jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13214
生活費どの様に割り当てていますか???
by 生活費 from バンクーバー 2008/11/16 23:23:58

彼はカナダ人、私は日本から少し前にCanadaへ戻って、彼と新しい生活を始めようとしている者です。
数ヶ月仕事せず、先が見えないことに彼は、心配を隠せません。。。
子供をつくる事、家のお金の事、私の食費をケアする事などなど。。。
勿論、仕事は探しているものの、ご存知の通り日本の様に簡単に、思う仕事は見つかりません。
そこで、皆様にご質問です!
どの様に、生活費を分担されていますか?私の彼の考えは、すべて半分半分です。ちなみに、現在ジョインアカウントを持っていますが、お互い毎月のお給料の半分を口座へ入れ、そこから2人の家賃・光熱費・食費・保険などなどを支払うとの形です。
正直、自分が彼ほど稼ぎがある訳ではない為、彼と半分半分と言うのは。とても心配です。
彼には話しましたが、半分半分の考えは変わらない様です、皆さんがどの様にされているか、アドバイスをもらえると助かります!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 23:58:57

トピ主さんの文章から、それぞれの給料から半分をジョイントアカウントに入れるというのは、実際生活費は折半ではないと思いますが、、、

例1)彼氏さんの給料$3000の半分の$1500を口座へ。トピ主さんの給料$1000の半分の$500を口座へ。

この場合だと、給料に見合った金額が口座に行くのではないでしょうか?
それとも、ほんとに同じ額を口座に入れるということでしょうか?

例2)上記と同じ給料だとして、二人とも$1000ずつ口座へ。彼氏さん手元には$2000あり。トピ主さん手元に残金なし。

すみません、アドバイスの前に文章に対して疑問があったのでどちらなのかと思い、逆に質問してしまいました。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/11/17 03:39:42

うちはすべてだんなもちですよ。

私のお金はおこずかいにして、っていうのですが、家族の服を買ったり、貯金をしたりしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 04:54:48

我が家はジョイントアカウントを持っていません。
それぞれの収入はそれぞれが管理し、
生活費に関しては、私が2人の食費と私の車のローンを払い、
それ以外は夫が払っています。
買物へは私が行く事が多いので私の財布から払うという感じです。
夫と一緒に行けば夫が払います。
正直なところ、
食費サポートに月$100くらいもらえるといいな・・・と思っているところです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 06:41:04

日本で暮らしていた時は私もフルタイムだったのでトピ主さんの言われるように生活していました。収入割合は旦那2:私1で手取りの40%を各自出してひとつの口座(ジョイントはないので実際は私名義でしたが)に入れてそこから全て生活。残りの60%は各自のおこづかい。旦那の方は学生ローン・モーゲッジがあったのでそこまで残らなかったと思いますが帰省・旅行費などもおこづかいから捻出していました。

カナダに来て私はパート、収入割合が旦那5:私1に変りましたし、手取りの半分以上を貯金(もしくは余暇)に使える程稼げないのでジョイントアカウントに双方のお給料が振り込まれそこから生活に必要なものが引き落とされ各自必要なものも買うと言う生活をしています。なのでプレゼントなどもサプライズにしようと思っても口座を見ればいつどこでいくらのものを買ったのかわかるので夢はありませんが(笑)うちはこれでうまくまわっています。

どこに行ってもそうだと思いますが最初の数年は大変だと思います。(特に会社の都合でなく自分の意思で移住した場合)覚悟はしてきて用意もしてきたはずだったのですが羽が生えたようにお金が飛んでいって悲しくなったのを覚えています。私もまだ5年目ですが3年目くらいからなんとかペースもつかめてきて落ち着いてきたような気がします。頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2008/11/17 08:10:58

うちも結婚前は半分ずつでした。
一緒に住んでしばらくして結婚話も現実的になってようやく、経済的にも一緒になりました。
私は半々の方が公平で良いと思います。
もちろん病気や出産・育児など、理由があって収入が減る時は相談しますが。

ちなみに一緒に住み始めた頃の収入は私:彼(日本人)=1:3でした。
食費や家賃で贅沢をするわけではないので、1人で暮らすよりは経済的にも楽でしたよ。
ただし、ジョイントアカウント口座の管理は私がしました。

まずは彼の条件で暮らしてみて、ダメだったらまた相談してみたら良いのでは?
あなたの給料がどれくらい彼と違うのか、実際に働いてみないと分からないですしね。
というか、あなたが生活費半分も払えない状態だと、パートナーに何かあって収入が減った時、ふたりの生活が続けられませんよ〜  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 08:12:03

2年前までは私も安定した仕事を持っており、彼も会社員でしたので、半々とまでは言いませんが、私が4割、彼が6割という感じでした。

現在では彼がビジネスを始めたので生活にも余裕が出て来て、私は学校へ通い始めました。その為、週二回ほどのパートタイムの仕事しかしていませんので、生活費は全部彼が負担してくれています。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2008/11/17 09:26:31

うちは結婚前は折半でした。でも旦那(カナダ人)のほうが収入が私の2倍なので、余暇や外食はほとんど旦那が払ってくれてました。

ジョイントアカウントはありましたが、収入の半分をいれるというよりも、毎月幾らの出費があるか割り出して(家賃、光熱費、食費など)その半分をジョイントアカウントに入れるという感じでした。足りない分は旦那が払ってくれていて、私に余裕があれば半分はらうという感じです。(でもほんとど免除してもらっていましたが)

結婚後は、貯金癖がない旦那のために家賃、生活費は旦那がすべて払い、私はモーゲジ、車のローン、光熱費などを考慮した半分を毎月貯金しているという感じです。この貯金は緊急事態や将来子作りを始めたとき用に使うお金です。

結婚前私はカナダの会社でパートで事務職をしていたので、収入が$1500/月(手取り)しかありませんでした。家賃、生活費など払っていたら手元に残るお金はほとんどありませんが、文句もいわず折半を続けていました。そのせいか、今では節約上手になりましたけどね(笑)
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 09:30:07

日本で同棲時は家賃7万のうち6万彼と1万私。光熱費は私で他は全部彼持ちでしたね・・・。外食も食費も旅費も。お互いフルで働いていましたけど。

で、カナダで結婚して暮らすようになってからは、彼には貯金が無かったので、私が日本で貯めた私名義の貯金500万円くらい持ってきました。今は子持ちの専業なので彼が全部養ってくれています。

アドバイスは分からないけど、話し合って彼はトピヌシさんの状況を分かっているのに半分半分の信念を曲げないって言うのはどうなんだろう・・・・・。
なんか冷たいなぁ。

収入に応じての半分じゃなくて、生活費二人で月に2,000ドルかかるとしたら、その半分の1000ドルをトピヌシさんも負担するって事よね?

日本の貯金をジョイントアカウントに入れました?「私も払う気あるの」って所をきちんと見せれば彼も「ゼッタイに半分半分!」なんて言わないかもよ。



 
Res.9 by @ from バンクーバー 2008/11/17 09:41:49

うちは夫が全て生活費を払っています。私の給料は貯金か家族旅行にまわします。講座は全てジョイントアカウントです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 10:30:23

うちの収入は手取り夫$4000私$2000です。
家のモルゲージなど、生活費は夫から。私の$2000はそっくりそのまま貯金に回ります。
ちなみにジョイントカウントしか持っていません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 12:15:52

現在私は無職の無収入のため、今の二人の生活費は100%夫の収入からの支出です。口座は、ジョイントも個々にもありますが、収支金の出し入れは、ほぼをジョイントアカウントを使っています。シングルインカムなので貯金を継続してはできない現況ですが、今の状態でもし臨時収入が発生するような時は、彼の個人名の口座に入れておきたいと私は思っています。将来に私も働きに出て収入を得たらば、二人とも貯金についてもジョイントアカウントにいれたいと思っています。

私達は日本で結婚し、その数年後彼の希望と二人の結論でカナダに来ました。日本に居た時は、私の方が収入があり貯金もあったので、今とは異なりました。それぞれ生活費として個々の収入から15万円ずつを毎月出し、生活費用に作った口座に入れ、そこから二人の生活費を使いました。それぞれ15万を引いた残りに関しては自己管理に任せ互いに関知せずでした。夫は帰省費用や交際費、自分の趣味や欲しい物等に自由に使い、私も身内への仕送りや趣味娯楽費、個人の活動費などに自由に使いました。日本では、帰国費用などもあり夫は彼の貯金を増やせなかったので、カナダに戻ると決めた当時は私の貯金を二人の準備資金として夫に持たせて、彼の仕事が決まった数ヵ月後、私もカナダに来ました。「私は当分働けないと思うから、その間はあなただけが頼りなの。それで大丈夫なら私もカナダに着いて行きます。」と私が言い、「頑張るから!」と彼が言い、約束を守って頑張ってくれているので、余裕が無くても彼に感謝しています。

時がくれば私も働き収入を得て、少しのゆとりと安らぎを私も支えるつもりですが、今は無理な状況ゆえに、我が家の生活費は100%彼が支えています。

家庭の事情により、お二人と個々の考え方により、生活費の分担の仕方も様々なんだと思いますが、月日を経ると、お金の分担というより、役割分担になっています。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 15:49:19

うちは私が一家の大黒柱で夫が専業主夫で家事と3人の育児を全てやっています。ジョイント口座に給与が振り込まれているので、ここから夫がやりくりしてくれています。学生時代からキャリアウーマンとして一生現役を夢見ていた私としては、投資上手、節約上手、子供好きできれい好きな彼は理想の夫で、とても感謝しています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 02:15:25

貯金があると思うので
しばらくの間はそれを切り崩すしかないのでは  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 06:40:14

うちは大体半々です。まだ20代前半のペーペーですが、給料も大体同じですし自然とそうなりました。
外食、車や保険など、見える出費が彼の口座(ジョイントアカウント)で、生活費、貯金、クリスマスプレゼント費用などの地味な方面は私の口座からです。調節のためにレントは半々。
私はケチで、彼はあるとついつい使ってしまうタイプなので、この分担でうまく行っています。貯金もそこそこ。
昇給や今後の進路にともない、もう少しハッキリとした決まりも必要かとも考えているのですが、、、たぶんこのままだと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 20:10:20

みなさん、極貧ですね・・・。

私の稼ぎは食費を半額出すだけで後は全部自分の貯金です。
他の出費は全部彼です。とくに何か決めたわけではありませんが
こうなりました。白人のくせに何か古風で男が女を守らなきゃダメと思っているそうです。ちょっとラッキーです。

しかも、毎月おこづかいもくれます。

 
Res.16 by from バンクーバー 2008/11/18 20:16:56

またあなた・・・。
そしてまた嫌味・・・?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 21:43:06

ウチは、トピ主さんの彼が考えるのと同じように、生活費を全て折半しています。

折半で良かったと思う事のひとつに、自由なお金を増やしたい=キャリアアップを目指そう!と前向きに思えた点です。学校に通って収入が少ない時は、独身時代の貯金を崩していました(夫にはまだ学生ローン等が残っていて余り貯金がない事、また私は日本でまとまった額の貯金があるために、話し合って決めました) 

私は余り物欲がないため、気づいたら給料から家計に入れるお金を引いた残りがほとんど貯金に回ってしまいます。お陰で、夫に遠慮する事なく里帰りしたり旅行に行ったりできるのも、生活費折半にしてるメリットかな、と思っています。

ただ、トピ主さんの所の場合は、お相手がカナダ人で、彼の母国に住むという事なので、その点で少し考慮してもらいたいですね。。(ウチは移民同士、英語力も同レベルの夫婦なので)

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 23:23:54

今の我が家は主人の収入$6000と私は趣味のパートで600ドル
ハハハ・・・
そう。養ってもらっています。
ヘソクリは数百万あるけど、これは完全に秘密。
私の収入は子供の習い事でほとんどなくなります。
お小遣いは毎月400ドルもらっていますが
食費、生活費はすべてカードなので赤字のときもあるかもしれません。
旅行はドンドン溜まるマイルです。
それで毎年どこか行っています。
子供が出来る前は私もフルタイムで働いていました。
一時は主人よりも収入がいいこともありました。

でも、お金ってあってもなくてもやりくりでどうにでもなると思うんです。
昔と比べて貧乏か?って言ったら、生活は変わりないですからね。
主人に頼って楽させていただいています
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/11/20 03:27:24

みなさんどんな職業についてらっしゃるんですか?
 
Res.20 by はるか from バンクーバー 2008/11/20 21:51:01

私は結婚後、移民が取れて仕事を持つまでの約2年間は、無収入でした。日本の収入は全くカナダに持ってきていませんでしたし。
私の就職後は月に1500ドル程度のお給料だったので、すべて彼とのジョイントアカウントに入れました。
なので、お金の使い方は、彼に食べさせてもらっていた頃と全く変わりませんが、生活スタイルは私の給料分贅沢になっただけの話です。
彼は2週間に1回のお給料で毎回振込み額が1750ドル。私も2週間に1回の給料で振込み額が約800ドルが切れる程度です。
モゲージと光熱費、食費、交際費、車2台、子供の学費、RESP,RRSPを払うと贅沢できるお金が約1000ドル程度残ります。その1000ドルを仕切るのが今は、私の家庭でのBIGな仕事です。このお金を銀行のミューチュアルファンドに投資したり、元本保証のTERMを買ったりと楽しんで経済とギャンブルして遊んでいます。所詮投資で50%ほど損してもいいと思っています。どうせ余りのお金なので、投資しないでいたら、きっと贅沢な事に使って、家族で遊んで消えていっていると思うし。なので増えたらラッキー程度に考えています。

半々といってもいろいろあると思いますが、この投稿読んでると、なんだか多くの方の彼・旦那様は、酷くケチな方多いと思いませんか?ジョイントアカウント意外にへそくりアカウントを皆さん持つなんて。。。。あまり効率良い方法ではないと思いませんか?あまりwインカムの意味が無いと思います。そんなケチクサイ暮らし方するなら、最初から弁護士雇って、自分の資産と相手の資産の山分けは一切ないっていう契約書でも作って、ジョイントアカウントを1から2人でやりくりしていくほうが、お互い簡単では無いでしょうかね?
なんか、食費は自分、家賃は相手。。。。とかすごく他人っぽいと思うのは私だけ?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 22:41:29

とぴ主さん、参考になってるんでしょうか?音沙汰ないですが。RES1さんの質問の回答どうでしょうね。その回答次第でもアドバイスも変わってくる可能性あると思います。忙しいのかもしれませんが、トピを立てて5日目。みな真剣に答えてますし、そろそろレスあっても良いと思うけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network