jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13228
誕生会でのアクティビティどんな遊びがいいですか?
by 悩める主催者 from バンクーバー 2008/11/19 13:17:26

G1の女の子の誕生会を自宅でしようと思っています。
お友達を数人呼ぶくらいの小さなパーティを考えているのですが、
子供の扱いが苦手で、どんなことをしてあげればいいのか見当がつきません。

時期的に、クリスマス用のオーナメントを作るとか、クッキーを焼いてデコレーションしてもらうとか
(これらはもって帰ってもらおうと思ってます)
クラフトっぽいことをしようと考えてますが、それ系ばかりでもなんなので他にもアイディアはないかと思いトピ立てました。

Wiiがあるので、外に出られなくても、体を動かす遊び(ボーリングとか)をしてやれるかなと思うんですが、
ご家庭によっては小さい子がゲームするのに抵抗あるところもあるでしょうか?
(うちのG1は好きで上手にやりますし、お友達の中には好きな子もいるようでしたが)

広い家でもないので、大掛かりなことは出来ないのですが、こんな工夫をしたらいいよとか、
こんなのをやったら受けたよとか、逆に、これはあんまりとか、こういうことに注意したほうがいいよとか、
何でもいいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 19:48:47

自宅でのパーティでwiiは辞めたほうがいいですよ。
4人しかできませんよね。
交代でするとしてもケンカになる恐れもあります。

だったら、クラフトしたり、ゲームしたり、日本のアニメのDVD見せたりのほうがいいと思います。
ご自宅でのパーティって大変なので、食べるものも買ってくるとかしたほうがらくだとおもいます  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 00:37:03

ジンジャーブレッドハウスを作っては?
うちは毎年これ。  
Res.3 by 悩める主催者 from バンクーバー 2008/11/20 13:58:26

res1さん書込みありがとうございます。

wiiはやめた方がいい……そうですね、まだG1では喧嘩になることもあるかもしれませんものね。
アニメを見せるもいいんですか。それは思いつきませんでした。

ゲームはボードゲームのようなものがよいのでしょうか?もしお勧めなどあればお願いします。

ケーキも作ろうかと思ってたのですが(以前こちらのスーパーでオーダーしたのがまずかったので)
出来るだけ手がかからないようにしたほうがいいのですね。考え直します。


res2さん書込みありがとうございます。
ジンジャーブレッドハウスも楽しそうですね。
娘に話してみると乗り気でしたので、考えに入れたいと思います。
レス2さんは毎年とおっしゃってますが、大きなものをみんなで作るのでしょうか?
それとも一人ずつ持ち帰れるようなサイズでしょうか。

他にもありましたらお願いします。  
Res.4 by ママ from モントリオール 2008/11/21 06:58:41

Res 2さんではありませんがジンジャーブレッドハウスいいですよ。
我家では、大きいのも毎年作りますが、子供のお友達と作る時はそれぞれに持ち帰ってもらえるように、小さいのにします。
まず、牛乳紙パック(250ccの小さいやつ)を人数分用意します。
あとはアイシングを搾り出し袋に入れたのをこれまた人数分用意して
飾りのキャンディやクッキー、ウエハースをたくさん用意します。
紙皿に牛乳パックを1つずつおいて、アイシングもそれぞれの子供に
与えます。あとは、テーブルの真ん中にいろんなカラフルなキャンディなどを用意します。
最初に、牛乳パックにアイシングをのりのように使いウエハースかクッキーで家の本体を作ります。あとはそれぞれ好みの飾りで仕上げてもらいます。
これだとかなり熱中してやりますよ。出来上がったものは紙皿のまま
セロハンで包み上に大きなリボンを付けて結びもって帰ってもらいます(こうするとすごく豪華?に見えるしお菓子やアイシングがひっ付かないしね)。はじめに1つ見本をおいておくと子供達も分かりやすいと思います。(こんな風なものを作るんだよと言う感じで)

楽しいパーティになるといいですね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 22:39:52

一人一つずつお持ち帰りできる大きさです。
土台のハウスはあらかじめ組み立てておいて、乾かしておいたほうがスムーズです。(特に人数の多い場合。そしてまだG1なので。)
デコレーションのみしますが、盛り上がりますよ。  
Res.6 by 悩める主催者 from バンクーバー 2008/11/22 17:10:38

モントリオールのママさん、書込みありがとうございます。
250cc入りの紙パックサイズでよいのですね。
このくらいの大きさでよいのなら場所的にも無理なく出来そうです。
細かく書いてくださったので、必要なものも想像できて助かりました。
これから買い物リストを作りたいとおもいます。

res5さんは、レス2の方でしょうか。書込みありがとうございます。
res4の方もいろいろ書いてくださいましたが、人数しだいでは、当日混乱しないように準備をしておいたほうがいいですよね。

少しずつですが、計画が出来てきたようで、書き込んでくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 16:20:25

ジンジャーブレッドいいなあと思って読んでいたのですが、
ウエハースって、ひょっとして日本で言うところのグラハムクラッカーのことですか?
こっちではグラハムウェイファーっていいますよね。

日本式のウエハースだと、ジンジャーブレッドハウスっぽくないかなと思うのです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 22:30:15

ジンジャーブレッドハウスいいですねー。
もっと簡単なのは、クリスマスツリーです。
用意するものは、アイスクリームのコーン、緑色のアイシング(カラリングを使います)、キャンディーいろいろ。

アイスクリームのコーンをさかさまにして、個々に、緑色のアイシングをコーンに塗っていく。
これがツリーですね。
あとは、自由に、キャンディーをくっつけていきましょう。

G1レベルで簡単だと思うのですが...
こんなのいかがでしょう?  
Res.9 by H2 from ぶぅ〜・ 2008/12/06 23:17:52

豆はさみ。

子供を何組かに分けて、組のメンバーごと並ぶ。
最初の子から皿の中の硬い豆10個程をお箸しでつかみ、からの皿の方に移してゆく。
皿の外に転がった豆も必ず箸で取らなければだめ。
すべて移し終わると横の子の番。どの組がはやいか競争する。
割り箸よりも、つるつるの塗り箸の方がぐ〜
東洋箸使国系の子が絶対に有利なので・・非箸使国系の子とまんべんなく混ぜ子にしてチームを形成する。
でもG1ぐらいならみんな余りかわん無いかも・・

豆押しリレー
数組に分かれて、一人づつ、床に置いた豆を四つん這いになって鼻で押して折り返し点を回ってリレーをする。
綺麗な床の家のみ。

でも、みんなWiiに殺到するとおもう・・・爆!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 10:00:34

トピをあげた者です。
おかげさまで無事誕生会が終わりました。疲れきってます……
さらにコメントくださっていた皆様ありがとうございます。

私もウェハース、ウェハースと日本の喫茶店でアイスクリームを頼んだら横に添えられているのと同じものを探していました(笑)
それも使いましたが、グラハムのほうも見つけたので買いました。

クリスマスツリーも良さそうですね。次はその手が使えますね。いいアイディアありがとうございます。
豆運びとかも、もうちょっとグレードが上になったらできそうな気がします。ありがとうございます。
でも、もう家では二度とやりたくない気分だったりします(笑)

子供たちはみんな喜んで作っていました。もう山のようにキャンディをくっつけて屋根が落ちそうになってたり。
ロイヤルアイシングが緩めの出来上がりになってしまったせいもあって、ボロ屋風味でしたが、子供たちには絞りやすい固さではあったようでした。

せっかくドレスアップしてきてくれた子供たちもアイシングまみれになっていました。
(お母様方洗濯物増やしてごめんなさい)
みんなのお手伝いに忙殺されていたので気づきませんでしたが、つまみ食いもいっぱいしていたみたい。いいのかな?ま、いいか……

と、こんな具合で、何とか切り抜けることが出来たのも皆さんのおかげです。
本当に助かりました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network