jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13170
国際結婚組みと日本人移住組み
by from バンクーバー 2008/11/12 20:23:43

ここでいうのは、配偶者がカナダ人などの国際結婚組みと、
移住組みの日本人夫婦のことです。
2種類の家庭が集まったとき、
みなさんはうまくやっていますか?
私は移住組みとはどうも肩が凝ってやっていけません。

その理由は、

カナダにいながら日本のやり方にこだわる。
カナダの悪口をいう。
こちらの一般常識が伝わらない。
イベントを日本式でしたがる。
日本語ばかりで話したがる、英語で話すと引かれる。
夫が妻の妻が夫の欠点を人前でいう。(うちの人は太っているなど)
なぜかいつも焦っている。心配ごとばかりしている。
羨ましいの同義語をよく口にする。
せっかく仲良くなったと思ったら日本に引き上げてしまう。

上げだすときりがありませんが、つきあっているととても疲れます。
カナダ人の主人も、日本人夫婦がいる集まりにいくと理解できない行動がよく目に止まるといいます。

カナダにいるのだから、カナダのやり方にもっと理解を示せばよいのにと常々思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 20:42:04

日本人男に相手にされなく、外国人にしか相手にされない
日本でモテなかった日本人女の寂しい主張かあ・・・
俺は移民日本人夫婦の方が付き合いやすいし、話も合うけどな。
どこの国に行っても自分の国のやり方を
通す方がすばらしいと思うけど?
トピ主みたいに、外国被れしてる方が嫌だ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 20:44:22

別に気になりませんよ。
みんな仲良くしてて良い人に恵まれてます。
旦那(カナダ人)も、例えば
「身内の悪口は本気で言ってない」と
話せばストーンと受け入れるし。
(ていうか似たような事やる天邪鬼。カナダ人の癖に)

↑以外の点は、私の周りでは当てはまらないな。
どっちが悪い、とかじゃなくて、トピ主さんとは
合わないタイプの人ばかりなんでしょうね。  
Res.3 by 変だよ from バンクーバー 2008/11/12 20:51:38

トピ主さんは、ここを見ている人たちに同意を求めているのだろうけど、そもそも、結婚組と移民組と分けて人を見ている時点で
良縁には恵まれない人なんだろうな。という印象です。

国際結婚している人たちだって、日本人夫婦だって
いろんな人たちがいますよ。
しかし、私の周りにはどちらも一緒にパーティしたり楽しい人たちばかりです。

これってネタなの?
わざわざ、トピ立てるような内容ではないと思うんですけどね。
性格が現れていますよ。

Res.4 by 肩が凝ってやっていけません。 from バンクーバー 2008/11/12 21:28:27

お互い様かもしれないですよ、きっと。
そもそも、なんでそういう分けた見方で物言うのですかね、自分が可笑しい事が見えてないんだ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 21:42:50

とぴ主さんはその日本人のことが嫌いなんでしょうね。
私は日本人カップルとのほうがあいます。(夫はカナディアンですが)
日本人カップルのほうが意外と英語もできて、いい職についてる人が多いし、頭がいいので話も楽しいです。

カナダ人夫を持ってる日本人妻全員じゃないですが、外国かぶれしてて日本の悪口言ったり、ハーフの子供自慢か?っていう発言したり勘違いが多いですよ。

知ってるコは、英語できないのにカナダ人のおっさん(子持ち)と一緒に暮らしてるよ。なんでもネットで知り合ったらしい。そこまでして外人好きか?って感じです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 22:03:37

国際結婚組です。日本人夫婦の友達多いです。うまくやっています。

> カナダにいながら日本のやり方にこだわる。
何がいけないのかわかりません。
私も日本の方がいいと思えばこだわります。

> カナダの悪口をいう。
私も言いますよ。文句言いです。もちろん日本のことも言います。
同時にいいと思ったことは褒めます。これって普通のことですよね?

> こちらの一般常識が伝わらない。
どういった一般常識でしょうか?
それって本当に「一般」常識なの?

> イベントを日本式でしたがる。
だめですか?無理やりカナダ式にしなきゃいけない理由がわかりません。

> 日本語ばかりで話したがる、英語で話すと引かれる。
私のほうが日本語ばかりですね。相手が旦那を気にして英語にしてくれます。

> 夫が妻の妻が夫の欠点を人前でいう。(うちの人は太っているなど)
これって謙遜ですよね。思いっきり日本文化。
何で日本人のとぴ主さんに伝わらないんでしょう?

> なぜかいつも焦っている。心配ごとばかりしている。
そりゃ夫婦そろって慣れない土地に住んでいるのだから仕方ないと思いませんか?

> 羨ましいの同義語をよく口にする。
「いいなーー」ですか?言うだけだったらいいじゃないですか。
きっと軽く言ってるだけですよ。

> せっかく仲良くなったと思ったら日本に引き上げてしまう。
これって仕方ないことですよね。どうしろというのでしょうか?

上の人も言ってますがただ単にとぴ主さんが被れてて、その日本人夫婦が嫌いなだけのような気がします。
同じ海外に住む日本人なんだからもっと相手に理解を示せばいいのに。
とぴ主さんの旦那様が言う「理解できない行動」がちょっと気になります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 22:26:09

そうだよね。
その、理解できない行動 っていうのを
説明してもらおうじゃないの。  
Res.8 by めっちゃ国際結婚 from 無回答 2008/11/12 23:22:26

国際結婚組ですが、日本人夫婦の友達とやっていけないどころか、

息抜きで超楽しませていただいております!  

おもいっきり日本語しゃべって、旦那の愚痴言って!  

でも、 みんなただの愚痴って分かってるから、楽しいのです。

何故にカナダに住んでるからって、 日本を楽しむのは駄目ですか?

もうこっちで長〜い日本人さん達と日本の習慣ごとを楽しむのって

価値があると思うのですが。。。

うちの旦那は、日本語ほとんどわからんけど 日本人夫婦の友達との

集まりを否定されたことないですよ。    
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 06:32:01

私も、国際結婚組はxxとか日本人同士結婚組はxxとか
ビザとか職業とか子のありなしも
ほぼ関係なく普通に付き合ってますけど。

どっちのほうがより合う、とかいうのもありません。
しいて言うなら男性より同性の女性のほうが
会う確立が高いぶん長く付き合ってます、くらいで。

結婚相手がどーたらってだけで、人の性格がそれほど変わるわけでもなく。
私は国際結婚だったけど、道が違えば日本人と結婚していたかも知れないし
だからって、私の性格やアイデンティティがいきなり変わるわけでもあるまいし。

Res6さんと同じような事いいたかった。

トピ主さんに良縁がないのはよく分かります。
その調子で行くと日本在住のお友達は皆無とか絶縁とかでしょうか。
日本人だけじゃなく他の国からの移民も多いカナダ。とぴ主さんの
挙げている点に当てはまる事も多いと思いますが、一切付き合っていないのでしょうか。
良い出会いがあると良いですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 07:01:59

私は全部ではないけど、トピ主さんの言いたいことわかります。
国際結婚でも来たばかりの人は、何も知らないけど、
ある期間がすぎたら、だんだん違いが出てくるように思います。

生活のどこに重きを置くか、とか、カレ側の親戚を含めてどれくらいカナダのイベントやカナダ人との付き合いに引き込まれるかで、微妙に違ってきて当然でしょう。昼夜同じ家ですごしたり、本音を言われるなど日本人家庭では経験しないこともたくさんあるのは事実。

それと、お金の使い道や永住ビザについても感覚違ってくる場合が多い。みんな心の片隅で感じていることでしょう。

でも、口に出すのはタブーですよ。
特にカナダ人伴侶に日本人への違和感とか言われてそれに同乗するのってかぶれていると思われますよ。反対にカレに説明しなきゃ。
まだ来て数年?
国際結婚組がトピ主さんのような感覚と態度だとばかりと思われても困るんですよね。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/11/13 12:09:00

トピ主さんの言いたいこと、わかる気がしますが、
国際結婚した日本人妻でも、未だに延々と愚痴を言う人いますよ。

それが気晴らしだったりするので、いいですし、
日本的なことを一人でやろうとするよりかは、
同じ国同士の人間が集まったほうがやりやすい事ありませんか?

味覚だって一緒だし、日本人の友人同士で、外食に出かけると
食べた気になるし。

結局思うのは、このトピ主さんのようなタイプの人は、
【自分は違う】という意識が強い方のように思います。
だったら、はじめから、そういう組合に入らなければ?と思いますが。  
Res.12 by 日本人移民妻 from バンクーバー 2008/11/13 13:56:41

私は日本人ですが、夫の欠点、愚痴などを人前で言ったりしませんよ。友人や姉妹に言うこともないですね。。私の場合、強がりとか、見栄っ張りかもしれませんが、自分の夫を悪くいうことはできませんね。

皆日本人の集まりをやっても、相性がよくないのか、あまり近づきたくない人もいるので、日本人、国際結婚組に限らないと思いますよ。ただ日本人カップル同士だと同調できるものが多かったり、国際結婚の人は、そういう人同士のほうがお互い分かり合えるというものが多いというのはあると思います。それはお互いの環境の違いであって、独身、既婚、子持ち、子供なしで話題が違うのと変わりないですよ。
子供のいる人はいる人通しのほうがいろいろ話せたりするでしょ。

付き合うのが疲れるのにどうして付き合うの?別に無理して付き合うことないですよ。きっととぴ主さんのいう日本人カップルもとぴ主さんと会うと疲れると思ってますよ。そういうのってお互いわかりますからね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 16:42:50

トピ主さんはその夫婦と合わないだけではないですか?
疲れながらも付き合い続けていることが理解できません。
そしてここで愚痴ってるのって結局似たもの同士なのかもね。

私も日本人夫婦同士の移民ですが、まあ私は身内の不幸で帰国中ですけど、夫をカナダに連れてきたのは私で、
夫もカナダの生活に馴染もうと頑張ってます。

一般常識って何を基準に言ってるのでしょうか?

人前で配偶者の欠点を言うことってしないですよ。
日本ではそういうこと言う人いますけど。
焦ったり心配ごとばかりしている人に出会ったことないので
それはどういうことを指しているのか分かりませんが、
日本に引き上げるということは、駐在の方なのですかね?
駐在の方だったら滞在期間も限定されるでしょうし。

自分の付き合い範囲にも問題があるのかも知れないですが、
カナダの大学時代の友達、仕事関係の狭い範囲ということもあるのか、
カナダ人や移民の友達もいますが、日本人の国際結婚夫婦の
友達はいません。
日本人夫婦の友達も2組いますが、
彼らは日本に住んでいたときからの友達で
彼らも移民したというだけで、こちらで新たに出来た友達はいません。
でも彼らも私が住んでいる地域(トロント)とは全然違う地域なので
会うということはあまりないですが。
日本人の集まりに参加すると、何か面倒な付き合いになりそうなので、
参加する気はないので、
日本人夫婦や国際カップルの友達が作れないのかも知れませんが、
もし今後どこかで国際結婚夫婦と出会い、お互い相性が合えば、お友達になりたいです。
友達になるのに日本人夫婦だからとか国際結婚組もないですから。

だけど私は日本人に限らず自分と合わないのに無理に付き合うことはしないです。お互い疲れるだけですからね。
トピ主さんのような、日本人夫婦<国際結婚組という図式が成り立ってるような人とは付き合いもしませんが。その逆もです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network