jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13192
大学院に戻ることにしぶる夫
by ラバル from Laval 2008/11/14 21:32:09

こんにちは。

2年前に移民になり、パートタイムで働いてきました。

少し前から大学院(経営学)進学について考えるようになり、昨日夫に打ち明けたところ、かなり渋い顔をされてしまいました。

というのも、うちの夫だけの収入で今のローンを払って行くのはかなり辛いところがあり、生活がきつくなるのが目に見えてるからだと思います。(旦那的には”大学院に行ったところで何がかわるの?”という感じ。)

現在28歳で、これからのことを考えると私にはベストな選択だと思い、夫も背中を押してくれるものだと思っていたので、ちょっとショックです。

主婦をされている方で、学生に戻る覚悟をされた方、周りをどのように説得されましたか?もしアドバイスがありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 10:51:04

この不景気の中、だんなさんの反応もうなずけるかも。。。
もし、だんなさんがリストラになっても生活していけますか?
だったら全然問題なし。やはりお宅の経済状態にかかってるんじゃないですか?

前の夫は、やはりそんな感じでした。ダブルインカムで子供なしなので、相当収入もあったのですが。。。価値観の違いと諦め、やりたいことを続けたかったので離婚しました。
今の夫は応援してくれます。といっても、夫の収入だけで余裕のある生活ができてますし、わたしにも資産があるので、学費をはじめ生活費を負担しても、4年以上は面倒見ることが十分できます。

やはり、だんなさんの心配が経済的なところにあるなら、その不安を取り除いてあげればいいのではないですか?学費の支払いをどうするのかとか、今後の生活費のやりくりの試算など。スキルアップを反対してるわけではないと思うので。可能であれば今までと同等の経済的な貢献ができれば問題ないと思います。(パートを続けるか、貯蓄から同額の生活費をサポートするとか)。あとは、そのマスターを終了した後のベネフィットを明確にする。例えば、今の給料・時給はこのくらいだけど、マスターもしくは資格を取得したらどのくらいアップする、そのための投資がいくらで、どのくらいの期間でPaybackできるか。就職率も大事です。説得に数字は効果的です。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 12:05:23

レス1さんに同意です。 お金の心配している人にキャリアのやりがいとかそういう話をしてもわかってもらえないと思うので。 経営学ということですが、MBAではないのでしょうか? 普通MBAがあると収入がかなり増えますよね。 大学院通いながら働いてる人もいますし。 (フルタイムで働きながらMBAをやっている人が知り合いにいます) そういうこともちゃんと話し合ったほうがいいかなと。 あと、子供のこととか考えてらっしゃるなら、卒業後すぐ妊娠、出産になったりしたら。。。というシナリオもちゃんと考えておくほうがいいと思います。

ちなみにうちは旦那が学生時代私が働いてサポートしていたこともあり、旦那は私の進学について本人より乗り気でした。 卒業後も、別に仕事をしないで家にいたければそれでいいよ、って感じです。 経済的に二人ともうといので、老後のこととか考えれば共働きで。。。というのが理想なのでしょうが。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 13:06:43

学生ローン借りて、卒業後に働きながら少しずつ返せばよいのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 18:48:03

MBA持っているからといっても、最近は持ってる人が本当に多いので、よっぽど経験と実力とコネがないと、いい仕事はみつかりません。私の友達はMBA持ってても年収4万ドルのアシスタント職です。よりいい仕事に応募し続けていますが。
MBAを取るまでの時間と費用って相当なので、ほんと自分に対しての投資ですよね。ちゃんと元がとれるのかどうかよくお考えになった方がいいですよ。旦那様もその点をいっているのでは?  
Res.5 by 主婦学生 from 無回答 2008/11/16 06:43:22

私もRES1さんに同感です。私も28歳でどうしてもとりたい資格があったので大学院に戻りました。学費は学生ローンを借りて払い、働き始めたら私が全額返還することを条件に学校に通っています。時間と費用を考えて元が取れるかをよく考え話し合うのはかなり大事です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 07:44:15

大学院や博士課程は、正直分野や研究内容を見極めないと就職が難しいですよね。

周囲に博士課程修了者がかなりいますが、うーん見極めが足りなかった組が多いです。でも純粋に研究じゃなく、資格重視の進学者はかなり良い仕事に恵まれていますが、でもカナダには雇用がないのでほとんどがアメリカに行ってます。

アメリカで博士を終え優秀な研究機関で働いていた友人は、親の面倒と子供の環境が理由で戻って来ましたが、仕事のなさに驚いてました。

ちなみに主人の叔父三人それぞれが化学と法律と物理の博士を終了しましたが、想像もできない分野の仕事をしています。友人も最先端の科学博士を終えいま普通の事務です。

カナダは受け皿がないから、なんか出ても無駄と言えるような環境のような。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 11:56:41

経済面、卒後の就職のレスがほとんどだが、
旦那がしぶる理由は他にもあるかもしれない。
例えば、妻が旦那より教養が高いと頭が上がらない、
旦那が威張れない(妻に馬鹿にされる恐れ)等
これを直接口には出さないで、ただしぶるとか。

あまり教養のない人は勉強する(勉強したい)人に協力的でなく、目先のことだけが重要みたいです。  
Res.8 by ラバル from Laval 2008/11/16 12:58:11

コメントありがとうございました。

学費の面は独身の頃の貯金でなんとかするにしろ、これまでのように収入を得るのはなかなか難しくなるのは明らかです。res1さんのおっしゃるように数字を出して明確に説得するのが一番よさそうですね。

確かに大学院に戻って一概にお給料があがるというわけではないので、その辺をクリアにしないと、夫の理解は得られなでしょう。

現在、パートタイムで週20時間働いて、時給14ドルしかもらってません。旦那の考えとしては、2、3年間も学校に行く時間があるなら、その分働けばいいじゃないか、という今だけしか見てないような感じなのです。(私は定年までできれば働きたいので、今キャリアを見直したいと思ってるのですが)

説得には時間がかかるかと思いますが、みなさんのアドバイスを元にもう一度話してみます。ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 22:45:36

みなさんネガティブなコメントが多いですな。大学院、長期で見れば絶対いいと思います。但しこちらの大学院は厳しいので学問の対象に興味がないと最後まで継続させるのが難しいかもしれません。卒業後にどういう職に就くのか、最初からターゲットを絞っておく必要もあると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network