jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13252
いつまで働けば・・・?
by 働く妊婦 from 無回答 2008/11/22 12:51:33

現在妊娠18週、5ヶ月です。仕事を続けているのですが、職場では、予定日の17週前=妊娠6ヶ月からマタニティーリーブが取れるようなんです。ただ、産休と育休の間は無給になります。
もうそろそろ、6ヶ月に入るので、どうしようかなぁと思っているところなんです。キリのよいクリスマスに入る前でいいのだろうか・・・と。体力的には自信があるのですが、正直、つらいかなぁと思ったり。でも、今まで働いて来て、家に一人でいるより、外に出ている方が気が紛れるのもあるんです。

どなたかいいアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 13:05:19

ここにいる人にはとぴぬしさんの体調とか仕事内容もわからないし、もう少し詳しく書く気がないのなら、アドバイスしようがないですよ

お大事に  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 13:24:01

私も妊娠18週で、働いています。
つわりの時期は頭痛がして辛かったですが、
最近は体調が安定してきたので、
特に休みたいと思わなくなりました。
でも、無理はいけないと思うし、
自分の体と相談して決めようと思っています。

トピ主さんが言っているように、
気が紛れていいかな〜と思ったのは私の場合つわりの時期だけで、
今は、体調がいいので紛らす必要もないのです。

経済的にお休みに入っても大丈夫で、
妊婦である事に集中したいのならば
お休みに入るもの悪くないかもしれませんね。
我が家はそんな余裕がないので、出来る限り働きます・・・  
Res.3 by がんばれ働く妊婦さん from 無回答 2008/11/22 13:33:45

私は予定日の2日後まで働きましたよ。体調がよかったことと、家からより職場からのほうが病院に近かったので、できれば職場から病院に行こうとまで思ってました。結局、予定日3日後の早朝に陣痛らしきものが始まり、今日は様子を見て仕事は休もう。と思っていたらその晩に出産しました。

私のケースはちょっといきすぎかもしれませんが、予定日の1〜3週間前から産休とる人が一般的ではないでしょうか。

また職業にもよりますが、トビ主さんのお勤めの会社で後任の人が必要な場合、その引継ぎなどの時間を考慮するために、いついつに産休を取りますと前もって言っておかなければいけないかもしれませんね。
私の場合、いつまででも働いていいよ。といわれたのでそうしました。(笑)

Res.4 by 働く妊婦 from 無回答 2008/11/22 14:00:50

Res1さん
ありがとうございました。

Res2さん
同じ時期ですね〜。私もつわりひどくて、実は今でも、朝に胃液のようなものを吐いてはいます。初期のつわりが落ち着いた頃、インフルエンザになり、薬なしで初めて、自力で完治させました。1ヶ月くらいかかりました。そしたら、今は、鼻炎に悩まされ、鼻水はでるし、くしゃみはでるし、鼻は詰まるしです。
経済的には、働かなくとも生活できるのですが、貯蓄が出来ないので、お小遣いが欲しいと欲を張ってしまいます…。

Res3さん
すごく前向きで、いいですね〜!職場と病院が近いと安心ですね。いいなぁ〜。職場と家は近いのですが、反対方向の病院で産むので病院は、近くないんです。それこそ、体調と話し合いですし、こちらの人とか、最近は、8ヶ月、9ヶ月、または、臨月、Res3さんのように、予定日前までなんていう人もいますね。それは、初の出産でしたか?
初めての出産で、しかも、海外なので、どうしていいのか迷ってしまいます。
職場の引継ぎは、そんなに難しい仕事を強いているのではないですし、空きが常にある余裕?がある職場なので、心配は無いとは思うのですが、クリスマスの延長で、どっと休暇を取る人が増えるので、その補充で大変なんじゃないかとは予想するんです。

アドバイス、ありがとうございます。心の余裕が少し出てきました。
少し前は、9ヶ月まで働こう!とか思っていたりしたのですけど、年の瀬になり、キリのいい今年で休もうか・・・と弱気になったりしてしまいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 08:57:50

トピ主さんの勤めている会社からはお給料は出ませんが、確かガバメントから産休中に失業保険がもらえたと思いますよ。ちゃんと調べて、申請したら良いですよ。
額はお給料の50%か60%位になると思いますが、無休よりはいいですものね。勿論、今まで働いていた期間等、条件を満たしていなければいけない様です。

無理をせずに、元気な赤ちゃんを産んで下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 09:00:00

「額はお給料の50%か60%位になると思いますが、無休よりはいいですものね。」は無給の間違えです。ご免なさい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 09:15:18

Res 5さん
いい情報、ありがとうございます。ガバメントのサイトで調べて見ます。失業保険のこととか考えてもいませんでした。  
Res.8 by 働く妊婦 from 無回答 2008/12/03 06:22:03

妊娠20週に入ります。やっと半分です。毎週、5日働くということがとても難しく、毎週1日、すぐ休んでしまいます。仕事が、責任が薄いのもあるし、こちらの給与は、時給計算なので、働かなければ、給与が無いのですが、生活に困っているわけでもないので、すぐに、なえてしまいます。これって、ウツでしょうか。休んだら、罪悪感で悪循環になります。よくないですよねぇ。いつまでも、眠い。

気分もいいときは、これだったら、9ヶ月まで働けそう!と思うこともあったり、今日のように、休んでしまうと、もう、だめだぁ、となえてしまいます。夫にも心配かけてしまうので、悪いなぁと罪悪感。

同じような妊婦の方いますか?

Res.9 by 妊婦ではありませんが from 無回答 2008/12/03 20:36:36

最近復帰した同僚によると、復帰する時期に合わせて産休取った方がいいよと言っていましたよ。

彼女は、出産1ヶ月前まで働いて、1年後に帰ってくるつもりだったみたいですけど、デイケアの空きとかの都合で、1年3ヶ月後にパートタイムで復帰しました。
あと、子供を預け始める時期が冬だと、子供も慣れない上に、風邪を引きやすいので、預け始める時期も重要、とも言っていましたよ。

EIが出るのが1年ですし、産前産後あわせて1年休むとすると、子供は1歳未満ですので、デイケアの受け入れの月齢なんかも関係しますね。(その辺はよくわかりませんが)

もう一例を言うと、うちのボスは、早めに産休に入って、その間に短期のクラスを取ったそうですよ。勉強にフルタイムで集中できるチャンスと言うことでした。そして、その子供は6ヶ月からデイケアに預けていたそうです。

トピ主さんの聞きたい話とはずれているかもしれませんが、こういう人もいるという例でした。ま、産休育休あわせて1年で復帰して、収入を継続させると言う場合の話ですね。

Res.10 by 働く妊婦 from 無回答 2008/12/04 08:19:22

レス9さん

ありがとうございます。お話、大変参考になります。私も、産後の復帰を考えて…と思ったりするのですが、どうしても、子どもを1歳弱で預けるという決心がつかないので、このまま辞めて、専業主婦になるべきかとか、今になって悩んでしまいます。

夫は、私の性格上、専業主婦は無理だろうって言うのですが、幼い子を置いて仕事に出て行けるものか…と。私の母も夫の母も専業主婦なので、迷いに迷ってしまいます。夫は、念のため、復帰を前提にと言うので、今まで、がんばってきたのですが、体調と相談してと思ったのですが、どうやら、気分の方が、続かないような兆しなんです。

また、今の仕事についても、悩みがあるので、本当に、どん底の気分です。実は、やらずに諦めている事があって、それをどうしようかというのもあるんです…。

いいお話、ありがとうございました。

Res.11 by ママ from 無回答 2008/12/04 09:36:59

予定日の2週間前まで週5日働いていました。スーパー安産でした。
何故か直前まで働いていた同僚の妊婦はみな「安産」型です。 
直前まで体を動かしていたのが良かったのかもしれません。
体は重く大変ですが...妊婦には適度な運動が必要なのだと思います。早めの産休で家にいたら...つわりが!体は重い!お腹の筋肉は痛む!と理由を作りぐうたら生活を送っていたと思います。
予定日直前にマタニティーリーブに入ると、失業保険のマタニティーリーブ(今も1年?)をもらいながら、子どもが1歳近くになるまで一緒過ごせる期間が確保できます。1歳は歩き始める年なので、プロのベビーシッターに預ければ安心です。
子どものスケジュールを考慮しての新たな仕事探しは困難なので、産休後に戻れる職場ががあるのはラッキーです。
ママが嫌だ嫌だ!大変だ!つらい!とネガティブに不安を抱えると...お腹の赤ちゃんにストレスがかかりますので、ポジティブに考えましょう。頑張って下さい。

Res.12 by 働く妊婦 from トロント 2008/12/05 12:45:45

昨日、義母に電話して、話も聞いてもらいました。
レス11さんのおっしゃるように、考え方をポジティブにしようって思いました。妊娠は、病気じゃないんだし、仕事しなかったら、家から出ることも億劫になるし、お腹の子が、知らない間に、準備運動、出産受験勉強?できるように、無視して、働いておこうかなって。干渉してるみたいに、産休に入り、長い間、暇してるよりも、変な不安に駆られないでいいかなぁと思うようになりました。

ここにコメントを下さった方々が、経験妊婦さんで、しかも働く妊婦さんだったというのは、良き先輩方です。励みになります。予定日過ぎても働いていらっしゃるというのも知って、不安になる方が、気の毒だと思いました。

子どものためにも、自分ががんばったということを、後に話して上げられる誇りになると思って、働けるまで、生まれるまでがんばろうと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 17:59:26

私も旦那様の考えに賛成です。
とりあえず悩んでらっしゃるようなので、産後今のお仕事を続けるという前提で、子供が(なるべく)一歳に近い月齢での復帰を考えるならば、出産ぎりぎりまで働いてみるのも良いかもしれませんね。
もちろん体調の事も考慮しての話しですが。
その後どうするかは、育児休暇中の一年間ゆっくり考えればいいと思います。
ちなみに私は出産2週間前まで働き、一年後に復帰する為職場に
連絡をいれた所、復帰時期を遅らせてもらえることになり、予定より
一ヶ月後に復帰しました。もちろん、EIからはこの間お金はもらえませんでしたが、とりあえず一ヶ月伸ばせたことは有難かったです。

同僚はそれぞれで、早めに休みに入った人、私のようにぎりぎりの人、戻ってくるつもりだった人が戻ってこなかったり、戻ってこないなんていってた人が戻ってきたり・・・、全て思うように行かないというか、途中で環境も変わって、気持ちも変わってくるものだと思います。

家で一日過ごすのが苦痛でないのなら、良いかもしれませんが、私は絶対それだと社会からの疎外感を感じるタイプなので、無理ですね(笑)。
休みには入るのは簡単ですが、一旦休みを取ってからでは、職場に戻りたくても戻れないと思うので、よ〜く考えてくださいね。

Res.14 by 無解凍 from バンクーバー 2008/12/08 19:19:58

私は産む当日まで働いてました。そろそろ休もうかと思っている頃、仕事の後お腹が痛みだし病院へ行くと、明日産まれると言われそのまま入院となり、予定よりも2週間早い出産でした。
毎日よく動いていたので、早くなったのかも知れません。
安産で子供ももう産まれていい程のサイズでした。
急でしたので、予定は狂ってしまいましたが、健康面は大丈夫でした。
私の場合、出産前は早く仕事復帰をしようと思っていましたが、実際には育児が楽しくて仕事復帰はしばらく出来ませんでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network