毎月家計簿もつけていました。  
Res.7 by from 無回答 2008/11/28 02:14:49

もうおうちがあったり、自分に投資してたり、色々彼なりの資産があるのではないですか?

お金はあれば便利、なければ不便なだけではないでしょうか?

うちの旦那は24歳で結婚しましたがが1000万の貯金がありました。

でも、贅沢のためには使わない方針なので、ブランド物を買ったり、豪遊したりというようなことは一切したことがありません。

ひとそれぞれ何をもって、満足というのが違うのでなんとも言えませんが、好きなら何とかなります!一緒に支えあい、共に生きていく気持ちがあれば結婚なんて、2人でどうにでもなります。

でも、その事を言い訳にして、彼が運命の人ではないと自分に言い聞かせているのなら、考えたほうがKさんのためなのかなと思います。

幸せな選択をされますように☆  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 08:25:28

うちも学生ローンがあったので、貯金は微々たるものでした。
2人ならなんとでもなりますよ。子供ができるまでは、、

Res5さん、子供の為にもなんとか節約してお金をためたいと頑張ってるのですが、旦那が‘今を楽しもう‘派なので、ちょっとしたことにすぐお金を使ってしまいます。私も働けないし、一体どのようにして家が買えるまで貯められたのか、教えていただけませんか?  
Res.9 by いくらだったっけ? from 無回答 2008/11/28 09:07:12

預貯金そんなになかったです。

でも、投資していたようです。
あとRRSPですね。

目に見える貯金だけではないですから、そういうことも含めて話してみては?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/11/28 09:18:50

日本でもそうだと思うんですが、夫婦のどちらかが最低限きちんと貯金して、もう片方がそれを尊重していれば、それほど問題はない気がします。

ただ「自分ばっかり貯金してそっちは使ってばかりだ!」という不満は日本の相談室でもよくあるみたいなので、その点は話し合って譲歩していかないといけません。

うちは旦那が結構使いたがりで私が貯金魔ですが、私が”私たちに”キャッシュがどれだけ必要か、くどくど説明したら納得して貯金ラインは守れています。(といっても微々たるものですが。)大きい買い物は私に相談なしで買えないようになってます。

ただお金をかけるかけないの感覚が似ているのでうまく行っている所もあるでしょう。(例:金かける=食事、社交 かけない=酒やタバコお菓子などの趣向品、とか)

カナダ人がこうだから、とか日本人がこうだから、っていうのはぶっちゃけどうだって良い事で。土地があったり実家へ行く頻度なりお互いの希望なりを考えた上で個人単位で話し合って下さいね。

あとトピ主さん自身の貯金はどんな感じなんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:30:14

「カナダ人がこうだから、とか日本人がこうだから、っていうのはぶっちゃけどうだって良い事で。」

って、よくこの掲示板でも言いますが、やっぱり日本人と欧米人って文化や環境で、全く感覚も違ってきます。「要は性格」という人もいますが、違うと思うんだなぁ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 09:48:26

主人も40代、結婚10年ですが
結婚当初はそれほど貯金はありませんでしたよ。
でも、不動産投資、RRSP、そして、何よりも家があったことで救われていたのかもしれませんね。
両親もすでに他界し、家を継ぎましたが、そのときの家は高騰したときに売ってしまいました。
ミリオン超えていました。
うちは旅行にも行くし、私も専業主婦です。
しかし、ダンナはたまにドカンと大きいものを衝動買いしたりするので、あるときは「いらないから、返してきて」ってケンカンになったこともありました。

5000ドル以下の貯金ってやっぱり不安だと思うけど
他のひともいうように、RRSPとかあったら、また話は別だと、思います。

浪費癖のダンナの手綱を引くのは奥様の仕事ですよ。
頑張ればやっていかれないことないんじゃない  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:51:16

文化や環境、…うーん、それもそうですけど、掲示板で「これってカナダでは普通のこと?」と聞くよりも、二人の関係は二人で築き上げていくものではないかなあ、と思わされるトピックが多いと思う。
貯金額の話も、微妙にそうだと思うんです。

「カナダ人は貯金額が同じ年齢の日本人と比べて少ない」
平均的にそうだとして、貯金額が少ない理由は人それぞれでしょう?
学費を払ったからとか、お金のかかる趣味があるとか、大金を稼ぐ人ではあるけど浪費家である、または物欲はないけどきちんとした仕事についていない、などなど。
「これはカナダ人としては当たりまえのことですか?」と掲示板で聞くより、まずは貯金額が少ない理由を見つけて二人で話し合って行くのが、建設的だと思うのですがどうでしょう?
「その貯金額はカナダ人として平均ですね」という答えをもらったところで、なんの解決にもならないでしょ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 10:32:54

うちの旦那現在30歳で3万ドル借金ありますよ。
まぁ私に1千万円貯金があったし、大好きだから結婚したけど。
今は育児中の専業主婦を養いつつ家のローンも払って、年間1万5千ドル程は貯金できているから旦那の借金なんてすぐに返せますけどね。

今は貯金できる私に感化されて、おかげで旦那も貯金好きになりました。

借金がなくて、5000ドルの貯金があるなら今から貯めれば別にどうってこと無いと思いますけど。リタイヤまでまだ20年以上あるし、二人でフルで働けば年間3万ドルは貯められるんじゃないですか?
そして貯金できるトピヌシさんがマネージメントすればあっという間にお金なんて溜まりますよ。

結婚前の貯金はあくまでも旦那の貯金であって、結婚後に貯めたお金が夫婦のものですから。
そこに「5000ドルしかない」と文句を言った所で、あなたのお金になるわけではなく。
私は結婚前の貯金の一部を家の頭金として払いましたが、相手が結婚前のお金に手を付けるのはあくまでも好意ですからね。

要は旦那になる予定の人の「金銭感覚」と「借金の理由」はきちんと目を開けて見るべきで、貯金額はあまり関係ないと思うけど。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2008/11/28 11:28:21

そんなあなたの貯金はいくらなんでしょう?しかも何歳?彼ばかりを責める日本人女ではないことを願いますが。多いのは、自分の学歴、経済力も無いくせに、相手に求める女って多いから。40代の資産目当てで結婚考えていたんなら、はずれだったということです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 11:36:08

RES13

理屈っぽいヤな女のニオイがしますな。  
Res.17 by Res5 from バンクーバー 2008/11/28 12:11:08

Res8さんへ
うちは、私も働いているので、基本、私のお給料には全く手を付けずに全額貯金に回して、旦那の給料だけで生活するようにしてます。
うちの旦那も”今を楽しもう派”で、あればあるだけ使ってしまう人なので、一緒の口座のお金は最低限の額しか置いておかないようにして、私の方の貯金口座に回してしまってます。
最近は、彼自身も自分の浪費癖を自覚していて、その方がお金が溜まっていいぞ…という感じになってきているので、何も言わないです。

入ってくる金額を増やせないなら、どこの出費が多いのかを調べてみて、どうにか節約できないか、考えるしかないですよね。

例えば、電気代、家の中の電球のワット数を全て今使っているものの70〜80%くらいの物に変えたり、電気製品もコンセントを入れっぱなしにしないで、使っていない時はこまめに抜いたり、夜はちょっと素敵なキャンドルスタンドを奮発して、電気を消してキャンドルで過ごす時間を多くしたり…、私は、キャンドルを灯してお風呂に入るのがリラックスできて好きです。

それから、何か、買おうかな?って思ったら、一度、家にあるもので代用できないのか考えてみる癖をつけるようにしています。
家の家具とかも、リサイクルやあるものに手を加えて自分好みのものに変えてみたり、子ども達の洋服もすぐに着れなくなってしまうものなので、もっぱら、バリュービレッジやガレージセール等のリサイクル利用です。探せば、結構、綺麗なものもあるし…

食費もみなおしてみると結構、節約できますよね。

でも、うちが家を購入したのは、値上がりする前だったので、今よりも全然安かった時代なので…
これから、もっと家の値段も下がるみたいですし、それに向けて頑張りましょう〜って旦那さんの家購買意欲をあおってみてはいかがでしょう?

Res.18 by B from バンクーバー 2008/11/28 13:40:03

はっきり言って40歳で貯金が$5000というのは少ないのでは?
RRSPとかの貯金も入れて、ですか?それなら尚、ですね。
彼のお金の使い方などは、どうですか?

恋愛と、結婚は違います。お金でいろいろ生じる問題が出てきますから、少しシビアになって彼のお金周りを観察されたほうがよいかと思います。

20年後のリタイヤした後はまったく収入がないことを、お忘れにならないように。2人の貯金でやっていくしかないのですよ。しかも、お子さんがいられたら、そのお子さんたちに子供が出来たとき、それ以前に大学、結婚、と親が手伝ってあげたいのにあげれない、という様になってしまうかもしれません。

彼と真剣に結婚を考えていらっしゃるのなら、なおさら、お金のことも真剣に話しあってください。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 14:24:53

貯蓄どころか、マイナスからのスタートです。
彼には、車のローン、家のローン、スクールローン、ラインオブクレジット、クレジットカード未払い数社・・・その他個人的に借金。請求書の滞納・・・。個人事業の失敗。書いてて悲しくなります。
彼は、借金がありまだ支払っています。わけあって私は仕事ができませんでした。
まわりのカナダ人夫婦で、お財布をわけあっているのでお互いの個人的なローンを知らない、というカップルに何組かあったことがあります。
あと、結婚していない独身の人でも借金ない人より、謝金のある人のほうが多いいですねー。私の旦那ほど借金のある人もいないですけどね。
はじめはあまりの多さにびっくりしましたけど、今は慣れました。
貯蓄してる人なんてほとんどいないかも?
高校卒業後は 親の助けを借りずに一人暮らしもはじめて、中古車も買ってスクールにも通ってって人が私のまわりには多いいので どうしても貯蓄はしばらく働いてからじゃないと出来ないからだと思います。
親からの援助で学校にも通って車も買ってもらってていう人もいますけど なんだかんだで貯蓄はなさそうですよ。 目標がないと若いときはあるだけ使っちゃうんじゃないんでしょうかね?
貯金があるないくらいでは結婚するか迷ったりはしないと思います。
借金の有無のほうが大切だと思います。 いくつかのレスに意見があるように旦那に節約精神がなくても奥さん次第でコントロールできるようになるんじゃないですかね?

Res.20 by RES19 from 無回答 2008/11/28 14:31:51

Res19です。失礼しました。お相手は40代ですね。
その方がずーと独身で40歳まできたのなら貯蓄は少ない気がしますね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 14:32:37

>20年後のリタイヤした後はまったく収入がないことを、お忘れにならないように。

うちは定年後ペンションもらえるので、収入ありますよ・・・・。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 15:44:22

私は、旦那と結婚したとき、彼の銀行口座には$300ドルしかありませんでした。 もちろん、PPSPもなければ、貯金もありませんでした。 まさに、ペイチェック to ペイチェック で暮らしていたのです。 結婚相手にお金があるにこしたことないですが、うちの旦那も「カナダ人は貯金している人はいない」と言っていました。。。。(お金ある人はあるのにねー) 私も、貯金は$10000しかなかったのですが、共働きなので、なんとかコンドは買いました。 貯金をすることもできませんし、贅沢はできませんが、なんとかやっています。  
Res.23 by from バンクーバー 2008/11/28 18:52:49

トピ主です。

皆様のご意見ありがとうございます。
私の相手より貯金額が少ない方・借金のある方でも結婚されているようですので、安心しました。頑張ってみます。

ちなみに私の相手は今まで趣味(車)にお金を使っているんです。
私の考えでは、配車寸前まで乗り回してほしいのですが。

また、私は30代で貯金が500万ぐらいです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 19:49:22

res16さん

トピズレですが、どうしてそう思われたのか教えていただけませんか?
私は、なかなかいいところをついてると思ったんですが。

なぜかというと、
異文化間結婚の場合、夫婦間に起こった問題の原因を、なんでもかんでも文化の違いに求めてしまうと、違いばかりに目がいくせいか、「やっぱりあの人とは合わないんだ…」となりがちで、
解決するはずのものも解決しなくなってしまう可能性が高いと聞いたことがあるからです。

文化的な違いを知ることは有用でしょうが、それはそれとして、二人の問題として幸せの道を探ることが大切だということでしょう。
レス13さんの言わんとしてることも同じだと理解したのですが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 20:24:17

>私の相手より貯金額が少ない方・借金のある方でも結婚されているようですので、安心しました。頑張ってみます。

私はこのようなコメントをする方を 時々jpでみますが
なんだか信じられません。
自分よりも他人が思ったよりもコンディションが下であれば
それで安心、納得して彼の貯金の少なさを認められるっていうのでしょうか?
トピヌシさんの彼よりも少ない貯金額の方は趣味のために借金はされていないように読みましたが。
貯金額がどう、とかというよりも
なぜ貯金が出来ないか?の方が この長く残された人生をやっていくために知ることが必要なのではないですか?
つまりは相手の本質を見る目がどうなのか、ということです。
それさえ間違えなければ 選んだ相手と末永くやっていけると思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 20:28:22

>>私の相手より貯金額が少ない方・借金のある方でも結婚されているようですので、安心しました。

これって・・・ひどくないですか?
コメントされた方も、助けになればと思いコメントされているはずです。
同等、あるいは下がいればOKという意味でトピを挙げられたのかしら。
同じ女性として悲しいわ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 21:14:12

>>>私の相手より貯金額が少ない方・借金のある方でも結婚されているようですので、安心しました。

確かにこの言い方は心無いというか、アドバイスをくれた方々に失礼だと思います。
がトピヌシもそのつもりでコメントされたのではないとお見受けしましたが。

自分よりも貯金額が少ない方・借金がある方でも頑張ってる(返済している・した、生活している)ので私も頑張ろうと思った。。。
・・・という意味じゃ・・・なかったのかな?

どっちにしろ、トピヌシさんも一度書いた文章を読み直すようにした方がいいと思いますよ。  
Res.28 by M from 無回答 2008/11/28 22:15:42

相対的な幸せよりも、絶対的な幸せ感じられる相手と一緒になるべきです。アドバイスくださった方は、そのような幸せを手にしているように見受けました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 06:18:31

車が趣味でその歳までお金が貯まらないってことは、この先も ずーーと同じでしょうね。この先も車にお金を使い続けますからね。私の知り合いの旦那さんでも車が趣味の人がいるんですが、いちいち単価が高いですからすごい出費ですよね、タイヤを取り替えて数千ドル、ライトを変えて数百ドル・・・その家庭の場合は,奥さんの方の収入が多いし、その収入は車には使わせない、それにすでに資産(不動産と株)がそれなりにあるのであんまり貯金の必要はないようですが。  
Res.30 by from バンクーバー 2008/11/29 08:19:26

トピ主です。

私の前回のレスに気持ちを害してしまった方、申し分けございません。 私は、相手の貯金額に将来やっていけるのか?不安があり、レスを立てました。 頑張っていらっしゃる方が多いと言う意味で、相手の貯金額でも何とかなる=安心と言う書き方をしたのですが・・・
軽率な言葉使いで申し訳ございませんでした。

私は相手の貯金額に対して納得はできませんが、過去の事を責めてもしょうがないので、これから生活改善してもらいたいと思っています。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 10:54:44

>私は相手の貯金額に対して納得はできませんが
>過去の事を責めてもしょうがないので
>これから生活改善してもらいたいと思っています。

いやぁ〜それは無理だと思いますよ。
40代まで続けてきた性格と生活スタイル、趣味などをそんなに簡単に変えれるものではないと思います。
結婚は生活です。一緒に生活する上で、大切なものの優先順位が違えば、争いごとも起こります。
もしも、トピ主さんが、彼の生活スタイルを改善するって思っていたら、夫婦関係は簡単に破綻に向かうのではないでしょうか?
彼は自分の趣味を大切にしているようですし、それを奪われたら、自分らしくはいられなくなり、欲求不満も溜まるでしょうし、今のその問題は、一生続くのではないでしょうか。

そういう価値観については、結婚前に彼とよく話し合っておいた方がいいと思います。

Res.32 by まるこ from 無回答 2008/11/29 16:04:56

トピ主さん、私は”安心しました”という意味を自分だけじゃない、がんばれば何とかなる!という意味で使ったのだろうと受け取りましたよ。レスをした人に対して失礼だとは思いませんでした。(まあ、こんな読み手もいたのだということを言っておきたくて)

それから、これからの生活改善は不可能ではないけれどそうとう難しいと思います。年齢が年齢ですから今更あんまり相手が変わることは期待しないほうがいいと思います。もちろん、うまく影響を与えて考え方が変わるということもありえなくはないですが、それを期待しているときっととてもしんどくてストレスのたまる生活になると思います。

私は二人とも30代後半の遅い結婚でしたが、お互い歩み寄りの努力もしたけれど、結局ここまで独身で自分の生活が出来上がってしまっている二人が変われる度合いにも限界があって、「あると使う」タイプの相手とどうしてもうまくいかず、別れることになりました。もちろん原因はそれだけではありませんが、私はどうしても彼のように「そのうちたまる」的な生き方はできず、かといって自分ばかりが節約に必死になるのにも疲れてしまい、結局自分で稼いで自分で貯める生活を選びました。

金銭感覚というものは似ていないと相当なストレスになります。
相手が変わらなくても自分は大丈夫、もっといえば、いざとなったら自分が食わしてやる!ぐらいの気概があれば問題ないと思います。
まずは「相手は変わらないもの」として納得した上で結婚をすることを経験から強くお勧めます。  
Res.33 by 貯金?? from バンクーバー 2008/11/29 21:54:47

私達が結婚した時、彼は28歳でしたが、ローンはあっても貯金はまったくありませんでした。ビックリしましたよ28で貯金ゼロって(笑)
だから結婚式もすぐにはできなかったし、婚約指輪もなし!!
それでも彼はカードで自分の買い物はしていました。

何度もお金の事で喧嘩したけど、お金に対しての考え方が違うので解決しないことがわかり妥協しました。
結婚して3年、コンドと車2台、外食にも週末には行くし、贅沢もできないけど貧乏でもありません。

ちなみに今の貯金は$2000(爆)これだけです。
ローンはあります。でも何とかなるもんです(笑)
今のお金だけでなく、相手がこれからもきちんと働くかとか内面を見て決めるほうがいいと思いますよ。
私は彼の将来を信じて結婚しました!!!

Res.34 by 無回答 from トロント 2008/11/30 06:48:26

生活していくのに、金銭感覚は、非常に大事ですよ。プライオリティーも価値感も共感できないと、その都度トラブルの元になりますね。40代での貯蓄が、平均いくらであればよいという基準はないでしょうが、トピ主さんの価値感と差異があるのであれば、結婚はやめたほうが身のためでしょう。40代のその彼は、離婚歴があったりしないのでしょうか。その辺が気になりますが、もしも、養育費や慰謝料を払っているせいで、貯蓄が少ないのであれば仕方の無い事かもしれませんね。マイナス、ローンなどが無いのであれば、今後、目標貯金額を提示、それで、結婚を考えたらどうでしょうか。あなたが、500万あるということをあてにされるのであれば、よっぽどやめておいたほうが安全(離婚率という意味で)でしょうね。あなた自身が、結婚や離婚に対し、それほど慎重でないのであれば、「結婚は一生に一度」と思ってないのであれば、一度結婚してみるのもいいでしょうし。  
Res.35 by 金銭感覚 from 無回答 2008/11/30 09:02:05

レス28さんに深〜くうなずいてしまいました(笑)まったく同じ状況でしたが私も主人の将来性を信じて結婚して、今は借金もなく幸せな生活です。

ちなみに、うちの主人と会う前に結婚を考えていた人がいましたが、彼はきちんと貯金ができるカナダ人で25歳のときに3万ドルの貯金を持っていました。でも、めちゃくちゃケチ!!!! レストランのチップも渋る、募金は絶対にしない、部下と食事してもきっちり割りかん、$1でも安い店で買い物をするといったケチぶり。実家はお金持ちなのになぜかお金に関してはとてもシビア。私はどちらかというと「丼勘定」タイプなので彼の金銭感覚にいつもイライラしてしまうほどでした。彼の金銭感覚が関係してか、友達はいないし仕事ができも人間関係ができていないので出世はいつも見送りに。

うちの旦那と出会ったときには「カナダ人でもやはり貯金が出来る人とできない人っているんだなぁ」と思ったくらいです(笑)でも結婚を決めるにおいて、うちの旦那はとても気持ちが大らかで友達や人を助けるためにお金や時間を惜しまない人ですし、金銭感覚も似ていたので結婚を決めました。友達も多く、人徳で前より全然お給料のよい仕事が見つかりました。

長くなりましたが、私の経験上「貯金額」よりも「相手の金銭感覚」を見ることが大事。「金は天下の廻り物」というようにいつかは廻り廻って返ってくるものですし、結婚する相手を決めるにおいてお金よりも相手の人間性が大事。結婚後は他の方のレスにある様に妻としてコントロールしていく腕の見せどころではないでしょうか。

Res.36 by Res5さんへ from 無回答 2008/11/30 10:46:39

Res8 です。節約のアイデアありがとうございます。
しばらく収入が増えないことを考えると、おっしゃるとおり、出費を減らすしかないですよね?
一番大きいのは‘家賃‘ですが、買い物を浪費家の主人に任せてはダメですね。あとすぐに子供のおもちゃを買ってくるので、何とかとめさせたいと思います(笑)私もうまく主人の意識を変えらるよう、賢い奥さん目指してがんばりま〜す!!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 23:50:01

皆さんのコメント読ませていただいて、改めてうちはやばいなぁと思いました。うちはダンナが30過ぎのときに結婚、学生ローン、異国から里帰り等々の事情あり、マイナスからのスタートでしたが、私も学生で貯金はあっても学費で消える、という状態だったのでお互い様でした。借金はほぼ返済して年収も順調に増えてはいますが、やっぱりダンナの金銭感覚には不安になります。そういうダンナさんを貯金好きにした、奥さんの方でしっかり貯金している、という方のコメントを読んでスバラしいなー!!!と思いました。なにかアドバイスあればいただきたいです。(横スレすみません)

自分がこういう状況なので、トピ主さんの事情については、そんなに問題あるような印象を受けませんでした。貯金の他にも不動産とか年金の状況とか、いろんな事情があると思うので、本当にケースBYケースですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network