jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13275
スノータイヤ
by 雪だるま from バンクーバー 2008/11/25 18:36:24

車をお持ちの皆さん、スノータイヤはもうインストールされましたか?
我が家は雪が降り積もった時は外出を控え、あまり車の運転はしないので、タイヤはフォーシーズンで年中走っています。

でも今年は日本から私の親が来るなどあり、念のためにスノータイヤを付けておこうかという話も出ており、でも今冬の天候がどのような感じなのか分からないしってことで、まだ実行に移していません。
去年のような感じ(雪の降る日が多かったですよね?)、スノータイヤをつける価値ありだと思うんですが、例年程度ならいらないかなーと。

みなさん、どうされていますか?
まだインストールはしてないけど、いづれはする予定の方は、いつ頃する予定でいるかなど、参考にしたいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 18:52:05

バンクーバーにお住まいなのでしょうか?
バンクーバーの積雪は2,3日なので、私は装着していません。
ウイスラーなど遠出の予定がおありでしたら
スタッドレスの方がいいとは思いますが

去年は雪が降り、やっぱり買おうかな?と思っているうちに
雪が解けていました。

今年は冬のカルガリーにも行く予定なので、チェーンを買おうかと思っています。
あまりにもスタッドレスが高かったからです。

もしも、購入される予定があるのでしたら
そろそろ、履き替えたほうがいいですよ。
去年は11月中旬に雪が降りましたからね。

カナディアンタイヤよりもCAL Tireの方が安かったです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 19:20:20

ケベック州ではウィンタータイヤを履くのが義務になり、皆が装着しようとしたため、カナダ全土でウィンタータイヤの在庫が乏しくなっているらしいです。

安いブランドならまだ大丈夫だそうですが、ミシェランなどのブランドタイヤはかなり厳しいそうです。

カナダ東部では売り切れになり、バンクーバー、やカルガリーなどに取り寄せの連絡が耐えないそうです。  
Res.3 by 子供の運転手 from バンクーバー 2008/11/25 20:46:27

住まいはバンクーバーですが毎年11月末にスノータイヤに換えます。
雪が降って外出を控えられると良いのですが、子供の用事の為に送迎が必要な事が多々あります。。
以前子供が習い事に出かけた1時間の間にあっという間に雪が積もって、車体がスルスル滑る中、冷や汗ものでお迎えに行きました。

オンタリオやケベックは雪に慣れているので除雪車が頻繁に出て住宅地の裏路地でさえも直ぐに除雪されますが、バンクーバーは雪に弱く主要道路以外はなかなか除雪してくれません。

本当に年に数日の積雪ですが、自分の安心の為にスノータイヤにしてます。
 
Res.4 by 二時の母 from バンクーバー 2008/11/25 22:10:54

ミシュランのスタッドレスよかったですよ。
以前、BS持っていましたが、グリップはミシュランの方がいいと思います。  
Res.5 by 雪だるま from バンクーバー 2008/11/26 00:13:52

情報ありがとうございます。
はい、バンクーバーに住んでいます。

今年が例年通りのバンクーバーなら、スノータイヤはいらないかなーと思いますが、去年のような感じだと、今冬の我が家のイベントならでは、スノータイヤの方が無難そうなんですよね。。
今冬の積雪はどんな感じなんでしょう・・・
ただ、雪の積もっていない道路をスタッドレスやスノータイヤで走ると、タイヤにも道路にも良くないような・・・(と聞いた気がする)。
迷います。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 10:42:37

レス1さん

アルバータ州はチェーン禁止です。
州によって法律も異なりますのでご注意を。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 16:16:48

BC州はチェーンOKですよ。
今のチェーンってゴムですから、道路も傷まないですよね。
たまにしか降らない雪なら、チェーンでもいいんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 22:48:22

トピ主さんに質問ですが、今のタイヤはAll Seasonですか?それともサマータイヤ?最近あまり見ないサマータイヤは特殊装備(メッチャ高い)ではないかと思っています。

バンクーバーならAll Seasonで十分でしょうね。BC北部なら皆さんAll Seasonから4輪全部Snowに履き替えてますが。でもレンタカーはAll Seasonのままですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 22:54:58

横ですが、アルバータまで来るまで行く場合、
スノータイヤだけで大丈夫なんですか?
雪国なのにチェーン禁止なんて、ちょっとびっくりしました。
 
Res.10 by 雪だるま from バンクーバー 2008/11/26 23:49:03

レス8さん

我が家の車はFour-seasons Tireです。
All Seasonと別物でしょうか?あまり詳しくないのでわからないのですが。
サマータイヤではないのは確かです。
やっぱりバンクーバーのみの範囲なら、スノータイヤにしなくても大丈夫かなーと思い始めています。
タクシーもFour-seasons(All season?)で冬も雪の日も走ってると言っている人がいました。
真偽の程はわかりませんが、レンタカーもAll seasonのままなら、タクシーもありえますよね。

今冬の我が家のイベントは特別なので、去年のようだとスノータイヤにすること確実なんですが、例年程度なら必要ないと思うんですよね。
ああ迷います・・・。

アルバータでチェーン禁止など、とても興味深く読ませていただいています。
我が家のことなので、余程のことがない限り真冬に雪国に車を走らせることはないと思いますが、覚えておきます。

タイヤの履き替え、どうしようかなー・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 08:56:27

アルバータまで、BC内では必要ならチェーンを使えば良いでしょう。
アルバータ内は、スノータイヤで基本的には問題ありません。
アルバータはチェーンが禁止の代わりに、スパイクがOKなのです。

チェーンは切れることがあるので、切れたときに余計に危ないと言う見解のようです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 10:23:36

雪だるまさん、Four-seasons Tireは文字つらだけ読むといつでも
使える感じを受けますが実際には3シーズンと思ってください。
雪道でははっきりいってあまり使えません。

もし4WDの車をお使いでしたら4シーズンタイヤでも走ることは
走れますが・・・止まりません。FF(前輪)はまだしもFR(後輪)
駆動車でしたら、4シーズンでの雪道は走ることもままなりません。

駆動性能(同じタイヤなら) 4WD>FF>FR となります。
止まる距離は駆動方法より車の重さとブレーキのサイズで決まって
きます。大きな4WD SUVなんかは重いので簡単に止まらなくなります。

もし雪道を走る可能性があるならスタッドレスタイヤは絶対お勧め
します。ブレーキを踏んだ時の止まり方が全然違います。

バンクーバーでもっと恐いのはこちらは4シーズンタイヤのまま
雪が降った時に走っている車です。自分がいくら注意していても
相手が止まれなかったらぶつかってきますので・・・もらい事故
ってやつですね。個人的にはバンクーバーで雪道になった時は
あまり運転しないに越したことないと感じます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 15:24:22

うちはスノータイヤに履き替えました。
住んでる所がウエストバンなので、必須です。
去年は50センチ積もってびっくりしました。
3台あるうちの2台はスノーですが、残りの1台はオールシーズンです。
そして、去年。雪の降った日にパークロイヤルに行った帰り道。
坂道でハンドルとられ、30分かかって登りきりました。。。
ちなみに車はゴルフGTです。後ろから車が来なかったのが幸いですが。
雪の日の夜にでかけた私達がバカでした。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 16:01:16

フォーシーズンとオールシーズンって同じですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 19:15:23

> フォーシーズンとオールシーズンって同じですか?
同じですよ〜  
Res.16 by 14 from バンクーバー 2008/11/27 19:43:35

15さん、ありがとう!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 20:56:48

Res 8 です。4 season tire とは all season tire と同じでしたか、また新しいタイヤが出来たのかとびっくりしました。確かに all season tire は snow tireに劣ります。ただし、気温が極端に低い(零下20度以下)地域ならばそうでしょう、ご存知の通りバンクーバーでは気温が零下25度になるのは数十年に1回位(私の経験上3回)でドカ雪もその位の周期でしょう。しかし、ここでは気温が高いために snow tire でも濡れた雪を噛んでしまい直ぐに走れなくなってしまいますね。温暖化のためにもっとそうなると思っていた方が良いでしょう。積雪50CMもあると4輪駆動車(Suburban)でも亀さんになってしまいました。こんな時には運転は避けた方が無難でしょうね。

真冬のバンクーバーを離れると道路は別世界ですよ。ブラックアイスさえ気を付ければ雪道の高速道路を時速100Kmで走っても問題ありません。市内だと snow 履いていても時速30kmでも走れない 。バンクーバーはカナダじゃない冬があります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 21:19:25

RES8さん、ちょっと勘違いされているようなので書きますね。

気温がマイナス20度より低くなると、4シーズンタイヤでも問題なく
走れるんですよ。すべるのはタイヤの摩擦熱で溶けた路面の氷や雪の
水分がタイヤの接地面に入るからなんです。気温が低すぎればその
氷は溶けないので滑りません。

今のスタッドレスタイヤはその水分をスポンジ状になったゴム成分や
細かい切れ目が吸い込むような形にして駆動と制御をコントロール
できるようにしてあります。

駆動性能からだけ言えばスパイクタイヤ(スタッド・タイヤ)の方が
高いですが、音がうるさいのとアスファルトを削るのでバンクーバー
の気候では必要ないと思いますよ。

スタッドレスのタイヤはわざとゴムが柔らかく作ってあり、その柔らかさが失われると効果も落ちます。冬に4ヶ月使ったとして3〜4年で交換が望ましいかと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network