jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13174
年収20万ドルって余裕がないの?
by めるも from 日本 2008/11/13 02:16:18

日本のサイトで2000万円の年収くらいでは余裕がある訳ではない、年収1億超えてても質素な生活・・・というお話を読みました。

jpcanadaには、低〜高所得と幅広い皆さんがいらっしゃるようですが、バンクーバー郊外で生活する親子4人(両親40代と子供2人14歳と12歳)で年収税込み20万ドル(家のローンが終わったばかり、車2台所有ローンなし)では余裕がないと思いますか?

今までその家族(義理の兄)がお金持ちだと思っていたのですが、日本での話しを元にすると節約が必要なくらいなのかなと疑問に感じました。

でも、日本とカナダでは金銭感覚が違うようですので、こちらでご意見を伺えればと思いました。

日本で2000万円超え年収の皆さんは、貯蓄が1億円くらいないとというお話でしたが、カナダでは貯金命という感じがしません。でも、早期リタイアを目指して貯蓄に励んでいるカナダ人は存在するのしょうか?

Res.1 by 無回答 from カナダ 2008/11/13 07:02:11

日本は確かにカナダと金銭感覚は違いますね。日本では出費が多い。何かとお金がかかる。遊びにしてもお金がかかる。

でも2000万円の年収くらいでは余裕がある訳ではない、年収1億超えてても質素な生活、というのは人によりますよ。お金の使い方にもよるし。日本のサラリーマンの平均年収はその4分の一もないみたいですよ。それでも皆生活してますからね。
http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm

日本人は貯蓄が多く、お金がないと不安な人も多いのではないでしょうかね。他の国に比べて日本人の個人資産は額が大きいでしょ。それだけ皆お金をしっかりためてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 07:15:17

上を見たらきりが無い。 下を見てもきりが無い。
他人は他人、自分は自分。 比べる必要が無い。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 07:17:36

↑正解  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 07:20:50

今の収入で自分の生活に問題なければ悩む問題でもないと思うんだけど・・・・

ほかの人たちと比べても意味がないような・・・それに加えてあなたは日本在なんだし。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/11/13 08:35:12

世の中には、苦しい生活をしている人が山ほどいることを忘れてはいけませんよ。
日本で、問題な給食費未払いの家庭が多いというのは、年収200万の母子家庭で、長男高校生、次男中学生、三男小学生の家庭などが山ほどいます。

家のローンを組めるだけ幸せだし、車2台も買える余裕があるということではないですか?

ワーキングプアの時代ですよ。リストラ、離婚で、父子家庭になり、父親は、ガソリンスタンド、コンビニと2重に働いて、年収200万程度。しかもボーナスなんてありません。
それでも、2人の子どもを養っています。

もっと世の中のこと知ったほうがと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 08:41:41

>日本で、問題な給食費未払いの家庭が多いというのは、

これはちょっと違います。日本で給食費の未払いが問題になってるのは、十分払える能力があるのに払わないバカ親たち。
母親はアクセジャラジャラでブランドもののバッグとか持ってるのに、「うちは給食なんか頼んだ覚えありません」とか、「うちの子は好き嫌いが多いから、給食費は払わなくていいですよね」とか、とんでもないこと言うモンスターペアレント。

実際に経済的な問題で給食費が払えない場合、補助を受けたり減額してもらったりできます。学校や自治体によるのかもしれないけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 10:09:59

なんか このトピさんって、、。
普通の常識で考えれば だいだい想像つくでしょうに。
一度も聞いたこともない国のことなら いざ知らず。
 
Res.8 by ゆり from バンクーバー 2008/11/13 10:32:58

めるもさんってこのトピ→http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=12931&sort=0&cat=0&dummy=18のトピ主さんでしょうか?(レス10で「そこの家は年収20万ドルくらいあり、うちからしたら、ものすごくお金持ちです。 」とおっしゃっているので)違っていたらすみません。
でも年収20万ドルで余裕がないのか知ってどうするんでしょうか。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 11:54:05

>でも年収20万ドルで余裕がないのか知ってどうするんでしょうか。

ほんと、その通り。知ってどうするの?やっぱりね、とか思いたいの?それで?日本にいて常識的に考えて年収2000万が余裕がないと思いますか?お金持ちでしょ、普通に考えて。金持ちだって上をみればきりがないし、2000万でも不服なのかもしれませんが、一般的には金持ちで余裕があるでしょう、そう思うのが一般的でしょ。日本の周りの人に聞いてみ?きっと金持ちっていうから。で、それが?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 12:54:03

小室さんを見てみなさい。かつての栄光も今となっては...  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 18:28:28

年収20万ドル以上でお金が無いお金が無いってヒーヒー言ってる人しってます。

セール品ばかり狙って子供の服も他の人のお下がりばっかり。

でも家と車はすごく立派で、そこにお金を使うから他が苦しくなってるみたいです。

20万ドルも稼いでいても使い方によっては足りないんでことでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 19:03:16

これ釣りでしょ。
「庶民」を刺激する要素がてんこもり。
「ナイーブ」を装った質問形式。臭い。



 
Res.13 by めるも from 日本 2008/11/13 19:21:07

申し訳ありません。私の文章力のなさから誤解があるようです。
うちに余裕はありません。年収200万円ってことはないですが、年収が高い方では決してないんです。なので、20万ドルの価値がわからずにここで質問をしました。

私は日本に住んでいるからこそカナダでの生活で20万ドルってどうなのかなと思ったのです。

上流、中流、下流、そしてその中でも上中下に分かれるような気がします。私は年収20万ドルといえば中流でも1番上の方だと思っていたのです。

Res11さんのような答えを待っていたのだと思います。
確かに義兄は使うところではパッと使うようですが、普段は質素のようですし、家も車も立派ではないです。電化用品も20年とか使って壊れたら今ある最高のものを一括で購入のようです。

ゆりさんは当たりです。クリスマスプレゼント以前に貧乏なウチがなぜ京都旅費を支払って行きたくもない京都へ行き、観光案内を全てして食費は折半、拝観料・交通費は全て支払う羽目になったのかが腑に落ちなかったのだと思います。

お金持ちってケチなのね。または株で損してるの? もしくは早期リタイアをもくろんでいるの? と思っていたのですが、そうではなかったのかな、考えを改める必要があるのかなと思ってトピを立てました。ツリではないです。

文章力のなさからたくさんの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。折角レスを下さったのに労力を無駄にさせてしまったこと、重ねてお詫び致します。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2008/11/13 19:29:08

ごめんなさいね、なんか20万ドルとか日本単位とドルって頭が悪いので、こんがらがります。2hundred thousand dollorsの年収ってことでしょ?これが、日本社会、またはカナダ社会の何%の人にあたるんでしょうね。

庶民の平均年収っていくらですか?

年収2000万なんて、普通にプロ野球選手でもチームによっては難しいんじゃないですか?ジャイアンツとか有名球団ならね、ポジション次第であるでしょうけど。

公務員ですら、年収1000万なんて少ないでしょうし。

年収が何千万あっても、金銭感覚狂えば、100万を1万感覚で使うんじゃないですかね。1円なんて、知らない価値になるんでしょうね。  
Res.15 by めるも from 日本 2008/11/13 19:35:20

Res.9さん、
私もネットで年収2000万円超えの皆様の声を聞くまで、Res.9さんと同じように思っていました。でも、違うのかな、私は間違っていたのかなと思うようになったのです。
お金持ちの義兄家と思っていたのですが、そうではなかったのかなと・・・。もっとも確かにそれがわかってもなんということはないのですが、金銭が絡んだコトがあったのでその忘れたいと思っているわだかまりを思い出してしまい、こちらで相談させて頂きました。  
Res.16 by めるも from 日本 2008/11/13 19:47:11

Res.14さん、こんがらがらせてしまってごめんなさい。
庶民の平均年収を私は、カナダでは54,000ドル前後くらい、日本でも550万円前後くらいかと思っていました。日本の場合地方に行くと年収300万円くらいが平均と聞いたこともあります。

確かに人それぞれ金銭感覚は違いますね。義兄はかなり貧乏な家に育ち(夫と同じ家)、その奥さんである義姉も裕福な家庭ではなかったようです。そして、その家庭に何度か泊まったことがある私からみるとすごく質素な生活です。それでとても不思議なのです。

やはり私が今まで考えていたとおり年収200,000ドルはお金持ちでいいのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/11/13 19:57:33

質素な生活には、何か過去の失敗があるのかもしれませんし、
現に今、アメリカへの投資で失敗されているのかもしれません。

年収の多い人には、それなりのリスクも多いんではないですか?

何も年収が全てのインカムでもないでしょうし。ギャンブラーなのかもしれませんよ。最近、ローンなどに対し、返済をできるかというギャンブルも影ではあるようですよ?投資に対する保険?マネーゲームです。  
Res.18 by めるも from 日本 2008/11/13 21:06:25

Res.17さん、年収の多い人には、それなりのリスクも多い・・・そうかもしれません。家庭の理由までは兄弟といえどわからないことも多いと思います。想像するのは下品なことなのかもしれません。

別トピで義兄家からクリスマスプレゼントは送付してもらったこともないし、お礼を言われたこともない、それよりもウチに対して馬鹿にしているのかと思うところがあって、今年からウチも送付を止めることにすると決めたのです。でも、時々、姪が言っていた叔父さんの中で世界で1番好きなのがウチの夫であるという言葉を思い出してかわいそうなことをするかもと思ったりしています。(でも、考えを変える気はありません!)

そして、今回なぜこんなことを蒸し返しているのか本当の理由なのですが、実母の「古希のお祝い」が来年早々にあるからなのです。相場を調べていてこのトピに上げたトピを他サイトで発見しました。
本当ならは、そんなことより「古希のお祝い」について悩まなければならないのですが、それにつけてもお金なので・・・。
お祝いの相場は、身内の場合10,000円〜100,000円だそうです。妹は10万円用意するようなことを言っていました。ウチにはその余裕がありません。過ぎ去ったことを考えても仕方がないことはわかっているつもりが、実はわかっていないようなのです。
こういうネチネチとした性格がよくないのだとまた自己嫌悪に陥ったりしています。  
Res.19 by めるも from 日本 2008/11/13 21:09:17

家庭の理由まで・・・ではなくて、家庭の内情・・・ですね。

長々とごめんなさい。そして、レスを下さったたくさんの皆様にお礼が遅れておりました。

親身に考えて下さってありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network