jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13223
どのくらいの頻度で日本に帰国しますか?
by ちぃ from バンクーバー 2008/11/18 10:46:15

こちらで結婚もしくは移民されている皆さんに質問です。
日本へはどのくらいの頻度で帰国されていますか?
金銭的なことですが、航空券と滞在費で数十万円毎回かかりますよ?
私たちは、まだ子供がいないので今は、主人と私の二人分の費用ですが、今後、子供ができれば帰国費用はもっともっと大きくなります。

みなさん、どのくらいの頻度で帰国されているか、金銭的にはどのようにやりくりされているのか教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 11:00:17

年に1度、帰省費用が40万円とすると、毎月3.3万円づつ貯金すれば良いという計算になりますね。2年に一度なら1.7万円程度です。

節約で捻出できないなら、帰国用としてエクストラ・ジョブをするとかで捻出し、その分は何があっても他の用途には絶対に使わない、というようにするのが一番確実かと思います。目標があれば貯蓄も楽しいものですよ。  
Res.2 by 貧乏家族 from バンクーバー 2008/11/18 11:42:45

うちは3年〜5年に一度くらいです。
家族5人での出費はかなりかかり日本に帰国するたびに150万くらい費用がかかります。旦那も日本人のため一緒に帰国するので大変です><
2年に一度くらい日本に住んでる親が孫達に会いに来てくれるので助かります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 12:29:31

3−5年の里帰り、、貧乏ですか?
お金の問題だと本人達は言ってるけど、10年も帰っていない人結構いるよ。
頻度はともあれ、里帰りできるだけ幸せです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 12:44:49

2〜3年に一度です。
3年以上には ならないようにしています。
最近では 特に毎年いきたいとも思わなくなりましたね。
日本へは できれば2年毎に。
その間の年は 他の国へ。
1年に一度の海外旅行(日本含む)が経済的にも限度ですが、
それで 満足しています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 13:02:03

今までは年に2度、でも子供が2人に増え
1年に1度になります。
これも幼稚園入るくらいまで、それ以降はもっと
期間が開くかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 13:07:16

時期的なものもありますよね。
日本のお盆とか年末年始だとかなり割高ですが、11月あたりなら航空券は安いかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 13:42:10

家族5人での出費はかなりかかり日本に帰国するたびに150万くらい費用がかかります。旦那も日本人のため一緒に帰国するので大変です>

うらやましい限りです。
こちらに長く住んでいる方のご主人って日本に帰られる方少ない。一人さびしく何ヶ月も働いていますよ。
ご主人だってたまには両親に会いたいと思運ですが。奥さんと子供だけは2年に一度、、それって不公平じゃない?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 14:44:06

うちは、年に2回里帰りしています。子供達の学校の夏休みあたりに2ヵ月、年末年始に数週間です。家族5人なので旅費は、すごくかかりますが、親ももう若くないので健康の今のうちに孫とたくさん会わせてあげたいと思うので、今後も年2回ペースだと思います。子供達も今は、日本行きをすごく楽しみにしています。主人は、一緒に行く時と行かない時があります。旅費は、計算したことがないのでいくら位かかっているか分かりません。でも日本でも小旅行などするので考えたら年2回の里帰りで車1台買えるかも・・・ただ、私たち夫婦の価値観は、お金じゃなく“里帰り”なので私は、年2回の里帰りで満足しています。トピ主さんもお子さんが出来たら、御両親にお子さんを会わせてあげたいって思うんじゃないかなぁ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/11/18 14:59:52

1年に1度

親が年取ったので色々な手伝いもあり、帰ってます。
孫が帰ってくる事も親の刺激になっているようです。

費用の事ばかり考えると頭が痛いけど、節約ばかり考えていても気がめいるので
私は子どもが学校の時間にパートに出てます。
少しばかりのそのお金を貯めれば1年に1度の日本旅行が実現できます。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 15:00:50

年に1度です。子供(一人)と私だけで3週間から1ヶ月夏休みに帰ります。私達は以前日本に住んでいたのですがその時は旦那が夏に1ヶ月と年末年始に2週間の年に2回帰っていたので(私はそんなに仕事が休めなかったので行った事はありませんでした)お互い必要経費と割り切っています。

…が、日本では双方フルで働いていたし子供もいなかった。カナダでは私はパートでしか働いてないので正直言って金銭面では痛いです。
私の稼ぎ(と言う程でもないんですが)はこの帰省と車関係のメンテ、固定資産税ですっかり消え去ります。

これに加えてコースを取ったり、家のメンテ費用がかかったり千〜万単位でお金が消えていくので貯金ができません(涙)
でもいつまでも親が元気な訳じゃないし子供もそのうち帰りたくなくなるだろうし今のウチと思って楽しんでいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 09:00:20

子どもが11歳(子ども料金)までは毎年帰国をしていました。
12歳以上からは航空券も宿泊費も大人料金となったため、少しバジェットが追いつかなくなり1年半〜2年に一度ぐらいの割合の帰国に変更。
国内旅行付きの日本里帰り母子旅行で$6000〜$7000バジェットです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 10:51:01

うちは夫婦二人だけなので、年に2度帰省するようにしています。
でも夫は2、3週間までしか一度に休みを取れないので、私だけ先に行ったりしてますね。
国内旅行などするときは8000ドルくらい、実家でまったりするだけのときは4000ドルくらいですかね。。よく働いてくれる夫に感謝!です。  
Res.13 by ちぃ from バンクーバー 2008/11/20 10:38:28

みなさん、レスありがとうございました。
家族の人数、子供の年齢、収入、等々やはり家族それぞれの状況に
よりますよね。いずれにしても目的を持って貯金していくことは
大切ですね。私もがんばります!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network