jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13269
クリスマスギフト、日本のお歳暮の感覚ではだめでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2008/11/24 17:27:04

今年のクリスマスに義姉からディナーに呼ばれています(この日は家族みんな集まります)。
そして去年(カナダで初めてのクリスマス)は子供たち、主人、私にプレゼントをもらいました。

義姉達からは普段から食事をご馳走になったり、子供達に何か買ってもらったりとしています。(義姉たちは金持ちの類に入ると思います。)
いつもは感謝しているものの何も返すことができないので、クリスマスくらいは何かしたいと思うのですが、家は経済的にあまり余裕が無く、ほかのトピのクリスマスギフト案をシェアされてる皆さんのように全員へのプレゼントとなるとその出費がかなりきついです。。

そこで質問なのですが、日本のお歳暮のように家族に一つお菓子の詰め合わせなどというのは失礼なのでしょうか?
もしくは良くしてくれてる義姉たちだけ(子供達は一緒に住んでいますが成人しています)にというのはどうなのでしょう?

ちなみにうちはチャイニーズ系の家族です。だからなのか、ただ気がきかないだけなのか、当の主人はお金ないんだからプレゼントなんかしなくていいという感じです。

そして家のような経済状況の方々(がいらっしゃるかどうかわかりませんが)は、毎年のクリスマスはどうされてるのでしょうか?
無理してでも豪華にしてますか?
それとも懐に見合ったプレゼントを贈ってますか?
もし良ければ予算や去年送ったものなど教えていただけませんか?
参考にしたいと思います。

おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 19:49:47

全員へのプレゼントがキツイならキツイで工夫すればいいと思いますよ。
お菓子も手作りして一人一人にきれいにラッピングしたり。
大人と子供で内容を変えてみたり。
気持ちが伝われば喜んでくれると思います。

うちも数年前に全員にはきついので子供だけにしよう!と義理母から提案がありみんな大賛成でした。
それから姪っ子1人のみです。大人6人分がなくなりかなり楽になりました。
かわりにクリスマススウィーツの一つを担当して持参しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 20:20:04

うちも私が今移民申請中で、主人の収入だけで暮らしています。
一つ一つのプレゼントは決して豪華な物ではないけれど、一人づつ渡しています。
お歳暮のような物一つが例えば$20とします。
お子さん達が成人して義姉夫婦だけと考えて二人なら、一人$10のプレゼントでいいんじゃないですか?
上の方も仰ってるように、気持ちが大切だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 22:43:08

お二方のコメント、ありがとうございました。

気持ちが大切というのもわかっているつもりなんですが、義姉らからの度々の食事の誘いや子供への贈り物などの事を考えると、こんなに安物じゃ悪いかなという思いと、貧乏ながらに見栄が出てきてしまいました。

お二人のおっしゃるようにとにかく日ごろの感謝の気持ちを伝えるつもりで、何か工夫してプレゼント選びをしてみようと思います。

ほかのトピで、家族はもちろん、子供の先生にまで50ドルくらいのギフトカードを送るという方の意見もあったりしたので、親戚に10ドルくらいのものでは失礼かと思ったりして悩んでいました。
ここで聞いてみて少し肩の荷が下りました。
コメントくださった方本当にありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 00:11:55

うちもチャイニーズ系夫で 義姉に良くしてもらっています。
義姉さんは、トピヌシさんのご主人が大好きでかわいがっているんだと思います。
私の主人は、決して裕福ではないのですが見栄張りなのか義姉家族にだけは奮発します。
うちの場合も 食事に招待されたり子供の誕生日には沢山のプレゼントを頂き どちらかと言うと義姉は裕福な家族です。

義姉夫婦には、ひとつのプレゼントを渡します。チョコレートが好きなので毎年恒例のチョコです。大学生の子供達は、好みもうるさいのでそれぞれのクリスマスカードにお金を入れてます。

トピヌシさんの義姉さんは、おそらく自分達の方がお金に余裕があり トピヌシさん達がそうでない事を承知していると思います。だから同じようにおもてなしや沢山のプレゼントをくれないからといって 気を悪くする事は無いと思います。
だから トピヌシさんもあまり気にせず 自分達ができる範囲でプレゼントをすればいいと思います。

これからの季節は、どこのお店でもセールをやっているので よくチラシなどをチェックし 50%Offとかもありますし 特にクリスマス一週間前頃から ボクシングデーセール価格になるところもあります。

あとは、当日は何か一品を作って持って行くと思いますが、もう一品増やしてみたりして感謝の気持ちを表すと良いかと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 22:24:05

レス4さん、コメントありがとうございます。

私の主人は義姉達とは仲はあまりよくないのですが、まだ小さいうちの子供達がかわいいようで、いろいろしてくれるみたいです。

>トピヌシさんの義姉さんは、おそらく自分達の方がお金に余裕があ りトピヌシさん達がそうでない事を承知していると思います。だから同じようにおもてなしや沢山のプレゼントをくれないからといって 気を悪くする事は無いと思います。
だから トピヌシさんもあまり気にせず 自分達ができる範囲でプレゼントをすればいいと思います。

そうかもしれないですね。
そう考えれば少し気が楽になりました。

これから毎年この時期に同じことで悩むような気がしますが、家はうちで感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいと思います。

意見くださった方ありがとうございました。

Res.6 by もし from バンクーバー 2008/11/29 11:31:54

すみません、通りすがりですが、気になりましたので。
手作りのものを何かお探しでしたら
もしかしたら、お役に立てるかもしれません。
よろしかったらご連絡下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network