jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13249
専業主婦の生活
by もの from 無回答 2008/11/21 22:05:18

私は専業主婦です。 
子供はまだ送迎が必要な年齢ですが、3時までの時間、ダラダラと過ごす日もあります。日本に住んでいるとデパートへ行ったり、1人でもお茶を飲みに行ったり、あまりお金を払わなくても充実した楽しみが沢山ありますよね。専業主婦の皆さんはどんな日々を送ってるんでしょうか。カナダでの生活、物足りないなって思うのは私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 22:22:26

カナダは好きですが、娯楽系にかんしては私も物足りないなって思います。とくにショッピングはつまらないですよね。

体を動かすことが嫌いでなければ、フィットネスクラブに入会されてはいかがですか?1ヶ月毎日外でコーヒーを飲むことを考えれば、その分のお金で月会費分ぐらいになりますよね。フィットネスクラブによってはヨガやエアロビなどのクラスがありますし、その日の気分でいろいろ楽しめるかと思います。何より健康的ですし、いいストレス発散になって、がんばれば体型もさらに良くなってくれるかもしれませんよ。  
Res.2 by はる from バンクーバー 2008/11/21 22:51:11

トピ主さんに質問ですが、私は家事であっという間に時間が過ぎてしまいます。子供がまだ1歳未満だからということもあると思いますが、それでも毎日、やろうと思っていたことの半分もできればいい方です。どうしたらそんなに時間ができるのですか。私の時間の使い方が下手なのでしょうか。参考までにお伺いしたいです。  
Res.3 by バンクーバー郊外在住主婦 from バンクーバー 2008/11/21 23:52:16

私はいろいろやることたくさんで時間が足りません。

習い事はYOGA、英語が週に1回ですが
子供をピックしたあとは、習い事の送り迎えがほぼ毎日。
たまに仕事もしているんですが、フルタイムで働く気はありません。

外交的な性格ですが、家にいるのがすごく好きです。
日本のドラマみたり、掃除、洗濯そして、夕食の準備
3時までってあっという間じゃないですか?

お買い物も好きですが、たまにモールをフラフラしています。
趣味がインテリアやお料理なので、結構楽しいですよ。

家の中の生活は日本にいるのと、なんら変わりはないですねぇ
よく、雨の季節は鬱になるひとが多い。って言うけど
何故?どうして?って思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 09:53:39

私も小学校のこと、まだ手のかかる下の子がいますが、一日があっという間です。掃除、選択、キッチンのかたずけ、食品などの買い物、ご飯の準備をしていたら、あっという間に終わってしまいます。
もし、子供が手を離れたら、ジムにかよったり、一人でモールに買い物にいったり、お友達とお茶したり、テレビをぼーっとみたり・・・・確かに、こちらは娯楽は少ないけれど、図書館に行って本借りたり、模様替したり、お友達に電話したり・・・・
物足りないのは、孤立しやすいこちらの社会の特徴だとおもいます。
お金が許せるなら、コミュニテーの何か料理、絵、何か興味の持てそうなことを挑戦されるのはどうでしょうか?
有意義に時間が過ごされるように祈ってます。

Res.5 by のけ from バンクーバー 2008/11/22 10:07:25

私はたまに友達とランチ食べに行ったり、買い物したり、普通の生活していますが、年末の押し迫った今は、超忙しいです。

家の中や庭にクリスマスの飾りつけをしたり、新年に向けて少しづつ、家の掃除をしています。普段、適当に掃除しているので、1年分のつけが溜まって大変です。

あとインスタントや冷凍食品が嫌いなので、餃子もひき肉から混ぜ合わせて、子供と一緒に皮に包んだり、お味噌汁もかつおからダシを取ったり、シチューもホワイトソースから作るので、夕食には時間がかかります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 10:31:31

私はボランティアに通ってます。
自分の興味のある方向のボランティアなので楽しいです。
あとは友達とランチや買い物に行ったり。
編み物や手芸も好きなので、天気の悪いときは黙々と部屋でやってます。

私もレス5さんと同じで、そう言われてみると食事の支度には時間をかけているかもしれません。
週末に友達が集まることも多いので、その仕込みもありますし。
この時期、大鍋にブロスを作りながら編み物なんかしていると幸せな気分になります。
なんかおばあさんみたいですね。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 10:41:15

子供が小学校にいきだしたので、仕事をはじめました。3時までの。なので子供の送り迎えはしているのですが。

夕食に時間がかけられなくなりましたね。餃子なんてそういえば仕事はじめてから一度もつくっていない。。。それどころが、家の中の食料がない、ということもよくおきています。友達との交流も減ってます。家の掃除が行き届かないのは、家にいても同じなんですが。
あと、学校のお手伝いができなくなりましたね。アセンブリーとかに顔も出せなくなりました。

そういうことに時間つかってたんですねぇ。  
Res.8 by 旧専業主婦 from 無回答 2008/11/22 14:18:52

1年くらい専業主婦をしていましたが、子どもも居ず、新婚でした。その時は、移民申請中だったので、暇でしたが、ボランティアに行ったりしていました。また、車も無いので、歩いて買出しに行ったりしてました。日本で専業主婦をしていた事が無いので、よくわかりません・・・。性格上、専業主婦は向かないと思ってしまいます。部屋の掃除や洗濯は好きですが、毎日しなくてもいいかなぁと思います。独身時代にしっかり仕事をしていたので、収入が無いということが私には耐えられない性格になってしまったようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 21:24:41

専業主婦うらやましーーー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network