jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13189
喪中の時のクリスマスカードは?
by 無回答 from 無回答 2008/11/14 14:16:24

先月、日本に住んでいる親が他界しました。日本では年賀状を出さずに、喪中の挨拶状を出しますよね。こちらにいる場合、クリスマスカードを例年通りに出して、そこに喪中であることを記入し、新年の挨拶を控えればいいのでしょうか?それとも、クリスマスカードも出さずに、喪中の挨拶状だけ出せばいいのでしょうか?
そんなに、細かいことを気にしなくてもいいのかもしれませんが、やはり、ちょっと気になったので、どなたかご存知であれば、教えて下さい。お願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2008/11/14 14:21:10

私も最初は迷いましたがこちらでは喪中の挨拶状など出さないようです。なのでクリスマスカードも普通に出し、受け取りました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 20:06:20

ついでに質問させて下さい。
日本に喪中の友人がいます。
毎年、こちらから年賀状代わりにクリスマスカードを送っています。
喪中の場合でもクリスマスカードは送ったほうが良いのでしょうか?
友人も私もクリスチャンではありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 22:17:36

日本人(日本宛)には喪中であることを伝えるはがきなりを出して、日本人でない家庭にはクリスマスカードとつかいわけではどうでしょう?

また相手(日本人)が喪中の場合は、クリスマスカードではなくて、新年が明けたら、寒中見舞いとしてお手紙を出すなりするのが良いと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 00:03:09

こちらのカードって、クリスマスカードだけでも、中に書いてある言葉にいろいろなものがあるじゃないですか?

ただ「HAPPY HOLIDAY!!!」とデカデカ書かれたものではなく、ちょっと質素なものや、例えば「友情」について書かれたものなど、受け取る人の心情を察するようなものを選んではどうでしょう。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/11/15 09:19:13

みなさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、Res4さんがおっしゃるとおり、中にHappy Holidayとか書いてあると、いくらなんでも“Happy”はどうかなって思ってしまいますよね。
でも、喪中のお知らせもしたほうがいいとおもうので、やはり中がブランクになっているようなクリスマスカードで、喪中のお知らせをするのがいいですかね。
でも、もうそろそろ準備しないといけないですね。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network