jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13232
芋ずる式に繋がっていく人間関係について
by 無回答 from トロント 2008/11/20 10:26:04

私が神経質なのかもしれませんが、皆さんがどう思ってるか聞いてみたいくてトピックを立てました。
正直、疲れます。
ある人を誘ったら、顔が広いためみんなに声をかけないといけないこと、その中には合わない同士もいるので気を使ってしまうこと、逆に誘われた時に会いたくない人がいて、こちらも気疲れしてしまうこと、など。
知らないところで私のマイミク同士がMixiで繋がっていて複雑な気持ちになったり。
1人とお茶したいときも、○○ちゃんも誘っていいか聞かれたり。

皆さんはそこまで深く考えずにうまく付き合えてますか?
いろいろ知恵を貸してください。

Res.1 by 気持ちわかります。 from 無回答 2008/11/20 10:40:57

気兼ねなくのんびりできる人を誘ってもOR誘われても、知らないうちに自分の苦手な人まで呼ばれていたとか、呼んでいいか聞かれるとか。
本当に嫌ですよね。

一言で言えば、本当に気にしないようにする、が一番のベストアンサーではないでしょうか。
行きたくないと思えば行かなくても良いと思います。

私は知らないうちに、顔も見たくも無い人と自分の友達が知り合いになってて、さりげなくその人が来るのか聞いて来る様だったら行きません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 11:14:21

そういう人にはmixiは向いていないかもしれません。
ブログに変えてみては?mixiだけの問題ではないことは承知していますが、少しでも心当たりのあるものを
そうやって切り替えながら 
自分をなだめていくしかないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 14:22:46

私もママ友とのつながりを面倒と思うことありましたよ、その人はあっちにもこっちにも知り合いがいたようでしたけど、会って間もないのに私の方が年下だったからか学生のように名前を呼び捨てにされたり(しかも大阪弁だったからきつく聞こえる)しばらく連絡なくなって安心してたら2人目妊娠の報告から連絡してきて、あまり細かくかけませんが生まれてからもどうしても納得いかないことがあって上手くかわして今はあんまり会う機会もなくなりせいせいしてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 15:00:53

こんな話ばっかり、もう飽きたよ。
しかし日本人ってどこにいるの?  
Res.5 by 無回答 from オタワ 2008/11/20 16:48:52

必死に友達作りをしても、友達ができやすい人、そうじゃない人いますよね。これは天性のもので。
私はできにくいので、敏感になります。友達がいても、私より後に知り合った子のほうと仲良くなってしまうので、辛いです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 20:56:18

そういう状況で疲れない人っているのかな?
私だったら、やっぱり疲れると思うな。

私は基本的に、MUSTでない限り、プライベートで疲れる人間関係は作らないようにしています。プライベートでぐらい、気心知れた人たちと過ごしたいじゃないですか。

会社の幹事役って大変じゃないですか? 大きな組織になればなるほど、人をまとめるのって大変ですよ。人それぞれ好き嫌いがあって当然だし。

深く考える性格なのであれば、それはそれで、それがトピ主さんなのですから、トピ主さんに合った付き合い方をすればいいんじゃないかな?

個人各々で付き合いをしてみるとか。

他の人に気遣いをしてあげれるのは決して悪いことじゃないけど、自分にも優しくしてあげてもいいんじゃないかな。  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2008/11/24 11:02:43

私もとぴ主さんのお気持ち分かります。エドモントンは狭いので全員が繋がっていますよ。
子供はトドラーがいますが、ママ友の中でも噂はすごいです。これはどこでもそうなのでしょうけど。

Res.8 by わかります。 from バンクーバー 2008/11/24 11:41:48

私もそれで苦労しました。気が合う子とは会いたいのに、その子だけ誘いたくても、会う話をしていると話が広がり、結局みんなで会おうという事になる・・・
苦手な子がいるのに、結局その子も含めて会うので楽しくない!!

ずっとそういう生活をしていたのですが、もう疲れてしまいハッキリと仲がいい子の方に言いました。
「わがままだけど、私は○○が苦手だからできれば会いたくないのでみんなで会うときは誘ってくれなくていいから」と。

もしこれでその仲のいい子とまで縁が切れるなら、その子ともそこまでの仲だったと思おうって思って思い切りました。
だってストレス貯めにみんなに会いに行ってもしょうがないでしょww

でもその仲のいい子は私が楽しくなさそうな事に気が付いていてくれて、他の子も私が苦手としている事を薄々わかっていたようです。
ただ、確信がもてないのに言いだせなかったそうですww

だからみんなで会う時は私は誘われなくなりましたが、他の子とは今でも会います(^^)
思い切って正直に気持ちを伝えてもみるのもいい事だと思います。
私は楽しくないのに会ってストレスためるなら一人の方がいいと思いました。がんばってください!!!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/11/24 12:16:07

私もオクテっていうのか、シャイではないのですけど、人見知りなんですよね。他人から見れば、逆にオープンだと思われるんですが、内心では人見知りで。ただ、いっぱい知り合いがいて、うまく人付き合いできている人をうらやましく思います。私は、割と、意気投合率みたいな感じで、一人の人と長く深く付き合うタイプなので、浅く広くのような関係が、どうしてもできません。なので、大学でも、サークル活動より、自分で自分の人脈を作るっていました。でも、よく考えたら、サークル活動しいていた広く浅くタイプの人が集まってきてくれた気がします。それでも、長く深く付き合っています。

トロントで、そういう友達を1、2人と増やしていけたらと思うんですが、出会いのキッカケが、Mixiでだったり、e-Mapleであったりしますが、なかなか、SHYなのか、しょっちゅう誘う、誘われる関係になりません。

仕事をしたりすると、自分の時間を優先してしまったり。

そうすると、誰かに会いたいなと思っても、誰かがいないなぁと思ってしまうんです。芋づる式にでも知り合いが広がればいいのですが…。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 12:40:00

10人会っても、1人くらいしか次に会いたいなと思う人がいませんので、ミクシイでどんどん知り合いを作っても、会って、あ、ちょっと違うなって思ってその後、音信不通なので、結構数だけ増えちゃっています(汗)  
Res.11 by うし from エドモントン 2008/11/24 14:48:11

ママ友の競争すざましいですよ。新しいママ友がくるとまるで人身取調べ。それもお節介な口調で。どうしてあーなっちゃうんでしょうね。昔は初々しかったのが性格摩れちゃったんですね。どうでもいいことにねちねちしていて馬鹿らしく思います。私はあえて組織化された人間関係は馬鹿らしいのでお互いにわかりあえるお友達がいれば充分だと思っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 17:01:35

別にみんなが近所に住んでるわけじゃないんだったら、いいじゃないかと思いますよ?適当にしてればいいと思います。
あんまり真剣に考えすぎないほうがいいですよ。

それにしても、日本も都市化&核家族が進んで、感覚が個人化してる証拠ですよね。ひと昔前(いや三昔くらい前)の田舎なんて、近所が子供からおばあちゃんまで全員知り合い、毎日毎日顔を合わす、おまけに町内会やら婦人会やら絶対に参加、そんな環境の人って多かったですよ。親友というようなごく近い人を除いての人付き合いは、好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、とりあえず、みんな波風立てず、うまくうまく、すべてを円くおさめる術をみんな習得していたと思います。

最近はたぶん、絶対に顔を合わすようなご近所さんや親戚づきあいみたいなものが薄れていて、付き合いの距離のとり方を学ぶ機会が少なくなってきてるんでしょうね。  
Res.13 by 分かる。 from エドモントン 2008/11/24 19:03:56

初対面の時、いい人に見えて「なぜこの人に日本人の友達がいないんだろう?」って思う事もありましたが、つまりは心の中が変なんですよ。顔は笑顔でも心が病んでいる。彼女はMixiでの友達作りに必死になっています。
気をつけてください。
近づくと自分が病んでしまいますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network