jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13157
更年期障害
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 21:57:13

更年期障害について女性の方に質問があります。
私の妻はかなり早い時期に閉経になりそれから3年ほどたっていますが一切触られるのももちろんセックスもできなくなりました(お願いしてやっといやいや手でしてくれる程度)。私も理解するようには努力していますが仲も悪くなってきています。彼女は以前から好きなほうではなかったのですが今は見られるのも足を触られるのもいやのようです。そこまで生理的にかわってしまうものなのか、また人によっては一生このままなのかどうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 23:25:32

もう避妊の心配もないので思い切り楽しめると思うのですが、
逆に分泌が減り、辛いことがあるのかもしれません。
が、トピさんの文面からしてメンタル面でレスになってる可能性もあるんじゃないかな、と思った。いくらなんでも見られるのも足を触られるのもと書かれておられるので。
奥様のこと、露骨な誘い方ではなく、もっとデリカシーのある接し方、たとえば家事を手伝ったり、いっしょに映画を見たり、外ごはんしたり、大事にしてるってことをまずアピールしてみてはどうですか?いっしょにスポーツやエクササイズをしてみるのも手ですね。頑になってる奥様の心と体をまずほぐしてから、次にセックスが来るのではと思いますよ。
大人のおもちゃやや薬局いけばジェルも簡単に手にはいり、物理的には解消できるかもしれませんが、まず奥さんのリビドーをあげることが先決。
将を得んと欲すればまず馬を射よとは言ったものです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 04:53:27

そうですね、難しい問題ですね。
旦那さんが無理に誘ったりしていなくても、元々そういうことがお好きでない奥様ならホルモンのバランスが変わることで更に嫌がられていることも考えられますよね。
また私の親戚の伯母の場合は、出産経験がなく(また元々セックスも好きな方ではなかった)閉経が訪れた後は むしろ行為の時に痛みを感じるとのことでかなり辛かったそうです。彼女は子宮癌検診の器具ですら痛みを感じていました。
彼女にはやはり出産経験の無い友人が何人かいますが、全員がそうではないものの 何人かは彼女のように痛みを感じるそうです。

あくまでもそういう生理もあるのだという例え話で、トピ主さんの奥様がそうとは限らないと思いますが、
単に閉経後に濡れにくくなる女性もいるので、その場合は女性側は痛みしか感じないと思います。そうするとセックスに対する嫌悪感や恐怖心につながるかもしれません。
レス1さんのおっしゃるような努力とあともう少し奥様と話し合われてみるのはいかがでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 08:37:55

更年期障害っていうのは、いつかはおわります。(という話です。)一年で終わる人もいれば、10年かかる人もいるようですが。。。80歳のおばあちゃんで更年期障害で、、、っていう話、ききませんよね。

たぶん、とぴぬしさんは男性なので理解しがたい部分がたくあるとおもいます。理解というのは相手の気持ちを憶測して受け入れるのではなくって、話し合いからくるものだとおもいます。マレッジカウンセラーやセックスカウンセラーなどの第三者をはさんで話をしていくのもいいかもしれません。奥様は自分の更年期障害を認めたくないかもしれませんし、セックスにかかわる話はなかなか心を開いて話すのはむずかしいものです。

一般的に更年期障害が軽く早くすむ人というのは、もともと楽観的な人が多いといいます。奥様、まじめで責任感がつよい方では?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 19:01:13

みなさんいろいろな話をありがとうございました。うちの場合は残されている方法は気長によくなるのを待つという方法しかなさそうです。それでは。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network