jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13241
逆子(妊娠35週目)
by さかご・・・? from バンクーバー 2008/11/21 00:27:57

妊娠健診で逆子の可能性があると言われました。
すでに35週目に入った今日そのように言われ、ウルトラサウンドの予約もまだ入れてない状態(明日の朝、検査の予約を入れる電話をします)です。
逆子についてネットでいろいろ調べてみたところ、胎動のあり方や頻繁なお腹の張りなどが当てはまり、逆子の可能性が大きいのかなーと不安をあおります。

もし35週目の今の時点で逆子でも、出産予定の頃には自然に正常になることってあるんでしょうか?
不安になっても仕方ないのですが、どうしたものかと考えずにはいられません。

妊娠後期(臨月直前)の逆子について、経験のある方や情報をお持ち方、レスをお願いします。

Res.1 by 健康が第一 from ケベック州 2008/11/21 07:05:57

同じ頃逆子が解った者です。
35週でしたら、ご自分のお腹の上の方で、触ると硬いと感じる箇所があると思います。同じく下腹部に近い下の方でも硬い箇所があるはずです。それが赤ちゃんの頭とお尻になるわけですね。常識で考えると頭の方がお尻より硬いわけですよね。まずは、ご自分で触ってみて感触を確かめてください。

私の場合、いつもお腹の上の方が断然硬いから頭なんじゃないか、と思ってましたが、婦人科の先生にいつもお腹の上を触って「そっちがお尻ね」と言われて、そのまま放っておいて逆子でした。
38週でウルトラサウンドを取って判明し、
39週で看護士と先生の手で赤ちゃんの旋回を促す施術を受け、
 上手く行かず、その翌日帝王切開で産みました。

家では、四つんばいになって、お腹が下を向いて中でスペースが出来る様にする運動をしていました。赤ちゃんが動いてくれるかもしれないという医者の話だったので。先生達がマニュアル(手)で赤ちゃんを動かすのも上手く行くときは上手く行く様です。私の場合は、赤ちゃんがペルヴィスにどっかりと座り込んで動かないといわれました。他にも自然療法が何かあるかもしれません。

日本では、針治療も選択肢にある様です。これもトピ主様の医師と相談+信頼できる/それ用の治療を行うアーキパンクチャークリニックを探す必要がありますね。

逆子でも(初産だと特に)自然分娩させるかどうかの決定は担当の産科医と病院によります。掛かり付けの産科医に相談してください。私の友人は二度目の出産で双子を出産しましたが、一人は逆子だったにも関わらず、産科医の決定でそのまま自然分娩しました。

母子ともに健康な出産でありますように。トピ主さんが納得のいく出産が出来ると良いですね。ご主人にもちゃんと理解してもらってくださいね。ご主人の理解と協力はすごく大事ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 09:14:33

もし35週目の今の時点で逆子でも、出産予定の頃には自然に正常になることってあるんでしょうか?

長男、次男とも逆子でした。出産は東京でしたので違うかと思いますが、逆子が自然に治る、あるそうです。でもほとんどのぞめないかも、私の体操とかいろいろやってみましたが最後までだめでしたね。
胃の下辺りに硬いものがあるでしょう?赤ちゃんの頭ですよ。
私はカナダで生む決心をしていましたけどね。カナダだったら帝王切開になるといわれました。それに英語が出来ないし説明も難しいだろうと思って、東京で出産です。先生は最後までふつうぶんべんでいきますとだけ。陣痛が少し始まってきた時さいごのX RAy、やはり戻りませんでしたね。でも普通分娩で取り上げてくれました。足が最初に見えるので ああ男の子だねと、周りに研修生が追いい青い増した。。足が見えて一気に取出しです、頭から出る場合は問題ないですが足が先ですから赤ちゃんの呼吸が、もうそれは皆緊張していました、秒数との戦いです。まあこんなところ、でもさすが皆慣れてますね。。研修医はボーーとしていたようですが先生に大声でしかられてました。。何ボーーとしてるんだ早く取り出しなさん。赤ちゃんが呼吸が出来ない、今でもその声が耳に残ってます。
下も同じです。大学付属病院でしたが奇遇というか子供達2り同じ教授に取り上げてもらいました。
子供達ですか?元気ですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 09:34:38

まずは、妊娠と出産は10人10色なのであくまでも体験談の参考としてお聞きください。
私も3ヶ月前に出産しました。逆子もじきに治る・・とノンビリ構えていたのですが34週2日目の超音波でもまだ逆子なのを知ったときは、さすがに焦りました。家に帰って、急いでネットで逆子のことを検索して調べました。こちらの先生は、おなかの上から先生の手で回して回転させる方法をしてみて、それでもダメなら帝王切開になりますね・・という感じで、あと1週間待ちましょうとなりました。
回転させる方法をする前に、自分で治せたらいいな・・と思い、ネットで調べて日本でよくいわれている逆子体操をしてみました。
だめモトでやってみて、治ればラッキー・・と思うようにして・・。
週が進んで赤ちゃんが大きくなっておなかのスペース(赤ちゃんが動くスペース)がなくなると、逆子も治りにくいとの事で私も焦りましたが・・。
日本では、逆子を治す針とかもあるようですね。
ご興味があれば、検索されると詳しくやり方が出ていると思います。
でも、35週だとおなかも大きくなっているし体勢のキツイポーズなのでけっして無理をされないで下さい。心配なら、体操を実施する前にドクターへ相談してもよいですね。
正直、34週を過ぎてからそんな体操で治るわけないよねぇ・・という気持ちもあったのですが、トライして治らないのなら諦めも付くとおもって2日くらいしました。その超音波の5日後にドクターにみてもらうと、逆子は治ってました。信じられませんでした・・。
これはあくまでも私の例ですが、もし仮に逆子のままだったとしてもドクターはトピヌシさんと赤ちゃんの一番の安全を考えて出産のことを考えてくれると思います。
もうすぐ会える赤ちゃん、楽しみに思いながら残りの妊娠生活を楽しんでください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 14:18:13

中期から検診の度にずっと逆子で34週のウルトラサウンドでも逆子のままでした。ドクターからは「逆子を直す旋回の施術を試みますか」と聞かれ、「翌週再度ウルトラサウンドをするからその時までに返事して」と言われました。35週でも逆子のままで、施術しても成功率はこの時期5%程度ということだったので、38週5日での予定帝王切開を選びました(私の場合は逆子でも足が下ではなく、お尻が下で頭と足が上になっており、自然分娩は不可能でした)。
我が子にとっては胎内で逆子の状態がよほど心地よかったのだろうと思っています。

胎盤の位置も正常な位置に戻るかどうかに関係しますが、やはり胎児が大きくなってからの逆子はなかなか戻りにくいようです。

帝王切開は確かにお腹に傷は残りますが、出産日が決まっているのでそれにあわせて準備もできます。また、出産で体力を全く消耗しなかったので、産後の育児も心身ともに充実した状態でできました。切開した部分がひどく痛むのは1週間程度(鎮痛剤を処方してくれます)で、その間家族の協力があれば予定帝王切開も悪くはないですよ。

Res.5 by れす2 from バンクーバー 2008/11/21 19:26:21

私の場合は逆子でも足が下ではなく、お尻が下で頭と足が上になっており、自然分娩は不可能でした)
うちの2人の子供はそうでしたよ。足を伸ばしていたら帝王切開だけど幸い足が胸のほうに曲がっているので自然分娩で大丈夫と、最後のX Ray の時写真を見せながら先生が仰ってくれました。
まず最初に見えたのはおしりですよ。だから男の子だと先生がすぐに、言ったのです。そして一気に外へ引っ張り出した。そうでないと酸欠状態になって赤ちゃんが危険だから。
足をのばさなければいいとずっといわれ続けていたのでそれは心配しましたが、赤ちゃんの態勢が変わることがなかったので自然分娩です。

2人とも自然分娩でしたが、でもあくまでも日本での話です。
カナダはおしりが最初に出ても帝王切開ですか?難しい分娩ではなったですがね。

Res.6 by res4 from 無回答 2008/11/21 19:40:17

確かに、日本ではお尻が下で頭と足が上になっている逆子は経膣分娩が可能なこともあります(=このパターンの逆子全てが経膣分娩可能な訳ではありません)が、カナダでは逆子の経膣分娩はリスクが高いということで基本的に帝王切開になるそうです。  
Res.7 by さかご・・・? from バンクーバー 2008/11/21 23:54:49

みなさん、レスをありがとうございます。
帝王切開・・・考えたくないなー。
産んだ後すぐに赤ちゃんを抱っこして授乳にトライしたいものです。
でももし逆子であれば、母子の安全を考えるのが1番ですね。

胎動はお腹の至るところで感じています。
あまりひどくパンチやキックをされることがないので、ポコンという動きがあっても、それが手なのか足なのかわからないのですが、
ドクン、ドクンという大人の心臓のような定期的な動き(お腹の至る部分にて)や、
ぐにゅーんと動く感じ(これは、お臍周辺の時や、上部の時が多いような?)、
お臍より上部の左右どちらかが、くくくーっとこぶし大くらいに膨らんで、少し硬くなることなどあります。

気になるのが、数日前からお腹の下の方で動きがあり、時には一瞬うっ!・・・っと尿意を感じることなどがあり、
医師に胎児のポジションが分からないと言われて、初めて、それが足によるものではないかと考えるようになりました。

お腹の上部(胃の下?)の方に硬いもの、ある時もあればない時もあり。
35週の今でも横向きで寝ている感じなんてこと、ありえますか?

数ヶ月前からお腹の張りも頻繁にあり、それが張っている状態なのか、胎児のお尻(頭・・・?)がポコンと出っ張っているのか分からない感じです。
妊娠中のお腹の張りってどんな感じなんでしょう・・・?

ウルトラサウンドの予約を来週半ばに入れることができました。
明日にでも・・・という勢いで予約の電話をしたのですが、1番早くてその日だったので、待ち遠しいです。

逆子体操は、医師の判断や指導なしにやると早産などの危険があるなどと書かれていたので、実際のポジションが分かるまでは控えておきます。
逆子と一言で言っても、いろんな態勢があるようですね。
無事でありますように。

もしまだ情報などありましたら、ぜひお聞かせください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 09:56:46

上の方も書いてるように四つん這いになってお腹にスペースが出きるようにすることをおすすめします。ヨガのキャットポーズです。床に雑誌でも広げながら1日に何度もやってみてください。一回の時間は5〜10分ぐらいかな。私も何度もやりましたよ、私の場合胎児の位置が逆子ではなくて背中の位置が私の背中の方に向いてた様な気がして進められました。

知ってると思いますが、位置が安定するまでスクワット(しゃがんだ姿勢)はしないように。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 18:42:14

お腹の上部(胃の下?)の方に硬いもの、ある時もあればない時もあり

では逆子ではないのでは?
私の場合はばっちり、ゆるぎなく頭でした。食欲もないです。つわりも出産日までありました。  
Res.10 by 現在37週目 from オタワ 2008/11/23 19:16:35

私も今まで全てが順調だったのですが、34週目位に逆子と言われました。
その後もまだグルグル動いていたので、心配はしてませんでしたが、その2週間後に正常置に戻ってました。
現在はトピ主さんがレス7で書かれている様な状況と全く同じです。
なので、逆子じゃなくなってるのでは・・・?と思いました。
先日、助産婦さんの所に行った時は、頭が骨盤に入ってると言われましたが、たまに膀胱に何かが当たる感じで、尿意を感じだり、お臍の周りが突然津波の様に盛り上がったり・・・。(多分、何方かが書かれてる様にお尻だと思います。)
いずれにせよ、ウルトラサウンドの日まで御心配でしょうが、「なるようになる!」と思ってあまりストレスを溜めないようにリラックスして、赤ちゃんに会える日に備えて下さいね。
お互い元気な赤ちゃんに出会えます様に・・・。  
Res.11 by さかご・・・? from バンクーバー 2008/11/24 00:15:03

レス8さん

>知ってると思いますが、位置が安定するまでスクワット(しゃがんだ姿勢)はしないように。

全く知りませんでした。
スクワットを体操として行ってはいませんが、しゃがんだ姿勢は、ほぼ毎日のように(1日に数回ほどですが)やっています・・。
しゃがんだ姿勢の繰り返しは逆子の原因となりますか?
最近は、しゃがんだ姿勢をすると、なんとなく産まれてくるような気がするので、しない方が良さそうだなーとは思っていたのですが・・。

レス9,10さん
私も、お臍より上で頻繁に起こる張りと、ものすごく下の方で感じる胎動(尿意に繋がったりするもの)がなければ、逆子ではないのではないかと思うこともあります。

レス10さんも、ぐるぐる動いてる感じだったんですね。
私もそうなんです。
でも普通35週ともなれば、ぐるぐる動けるほどスペースがなくなってるんじゃないかと思っていたんですが、それも人によるのかもしれないですね。
レス10さんが正常位置に戻られてからも、尿意を感じるような下の方での胎動を感じられるとのことですが、
子宮の形も人それぞれで、よって胎動のあり方や感じ方も人それぞれだとのことなので、胎動のあり方だけで気にしなくてもいいと聞きました。
ストレスも逆子の原因になりうるんだとか。

ウルトラサウンドの日を待って、結果によっては逆子体操をするなど対策を取るしかないですね。
とにかく気を楽に過ごしたいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 10:25:15

さかご・・・?さん 胎児の(逆子でない場合)頭の位置が安定したらスクワットすると頭も下がってくると言われました。いよいよ出産という時にスクワットしたほうがいいです。逆子の原因になるかはちょっと分かりませんが。

あと寄りかかるように椅子やカウチに座らない方がいいですよ、前かがみのような姿勢ですわるように。私の子供は34週の時にあんまり動けるほどスペースないのに右から左に足の位置が変わりました。それも私が寝ているときです。お腹が大きくて心地悪くて大変でしょうが、左側を下に横向きで寝るように。

お腹の中の赤ちゃんは自分の心地よいポジションを見つけるそうです。お腹の赤ちゃんに話しかけて見るのもおすすめですよ。さかご・・・?さんの気持ちが伝わるように。もうすぐかわいい赤ちゃんに会えると思って頑張ってみてください。

Res.13 by さかご・・・? from バンクーバー 2008/11/24 23:57:57

レス12さん、貴重な情報ありがとうございます。
スクワット、35週の今は、まだまだしない方がいいですね。
いつもソファに座る時など、思い切り寄りかかってました・・・。
左側を下に横向きに寝るようにしてみますね。

余談ですが、ちょっと多めに食べるとすぐ気持ち悪くなるのに、気持ち悪い時以外は食欲はいっぱいだったり、最近はむくみまでひどくあり、体調の管理するのが大変です。
残り約5週間ほどがんばります。  
Res.14 by 34週☆ from バンクーバー 2008/12/11 16:05:15

さかご・・・?さん逆子でしたか?
私は今34週目で今日もしかしたら逆子かもと言われました。
胎動の感じ方がさかご・・・?さんとまったく同じなので、
気になって書き込みしてみました☆
もしよければ教えて下さい。
よろしくお願いします☆  
Res.15 by さかご・・・? from バンクーバー 2008/12/12 08:24:32

34週目☆さん、ウルトラサウンドを受ける予定はありますか?
私は、ありがたいことに逆子ではありませんでした。
でも相変わらず胃の下付近は硬くなりやすいし、膀胱を蹴られる(刺激する)胎動もあります。
でもウルトラサウンド以降の健診では、ドクターが頭の位置を確認するたびに下にあるとのことなので、一体何が当たっているのか・・・?
なので、もしウルトラサウンドを受けてなかったら、今でも不安だったと思います。

もう数週間後には出産予定なので、ここのレスを参考に、イスに座る時の姿勢などに気をつけています。
34週☆さんも、逆子ではなく無事な出産となりますように。
お互いがんばりましょう。  
Res.16 by 34週☆ from バンクーバー 2008/12/12 15:48:51

さかご・・・?さんコメントありがとうございます!!
逆子じゃなかったんですね!!
私は次の35週目の検診でもう一度触診してみた後、
まだあやしかったらウルトラサウンドの予約が入るそうです。
とりあえず姿勢など気をつけながら待つしかないですね〜>O<
はい、かわいい我が子に会うためお互い頑張りましょうね♪  
Res.17 by 6日生まれの男の子のママ from オタワ 2008/12/12 18:32:28

レス10です。
先日、無事に男の子を出産しました。
当日まで胎動は続いてましたよ。生まれるまで。(笑)
出産直前のミッドワイフの検診では、また「?」頭は???みたいな状況になりましたが、自分の胃の下の固いものに加え、そのちょっと右側で膝らしきものも確認出来たので、大丈夫だと勝手に思いました。
それでも、膀胱刺激されてましたよ・・・。手だったのかな、きっと。
「産みの苦しみ」味わいました・・・。でも、今は可愛い(すみません、親ばかです)我が子を見てるだけで凄く幸せを感じます。
陣痛や出産時の苦しみの中、「もうダメ〜っ!」って思う事もあるかもしれませんが、私のこの言葉を信じて頑張って下さいね。
本当に可愛いですよーーー、自分の子供って。
(見掛けはUglyですが、Uglyなりに可愛いんです。汗)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network