jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13175
シングルマザー
by 無回答 from 無回答 2008/11/13 05:35:48

シングルマザーになりました。子供は小学生です。どのようなサポートが受けれるかご存知の方がおられましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 06:26:14

どこの国のサポートでしょうか。
 
Res.2 by 無解凍 from バンクーバー 2008/11/13 11:43:15

日本ですか? 最寄りの役所へ行って下さい。
母子家庭手当の申し込み早くしましょう。月々の手当、医療費援助、市バス市電割引など、内容や条件は市に依って多少違います。早く行かないと、今月分の手当はもらえませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 13:47:55

返信ありがとうございます。バンクーバーの事を教えていただけますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 13:57:00

移民だとか、ご自分の事もう少し説明されたほうがアドバイスしやすいのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 15:36:34

返信ありがとうございます。以前カナダに住んでいて子供はカナダで生まれました。  
Res.6 by 無解凍 from バンクーバー 2008/11/13 19:35:38

サポートは今住んでいる所でで受けられると思うのですが。バンクーバーの事を知りたいのですね。今、日本に住んでいて、これからこちらへ来られる予定なのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:51:28

レス6さんは、そんなこと聞いてどうするの?
それさえトピ主さんがはっきりさせれば、トピ主さんの質問に答えられるよってことですか?
それとも単なる好奇心から首突っ込んでみただけですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:59:15

だーかーらー、それがはっきりしない事には答えようがないでしょうが。
移民かそうじゃないか、今は日本でこっちに来るのか、なるべく詳しく状況を説明しなければアドバイス出来ないって。
別に好奇心から首突っ込んでるわけではないと思うが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 20:02:08

トピ主さんは、もう少し自分の状態や立場をはっきりさせたらいかがでしょうか。
これからカナダに住む気でいるから、カナダではどんなサポートがシングルマザーに与えられるのかが知りたいんだとか、こどもがカナダで生まれた(カナダ人)だから、日本で住んでいてもカナダからサポートが受けられるか知りたいんだとか。
父親はどこでどんな状態、関係にあるのか、などなど。

ある程度の情報提供がないと、ここの人は答えないと思いますよ。

もちろん、自分の経済事情なども関係してくるはずですが。  
Res.10 by シングルマザー from バンクーバー 2008/11/13 20:23:14

私もシングルマザーですが、ここは特にシングルマザーだから受けられるサポートはないですよ。でも低所得家族だったら税金も控除、CTBも結構たくさん貰えるし、メディカルの支払いも控除、デイケアー代のサポートが貰えたりといろいろ他にもあります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 20:55:08

たくさん返信ありがとうございました。カナダではどんなサポートがシングルマザーに与えられるのか教えていただければうれしいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:30:26

RES10を読みなおしましょう、ヴァンクーヴァーに限った話じゃないですから  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 22:09:59

トピ主さんはちゃんとレスを読んでるんでしょうか?
一概にシングルマザーってったって状況はいろいろ。
自分のおかれてる立場を説明せずにサポートって・・・・。いったい何を聞きたいのか分からない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 22:21:40

今、日本にいるんだったら日本で生活したほうがいいと思います。
日本の方が稼げるでしょうし、お子さんもいらっしゃるのでしたらなおさらですよ。
カナダはそんなに甘くないです。
日本に留まるべきだと思いますけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 23:20:51

私も日本での生活に賛成です。子供を育てる環境は良いか悪いかはわかりませんが、12歳まで親がいつもいっしょにいなければらなし、
ちゃんとした働きができてもベビーシッターに働いた分をもっていかれてしまいます。日本だったらいくらでも働こうと思えば、どこでも働けますよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 23:53:55

わたしもシングルマザーですが、CTBを少し貰っているだけです。
収入は多くないですが、低所得ではないのでなにも免除されません。生活厳しいですよ。所得を減らして低所得者になったほうがいろんなサポートがあって楽になるのでは?と最近思っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 00:07:03

日本でシングルマザーって世間の目が大変みたいですよ。日本のテレビで見たのか忘れましたが、ある母親が幼稚園の面接で、家族のことを聞かれ、父親はおりません、シングルマザーです、っていうと、幼稚園の人たちが、あっ、っていう顔をして、それはお気の毒って言ったって。。

日本でも離婚が増えてきているからシングルマザーも多くなってきててめずらしくもないけど、何かそういうカナダではありえないような反応をされることも多いと思いますよ。日本て北米とは違って、シングルマザーに対する風当たりは強いですよ。テレビ見ながら大変だね、って思った。

仕事にしても子供がいることで、雇用されない、またはパートを3つも掛け持ちして働いているお母さん、それでも貧乏なんだ、って言ってました。もちろんキャリアがあってそれなりの給料をもらっている人もいるけど、大変だと思います。

何年か前のテレビなので、もう日本の状況も変わっていたらすみません。ちょっととぴずれかもしれませんが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 00:10:19

日本て低所得のシングルマザーに対するお金を含むサポートはカナダほどはすすんでないのではないでしょうか。具体的に調べてないのではっきりはいえませんが。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 00:32:07

↑根拠ないのに、憶測で意見しちゃだめでしょう。こういう生活かかってる場合は特に。  
Res.20 by レス18 from バンクーバー 2008/11/14 00:43:09

あ、すいません、憶測で言って。もちろんカナダと日本どちらがいいか比べてから決めてください。といってもトピ主さん自身の状況説明があまりにないために、皆がアドバイスしかねてますがね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/14 05:43:26

トピ主さん、マジですか? たった2行で「カナダ生まれの小学生の子どもがいる、前にカナダに住んでいた」「サポートは?」だけで、何の情報が得られるでしょうか。
あなたも忙しいかもしれないけど、カナダのシングルママも超忙しいことでしょう。その合間をぬって効率的なレスもらおうと思ったらそれなりの質問文と状況を書かないと。
例えば、今体調が悪くて3行以上はタイプできないとか。どちらの国に住もうか迷っているとか。
熱意がないトピにはそれなりのレスしかもらえないし、有用な情報持った人からす通りされてる可能性高いですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 11:44:55

皆さんの言うとおり。
私もシングルマザーですがトピ主さんの状況説明が乏しいため、なんてアドバイスしていいのか分かりません。
少なくとも移民かどうか、英語力やスキルがあるか、元の御主人とはコンタクトがあるのか、サポートしてもらっているのか、そもそもなぜカナダに住もうとしているのかその覚悟が出来ているのか・・・。

具体的に説明出来ない理由があるのでしょうか?
何度も「説明不足」のレスがついてるのにもかかわらずあいまいな返事しかしていませんよね。
家族と離れて異国の地で一人子供を養うのは並大抵のパワーがないとやっていけませんよ。
あなたにはその熱意がありますか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 12:13:44

ただ単に、日本とカナダ、サポートのいい方に住みたいなぁ、っていうだけなんじゃない?サポート受けられる方が楽だし〜、みたいな。全然具体的には考えがないんじゃないかな。
 トピ文とレスを読んで得た印象。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 21:47:07

憶測で書いてしまいますけど、たぶん今離婚がきまったばかりでパニック状態なわけだ、と。で、レス17さんの書いているような『世間の目』というのに傷ついている、もしくは恐怖を感じている、と。

シングルマザーということの世間からどうみられるか、という点だけをみれば、カナダのほうがいいかもしれませんね。でも、カナダでも白い目で見る人だっていますよ。クリスチャンの多い場所とかだとね。

でも、生きる(衣食住を確保する)という面では、今日本にいるのでしたら日本のほうが楽だと思いますよ。下手に今きたら、子供とともにホームレスになりかねませんよ。親子のためのシェルターは数がたりないそうですし。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 01:20:18

とぴ主さんからの情報が本当に乏しいので、具体的なサポートは<これだ!!>と教える事は難しいと思います。

JPの過去ログは、チェックしましたか??

<OOPS>のWEBに確か<日本語ヘルプリスト>が掲載されていると思うので、<隣組>にメールで相談されてみては如何でしょう?

何処で生活しようとも<プラス面>と<マイナス面>があります。
とぴ主さん母子にとって<カナダ>と<日本>、どっちで暮らす事が二人にとってHAPPYなのか?

じっくり考えて結論を出されたほうが良いと思います。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 03:32:52

たくさんの返信ありがとうございました。確かに私の言葉は少なかったと思います。それでも 暖かい気持ちを返してくださった方々本当にありがとうございました。

この間 日本の北にいらっしゃる方に透視をしていただいて、神様は全部見てました。 

ありがとうございました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 06:55:42

・・・・・・日本語でおk  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 09:52:57

日本の北にいらっしゃる方?
透視??
神様???

なにかの宗教ですか・・・・・。  
Res.29 by 頭大丈夫? from バンクーバー 2008/11/15 10:21:58

>この間 日本の北にいらっしゃる方に透視をしていただいて、神様は全部見てました。 

まあ占い依存症の感じがするねえ。シングルマザーになったのもうなずける。
馬鹿馬鹿しいよね、こんな人にまじめにアドバイスって。
勝手にして頂戴って言いたい。
なんかトピ内容がうそ臭いねえ。シングルマザーなんて書いてるが子供なんて居ない気もする。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 12:32:05

大丈夫。
このトピ主は移民出来ないよ。
どうしても移民したきゃ偽装結婚でもしたら?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 16:50:59

???
何だったなんでしょう?まじめに回答しようとしようとしていた人も多くいたのでは?占い? あきれてしまいます。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 20:59:59

トピ主さん、

占いも時には助かるかもしれませんが
(特に今のような不安定な時期)
お母さんがどんと踏ん張ってこれから先の困難から子供を守ってあげないといけないんだということは頭に置いといて下さいね。
何かにすがりたい、誰かにどうにかしてもらいたいと思うことも沢山あると思いますが、
子供さんを支えるのはあなたの役目です。
シングルマザーになる覚悟をされたのなら、
(その勇気があるのですから)
あちこちで調べたり助言を貰うまでは他人の力を借りても
決断は自分の責任で 腹をくくって行動して下さいね。
占いに頼りすぎないように気を付けて下さい。
大変だとは思います。
私も経験しました。
でも子供がまた支えになってくれます。

頑張ってくださいね。

(カナダの福祉事情は知らないのでコメントできずすみません)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 16:57:55

占いではなく 霊能者なの。 ゛気づき″で検索してみてください。
 
Res.34 by バカボン from 無回答 2008/11/16 18:05:38

霊能者でも占いでもそれに頼るのは自分の思考がまったくなく人任せで生きてるだけじゃないの。好きなようにすればいいさ。
こんなサイトで相談することないでしょ。
占い人、霊能者どっちも変わらないって。頼るひとは違うというだろうけどね。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 18:25:16

だったらサポートの事もぜ〜んぶその霊能者に聞けばいいじゃない。
あー、あほらし。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 21:53:41

霊能者に聞くのと同じ質問文で書いたのね。
だからどこに住むのか、何のサポートがいるのか、どんなステイタスなのかも一切書かなかったのでしょう。
ちなみに霊能者は、どんなサポートがあると言ってくれたのでしょうか。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 23:06:39

絶ー対釣りだよ、これ。
もし釣りじゃなかったら、救いようのないアホだね。
子供が可哀相だよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 04:56:37

これって、宣伝では?だから、トピ主さんは、皆が質問している詳細をこたえられないのではないでしょうか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 03:09:50

ひどいオチだったよね、アレ

 
Res.40 by 無回答 from 日本 2008/11/18 14:20:54

レス39さんへ
私が書いたと誤解をされてしまうのでやめていただけませんか?お願いします。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network