jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13198
歯磨き嫌いの娘
by 暴れん坊 from エドモントン 2008/11/15 12:48:50

1歳4ヶ月になる娘が歯磨き嫌いでどうしようもありません。

カナダで手に入る歯磨きの絵本や歌などご存知の方いらっしゃいますか?
また、何か少しでも子供をその気にさせるアイデアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

虫歯になってしまった後の痛みを考えると、押さえつけてでもしてあげるべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 13:08:02

押さえつけてというか羽交い絞めにし磨いてました。
1歳くらいのときです。
泣くから口を大きく開けるし磨きやすかったです。

子供達が変わったのは日本のはみがきじょうずかなを見てからです。
泣くのがあまりに嫌で泣き始めて2日位の時見つけ見せました。
自分で磨いた後、ママ〜といって持ってくるようになり
歯を開けてくれるようになりましたよ。

You tubeでみれると思うので検索してみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 14:24:31

うちでも、“お母さんといっしょ”の歯磨きじょうずかな?の影響で自分で磨きたがるようになりましたよ。 あと嫌がるときは無理やりはせずに、子供に歯ブラシを一本わたし、自分も一本もち、一緒に歯磨きをしよーといって、自分でやらせるようにしていました。カナダでもうっている飲み込んでも良い歯磨き粉なども大人同様につけてあげると、はりきって磨いては、飲み込まずにぺーとすることを覚えました。
あとはまだはやいのかもしれませんが、アンパンマンをみせると出てくるバイキンマン。(こちらもユーチューブなどでみれますね)
お口の中にバイキンがいっぱい!! やっつけよー!などと掛け声をかけたりも効果大でした。
2歳頃には、毎食後歯磨きを自分でして、歌のように“仕上げはおかあさん”といいながら、私が仕上げ磨きをしていました。


虫歯にならないように、出来るだけ甘いものを控え、嫌がるときは無理にせず、お水やお茶を口に含ませるようにさせてはいかがですか?

一歳半くらいになれば、随分言葉もわかっているとおもうので、簡単に絵をかいて、食べたあとにはバイキンがうようよしてるー歯磨きでやっつけよー、磨いたあとは歯もぴっかり、なんてお話してあげてもいいとおもいます。がんばってください!  
Res.3 by 母は毎日疲れます from 無回答 2008/11/15 23:24:31

うちの息子(1歳4か月)も全く同じでした。

うちの場合、以前歯磨き粉を付けずに磨いていたらトピ主さんと同様泣いて嫌がられ、歯磨き粉をつけると泣かなくなり、歯磨き粉のブランド変えると何と嫌がらず口を開けてくれるようになりました。(今はOral Bです。)歯磨き粉の好き嫌いもあるかもしれません。それでもまだ丁寧に磨く(時間をかける)と嫌がります。

夫がいる時は横で歯磨きの歌を歌ってくれます。
夫は音痴なのに息子はすごーくこの歌が好きみたい。。。。
Youtubeで見つけたので添付しますね

http://jp.youtube.com/watch?v=hip7BNqhyeU

お互いにがんばりましょー!

 
Res.4 by トピ主 from エドモントン 2008/11/18 13:49:55

皆さんありがとうございます!

先日、ついに奥の方にも歯が生えてきているのを発見したので、
「これは何が何でも!」と羽交い絞め歯磨きを開始しました(汗)

相変わらず全力で抵抗するので、それでも磨けて10秒程度なのですが、終わるとケロッとしているので意外と堪えてないのかもとちょっと安心しています。

また何かアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 14:03:14

うちも羽交い絞めにして大泣きされながらもずっと歯磨きしていました。
将来歯磨き大嫌いになっちゃうかなと思いましたが、虫歯になったら後の祭り。

1歳も終わりごろからは自分から「美味しいの please(歯磨き粉は美味しいね〜と教えていたので・・・)」と寝る前に言うようになりました。
そして自分から口を開けるものの、未だに体制は羽交い絞めにされていないと嫌なようで、息子の手は私の腿の下、息子の足は私のふくらはぎの下に自分から入れてきます(笑)

とにかくうちは羽交い絞め大泣きさせていたものの、今は(2歳ちょっと過ぎ)まったく平気になりましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network