jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13229
日本からの荷物−SAL便
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 20:56:52

が届きません。いつもは1週間もあれば着くのにもう11日経過しています。。。心配です><
どうしたらいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 21:05:07

郵便局のサイトには「カナダ宛の荷物は現在遅延しています」って書いてあったよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 21:32:09

SAL便は航空貨物に空きがあった時に乗せられる荷物ですよね。
到着に1週間〜3週間とバラつきがあります。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 21:40:29

11月9日に東京から出してもらったSAL便が、今日19日に届きました。
トピ主さんも、もうすぐじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 07:36:47

2kgまでの小型梱包物だと追跡できませんが、
2kg以上の小包なら、郵便局のフォーム上に書いてある
AA123456789JP
のようなナンバーで追跡できますよ。
日本の追跡は日本郵便のEMS追跡のところで。
カナダに到着後は
http://www.canadapost.ca/Personal/Tools/Track/ItemSingle.aspx
のTrackingに同じナンバー入れればわかります。  
Res.5 by V from 無回答 2008/11/20 08:27:29

>>Res1

どこに書いてんの?
いい加減書いたな?

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/index.html  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 08:34:50

10月23日に発送されたSAL便を11月17日に受け取りました。別便で11月10日に発送されたSAL便も同じく17日に受け取りました。この差は何なんでしょうね・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 08:38:38

カナダポストっていい加減ですよ。日本からEMSで発送してもらったものが早い時で4日で到着、、平均1週間なのですが、2週間以上もかかって届いた時があります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 08:48:10

>>>Res1
>どこに書いてんの?
>いい加減書いたな?

Res1.ではないですが日本郵便サイトから見つけました。
これのことではないでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/int/information/delay.html  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 09:01:02

あと、ここにも。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=37

レス5、いい加減書いたな?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 09:26:51

↑読んでてちょっと面白かったです^^
(返し方が)

ごめんなさい。トピずれで。
でも私も知らなかったので、
こういうサイトで確認できるのだって分かってよかったです。
ありがとう〜
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 10:20:48

例年通りクリスマスが近くなると遅れます。
カナダに住んでると遅れの理由がわかるはずだが。  
Res.12 by from 無回答 2008/11/20 10:27:57

レス11:

「カナダに住んでると」とか意地悪なこと言うなよ。
てか、カナダ住んでりゃ、何でも把握できてんのか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 10:59:30

↑そうそう。

>例年通りクリスマスが近くなると遅れます。

だけで十分じゃない?
なんでわざわざ一言余分なこというんだろう  
Res.14 by SAL from 無回答 2008/11/21 11:22:13

SAL便で毎月荷物を送ってもらってますが、3つ同じ日に送っても到着日がばらばらです、あとカスタムで荷物を開けられたときは特に遅れます。これからの時期はXMASシーズンなので混み合い、紛失も怖いので今月からXMAS明けまで荷物は避けてます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 10:45:29

まだ届かないのですが、どこにどういう風に問い合わせたらいいのでしょうか? ちょっと考えたのですが、今住んでいるアパートは100世帯くらいあって、荷物の到着のお知らせがメールボックスではなく、掲示板みたいなところに張られるので、誰かが取ってしまっていたとしたら私のところには永久に届きませんよね??それか配達する人がNotification自体を置き忘れていたら。。。
   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 11:49:54

以前、EMS(国際スピード郵便)で日本から荷物を送ってもらった時に追跡調査用の番号で調べると、届いてもないのに荷物はすでに私に配達済みということになっていて、不在票もなにもない状態だったので、家から一番近いカナダポストに行ってみました。

IDを見せて状況を説明すると荷物を探してくれて、そのオフィスの荷物棚に保管されていました。
もしあの時行ってみなかったら、預り期限を過ぎて荷物が返送されてたかも?...と思うと、早めに行動を起こしてよかったと思いました。
トピ主さんも、もしSAL便がカナダポストから届く予定なら、ご自宅の管轄の支店に行ってみて相談されるといいかもしれませんよ。
早くお手元に届くといいですね!  
Res.17 by かよ from トロント 2008/11/25 17:27:53

10月末に日本から航空便で(国際スピード郵便)でおくってもらったのですが、3週間かかりました。追跡してみると、日本からは即でたようでしたが、カナダの税関?で時間が非常にかかったようでした。無事についたのが何より。もう少しで届くといいですね、  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 19:49:07

EMSなら早い時で3−4日、から、一週間ですよね。
SAL便って一週間で届きますか?
郵便局で聞いた時、船便は1か月から1ヵ月半(2ヶ月といわれた時もあります)SAL便は、15日ぐらいだと聞いた事があるのですが、通常一週間で届くのですか  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 20:50:42

Res16です。
私もSAL便がそんなに早く届くと知らず、いつもEMSを使っていました。

今月もEMSで11日(日本時間)に発送してもらった荷物が17日(カナダ時間)に到着したので、週末が挟まったことを除けば通常通りの配達日数で届いています。

なので、全部の荷物が遅れているわけではないかもしれません...。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 21:07:43

日本からSALを利用したことあります。15日から20日の間と聞きましたがね。まあその時期に、荷物は届きました。
一週間で届くのはEMSでは?それだけお値段も高いのですから。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 23:55:49

SAL便で日本を13日発送、こちらには20日に到着しました。
思った以上に早く着きました。
荷物は特に空けられた形跡はありませんでした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 08:26:25

10年くらいカナダにいますが、その間、日本(大阪もしくは首都圏)から船便もSAL便も届いています。

その経験上、船便で大体一ヶ月(早ければ3週間)SALで一週間(遅くて2週間)となっています。

今はバンクーバーの中心から田舎の方に引っ越したのですが、ちょっと時間がかかるようになったかなと感じています。
それでも船便2ヶ月、SAL便3週間で、それより遅くなったことはありません。
参考になれば。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 09:21:01

東京から1キログラムの荷物をSALでバンクーバーに送った場合の日数
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/result.php?lang=_ja


これを見ると到着が約2週間前後となってますよ。

トピ主さんがどのぐらいの重量の荷物を送ってもらったのかわかりませんが、
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 10:00:55

私の場合、先月の10/30に荷物を二箱、日本からSAL便と船便で送ってもらいました。

SAL便の方は11/4(5日間)に届き、船便は昨日11/25に届きました。
SAL便が凄く早かったので箱を確認したら、やはりSALのステッカーが貼られていて、今までの荷物で最短でした。(普段は1週間〜10日間)

船便はいつもこんなペースで大体1ヶ月弱です。
私の母はいつも満タンに詰めて、しかも特殊な紐のかけ方をするので開けられると最悪なのですが、今回は特に開けられてもいませんでした。

私はたまたま早かったのだと思います。
トピヌシさんも早く届いて安心したいところですよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 10:03:49

昨日届きました。検査で開けられていました。が、関税はかかっていませんでした^^
安心しました!みなさん情報ありがとうございました!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 10:08:20

良かったですね!!!
特にここのトピには参加していませんでしたが、
読んでいて、私も心配していました。
とにかく、良かった★  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 18:01:05

ダウンタウンのカナダポストの前でストライキをしている人たちは何者? 郵便の遅れに影響があるのでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network