jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13231
暖房の設定温度と暖房費 (冬バージョン)
by 無回答 from トロント 2008/11/20 07:43:22

コンドに住んでいた時は、光熱費(ガス代)が込みだったので室内の設定温度や冬のガス代をそこまで気にしていませんでした。でも一軒屋になり、真冬のガス代が一体どのくらいになってしまうのか心配になってきています。先月から20℃に設定していたのですが、最近の氷点下の日々のお陰でフリースを着ても寒気がぬけず、すっかりめげてしまいました。

部屋の大きさや建物の構造にもよると思いますが、一軒屋に住んでいらっしゃる方、室内の設定温度はどのようにしていますか?工夫をされていることなどありますか?それから家を留守にする際は、オフにしたほうがいいのか、それともつけっぱなしにしたほうがいいのか、自分でも色々迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 09:02:04

築十年。一軒家ではなくてデュプレックスですが、1860sqfで真冬は毎月300ドル前後です。
築何年か(窓のリノをしているかどうかなど)でだいぶ変わると思います。
友人の一軒やで約2300sqf、築2年で冬のガス代250ドル前後。
築30年の一軒やで約2500sqfガス代500ドル前後だそうです。

日中は18度設定、夜は20度で就寝時はまた18度設定。
今年から窓枠にビニールのような物を貼るようにしました。Home depotとかで売っています。
それまでは隙間風を感じていましたが今はまったく感じず、18度設定でも問題無しです。もちろん半そで短パンなんていう格好ではありませんが。  
Res.2 by Peel from バンクーバー 2008/11/20 09:53:36

トロントではタウンハウスに住んでましたが
Equal Payment Planで月平均$180払ってました。
冬は暖房ですが夏はクーラーを使用するので結局は年中エアコンが動いていることになりますよね。
トロントの住宅は殆ど2重窓になってると思います。
私も20℃設定では寒く感じてました。
家族が揃う朝食時・夕食時は22〜23℃にして、留守中や就寝時はぐっと下げてました。
昼間1人の時は暖炉。
オフにすると水道管が凍るので長期留守でもスイッチは切らないほうがいいと思います。
ところで、外回りの水道管は元栓を締めて水抜きしましたか?
破裂しますよ。
 
Res.3 by トピ主 from トロント 2008/11/21 09:39:37

レス1さん具体的な数字をあげていただきありがとうございます。
築年数に比例する(断熱材の影響もあるんでしょうね)とは、本当ですね。2500sqftでガス500ドルだなんて、うちだったら倒れてしまいます。熱がにげないビニールを窓にはって、日中でも18度で過ごせるのであれば、はらない手はないですね。私は最初18度にしましたが1日でギブアップ、次に20度にしましたが、夜(夕方ですね)肌寒くてギブアップ、今は22度にしています。ガス代が本当に怖いですが、隙間風について調べてみようと思います。

レス2さん、外の水道管の確認、ありがとうございます。元栓の確認をすっかり忘れていました。コンドと違ってメンテナンス(というか確認しなくてはいけない点)があるのでなれないといけないですね。ほんとありがとうございます。家族がそろっている時は22〜23度にしていて、就寝中はグッと温度をさげているんですね。私もそのようにしてリズムをつかんでいきたいと思います。  
Res.4 by 冬を乗り切ろう from バンクーバー 2008/11/21 14:01:03

タイムリーなトピです!

うちも最近温度設定やガス代の工夫に頭を悩ませていたところです。バンクーバーなのでトロントよりは暖かく、朝晩は20度設定、昼間は18度設定にしていますが・・・寒いですね。

私がしている工夫?は、カーテンの生地をできるだけぶ厚く重いものにし、床まで長さがあるものにする。なるべく家族は同じ部屋で過ごす、などです。
あと、暖房器具(うちはガスですが)のフィルターを頻繁に掃除することや、フローリングの箇所には冬だけでもマットを敷く、扇風機を上に向けて微風を送る、などです・・・

あと家を留守にする際ですが、聞いた話ではあまり寒くなる場合など、オフにしないほうがいいという話です。つまり、あまり温度が下がりすぎてしまうと、また20度まで上げていくのにかえって余計にパワーを消費するので、ある程度までは温度を保っているほうがよいそうです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 21:14:15

うちはカルガリーですが、築6年、1400sqfくらいで、月$100くらいです。一番高い月でも$140でした。みなさんのガス代が高いので、ちょっとビックリしました。うちは設定温度が20度ですが、南側にリビングがあるためか、昼間は本当に暖かいです。小さい子供がいるので、毎日家にいますし、夜も温度は下げません。

数年前、1泊で旅行に行く時に、暖房を切って出かけました。帰ってきた時には、家の中がまるで凍ってるような寒さになっていました。Res4さんがおっしゃる通り、暖まるまでに相当な時間がかかりましたし、これはガス代が逆にかかってしまうそうです。この事件があってから家は、絶対に部屋の温度を15度以下にはしないようにしています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/21 21:26:07

温度を上げたり下げたりするのって、逆にお金がかかるって良く言いませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/22 19:11:16

零下に下がるところで、長期で家を留守にする場合、温度を下げるのは良くても家の暖房をすべて切ってしまうのはだめですよ
配水管が凍って、破裂した場合、保険降りません、  
Res.8 by ニャンと天然暖房 from トロント 2008/11/24 19:32:07

昨年は朝晩21℃、昼間は19℃、睡眠時18℃にしていました。
今年は、朝晩昼間18℃、睡眠時15度です。
もっとも平日昼間は家にはほとんどいません。
18℃あれば朝寒くておきられないこともありませんし、
夜はひざ掛け等を利用すれば問題ありません。
寝るときは、ニャンと毛布をシェアしています。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 22:07:49

いいなぁ、ニャンと毛布のシェア。
あったかいんだろうなぁ。

私も実家にいるワンと毛布をシェアしたい。

あ、横から失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/25 06:54:53

緯度がトロントと同じような場所です。地域毎の会社によってガス代の違いがあるのかどうか分かりませんがウチの場合。

ガス代(暖房のみ)年間1,000ドル位です。夏の間の半年は基本使用量のみで30ドル位、冬場は100から150ドル/月。
温度設定は21度で均一。家の広さは1,500Sqft(ベースメント入れると2,300位)、築70年の家です。

以前、インスペクションの方に温度設定を変えた方がいいのか聞いたんですけど"どっちでもいい、結果は同じようなもの"と言われました。でもホームデポなどの広告では温度設定をプログラムする機械を買ってやれば約2%の節約と書いてありました。

ウチがやったことは購入時のリノベーションでインソレーションをR-20にした、アテックなどにスプレーフォームのインソレーション、窓・ファーネスはエコのものです。本当はホットウォータータンクもインスタントのガスに変えるといいらしいですがお金がないのでまだです。  
Res.11 by 暖暖 from 無回答 2008/11/25 09:07:51

住宅の築年数等も重要ですが、家族構成を書かないと簡単に比較は出来ないですよね。
例えば、男の人の一人暮らしと、ロングヘアーの十代の娘さんが3人もいるような家とでは、シャワーで使うお湯の量が雲泥の差ほどありますからね。

我が家は子供が三人いますが、設定温度とお湯の使い方を工夫するようになってから、半額くらいに出来るようになりましたよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 15:33:21

確かに家族構成、重要ですね。

うちはプリスクーラー2人。私と一緒に夜お風呂&シャワーをしています。夫は朝シャワーをするのみ。なのでお湯を使う量は少ないかも。
温度が朝と夜18度&昼間は16度設定です。日中はほとんど家にいないので昼間の16度も問題ありません。週末はずっと18度です。
家は築70年、2800sqfで前オーナーが10年前にリノベーションしたらしく屋根裏にピンクやらグレーやらのinsulation剤というかスポンジみたいなものが50cmくらい敷かれています。窓は2重サッシですが、どうもセミベースメントの壁は断熱剤が入っていない?ようである2室だけ異様に冷えますが。

でも、ガス代が100ドル前後、ハイドロも2ヶ月で100前後です。東部のみなさんの値段よりは安いですね。バンクーバーの他の方の平均も伺ってみたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network