jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13200
7ヶ月の赤ちゃんの連れて日本へ一時帰国
by カルガリー from 無回答 2008/11/15 19:50:45

今回7ヶ月の赤ちゃんをつれて日本に帰ることになりました。親の調子が急にわるくなったため帰るのですが、夫は仕事で一緒にこれないのであとからくることになっています。そこで質問なんですが、みなさんストローラーも飛行機を乗るときももっていっていますか?空港会社に電話したところストローラーは荷物としてあずけないといけないし、壊れるおそれがあるのでできればもっていかないほうがいいといわれました。簡易のストローラー(アンブレラ)は機内に持ち込んでいいといわれましたが、まだ娘がちいさすぎてその簡易のストローラーはつかあないのです。みなさんどうしていらっしゃいますか?教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2008/11/15 21:56:45

私のところも7ヶ月少しの頃に日本に帰国した
のですが、同じように悩みました。

結果からお伝えしますと、アンブレラ式のストローラーを
持って行きました。
確かに少しアンブレラタイプは早いかもしれない
ですし、実際、私のところもこの時に初めて使って
みたのですが、以外と大丈夫でしたょ。
というよりも、本当に重宝しました。

空港での時間の過ごすときも、ちっとトイレに行く時も
食事するときも本当に助かりましたょ。
一度、試される事をお勧めします。
もちろん、抱っこ紐でがんばる、という方法もありますが
飛行機に乗ってからも何かと大変なので
乗るまでは少しでも楽の方がいいのでは・・・って
思います。

ただ、あくまでもお子さんの安全性などが
重視ですので、やはり試されてからの方が
良いかも知れないですよね。

参考になれば良いのですが、私の場合は
アンブレラ式のストローラーを持ち込みました、
友達は抱っこ紐でしたょ。

どうか、お気をつけて行ってください。
親御さん、早く良くなられる事を祈ってます。
がんばってくださいね。

Res.2 by 葡萄 from バンクーバー 2008/11/27 01:45:07

もう行かれましたでしょうか? 私もつい最近日本から戻ったばかりですのでちょっと書き込みさせてください。

7ヶ月の赤ん坊を連れて帰国、今回の滞在は少し長かったので帰ってくるころには9ヶ月近くになってました。

私はアンプレラの元祖と言われるマクラーレンのストローラー(13、4パウンド、結構重い)を持って行きましたが、当然のようにチェックインでした。

ただ予期していたので、傷つけられないようあらかじめ用意しておいたストローラーバッグ(大きくて使わない時はかなりがさばる)に入れ、飛行機のドアでドロップオフしました。現地でもドアまで持ってきてくれます。

結論から言えば、持って行かなければよかった、です。

理由はまず第一に、私の場合成田に着いた後、新幹線等を乗り継いでの帰宅です。乗り物に乗る時、降りる時と、そのたびにいちいち乗せていた荷物を降ろし、赤ん坊を抱っこして、その荷物とあとストローラーを抱えて・・・・・ 家に着くころには滝のように流れ出た汗でべとべと、ホント大変でした。

第二に、日本では空港、デパートと、あらゆるところで無料でストローラーを貸し出ししてくれますし、滞在期間中はレンタル屋さんでそんなに高くはない値段で借りられます。

行きで大変な思いをしましたので、帰りは機内持ち込みのものは最小限に、スリングも併用して頑張りました。

ただ、上の方がおっしゃるように、トイレに行く時などストローラーがあると楽な時ってありますからね〜。7ヶ月だったら簡易式のアンプレラ、もう大丈夫かも。やり直せるなら多分私も軽いアンプレラにしてたと思います。

とにもかくにもこーんなちっちゃい子がひとり増えるだけで、荷物は増え、支度、移動の時間も倍になりますので、忘れ物がないように、時間に遅れないように、余裕を持って行動するのがよいですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 06:37:29

数週間前にカルガリーから11ヶ月の子供と里帰りしてきました。行きも帰りもアンブレラストローラーは搭乗ゲートまで使えましたよ。  
Res.4 by Res3 from 無回答 2008/11/27 06:39:30

あ、ごめんなさい。アンブレラでは不安と書いていらしたのを見落としていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network