jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13239
大学院に進む夫と生活をどうやって支えたらよいか
by プラム from 無回答 2008/11/20 18:47:07

移民でカナダに行く予定をしてますが、夫が博士号に進みたいそうです(コンピュータ系です)その間、教授や学内のアシスタントとして働けるので、給料がでるのですが、予想ではその給料は1300ドル範囲程です。もしかしたらもう少し貰えるかもしれませんが。
学校敷地内にあるファミリーハウジングに住めるとして、光熱費全て込みで1100ドル位。

あと、夫はカナダ人ではありませんが永住権は持ってます。現在3歳前と5歳になる子供がいます。上の子は小学校に通ってるでしょうから公立で費用はあまりかからなくても、下の子がプリスクールです。プリスクールはかなり費用が高いんですよね?私も働こうと思ってますが、カナダでの就業経験は全くありません、なので恐らくアルバイト的な仕事から始まるのではないかと予想してます。(私は英語は話せます)

下の子のプリスクールの費用が予想以上にかかるというのが心配です。childcare subsidy という政府からプリスクールの費用が少し貰えると聞きましたが、どれくらい貰えるのでしょうか、ご存知の方教えて下さい。
それと、カナダでの時給等も教えて頂ければ助かります。
このような金銭状態でやっていけるのかとても不安です。夫は奨学金も申し込む予定だし、そんなに心配する必要はないと楽観的ですが、私は不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 19:00:00

学校敷地内にあるファミリーハウジングは大学によって値段が違います。
どちらの大学院に進学でしょうか
UBCの場合は1500ドルぐらいだと聞いてます。
下のお子さんのプリスクールですか?どこか私立学校付属にでも入れるなら高いかもしれません。
少し場所を限定していただければプリスクール、大学の周辺、仕事などわかるのですが、カナダといって広いので、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 19:03:12

貯金は無いのですか?  
Res.3 by プラム from 無回答 2008/11/20 19:07:40

早速のお返事ありがとうございます。
希望する大学院はトロント大学かWATERLOO大学です。WATERLOOはサイト上では1100ドル前後だと分かりましたが、トロントの方は不明です。
カナダの公立のプリスクール?(キンダーになるのでしょうか?)はお昼前後で終了してしまうのだそうですね。一日預けるとなると、やはり私立になりお金もすごくかかるのでしょうか。。。?

私の仕事についてですが、日本で3年程、一般事務的な経験しかありません。。。英語を扱う事はあまり不自由はないので、カナダで事務的な事もできればいいなと思いますが、カナダでの経験もないので難しいと思ってます。でも仕事であるなら、レストランや販売でも頑張りたいと思ってます。  
Res.4 by プラム from 無回答 2008/11/20 19:09:26

お返事ありがとうございます!

貯金は、車を買うお金と、カナダに行くのと、生活必要な物や家具買う費用くらいしかありません。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 19:16:37

学生ローンがありますよ。

働き始めるまでは利子がなしだったような気が、、。
それを上手に利用しては如何でしょうか?

単に使って、後で返すのが大変!ではなく、必要がない間はちょっとでも利子が溜まる口座に入れておき、緊急の時に備える。

緊急の時が幸い来なければ、卒業したときにできるだけ返してローン額を減らすのが賢いやりかただと思います。

単に使って楽をしちゃうと、卒業後、生活費+ローン返済+利子返済で痛い思いしますよ。
生活レベルをあげるのは簡単だけど落とすのは大変だからね。  
Res.6 by プラム from 無回答 2008/11/20 19:20:41

学生ローンですね!
実は、私達はカナダに住んだ事がないのですが、eligibilityはあるのでしょうか。。。
調べてみようと思います。
ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 19:26:16

うちの娘が行っていたプリスクールは公立でしたので月90ドル(週2回で午前だけですが)、それ以外の費用はほとんどありませんでした。ただ、先生の人気が高いため、ウェイティングリストが長かったです。

友人のお子さんが行っていた私立のモンテソーリのプリスクールは月700ドルだったかかかると聞きました。

ただ、金銭的に不安であればプリスクールは無理に行かなくてもよいのではないでしょうか・・・カナダでの職探しはそう簡単ではありません、残念ながら。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 19:34:45

全くクレジットヒストリーがないのなら、難しいかもしれません。

うちは院ではなく普通に学士ですが、1年の在住経験の時に申し込もうと学校に相談したら、「申し込むだけ無駄。最低でもいいスコアで3年はないと」と言われてしまいました。夫婦共にカナダの実情を知らないのと実際に申し込むところまで行かなかったので、申し込んで100%だめなのかどうかは判りませんが…

現在私がIT技術職で学費・生活費全部まかなってます(子供はいません)。うちも学生ローンできれば楽だったんですけどね。  
Res.9 by れす1 from バンクーバー 2008/11/20 20:29:16

進学先はまだどちらなのか決定していないのですね。
トロントの場合ですとあなたにも仕事があるかも。でももう一つのほうはロンドンですよね。田舎ですよ。仕事ありますか?
あなたが仕事をしながら生計を支えていくのならトロントがいいと思います。
ご承知の通り不景気に突入しています。これから先のことはわかりませンがここしばらくは続くと思われます。どうしても今進学ですか?
まあ進学したいと思ったときがチャンスなのかもかもしれませんが、、
下のお子さんのプリスクールは公立なら高くないはず。  
Res.10 by めぐみ from ナイアガラ 2008/11/20 22:12:17

Waterloo大学はロンドンではないです。大学名と同じ、Waterlooという、トロントから1時間位の、中くらいの規模の町にあります。トロントよりは小さいでしょうけど、普通の町です。Waterlooから30分くらいの所に、Hamiltonという工業の盛んな町があって、そちらはトロントよりも小さいけど、Waterlooよりは大きいです。トピ主さんに合う仕事が見つかるかは分からないですが、Waterlooとその周辺の町は、求人が全くないような田舎ではない事は確かです。学外でのバイトをした事がないので時給は分かりません。ただ、法律の最低賃金は7ドルくらいだったと思います。

私は、Undergraduateの時に、Teaching Assistantのバイトをしていましたが、Undergraduateで時給15ドル、Masterで確か20ドルくらいだったと思います。だから、PhDだったら、もうちょっと高いと思います。(これは大学や、学科によってまちまちです。)私は1学期間に、大体週に10時間位で1学期間12週、それに試験監督なども含めて、2000ドルくらいもらってました。それから、MasterやPhDの学生には、リサーチ費として、教授のリサーチ費用からお給料ももらえるはずです。だから、もらえるお金が全部で1300ドルって言う事は無いと思います。ただ、授業料を払わないといけないでしょうから、いくら手元に残るかは分からないです。

奨学金は、多分学校、オンタリオ、もしくは国の奨学金になると思いますが、オンタリオか国の奨学金をもらえたら、かなり良いと思います。私の友達のComputer ScienceのPhDの人は、奨学金、バイト代、リサーチ代合わせると、日本の大卒初任給よりも多いです(円とドルの換算レートではなく、円と日本の物価の関係を基準にして。)それから、この奨学金は非課税なので、所得税は取られません。ただ、オンタリオと国の奨学金は、受けるのはかなり難しいみたいです。(学科内で数人)それに、奨学金によっては、3年間のみとか、期間が決まっているので、研究が長引けば、後の方の年は奨学金無しということになります。大学の奨学金も、申し込んだ人すべてがもらえるという訳ではないので、今までの研究経験などの書類とかリファレンスなどは、万全にしておいた方が良いと思います。

これらすべての事がトピ主さんに当てはまるか分かりませんが、参考にしてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 22:51:20

↑ご指摘有り難うございました。勘違いです。ロンドンはウエスタンオンタリオ大学でしたね。
Waterloo大学は、Waterlooという市です。すいません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 03:52:20

学生ローンは日本の育英会みたいなのを想像すると全然違いますよ。普通のローンで、むしろカードローンに近い金利だと思います。10%以上あるんじゃないでしょうか?だから、借りると後で返すのが大変なので、安易に借りるのはおすすめしません。

トロントだったら、ジャパレスなら割と簡単に仕事が見つかるのではないですか?ウォータールーもそこそこの規模ですし、近郊に日系企業のオフィスなどがあったと思うので、運が良ければ仕事があるかもですね。

だんなさんはパートタイムでも働いてもらえないんですか?  
Res.13 by プラム from 無回答 2008/11/21 04:25:01

無回答さん、めぐみさん、レス1さん、お返事ありがとうございます。こんなに沢山の方から色々教えてもらうことができて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

めぐみさん、大学内で働いてそれだけのお給料を貰ってたんですね!すみません、その金額は1ヶ月で貰っていたお給料なんですよね?それとも1学期と読み取って良いのでしょうか?
1300ドルというのは、TEACCHING ASSISTANT かRESEARCH ASSISTANTをした時の金額です。めぐみさんのように、夫がこのアシスタント以外にも学校内でアルバイトをするとか、TEACCHING とリサーチの両方のアシスタントをすればもっと増えますね。奨学金はなかなかそう簡単には貰えなさそうですよね。あまり期待しないでおこうと思います。

無回答さん、トロントならまだなんとか仕事はありそうなのですね!教えて頂けて嬉しいです。

無回答さん、幼稚園は公立なら90ドルくらいでかなり安いですね。これなら私が働いてそのお給料が幼稚園費用に消えてしまうより、私が家にいてやりくりに頑張った方が良さそうですね。参考になりました。

学生ローンについてももっと調べてみようと思います!あまり安易に借りるとよくないのですね。

夫は学校内のアシスタント以外にもアルバイトをすると言ってくれてますが、私的には働く事に時間を使ってしまい、果たして、自分の研究に費やす事ができる時間が確保できなくなってしまうのではないかと心配ですが。

Res.14 by 無回答 from トロント 2008/11/21 10:13:46

私の経験談ですが、
夫は、2年程前にトロント大学(バイオメディカル)でMD修了したんですが、元々はウォータールー大学(システムエンジニア)卒業後、そのままウォータールーで進学したかったらしいんですね。
でもトロント大学の教授とご縁があっったり、トロントの方が私にとって暮らしやすいのでは?と思ってくれたみたいでトロントに決めたと言ってました。

修了するまでの2年間は本当に毎日大変そうで
(これまでの分野と違う事もあって)
研究室で翌朝までずっと費やす事も大いに有りな状況でした(最後の1年間は特に大変そうでした)
私はその時ワーホリで途中1年間トロントにいたんですが、
時期によると思いますが、断然トロントの方が求人多いです。(特に春先)
私もトピ主さん同様、カナダでは仕事の経験がありませんでしたが
日系の派遣会社に登録してみたり、(英語は中級程度でしたが、何社から事務職や翻訳会社などから声を掛けてもらえたり)
レジュメを希望先にメールで添付したりして職には困らなかったです。

ただ、私たちは子供がいないので以上の事しか経験がないのですが
お役に立てれば幸いです。 

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 10:28:47

知りあいの息子さんがUBCPhDの時アルバイトはしていませんでしたよ。医学系)の研究室にいたのですが4−5年前ですが年間3万6千ドルほど給料を頂いていたそうです。独身ですのでアパートを借りて悠々自適ですよ。2003年ごろ
こちらの大学院は日本と違って研究室の教授に雇われるということですよね。
ほかにあるばいとといってもねえ。人によりますが、朝も昼も夜も無い週末祝祭日もありません。
研究ですから怠けようと思えばそれはそれなんですが、、まじめな人はまじめですよ。

トピズレですが日本の大学院、東大、東工大は?プラムさん日本人でしょう?日本ならこんなに悩む事無いかもしれません。
まあカナダを選んだので余計なお世話かもしれません。失礼致しました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 11:13:02

きっと、ご主人さんか、奥さんのご両親のサポートもありますよね?
緊急時の帰国などは、考えてらっしゃらないような経済感に見えます。
$1300の月収は、Tax抜き?込み?でしょうか。お子さん2人もいて、家賃が月収の85%ですよ。普通は、家賃っていうのは、収入の3割で生活ができると聞きますが。

食費の捻出にしても、仕事がすぐに見つかればいいですが。
大学院の研究が、日本ほど楽なんでしょうか。永住権を持っていらっしゃる旦那さんということは、英語の論文などには、問題ないのであれば…と思いますけど、うちの旦那(英語ネイティブ)が院生だったときは、働く暇なんて無いほど、資料や研究、そして、授業でした。

日本の大学や院のイメージとは違うと思います。現実には、院生でも、バイトしている人はいるのかもしれないですけど。

移民の国なので、あらゆる国からお医者さんが移民して、カナダの大学の医学部に入りなおすのに、ティムホートン(最低時給)で働きながらという人がいるというのは、有名な話ですが、数年、ティムホートンで働き、持参した貯蓄の足しにしながらなので、参考にはならないでしょうけれど、それでも、大変だと思います。為替の違いなどもありますし…。

実際、現在までの生活費についてですが、日本で年間どのくらいの生活費なのか把握されているのでしょうか。そのくらいの蓄えと別に、旅費、家具代、車代などの貯蓄が必要なのではないでしょうか…。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 12:51:36

夫はカナダ人ではありませんが永住権は持ってます.

ご主人の両親がカナダにいらっしゃるのですか?
学生身分で、移住権取得可能?それとも昔、カナダの企業で働いて永住権を取得ですかね。ご主人台湾の方でしょ?  
Res.18 by job without border from バンクーバー 2008/11/21 13:05:27

私はこちらに来てずっと在宅で翻訳をしています。夫が2年間学校に行ったときもなんとか生活できる程度の稼ぎはありました。夫が学生の間に子供が生まれましたが、自宅で仕事ができるので、デイケアとかの心配もしなくていいし、引越ししてもインターネットさえあれば仕事ができるので、もし興味があればこちらの分野も考えられて見ては?

日本にいる間にトライアルを受けまくって、クライアント探しをしておくといいですよ。  
Res.19 by 老婆心 from バンクーバー 2008/11/21 14:09:30

ご主人が移民者であってトピ主、子供は移民権を持ってないってことですか。
カナダで暮らしたこともないってことだし、これから移民権を取るんですよね。
今すぐカナダへくるって訳じゃないんでしょうから、移民権取るまで時間はかかるので何しろその間、現在滞在中の国(日本じゃないですよね)でせっせと働いてカナダで暮らす資金を貯めておくべきじゃないですか。

カナダへ来てから移民申請する予定じゃ尚更すぐにはトピ主は働けないですよね。

>貯金は、車を買うお金と、カナダに行くのと、生活必要な物や家具買う費用くらいしかありません

これだけの費用で日々の生活をしていけないでしょう。
毎日の食費や子供にかかる費用とかどうやって捻出するのですか。
ちょっと資金に関して考え甘いと思います。
まあ、家族の援助が相当大なら別ですよ。  
Res.20 by Cm from 無回答 2008/11/21 15:16:48

私はトロント・ウォータールー・キッチナーエリアに住んでいた事がありますが、お子さんがいらっしゃるのであればウォータールーをお勧めします。仕事に関してもトロントを勧めていらっしゃった方がいましたが、ウォータールーも今は日系企業が増えて、逆にトロントよりもお給料や待遇面でも良いです。日系人が少ないのに合わせて、求人もそこそこありますからだと思いますが。
私も来年ウォータールーかキッチナーへ戻りますが、今からとても楽しみですよ。その辺りの情報でしたら私の分かる範囲で提供できる事があれば提供しますね。
ご家族にとって最良の道が見付ると良いですね。
頑張って下さい。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 16:52:58

トピックをよく読ませていただいたらそうですよね、、台湾の方ですよね。それでご主人だけが移民権をどうしてだか持ってプラムさんはないという事ですよね。
とりあえず学生配偶者ビザでカナダに渡りあなたが移民権を取らないことには仕事はできません。
あとはPhDはご主人だけカナダに行くとか、誰かがいってましたが日本の大学院に行くとか。。
大学院は独身者にとっては学部によっては天国のようですね。しかし小さなお子さんを抱え、たとえあなたが働けるとしても2人のお子さんはデイケアに預けますか又お金がかかりますよ。

Res.22 by プラム from 無回答 2008/11/21 17:22:55

皆さん沢山のコメントありがとうございます。
ちゃんと説明できてなくてごめんなさい。

夫が、スキルドワーカーカテゴリーで永住権を取得、私と子供もその配偶者と子供として申請、取得しました。
夫はアメリカの大学、大学院を出ております。その後自国で就職し、その間に
永住権を申請し取得できました。元々、カナダに移民後、就職をしようと思ってたのですが、永住権申請中に色々試行錯誤後(もっと研究をしたい等)、PHDに進む事を決めました。もし経済的に無理であるのなら、PHDは諦めても仕方ないとは言ってるので、状況によると思います。

そうです!夫は台湾人です。どうやって分かったのでしょか?
夫の家族、親戚はカナダにいません。

ちなみに、もしカナダ経験ゼロで仕事を探すとなると、やはりとーーーーっても難しいのでしょうか?他のカテゴリーで拝見しましたので。。。仕事内容にもよると思いますが。知り合いのオーストラリア人はカナダに無事移民したのですが、履歴書を100くらい送っても、面接まで辿り着けなかったと言ってます。。。

お礼とコメント、後になりますが、また書き込みに来ます。(今から外出しなくてはならないので)

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 18:20:52

要するにもし仕事を探すとしたらカナダでの仕事経験のないご主人はしごとをえることができるかということですよね。大学院の結果が出るまでまだしばらく時間があるでしょう。英語に不自由ないのですから、
スキルドワーカーなら、それなりの企業にアプライしてみたらいかがですか100でも200でも。現在はまだ仕事を台湾でしていますよね。
コンピューターといってもいろんなレベルがあるでしょう?勿論マスターを卒業しているのでそれなりのポジションをお望みと思います。
有名な教授だとおおきな企業に結構コネを持っていますがカナダも不景気に突入、3−4年後はどうでしょう。

Res.24 by わかった人じゃないけど from 無回答 2008/11/21 19:46:35

>そうです!夫は台湾人です。どうやって分かったのでしょか?

トピ主さんのトピ本文の中に「by プラムEmail from 無回答 2008/11/20 18:47:07 TW」ってあるでしょう。その一番最後TWは台湾からの投稿を表しているんですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 19:48:48

Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 21:49:19

同じ人じゃないでしょう。とても似た境遇だけど、あっちのトピは本人が進学だし・・・
同一人物だとしたら夫に”なりすまし”投稿になっちゃう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 22:01:57

↑なりすましです。別トピに足あと残してます。

それともただの自慢?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 19:23:05

あなた達、恥ずかしくないのですか?
なんと下らない日本女性、主婦達、
Ph.D.勉強しようとしてる旦那を助ける知恵をお借りしようとしてる人をこけ落として何が嬉しいのですか?
みっともない、こんなヤキモチばっかり妬いて!
自分達の旦那の教養がないのが悔しかったら奥さん、あなたが大学に戻りあなたがPh.D.とったらいいのですよ。但し、問題は頭脳次第。
これだけ叩いてさぞかし楽しかった?
学問のない人、教養の低い人が尊敬されないのはこれが原因です。  
Res.29 by プラム from 無回答 2008/11/22 20:12:08

皆さんコメントありがとうございます。
ご指摘どおり、無回答さんのおっしゃるとおり、夫になりすまし投稿しました。申し訳ありません。夫があまりにも金銭面について心配してんしないし、調べたりこのような便利な投稿場所も利用しようとしないので、どこかで何かアイデアを頂ければと思い、私がなりすまし投稿しました。異常な心配性の私が原因です。でも投稿内容は事実です。
気分を害された方には本当に申し訳ないです。。。今後気をつけます。  
Res.30 by プラム from 無回答 2008/11/22 20:20:19

job without borderさん、Cmさん、老婆心さん、そのほかの無回答さん、情報ありがとうございます。
やはり現実はそう私が考えるほど甘くないですね。やはり出来るからには学業優先して欲しいのと、子供もおりますし、夫の進学自体も考えなおした方がよいのかもしれません。
今でなくともいいと思いますし。
ちなみに、家族からの援助はあまり期待できそうにありません。。。

これも、皆さんが色々アドバイスしてもらったおかげです。でも皆さんの情報を元に、今後も調べてはみようと思います。

どうもありがとうございました。
そして、私の投稿で気分を害された方、申し訳ありません。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 20:52:51

28さん、全部のレスを読んでますが誰も”こけ落としている人”なんていないですよ。どの人のことを言っているのですか?
トピに直接関係ないといえば25・26・27だけですが、25さんもたまたまどう内容のものを見つけて同じ人かな?といってるだけだし、26さんは違うと思うといってるだけで、27さんが同じ人だと言ってるけど、ひょっとして27さんの「それともただの自慢?」というところが気に入らなかったのですか?

私には「こけ落としている人」も「ヤキモチ」を焼いている人もいなくてみんな自分なりにトピ主さんにアドバイスしていると思います。

なんだか28さんの書き込みで何をそんなに憤っているのか不思議です。書き方もあんまり気持ちのいいものではありません。

トピ主さん、掲示板からの情報で少し考えがまとまってきたようですね。なんとかなっていくものとは思いますが、旦那さんとできるだけ話し合いながらいい方向に向かっていくといいですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 05:04:47

「こけ落としている人」意味がわからない。
もしかして「こきおろす」の間違い。

「学問のない人、教養の低い人が尊敬されないのはこれが原因です」
そっくりお返しします。  
Res.33 by れす15 from バンクーバー 2008/11/23 12:06:16

ご主人はアメリカの大学、大学院マスターを卒業されたんですよね。
ご主人はどうやって学費を捻出したのですか?もしご両親が、と仰るならお金持ちの坊ちゃんですよね。
両親に相談は出来ないのですか?息子が進学したいといってるんですからね。
妻子を養っているいわば一家の大黒柱ですから、いまさらといわれるかもしれませんが、、
2つのトピックを読ませてもらいましたが、ウォータールーに進学が決まっているのですか?もしそうだったとしたらご主人はどんなことをしても行きたいのでは?
ただあなたは家計を預かっているだけにうちでは無理と思っているのですよね。でも、ご主人が勉強したいと思うなら私も働くという妻として応援してあげたいとおもっているのだと思います。とってもやさしい思いやりのある奥さんと拝見いたします。

そうですね。あなたの思うとおり、現実は厳しいですよ。
ご両親の援助はまったく望めませんか?ご主人はまだ20代後半ですよね。卒業してご両親に少しずつ返金していけばいいではないですかね。

私も仕事を考えるのはそれでよいことだと思います。でも実際に探すとなると小さなお子さんをかかえ、別の意味の不安や問題がでるのでは?
ご主人は、行けばどうにかなるとお考えですか?あなたがやきもきしている事に耳を貸しませんか?よーく、2人で話し合ってください。

納得した上で進学してください。カナダは台湾ではないのですから。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 15:13:53

不安な気持ちはわかります。ただ自分の事ではないので細かい台所事情はわかりませんが大学の近くに住んでいるので配偶者のどちらかが学生と言うご家族が結構いらっしゃいます。

学生ビザの人、移民の人と様々なんですが共通して言えるのは割と普通の暮らしですよ?
奥様(旦那さんの場合も)は全員働いていません。それでもアパートを借りて車1台(別にボロボロじゃない)あって外食などにも行かれているようですし。

ただ、話を聞くとご実家がお金持ち(→日本人の場合)だったり自分の国(→外国人の場合)では運転手がいたとかメイドがいたとかでちょっとスケールが違うのでもしかしたらご実家、国などから援助が出ているのかもしれませんが。  
Res.35 by プラム from 無回答 2008/11/23 15:20:05

レス15さん、お返事ありがとうございます。

学費は大学は彼の両親が出しましたが、大学院は大学卒業後しばらく働いた貯金で通いました。彼の両親とは訳があってあまり仲がよくなく、大学に行く費用も説得してやっと出せてもらったようです。今でも交流はありません。ちなみに彼の両親は台湾ではなく、だいぶ以前に他国に移住してます。

私の両親も彼の両親も基本的に、いまさら学校などには行かず、子供もいる身分で、どんな仕事でもして働くべきであるというような考えです。(私も一方でそう思いますが、彼は楽がしたい為に進学したいと考えてはないし、一度の人生ですし応援したいです)
なので私の両親にもどうしても、学校に行くならその援助は期待できません。(物を日本から送ってもらったり、航空チケット等沢山のサポートはあります)
二人でよーく考えようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。。。  
Res.36 by プラム from 無回答 2008/11/23 15:22:06

やはり、皆さん何らかのサポートがあって進学されてる方が多いですね。それが無理そうな私達の場合は、考え治した方がいいかもしれませんが。でも国やなんらかのスカラーシップがないか探してるので、もしかしたら可能性があるかもしれません。
がんばります。
ありがとうございます。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/23 16:29:17

Res.32へ、
はあ?
日本から余計な口出し、恥かきに着てるのですね、
それもヤキモチだけの為に
驚きますね、この執念には。だから
「学問のない人、教養の低い人が尊敬されないのはこれが原因です」
全くそうです、これがあなたです。
これが解らないほど教養が低いと言う事をはっきり証明してる。  
Res.38 by 15 from バンクーバー 2008/11/23 16:43:55

しつこくてもうしわけないです。。
プラムさん、こちら、読みましたか

http://www.grad.uwaterloo.ca/students/prospective/funding.asp
http://www.grad.uwaterloo.ca/scholarships/international_awards.htm
ヒマなおばちゃんですので勝手にいろいろと調べてみました。

Res.39 by プラム from 無回答 2008/11/23 21:23:20

15さん、わざわざ調べて頂き ありがとうございます。このリンクすでに読み、これだけでは足りないと思いました。。。スカラーシップを得る事が出来れば良いです。本当にありがとうございました。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2008/11/24 13:06:30

プラムさん

せっかくのご主人さんのキャリアアップの機会かもしれませんよね。プラムさんなりに、ご主人さんへ、チャンスを与えたいという強い思いも伺えます。例えば、プラムさんが、一番、収入を得やすい国で、仕事をし、子育てをし、夫婦別居にはなりますが、ご主人さんの学業をサポートはできないんでしょうか?貯蓄が貯まり次第、即、Waterlooへ出向くというのは・・・。

現在は、プラムさんも働かれているのでしょうか。ご主人さんの収入と、プラムさんの収入で、できる限り、貯蓄をされて、十分になってから、子連れで入国されるというのは、できないのでしょうか。

例えば、日本で働けば、まとまったボーナスなどが出ますし。

しばらく、円高が続くようですので、日本円からカナダドルへの換金の方が、率はいいでしょうし。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 14:45:45

全部読んでないので僭越だが、
実際体験していない、カナダで大学どころかPh.Dなど勉強すらしたことない人達があれこれ言っても始まらないのですよ、想像とか人聞きだけだから。
大学院に入れば何とかなります、回りが何とかなるように協力してくれますから、ここの人達の意見は無意味です。かなりネガティブな書き込みがあるようで(日本で働けとか?お金がたまってから勉強しろ?)。事実を体験してない、従って知るはずもない人が余計なお世話、本気にしては一生の大損、足を引っ張ってるだけよ。
カナダは教育に関しては日本よりもズーット恵まれています。だから大学院に入れば何とかなります。もうこれ以上無駄で未経験者の書き込みは要らないでしょう。うっかりまともに聞いては馬鹿を見ますよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/11/24 14:53:23

↑人の意見を読まずして、全ての意見が無意味と言うほど、無知な人はいませんね。それが、Ph.D経験者と?Master’sでさえも無い。いや、大学へ行ったことすら無い?それとも、ボンボン?

僭越=でしゃばり。

ま、でしゃばりというより、無礼。Nonsense。

大学教授の恩師の中で、学生結婚してた人がいたけど、家系代々、教授一家だったから…親のサポートって、学生結婚OKなのかと思った。

上のアドバイスは、経験者というより、カナダの生活に精通した人たちだし、子持ち、家計をやってる主婦が多いと思うけど。上の人って何なの?  
Res.43 by mukaitou from バンクーバー 2008/11/24 16:28:17

大学院に入れば何とかなります、回りが何とかなるように協力してくれますから

こういう考え方は危険です。
何もしてくれません。自分のことは自分で、ですよ。
皆さんカナダでの実生活経験にもとずいたり、知り合いの大学院生の実態を書いてくださってます。お金が第一ですよ。
私の住むアパートに香港のエンジニアリングPhDがいます。両親はリタイアして同じアパートに住んでいます。独身ですからね、学校からから出る給料で充分。
ポスドクで、海外から来ている人もいますよ。スカラーシップなどもあるのでしょうけど、家族3−4人は学校の給料では難しいです。 
皆さん貯金を持ってます。  
Res.44 by PLUM from 無回答 2008/11/25 18:18:02

トピ主のプラムです。
皆さん、本当に色々な視点からの沢山のアドバイスをありがとうございます。
子供を抱えて十分な貯金もなく、さらに親からのサポートも得られないとなると、やはりスチューデントローンなのかなと思い、調べてみたのですが、、、

以前は、スチューデントのローンにしてもアシスタントにしても、12ヶ月間のレジデンシーが必要だった(オンタリオ州の場合)そうなんですが、現在はその必要もないそうです。コースを60%とってないといけないとかのrequirementはありますが、新しい移民でも申請する権利があるそうです。

将来、新しい移民の方でスチューデントローンを組んで学校に、と思ってる方の参考になるかと思い、リンクを貼っておきます。。。

ローンをする事がいい事なのかどうなのかはまだ分かりませんが、これも一つの選択としてあるという事を頭において夫ともっと話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.45 by PLUM from 無回答 2008/11/25 18:19:01

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 20:20:15

やっぱり大学院に進みたいと希望していても金銭面で不安がある人って、いたんですね!実は今自分が大学院生をしていて、周囲の生徒がお金に余裕がある生徒だらけなので、やっぱり大学院まで進む人は最初から金銭面で余裕がある人に限られているのかしら、とちょっと恥ずかしい思いをしていました。少し安心しました。頑張りましょう!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 21:39:38

↑どちらの大学院ですか?給料もらえてるでしょう?あとはスカラーシップとか、
とぴぬしさんの場合は家族がいて特殊ですが、独身の方って悠々自適?ですがね、海外から留学している人もいるけど、何もお金持ちの学生ばかりではありません。でも結構余裕ですよ。学部によりますか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network