jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13279
お肉の柔らかい美味しいカレーの作り方
by 料理苦手主婦 from バンクーバー 2008/11/26 17:51:05

タイトル通りなのですが、いつもカレーを作るとお肉が硬くなってしまいます。お肉はスーパーのシチュー用の牛肉を使っています。

どなたかお肉が柔らかくなる調理の仕方や、オススメのお肉などご存知でしたらお知恵を拝借したく、トピを立てました。

合わせてお聞きしたいのですが、アジア系スーパーなどで購入できる冷凍の薄切り肉(すき焼き用など)もどうしても硬くなってしまいます。

圧力鍋を使ったり、低温でじっくり調理するとお肉が柔らかくなると聞いた事がありますが、圧力鍋がないので普通の鍋でもお肉が柔らかくなる調理法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 17:57:05

トピ主さんの直接的な答えにはなっていませんが、これを機会に圧力鍋を買うのも手ですよ。

圧力鍋だとお肉はすごく柔らかくなるし、何より調理時間が短くなるのがメチャ便利です。夕飯近い時間になってからでもカレーやシチューが美味しく作れるので大助かりです。

私はカナディアン・タイヤのセール時に買ったので安かったですが、最近買った調理用品の中での一番モトが取れてると思います。  
Res.2 by 無回答 from バーナビー 2008/11/26 18:47:33

それは、やはり肉自体が固いです。その辺のスーパーでは、見かけは良いですが、まずはずれが多いです。私も、よく圧力釜使います。牛筋など安いし,10分も煮ればO,K,です。油も少ないし,カレー、シチュー、煮物に最適。ニューでなくても、中古屋でこちらの、古いタイプのもので十分です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 18:51:14

>低温でじっくり調理するとお肉が柔らかくなる

その通りです。
じっくり時間をかけて煮ます。最低1時間以上。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/11/26 19:18:19

OXテールは、おいしいですよぉ。1日ニンニクと煮込めば、テールスープ。お好みで、塩、コショウ味で。残りをカレーにしています。
テールスープで、オジヤも、好評です。お試しあれ〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 20:38:49

コーラにつけこむ。
ベーキングソーダーをちょっとかけておく。
ヨーグルトにつけこむ。
バターミルクにつけこむ。
ベイリーフと一緒に煮込む。
たまねぎのみじんぎりに漬け込む。

あとは、牛肉の場合、焼く直前かあるいは焼いた後に塩をかけましょう。塩をかけておいておくと硬くなります。(鶏肉、豚肉は塩をかけてちょっとおいたほうがおいしくなるけど。)

薄切り牛肉の場合、たとえばすき焼き風のあじつけにするなら、まずフライパンに油をひいて焼く、砂糖をかける、で、それからしょうゆなどの塩分のあるもので味付けると硬くなりません。  
Res.6 by 料理苦手主婦 from バンクーバー 2008/11/26 23:25:07

トピ主です。皆さんレスありがとうございます。

レス1さん、
私も圧力鍋を買おうか考えていた時もありましたが、置く場所がないのと、カレー、シチュー以外でも使いこなせるか、という点でためらっています。
同じお肉でも、やっぱり圧力鍋と普通の鍋ではそれほど違うのでしょうか?

レス2さん、
やっぱりお肉が悪かったのですね。牛筋は10分で柔らかくなるんですね。やっぱり圧力鍋買おうかな〜。

レス3さん、
今回はいつもより長めに煮込んだつもりでしたが、最低1時間以上必要なのですね。
ただ、他の野菜(ジャガイモ、にんじん)が煮崩れしないでしょうか?それともお肉だけ先に煮込んでおくのでしょうか?

レス4さん、
スープで頂いて、残りをカレーにするとは手間も省けて一石二鳥ですね。OXテールは使ったこと無いのですが、使い方を色々調べて見ます!

レス5さん、
色々な方法を教えてくださってありがとうございます。ヨーグルトやベーキングソーダは初めて聞きました。
薄切り肉についても試してみたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 03:39:13

私も圧力鍋欲しい欲しいと思いつつ、まだありません・・・。

カレーを作るときはいつも最初に周りだけ色が変わるまで炒めてからお水を入れ、一度沸騰させたらすぐに弱火でふたを閉めて2,3時間放っておきます。 その後、ルーを入れます。 ルーを入れてから煮込むのではなく、入れる前に煮込んだ方がいいです。
野菜の煮崩れが気になるようでしたら肉よりちょっと後で入れてもいいかもしれませんね。 最初に炒めると煮崩れしにくくなるようです。 
ウチは大きく切るのでちょっと煮崩れしても姿は消えません。 
玉葱は無くなりますが・・・。
でも、コレで毎回お肉はとろけるほど軟らかいです。 

鶏のささ身で作ってもおいしいですよー。 
お肉が全部ばらけてチキン煮込みカレーの出来上がりです♪ 
おろしたチーズをかけたらもっとおいしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 08:38:24

トピずれしますが、シチュー用のお肉って主要部分を切り落としたあとの残ったものや、ステーキ用などのお肉よりはグレードが低くかったりしてどんなに手間をかけてもそれなりに硬かったりするんですよ。本当にお肉が柔らかいカレーまたはシチューが作りたければ贅沢にテンダーローインやグレードの高いものからの切り落としを使うしかないです。(・・・まるでお肉屋さんの宣伝のようですね。)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 00:57:25

圧力鍋が気になりだしてから10年。カナディアンタイヤで通常の半額セールで買いました。使ってみて思ったことは、「もっと早く買っておけばよかった!」です。光熱費も節約できます。ステンレス製がいいですね。そんなに頻繁ではないですが、圧が漏れ始めてきたらパッキンを交換しなければいけません。それと(とく子さん?だったかな?)名前は忘れましたが『象印』とか『タイガー』から出している商品で「最初は内なべを沸騰するまで暖めて、後は保温がまに入れておくと、買い物から帰ってきたらカレーが出来上がっている」なんていうのがありました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 01:35:20

タイガー→まほうなべ、象印→クックメール。でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 10:44:23

スロークッカーもいいと思います。
朝、肉を入れて家に帰ってきたら、
お肉がお箸で裂けるくらいやわらかくなっていますよ♪
 
Res.12 by 料理苦手主婦 from バンクーバー 2008/11/30 16:01:40

トピ主です。
引き続きのレス、嬉しいです。

次回カレーを作る時は、レス8さんのご指摘のグレードの高い肉使用で、レス7さんの方法で試してみたいと思います。
その出来具合によって、圧力鍋かスロークッカーの購入を改めて考えたいと思います。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network