jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13294
家族4人、車を買うなら・・
by ただいま帰国中 from バンクーバー 2008/11/27 20:20:08

今、日本に帰国中なのですが、帰ったらさっそくというか、ようやくというか車の購入を考えています。

以前、アメ車でいっぱい泣いたので、日本車をと思っているのですが、私も主人も車に関してはほぼシロウト(?)なので、てんでまったくわかりません。お勧めの日本車はなんでしょうか?乗ってみて、よかった!というご経験談をぜひおすそ分けください。

セダンは私には乗りにくいので、あまり考えていません。ミニバンかSUVか・・(←シロウト的な考え)いまのところ子供が2人ですが、もうひとり増えることも若干予定しています(望!)

よろしくお願いいたします<(__)>

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 21:23:16

新車、中古車どちらを探すか。また予算はどれくらいか・・・
それが無いと情報を出すのも難しいかと。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 23:11:26

 お子さんがいるのなら、ミニバンの方が便利ではあります。特にスライドドアが。乗り降りが楽だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 00:24:55

必要かつ十分な大きさのクルマを選ばれたらよいかと思います。  
Res.4 by ただいま帰国中 from バンクーバー 2008/11/28 05:39:56

そうですね。情報がすくなすぎでした。
最新モデルでなくてもいいのですが、新車を考えています。
中古もまったく考えていないわけでもないのですが。

えーと、正直ミニバンはとっても魅力的なのです。(スライドドア!!!)が、維持費・燃費含めてかなり負担になるのかな・・と

予算は・・これも正直よくわからないのですが、ローンにする分も含めて3万ドルくらいで収まらないと厳しいかな・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 07:52:10

 維持費、燃費だったら、ミニバンもSUVも大差ないと思います。ウチ、ミニバンからSUVにしましたけど、燃費良くないです。4WDだからか?車に詳しくないんでよく分からないんですけど、夫がそう言ってました。ミニバンの時の方が良かったらしい。  
Res.6 by $$$ from 無回答 2008/11/28 08:23:56

最近買いました、Mazda5。

6人乗りで、たいへん気に入ってます。スライドドアなのでショッピングモールでの乗り降りに便利です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:30:05

環境、経済的なこと。

両方を考えると、SUVよりは、ミニバンの方がいいでしょうね。
2010年になるとクリーンディーゼルエンジンの車が、各メーカーからかなり発売になるはずです。
早ければ、2009年夏頃にはお目見えするかも知れません。

現在ある車で考えると、
日本車ではありませんが、JETTAのガソリン車とクリーンディーゼル車とでは、燃費がぜんぜん異なります。
フォルクスワーゲンのカナダのHPでも参考にしてください。


車種選びですが、環境を考えるなら、乗用車タイプがもっとも経済的ですし、環境にもやさしいです。
燃費が良いですからね。
家族4名〜5名で乗る頻度がどれ位あるのか、を考える必要があるでしょう。普段、通勤に使うだけで、週末に家族全員が乗ることがある程度でしたら、ミニバンやSUVは経済的にも、環境的にも良いとは言えないと思います。車に乗るとき=家族総出 が基本となるのでしたら、ミニバンか、ワゴン車が良いでしょうね。
ワゴン車は乗用車並みの燃費でありながら、荷物が多く積めるというのが魅力ですね。


ミニバンの中でも、マツダ5は、燃費も良いようですね。
HONDAやTOYOTA、NISSANと比べても、少し小型のミニバンなので、その分燃費が良いのだと思います。

ヨーロッパ車を中心に、2010年モデルは、多くが燃費のいい、二酸化炭素の排出量がガソリン車より少ないディーゼルエンジンが投入されますので、それまで待てるなら、ディーゼル車から選択しても良いかも知れません。
 
Res.8 by うちも from バンクーバー 2008/11/28 10:50:56

我が家も4人家族でMazda5です。
6人乗りとコンパクトなミニバンですが、
たまにお友達親子や義理両親を乗せることがあり
両側スライドドアで便利ですし、軽くて燃費もよく
大変気に入っております。
オプションで屋根にキャリアをつけましたので
キャンプや大きな荷物を運びたいときもがんがん働いてくれています。

不満があるとすれば、内装がちゃっちいことや、アジアンサイズのため、足場や背もたれなど、こちらの大きな人だと窮屈に感じるのではと思います。

ただ一つ心配なのは車高が大変低く、ちょっとした段差でのショックや大きな段差では底をぶつけたりすることです。
また、こんなに低い車高で大雪が降ったら雪道の運転に耐えられるか
これから初めての冬を迎えるにあたって今から少々不安です。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 17:33:54

うちは、トヨタのシエナというミニバンのに乗ってます。

これも両サイドスライドドアでとっても便利です。
我が家のバンはスイッチを押すと、スライドドアが開くタイプなので両手が一杯の時に助かります。

燃費もそれほどわるくないですし、4人乗って一番後ろの椅子を折りたたむとかなりのスペースができるので、キャンプに行ったりといろいろ物があるときにも十分です。
一番後ろの席は折りたたんで床下にしまえるようになっているので、椅子を外してしなくてよいのでラクチンです。

シエナは前輪駆動とAWDが選べます。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 23:46:14

「燃費が良い、悪い」の基準はどのへんなんでしょうね。たとえばコンスタントに10km/L以上走れば「燃費が良い」とか?なかには8km/Lの燃費で「良い」と言う人と「悪い」と言う人がいるかと思います。ちなみにシエナにお乗りの方の愛車の燃費はどのくらいですか?  
Res.11 by y from バンクーバー 2008/11/29 00:27:16

うちは家族4人で日産クエストを乗ってます。
スライドドアに大容量の室内はとても快適です。
真ん中がスルーなので車を停めて外に出なくても後ろの席までたどり着けます。一番後ろを潰してキャンプにも行きました。
ただ、最初は少し取り回しがし難いかもです。が、すぐ慣れます。

車購入を考えた後、うちはここを参照しました。
http://www.consumerreports.org/cro/cars/index.htm
結局はUSEDをディーラーから購入しましたが、その時に参照にしたのがWikipediaです。年式ごとに細かく説明してくれているので大変助けになりました。
最後は予算と旦那の好きな日産になりましたが、ホンダのオディシーも候補でした。でも同じ年式でもホンダの方が少しお高かったですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 03:43:37

↑>ただ、最初は少し取り回しがし難いかもです。が、すぐ慣れます。


取り回しってなんですか?よければ教えてください。  
Res.13 by メカ from 無回答 2008/11/29 20:37:27

メカをしてます。2人子供もいます。
マツダのメカでは無いんですが、Mazda5に乗ってます。これはフルサイズのミニバンよりも一回り小柄なので(普通乗用車と同サイズ)乗り易さ、整備性、燃費(4気筒エンジン)を考えても一番良いんではないでしょうか?フルオプションで2万7千ドル位(税抜きですが・・・)だったと思います。
2008年モデルからは、オートマも4速から5速になりましたので、より燃費も向上してるはずです。

ただ、いまのところ子供さんが2人、でも1人増えるとなるとスペース的にキツイかも?って所が気になりますね。
周りに3人子供がいてMazda5に乗ってる家族が居ます。本人は気に入ってる様ですが、俺が同じ立場になると買い換えます。(キッパリ!)

という事で、4人家族にはお勧めですが、それ以上になるとフルサイズのミニバンですかね。。。
車種、メーカー的には個人的な意見ですが、トヨタ(レキサス)、ホンダ(アキュラ)、日産(インフィニティ)の順でしょうか。
一応、うちのMazda5を買う時に日本車のミニバン、SUVは全部見ました。
やはり、トヨタは車の作りが良いです。(トヨタのメカでは無いです)

まぁ、2台目と言う事もありますが、Mazda5の小柄なサイズなどは使い勝手がいいですよ。おススメです。

参考になるか分かりませんが・・・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 21:55:26

あたしも2006年のmazda5に乗っていました。
燃費については自分が思ったほど良くなく、街乗りで8〜9km/Lくらいでした。ただ、加速は良く走りは満足していて、荷物の積み込みなども楽でした。両面スライドドアも狭い場所での開閉などには快適です。今の車両価格は2006年に比べると結構高くなっているみたいですけど。  
Res.15 by Res11です from バンクーバー 2008/11/30 20:44:37

ステアリングですけど。使いませんかこういう言い回し。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:19:38

マツダ5、うちも使ってます。GSとGTどちらにしようか迷ったんですが安いほうにしました、コミコミで24000ほどでした。
サンルーフや自動ロックなど必要ないと思ったのでGSにしたのですが、お子さんが小さいならGSには後ろ席のエアバッグがつきませんので、考えどころです。エアバッグだけオプションで買えれば良いのだけれどその他のオプションもひっくるめてくっついて来るんですよね。
あと、真中の席の補助席がないので本来7人乗りなのに6人ですね。
6人乗ると荷物がほとんどのらないし、荷物をのせると4人しか乗らないし。。北米仕様のマツダ5、もうちょっとどうにかならないのかな。
うちは4人以上乗ることがまずないので不便さは感じませんが、他のミニバンと同じ土俵では比べられないです。

マツダ5のようなミニミニバンは今のところ他にチョイスがないですね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 22:12:39

>>北米仕様のマツダ5、もうちょっとどうにかならないのかな。

日本だとプレマシー?になるのですか?
日本のサイトにいってみましたが、その車種だと7thシートもあって4WDもあるんですね。
北米のマツダ5ってFWDだけなので、AWDだったら私も購入したいなーって思ってるんですよね。
ただ、小さいサイズのミニバンなので、後ろから追突されたらと思うと、よほどの近距離じゃない限り私なら3列目は恐くて使えないかな。
 
Res.18 by とぴ主 from バンクーバー 2008/12/06 06:49:55

みなさん、書き込みありがとうございます。
事情ありで返信できず、たいへん失礼いたしました。
とっても詳しいご説明、経験談でとても参考になります。
日本で買う日本車にくらべて、当たり前ですが
車種もずいぶん限定され、しかも高い!
正直ちょっとブルーにはなってるとこですが、
やっぱり日本車がほしいので、踏み切ります。
いまのところミニバンが有力。MAZDA5の評価も高いので
しっかり念頭にいれてます。
みなさん、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network