jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13205
★この時期の洗濯、、とても憂鬱です。室内干しの悩み★
by NO from 無回答 2008/11/16 08:51:03

私は洗濯物を乾燥機にかけるのがあまり好きではありません。
この時期は雨ばかりが続き、洗濯物が乾かなくて憂鬱ですよね。

しかも洗濯干しハンガー?(IKEAの床に置くタイプを使っています)を部屋に置いておくと場所をとって不便ですし、生乾きの嫌なにおいが発生することもあります。
みなさんはどのように室内干しをしていますか?

床に置くタイプではなく、天井から竿を吊り下げて干す方法も検討していますが、どのような工具を使って設置したらいいのか分かりません。

室内干しのいいアイディア、そして天井から竿を吊るす方法、等・・
洗濯に関するアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 09:01:37

いさぎよく乾燥機を使えばいいのに・・・・

貧乏なの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 09:03:09

見栄えは悪くなりますが、部屋の暖房器具のすぐそばに置いてます。これからの時期暖房はつける時間も多いですから、半日くらいで乾きます。部屋の湿度も上がって丁度いいです。もう何年もやっていますけど、室内干しのニオイって感じたことないですね。でも、私はバスタオルやシーツなどは乾燥機を使ってしまうので、干すのは下着類やパジャマ、シャツ・パンツとかだけですけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 09:35:23

生地がぬれた状態が長く続くと、臭くなりそれが乾いてもその臭さが残ったり、次に洗濯をしてもその前回の臭さが取れてなかったりです。この雨季の時期で家の中に干すのは、あまりお勧めしません。
湿った状態が長く雨で湿気が多い室内なら、衛生的にもよくない(微生物の繁殖につながる可能性大)です。
デリケート生地やデザインの服だけ自然乾燥にして、タオル類・靴下類など厚手の物はいさぎよく乾燥機に入れた方が良いですよ。
室内で乾かす物も、暖房の吹きだし口の真下に置くなどしてなるべく早く乾くように工夫するなど・・。
ちなみに・・・もう臭みのついてしまったタオルなどは、次に洗う時に洗濯機にベーキングソーダ(重曹)とか酢を入れて洗うと良いみたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 09:43:47

res1
乾燥機を持ってないとは言ってないよね、とぴ主は。
 
Res.5 by tokumei from 無回答 2008/11/16 09:49:25

thank you res4!!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 10:05:38

乾燥機持っているとも言っていない。

普通、持っていたら使うんじゃないの?

持っていないとおもう。
洗濯でかねかかるから乾燥機は小銭をケチっているんじゃない?

洗濯機・乾燥機装備の部屋には住んでいなさそう。  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2008/11/16 10:29:12

うちも、暖房の吹き出し口の近くに、洗濯ものをたてています。ハンガーはカナディアンタイヤやwalmartで売っている衣服かけみたいなタイプです。これは比較的場所もとらず、使いやすいですよ。

ワイシャツなど後でアイロンがけするもの、デリケート素材、タイツなどは干して乾燥させ、その他のものは乾燥機で乾かしてます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 10:38:13

レス1さんは貧乏で電気代、ガス代を節約したいのかい?と言いたいのでは?
まぁ、節電、節ガスは家計面だけでなく地球にも優しいから節約=貧乏って発想も乏しいと思いますけどね。
それから乾燥機は生地を少しずつとは言え痛めるものだから使いたくないと言っている人を批判することはないと思いますよ。
人それぞれなんだし。
なんかいい知恵を持っている人がいたらレスすればいいだけの話ですよ。

私が知っているのは間隔を空けて干すとか、大小を交互にすると間隔が空いた感じになるから乾き易いということ位かな。
でも家の中じゃ空気が動かないからどこまで効くか・・・
ベースメントがあれば扇風機を使うとか?
あと、乾燥機も半乾き位まで使ってから乾すと洋服の痛みもかなり減るって聞いたことあります。ふっくら感も違うと思うし。
いろいろ試してみてください。  
Res.9 by うむ from バンクーバー 2008/11/16 10:41:00

ちょっとトピずれ失礼します。
アパートの洗濯機を使用しているのですが柔軟材を入れるタイミングがどうもわかりません。
初め洗剤を入れて始まるのですが日本みたく柔軟材を入れるところがないのでいつ柔軟材を投入すればいいのか。。
皆さんはどのようにしていますか?
ちなみにうちのアパートの洗濯機は始まりから終わりまで30分かかります。  
Res.10 by NO from 無回答 2008/11/16 10:49:22

沢山のコメントありがとうございます。
うちには一応洗濯機と乾燥機がありますが、乾燥機にかけると生地の傷みがとても気になります。
以前、仲間と一緒に作ったチームのTシャツとバスタオルがうちのものは傷みがひどかったんです。
きれいなままだった友人数人はやはり自然乾燥している、とのことでした。
生地への負担と環境面から見てもできるだけ乾燥機を使いたくない、というのが本音ではありますが、、
今の時期は厚手ものはやはり乾燥機にかけたて、薄手のものやデリケート素材は自然乾燥するのがベストなのでしょうね。




 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 11:22:03

ドライヤーですか
うち15年以上ほとんど使ったこと無いです。
冬の時期はファイヤープレスの近くに。私は夜洗濯をします。ハンガーにつるしたり、日本から持ってきた洗濯ハンガーにつるしたり、、朝おきるころには、余熱で乾いてます。衣類がくさくなった事一度も無いですよ。
洗濯してそのまま入れっぱなしにしておくと生乾き状態で衣類が臭くなるそうです。
昔部屋干しのトピックありましたよね。
、衣類の部屋干しは、部屋の中がカビだらけだと書かれたことありますが、、まったくカビは無いです。
昔住んでいたアパートは暖房すると、結露がすごかったのですが、現在住むアパートはまったく結露が出来ません。

中国人などは夏、ベランダに洗濯物を干してお叱りを受けてます。それでもやめません。お天気の良い日は外に干したい、理解できるような気もしますがね。あっちこっちで洗濯物を干し始め風で20階からパンツがひらとんできたら。(笑)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 11:26:16

レス9さん

セーフウェイなどに、「ダウニーボール」というのがあります。
このボールの中に適量の柔軟材を入れ、洗濯機を回す時に始めから一緒に入れると、すすぎの時に自然にボールのふたが開き柔軟材が流れ出ます。

これを使えば洗濯の途中で何度も見に行かなくても大丈夫ですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 11:31:28

トピ主さんは家にすんでいらっしゃいますか?
ベースメントの「湯タンク」近くに洗濯干し場を作ると、乾きもはやく場所も気になりません。   
Res.14 by うむ from バンクーバー 2008/11/16 12:12:01

Res12さん
ダウニーボールですか!
助かりました。
早速購入しに行ってきます。
ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 13:09:05

暖炉はガスでなく本物の木を使うものであったらあの香ばしい匂いがしっかり洋服に付いちゃいますよ。
1階の暖炉の匂いが2階に収納してある服に付く位強烈ですから。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 13:57:01

私も乾燥機使わないですね〜。(急な時は別)
洋服が傷むし、へたれるのが早くなる気がします。
なので、ほかの方もおしゃってましたが、
ベースメントのボイラー室に干してます。
朝干して、夕方にはパリパリです。
洋服が100着かけられるラック、みたいな物にハンガーでかけて干してます。
セーター類は平らに干せるタイプのものを使用。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 16:17:08

ドライヤーで衣類がいたむのではなくて、洗濯好きな奥さんの選択しすぎですよ。本当に洗濯好きですね、一寸位怠けてみては?
第三国の被害ニュースなどでは、必ず女性が洗濯してる姿がニュースでありますよね、だから貧乏な国が洗濯好きなのかな?他にすることないのかな?なんちゃって、いやあなたのことではないですよ。
ドライヤーも温度調節できるのに、一度使ってみたら?
自分は最初の5分間だけドライヤー使って取り出す衣類もありますよ、皺をとる目的の5分間です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 17:47:12

生乾きの匂いのことですが、洗剤を変えてみては?
うちはTideを使ってますが、匂いが気になったことはないですよ。


>第三国の被害ニュースなどでは、必ず女性が洗濯してる姿がニュースでありますよね、だから貧乏な国が洗濯好きなのかな?

デリカシーが無いですよね。
被害にあって大変な生活をしているところを、カメラで撮られてそんな風に見られて、あなたなら嬉しいですか?
先進国も天災があったら同じ。
あなたも冬空の下、冷たい水で泣きながらパンツ洗う日も来るかもしれませんよ。
ニュースで流れる映像は、視聴者が現地の大変さをビジュアルでわかりやすいものを選んでいると思います。
四六時中洗濯している訳じゃないと思いますよ。
トピずれ失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network