jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13162
移民の20代後半の方々!
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 08:54:01

お仕事は何系ですか?最近になり、これでいいのか。。。と色々悩んでます。
これといったスキルはないです。これ!といったやりたいこともわからなくなってきてます。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 11:42:26

なんで移民したの? どうやって移民とったの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 11:46:49



ファミリー移民ではないでしょうかね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 11:58:42

同じ境遇の人がいたらどうなるの?
それぞれ出来ること、やりたいことは違うのに。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/11/12 16:52:58

結婚移民です。
ちょっと聞いてみただけなんで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 16:58:42

結婚移民w  
Res.6 by さんじゅう from 無回答 2008/11/12 17:18:46

20代ではないですが、30才です。
結婚して移民になり、カナダ企業でいわゆる一般事務の仕事をして2年になります。海外出張も行かせてもらえるようになり、上司からは機会があれば近々スーパーバイザーになって欲しいと言われています。仕事は楽しいです。
でも特に専門能力があるわけでもないのに、このまま会社で与えられた仕事をし続けることに疑問を感じています。この不景気でいつリストラされるかもわかりませんし。カレッジのパンフレットをめくりながら、これといった興味のもてる分野が見つからないんですよね。
子供のいない同年代の女性は日本人に限らずみんな同じようなことを言っています。何かを見つけて現状を切り抜ける人とそうでない人は紙一重なのかもしれないですよね。
カナダに移住したからという問題ではないと思います。きっと日本で働いていても同じ壁にぶつかっていたとは思いませんか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 17:59:30

Res.6 さんじゅうさんへ

もし差し支えなければ、今のお仕事、どうやって得たのか教えて頂けませんか?カナダの学校を卒業されているのでしょうか?私はようやくビザが来たので就職活動をするところで、事務系の仕事を探す予定です。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!
 
Res.8 by 20代前半 from 無回答 2008/11/12 18:06:55

私は20代のまだ前半ですが、今の仕事を始める前は、その筋の経験がありませんでした。一応こちらのカレッジを出ましたが、今の専門とは違う勉強でした。
経験も知識もなく、職場では同じ仕事ができる先輩がいないような特殊な状態に放り込まれて、今も四苦八苦しています。けれど、会社が勧める勉強会や協議会に参加し、ネットで専門の勉強をしながら頑張っています。

もう一度言いますが、仕事を始めた当時は何も知らないで「よく就職できたな…」という感じでした。これだけではないけれど、運って重要だと思います。そして努力ですね。

移民されているとの事。とりあえずビザの心配がないのはプラスだと思います。ちなみに私も移民(家族クラス)です。その前にワークも取りましたが、やはり移民とワークでは、法的な期限のぶんだけ(「胡散臭いな〜」という)企業の反応が大きく違います。

もし今の仕事に余裕があって、キャリアアップされたいなら、今の職があるうちに勉強するのが一番ですね。特にやりたい事がないなら、今の会社に関係しているものが良いのでは。社内の専門家に勉強の事をちょっとずつ(タダで!笑)教えて貰えちゃったり、後に転職するなら、ある程度一貫性のある職務経験の方が可能性が高いですし。  
Res.9 by ココロ from バンクーバー 2008/11/12 18:22:03

今、見失っているのならば、
初心に帰る・・・最初のココロを思い出してみてください。
 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/11/12 18:53:37

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、就職した当初の英語力はどれぐらいでしたか??英語が流暢ではないので、それも壁にかっています。やはり語学学校からのスタートでしょうか??

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 22:18:51

語学学校を考慮する位の語学力だったらやっぱり語学学校通った方がいいのでは?
でも簡単なESLではなく職に役立つようなビジネス英語にするとか。
あと「何ができるか」と「何をやるのが好きか」等考えると少しずつ何かが見えてくるかもしれないですよ。
例えば接客が好きなのか、事務が好きなのか、数字が好きなのか、コンピューターが好きなのか、アートが好きなのかな等々。
移民したばかりだったら焦らずとりあえず何かできることから始めて、それから考えてもいいのでは?  
Res.12 by 27 from バンクーバー 2008/11/12 22:38:02

カナダで働き始めて2年になります。働く前は語学学校に行きましたが、ある程度慣れたら辞めました。授業料が高い割りに、行く利益がないように思えて。
ビザが取れてからは、1年目はキッチンスタッフやバリスタしてました。1年目終わりから事務職を始め、今のところで勤務1年過ぎた所です。
最初は英語に不安があったので、あまり英語力がなくてもOKな職からはじめ、徐々に英語環境に慣れていった感じです。
現在勤務している会社関連の経験はないし、始めた当時は会社のことを知らず、電話やメールの受け答えも不安ばかりでした。英語のマナーなどにも不慣れで毎日不安でした。最初はミスもしましたが徐々に慣れ、今は社内の大抵のことに対応できています。
 語学は、どんな会社に勤務するのかでかなり求められるレベルが変わってくると思います。どうしてもネイティブ並みの英語にはほど多いので、ミスを少なくし、確実な働きをしているうちに社内でも少しずつ信頼を築けてきている気がします。
 私も運で今の会社に入れたと思います。経済がぐらついている中、今の会社は安定しているので特にそう思います。一度、会社に入れてしまえば、後は状況に応じて、どうやって英語をカバーするかだと思います。
 仕事に慣れてきたので、今、私も手に職をつけようと自分に合ったものを探しているところです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network