jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13181
義母からのメールに悩んでいます。。。
by 新米ママ from バンクーバー 2008/11/13 20:24:19

現在産後3ヶ月の子供の母です。義理の母から毎日のようにメール攻撃で、参っています。メールの内容は単なる近況報告で、漬物を漬けたとか友達に会ったとか、緊急の連絡であった事は一度もありません。

私は夜も授乳とかで睡眠不足なので、しばらくはメールは遠慮して欲しい、連絡は夫を通してにして欲しいとお願いする手紙を書いて送りましたが、何の効果もありません。

婚約中は気が付かなかったのですが、義母は幼児期に恵まれない環境で育った為か、少し非常識な所があり、自分とは性格が合わないと感じています。(ちなみに義母も夫も日本人です)

義母に直接頼んでもダメなら夫にお願いして“もうメールをしないで”と説得してもらおうかとも考えたのですが、それで夫と何となく気まずい雰囲気になるのが嫌で、我慢しているうちに、円形脱毛症で病院にいく羽目に。。。(涙)

1児の母なのに、自分でも我ままだとは思いますが、やはり自分の嫌いな人から毎日メールが頻繁に届き、猫の手も借りたい状態なのに、返信に時間が取られるのは辛いです。

どなたか義理のお母さんとの関係で苦労された方で上手に距離を置く方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?(冷やかしはお断りです)

書き込みを心からお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 20:30:17

お義母様はカナダにいるの?日本にいるの?
何故?適当に流せないんですか?
必要なときだけ返事したらいいんじゃない?
孫のことを知りたいのは普通のことと思います。

ご主人のお母さん=あなたのおかあさんでもあるわけですから
その辺も考えてみたらどうでしょう?
嫁の立場というものもあるんですよ。

合う合わないは人としてあると思いますが
適当に付き合うことも勉強ですよ。

所詮、メールでしょう?
毎日電話がかかってくるよりはいいんじゃないでしょうかね。  
Res.2 by 2児の母 from 無回答 2008/11/13 20:30:44

私の場合は気づかなかった振り、メールを確認しなかった
パソコンの調子がおかしかったと
数日に1度程度のメール返信にしますよ。
毎回なんてそんな大変なことしてないです。
臨機応変に・・でいいと思います。

無理せず頑張ってください。  
Res.3 by そうねえ from バンクーバー 2008/11/13 20:46:39

自分が同じ立場になったらメールは受けるだけで返信はしないですね。
勝手にメールを送らせておけばいいんですよ。
返信をきっぱり止めてみたらどうです?
多分なんで返事がないのか、とまた書いてくると思うけどそれも無視、読みたくなかったら読まずにゴミ箱へ。
あとは旦那さんの実母なんだし、すべて話して対応してもらうのか一番です。

円形脱毛になるぐらいストレス感じてるんですから、夫婦なら気まずくなるなんて思わす話しましょう。頭の毛がみんな脱毛してからじゃ遅いですよ。その辺を喧嘩してでも納得してもらわないとね。

赤ん坊の世話とどうでもいいメールへの返信とどっちが大事か考えたらわかると思うのでは。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 20:52:21

トピ主さんが神経質だとおもいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 21:37:06

お義母さんも、純粋にあなたとの交流を求めているだけで、悪気はないんですよね?確かに産後は、赤ちゃんとの生活で一杯一杯だと思うので、私なら、週に1回だけお返事すると思います。

あまり、相手のことを判断し過ぎると、深みにはまってしまうので、週1のメール以外、義母さんのことは考えないようにして、さらっと流した方が、楽になれると思うのですが・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:45:55

一度気になりだすと、気になってしまう人には辛そうですね。
でも、どなたかおっしゃっていたように、
一日1回返信や、むしろ最近メールの調子がおかしいのと伝えて返信しなくてもよいと思います。
トピ主さんがつらすぎて、円形脱毛症になるなんて本当に可哀想です。
旦那さんにも相談されてみてはいかがですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 21:47:46

私も同じような境遇です。私の義母は日本人ではありませんがものすごーく干渉してきます。しかもおしゃべりが大好きで、くだらないことをだらだら楽しそうにしゃべる人なんです。そういう母に育てられたわたしの夫はそういう母のことが恥ずかしいそうです。メールも頻繁に着て、電話も3日に1度着て。。。私は夫になんとかしてと何度も言いましたよ。そして何度も夫に文句を言ってもらい、彼女もすこしはこちらが迷惑しているんだとわかってきたみたいです。極めつけは私に無神経なことを書いたメールを送ってきたので彼女に直接、夫から怒ってもらいました。その後彼女からのメールは着ていません。トピヌシさんは、きっと義理堅い人だと思いますが、メールなんて無視ですよ。だって忙しいんですから!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 21:49:59

お義母さん

いつもメールありがとうございます。
メールからお義母さんの毎日の楽しい様子が伝わってきて、お元気でお過ごしのご様子、私も嬉しいです。

私や○○さん(夫)の様子もメールでお知らせしたいのですが、ご存知の通り、私は、現在、授乳中で、自分のこともままらない状態のため、メールのお返事は出来ないこと、予め、お詫び申し上げます。

子育ては思ったより大変で、PCの前に座るのさえ大変な状況で、誰とも連絡が出来ません。子供が大きくなるまで、こんな状態だと思います。

メールの返事がないと、お義母さんが心配されるのではないかと思い、先にお伝えさせていただきました。みんな元気ですので、どうぞ、ご安心くださいね。

お返事は出来ませんが、メールは楽しく読ませていただいてます。お体に気をつけてお過ごしください。

花子

ーーー

事情を説明したら大丈夫なのではないですか? この問題、それで済んでしまうように思いますが…。私が単純すぎるのか??

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:58:13

義理のお母さん、自分が「忘れられる存在」になるのを恐れているんでしょう。

返信しないという作戦は逆に、彼女が一番恐れていると思われる「忘れられる存在」になるので逆効果になってしまいますね。

いっそ、義理の母に子守をお願いして、貴方は休む。
それが、彼女に仔犬をプレゼントするのは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 22:04:41

皆さんの意見は尤もだと思います。
…ただ、私にも似た様な義母がいるので トピ主さんの苦悩はよく分かります。
嫁なんだから、とおっしゃる方もおられるようですが、
トピ主さんに本当にその自覚がなければ円形脱毛症が出来るまで悩んだりしないと思います。ズバズバ言いたいことを言ってあとは無視していることでしょう。
トピ主さんも嫁の立場と自分の体調や子育てを考えた上で相手に伝えようとしたのでしょうけど…
世の中には通じないタイプの人もたしかにいます。
(当然向こうもこちらに対して不満が沢山あることでしょう。)

私は自分も人の親となり、義母が孫可愛さ・息子可愛さでしょっちゅう連絡をしてくるのは当然だと考えています。
なので日本に居た時はこちらから電話をかけたり写真を送ったりたまに会いに行ったり、という努力はしていましたが、私がこちらのペースを考えて取る連絡では到底満足してもらえなかったです。
向こうの一番の望みは毎日孫の顔を見ることなのですから当然ですよね。

私は主人に相談しました。
60%の感情で(一番煮詰まっている時に感情のまま話すのは夫婦といえどもマズイと思いました)なるべく冷静に
「義母にはよくしてもらっていて感謝している」「孫への気持ちも理解できる」ということを話した上で、
「自分の今の生活だとせめてOOOだけはOOOしてもらえると助かる」というように話しました。
そしてそれを理解してくれた主人が、やんわりと又は時にはきっぱりと義母に意見してくれるようになり少しは落ち着いてきました。
(嫁から言われるより息子にそれとなく言われる方が義母も聞き入れ易いかと考えました)

トピ主さんの場合は例えば「毎日はなかなか返信できないよ」と旦那さんから話してもらうというのはどうでしょう?
そうすればメールが届いても少しは平気になるのでは。

またちょっと思ったのですが、
トピ主さんのお義母さんが電話ではなくメールを打ってくるのは
「電話なら忙しい時に困るだろうけど、メールなら都合のいい時に返事がもらえるから」
と、トピ主さんの生活をお義母さんなりに考慮されてのことではないでしょうか?
まぁ日本からの国際電話は高いという理由からだとは思いますが、
実際電話がかかってくるよりはいいと思うのですよ。
(もし違っても その様に考えたらちょっと気持ちが楽になりませんか?)

子供も大きくなれば「おじいちゃん、おばあちゃん」と慕うことが少なくなります。
子供が小さくて可愛い今の内に“私の負担にならない範囲で歩み寄れる所までなら”と割り切って
お子さんの近況報告をされてみてはいかがでしょうか。
私もそんなこんなで8年やってきています。
最近は以前ほど負担に感じなくなりましたよ。

…長くて読み辛くなってしまいましたね。すみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 23:53:20

おかあちゃん、かわいそう。
ご主人かわいそう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 00:22:02

結局、義母のことが嫌いだからいやなんですよね。
これが友達ならメールが毎日着てもOKなのでしょう。先輩ママならいろいろアドバイスも貰えるし、聞きたいこともあるでしょうし。
気持ちわからなくもないですが、たかがメールですよ。
わたしは同居してたので、メールの返信ぐらいですむのであれば万々歳だと思います。週に一度くらい義母さんが喜ぶメールをすればいいと思います。babyの写真つけて。
3ヶ月だとまだまだ大変な時ですね。こんなときにストレスが溜まると母乳の出も悪くなりますよ。のんびり楽しんで育児してください。  
Res.13 by 新米ママ from バンクーバー 2008/11/14 01:49:32

皆さん、書き込みを本当にありがとうございました。
一人一人のご意見がとても参考になりました。

主人は少し常識離れした義母のことをいつも不憫に感じていて、精神的にも経済的にもいつもかばおうとするので、この問題に関しては主人に頼らず、自分で何とかしようと思い、メールや手紙で「メールは迷惑なので止めて欲しい」と伝えたのですが、全く理解してもらえず、メールの返事が無いと主人に「なぜ返事が来ないのか」と催促する始末。
どんなに忙しくても、義理の親である自分に対し、嫁からのメールの返事は当然と言う考え方があるのです。
それで悩んでしまい、こちらに投稿させて頂きました。

今回こちらの掲示板へ投稿してみて本当に良かったです。精神的にとても楽になりました。頂いたご意見を元に、これからも頑張ってみます。
皆さん、アドバイスを本当にありがとうございました!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 04:23:08

▼1児の母にもなって自分の意見が言えずグチ口と他人に相談するしか問題を解決できない人間。プレイグループや学校に子供がいくようになって今後もっといろいろな問題が山ほどでてくるたびにここに相談、ですか。

情けない。

それに自分も母親になったと言うのに、義理のおかあさんに対して冷たすぎる。こういう人間はきっと、将来自分の子供やその嫁から同じように冷たくされるんだろうな。

哀れ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 05:30:32

トピ主さん、楽になってよかったですね。子育てと親戚づきあい大変だけど、てんてこ舞いなのはお子さんが小さい時だけですよ、あとできっと余裕が出てくるわ。それまで辛抱しましょうね。

レス14、サイテー。情けない。哀れ。そっくりそのままあなたのこと。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 10:15:10

あくまで’お義理’ですからね、、、、家族じゃなし  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 12:04:32

Res8さん方法が大人の対処と思います。
後は送られてくるメールに3日に一度の返事ぐらいで十分と思います。

トピ主さんは初めてのお子さんを持つ親、手いっぱいなのは分かります。でも手探り育児に神経質になっている時期でもあります。私も新生児育児で円形脱毛症ができました。 
円形脱毛症原因の大半は過酷な新生児育児からくるものです。
毎日会いに来る姑ではなくメールですから、Res.8さんのようなメールを送った後に3日に一度の短い返信で良いと思います。
きっと孫に会いたさに、漬物をつけたからなどと招いてもらえるようにメールで連絡をしてきているのだと思います。私の母がそうでした。 
母となって気づいたと思いますが、大切なお子さんを頑張って育てているトピ主さんのように...義理母は大切なトピ主さんのご主人を今まで育ててきた大切な人です。 泣き続けママを24時間困らす我子に対して敵感情が無いように、手のかかる義理母にも敵感情を持たないように頑張って下さい。      
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 10:37:53

そうです。
あくまでも義理の関係。いざこざを避けるためにこちらが忙しい旨を伝えること。無理していい嫁やりすぎるから疲れるのですよ。依存心の強い義母。そしてあなたももっと自立しましょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 16:31:59

義母のことが嫌いだからいやなんですよね

そうなの?でもずいぶんまめな義母さんですね。
義母さん、あなたのことが好きなんですよね。いいですね。。普通嫁姑は、、というでしょ?
私はあなたがうらやましいです。
義母さんだって子育てをした事のある方お話すれば理解してくれますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 23:35:23

私も同じような感じでした。うちの義母は家までしょっちゅう来てました。
いくら優しく親切な義母でも、いくら好かれていても、もう一人にして
欲しいって時ありますよね。ただでさえ一人目のお子さんでまだ3ヶ月で、
毎日がテンヤワンヤでしょうに、義母のことまで構ってられないですよ。

しかもそんなUselessなメールで時間取られるなんて馬鹿げてます。

ご自分でメールでお義母さんに言ったらどうでしょうか?
「ごめん、今超忙しくて、メール見てる余裕もないのよ。だからあなたの
メールも頻繁に読まないし、私の返事も期待しないで頂戴」って。

でもトピ主さんの方はでしゃばって義母流の子育ての仕方をトピ主さんに
押し付けようとしたり、自慢したりしないからいいですよ…。

私はそれされて、今にまでギクシャクした空気がある関係になりました。
まぁ元々好きじゃなかったのでいいですが。

日本の男性はガツンと自分の母親に言えないイメージがあるんですけど、
どうなんですかね?言ってくれそうですか?トピ主さんの旦那さん。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 00:52:35

>日本の男性はガツンと自分の母親に言えないイメージがあるんですけど、どうなんですかね?

そんなことないです。世界中のどの国の男も母親にはキツく言えないもんです。男とはそういう生き物です。嫁×姑バトルはどの国にも存在します。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 11:19:25

↑よくわかります。
結婚して30年になりますが、男はやはり母親には優しいですよ。うちは末っ子なので義母もかわいがっていたと思います。
でも母に優しい人って妻も大事にしてくれますよ。
マザコンも程度問題ですがいいんじゃないでしょうかね。
うちは長男夫婦がバトルでいえを出てしまい、姉が嫁ぎ、次男の私達夫婦が同居でした。でもおばあちゃんの猛烈なイジメは変わらず義姉とともにものすごかったです。
母親には優しい主人でしたが、私達3人の家族が大事と家をでました。それでも易しい性格で、実家の近くにマンションを、借りました。

メール攻撃もうんざり、わかります。うちは、おじいちゃんが頻繁に訪ねてきました。それも子供がやっとお昼寝したという時に限ってくるのです。最初は寝てるからとお断りしたのですが何せ初孫みたさにまいにち、何度も後悔したけど、ごめんねと思いながらも、居留守ですよ。
難しいですね。。義理となると。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 11:38:52

でも孫と祖父、祖母は義理関係じゃないのに・・・

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 13:38:24

嫁からしてみたら義理でしかない。お互いにね。だから対立する。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network