jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13230
胸焼けに効く薬
by HH from バンクーバー 2008/11/19 22:48:36

このところ、頻繁に胸焼けが起こります。
今日も朝からずっと胃がムカムカしています。
しかたなく、夕食も食べましたが、またムカムカ。
こんなときって水飲んでも不快なんですね。

Safewayの薬屋さんでheartburnに効く薬といって買いましたが
全然効きません。
日本の「大正漢方胃腸薬」「キャベジン」「ガスター10」どれも効きません。
特に脂っこいものやパンも食べていないんですが、
もう2週間くらい、一日おきくらいになります。
お薦めのおくすりあったら教えてください。
液体Marloxもダメでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 09:55:03

サプリメントを売っているところで、100%ナチュラルなアロエの液体を買って飲みましたが、私にはききましたよ。空腹時に飲みます。

一般の化学薬品系のお薬は、素人判断で長期に続けて飲むのは、やめた方がいいです。

でも、それだけ長く続いているとなると、胃潰瘍とか、別の病気の可能性もあるので、病院へ行って検査した方がいいと思います。

病院では、もう2ヶ月もこんな調子なんだよ!なんとかしてくれ!と、大げさに言わないと、検査などしてくれないので、がんばってください。

Res.2 by ちか from 無回答 2008/11/20 10:09:30

わたしも胸焼けで数ヶ月、病院に通っていました。検査をしてもらい、薬を処方してもらっていましたが治らなかったので、自分で調べて食事療法に切り替えました。

お米を玄米にして、ベジタリアン生活を続けたら1ヶ月程度で治りました。最近はお肉や味の濃いものも食べられるようになってきました。

RES1さんの仰るように他の病気の可能性もあるので、まずは病院に行かれることをお勧めします。胸焼けと診断されたら、インターネットなどで民間療法など色々と情報が得られますので、試して見てください。

mixiにも胸焼けのコミュニティーがありますよー。
早く治るといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 10:09:30

仕方なく夕食を・・・・食べない方がいいですよ。
体が欲してないんだから。
数日物食わなくても死にはしません。
それよりも、絶食することをお勧めします。
飲むなら白湯。
体が持っている自然治癒力に任せたほうがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 11:09:25

そういうときは
アルカセルツァーを服用しています。
タブレットを水に入れると炭酸水にかわります。(ただの炭酸水ではないですが)それをのみます。
私には効くので常備していますが。
safewayやロンドラで売っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 11:51:26

tums  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 11:57:07

すいません。レス5を書いた者です。『tums』がいいですよって書こうと
してたんですが何を間違ったのかなんとも不親切は書き方になってしまい
ました。

実は私の旦那も8年ぐらい極度の胸焼けに悩まされていて、その都度
『TUMS』を飲んでいました。TUMSのボトル買いでした。

でもある日その胸焼けを起こしているのが体内にあったあるバクテリアだと
判明(我慢出来なくなって病院で検査してもらったらしい)。

処方された薬を飲んだら完全に治りました。あんなにひどかったのが
ウソのように。今ではピザでもコーラでも余裕で食べられて、胸焼けは
滅多になくなりました。ある時は、普通の人が脂っこいものを食べすぎた時
などに出るような量を食べた時とか、本当にまれです。

トピ主さんもそんなにひどいんでしたら、ちゃんと検査に行かれてみては
どうでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 12:28:01

>>でもある日その胸焼けを起こしているのが体内にあったあるバクテリアだと
判明(我慢出来なくなって病院で検査してもらったらしい)。

ピロリ菌ですかね?検査は簡単ですから、とぴ主さんも一度医者に行ったほうがいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2008/11/20 13:15:58

私がそうなのですが、逆流性食道炎と言う事も考えられますね。詳しくは検索すれば解りますので省略しますが、H2ブロッカーを始めとする薬を処方してもらうことができます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 14:50:47

私はZantacを飲みました。
あれはたくさんお水を飲まないと頭痛になります・・・。
私はものすごい頭痛になりました。
頭痛になったときにファーマシーで相談したら、
お水をたくさん飲むとよいといわれました。

でも、すごく効きます。

Res.10 by HH from バンクーバー 2008/11/20 17:33:48

みなさん、ちょっと見ない間にたくさんの
レスありがとうございました。

自分でも胃潰瘍か胃がんか???
なんて、思うこともありますが
突然やってくるんですよ。

それまで普通に食事していても平気なのが
やってくると1,2日続くんです。
上の方たちの方法、やってみますね。

今日は全然、なんともないんです。
でも、油っこいものは食べたくないのに
主人から串カツのリクエストが・・・。
揚げているだけで、胃液が出てきそうです。
ありがとう  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 17:48:31

私も同じような症状に悩まされる1人です。元気な時はもう何でもガッツリ食べられます。でも、たまに突然胃が不調になるんですよ。 食べる前ムカムカ、食後もムカムカ。

で、食事の最中はどうですか?食べ物が胃に入ったとたんにムカつきがおさまったりしますか?また、食後のムカムカは、食後すぐですか、それとも2〜3時間後ですか?
 胃のムカツキの原因って、両極端です。胃酸過多によるものと、逆に胃酸が出なかったり胃の働きが弱ったことによるもの。胃酸過多の場合は、食べるとおさまることが多いです。そしてその場合はZANTAC等H2ブロッカーが効きます。でも、機能低下によるものだと、対処も違うと思います。残念ながら、そういう場合にいい市販薬を知りません。こちらの薬局に行っても、胸焼け系のものばかりで、消化不良や胃の修復補助のような薬は見かけません(あるのかなぁ)。

今は治まっているようですが、クリニックに行ってみた方がいいですよ。症状を細かく話して、医師の指示を仰ぎましょう。ピロリ菌検査をしてもらってもいいかも。血液検査をやるのと同じラボに行ってやるだけです。私もやったことありますが、30分くらいで終わります。検査法はいろいろあるようですが、私がやったのは呼気による検査でした。

考えすぎでも胃腸って敏感に反応します。気分が悪いと一日中神経が胃に集中しがちだけど、気晴らしになるようなことをして少しでも考える時間を減らしましょう。実際に、何かしている時ってムカムカを忘れてたりしませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network