jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13153
月経様出血について
by あおぞら from バンクーバー 2008/11/10 17:58:44

今月は生理の予定日ぴったりに通常と同じくらいの出血があったので、妊娠には至らなかったんだと思ってがっかりしていたら、たった2日で終わってしまいました。(普段は5〜6日あります)

「月経様出血(着床出血)」で、稀に普段と同じくらい出血する場合もあるそうで、あまり体調も良くないこともあり、明後日ファミリードクターに会いに行くことにしています。

子宮外妊娠や流産の可能性もあるかもしれないですよね?
妊娠検査薬を買って自分で調べてから行った方がドクターとのやり取りもスムーズなのかなって思ったりもしています。

どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃったら、お話聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Res.1 by 同じ質問 from 無回答 2008/11/10 20:06:49

すみません、答えじゃないんですけど、私も先週末同じような感じでしたので、いてもたってもいられなくて書き込みさせていただきます。(とぴ主さんがお気を悪くなさらないといいんですけど)

といっても私も場合は本格的な生理になったんで、とぴ主さんとはちがうんですが、、、

いつもは生理の一日目の後半から結構出血するんですが、3日近くうすーい出血しかしていなくて、もしや?? 期待半分というか、期待99パーセントでした。のに結局ちがってものすごくがっかりしたんです。

それで、着床出血というものがどういうものかちゃんと知っておいて、いらぬ期待をしないようにしたいと思って、書き込んでしまいました。

着床出血というのは、月経の時期にあるものなんですか?
受精から着床までそんなに長くかかるもんなのでしょうか?

排卵→受精→着床にいたる平均日数なんかがわかればいいなと思って、いくつか妊娠に関するウェブサイトも見てみたのですけど、探せませんでした。

ご存知の方よろしくお願いいたします。
 
Res.2 by うさぎ from バンクーバー 2008/11/10 20:22:33

基礎体温を測ってみて今も高温期だと妊娠してる可能性が高いですね。 低温だったらいつもより短い生理だったのでしょう。
着床出血は生理予定日前か同じくらいにあったような・・・
個人差があるでしょうけど、私の場合は、とっても薄くてちょっとパンツにつくくらいでした。 
普通の生理ほどの血が出る事もあるなんて聞いた事なかったです。

体温は体のリズムを知るのにもいいし、排卵日も分かるし、妊娠してるかどうかも分かるので妊娠されたいのなら毎日基礎体温用の体温計で測る事をおすすめします。  
Res.3 by あおぞら from バンクーバー 2008/11/10 21:06:12

早速のレスありがとうございます!

Res1さんも同じ状況なんですねー!
私も妊娠できるといいなと思って、色々調べて勉強してる所で、学べば学ぶほど赤ちゃんが奇跡的な道を辿って生まれてくるんだなぁって実感しています。
お互いに早くベビーに会えるといいですね(^-^)

着床までの平均日数なんですが、私はこのサイトがけっこう好きです。
表になってて見やすいですよ。

http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm


うさぎさん
私も普通の時くらいに出血することもあるなんて全然知らず、始まってしまったので「あらら〜今回もだめだったか〜」って思って、その日から基礎体温を測るのを止めちゃったんですよ。
ファミリードクターが「生理中は測らなくていいよ」って言ってたのもあって...。

そしたらあまりにも早く出血が終わってしまったので、月経様出血の量について調べてたら、ごく稀ですが、普通に出血したせいで妊娠に気がつかない人もいるみたいです。

明日の朝からまた基礎体温ちゃんとつけますね!

 
Res.4 by Res1 from 無回答 2008/11/10 21:41:17

もう私は想像妊娠入ってて、吐き気まで(笑)
サイトの紹介ありがとうございます。経験談もやはり聞くと心強いです。

私も基礎体温を測りながら、そのときを待ちたいと思います。
 
Res.5 by あおぞら from バンクーバー 2008/11/10 21:54:04

>もう私は想像妊娠入ってて、吐き気まで(笑)

その気持ち、すっごく分かります!!!
私も「この頻尿と腰痛はひょっとすると!?」なんて、勝手に自己診断して盛り上がってました(笑)
期待しすぎちゃダメってわかってても、ついつい色々考えちゃいますよね。

受精について調べてたら、精子くんたちの中には真っ直ぐ卵管に向かって行くタイプもいれば、途中で休憩したり別の方向に寄り道したりするタイプもいるらしく、それを読んだ時に、『うちのダンナに似てのんびり休憩してんだろうなぁ』って思って笑ってしまいました。
基礎体温測りながらお互いのんびり待ちましょうね(^-^)  
Res.6 by 紅葉 from バンクーバー 2008/11/11 07:56:09

妊娠検査薬でテストして、陽性反応が出たら、ドクターに会いに行く方が良いかと思います。

私も生理と同じような出血があったので、妊娠しなかったとばかり思っていたのですが、基礎体温が高温のままで下がらず、おかしいな?と思い、妊娠検査薬でテストしたら陽性反応が出て、すぐにドクターに会いに行き、「生理のような出血があったけれど、陽性反応が出ている」と説明すると、すぐに血液検査に回して下さいました。病院では、生理のような出血があったので、妊娠しているけれど「おめでとう」とは言えないと言われました。流産の確立が高く、その後子宮外妊娠も疑われましたが、結局妊娠7週目で流産が決定しました。

着床出血ですが、生理ぐらいの量だと流産が疑わしいようです。
まずは基礎体温を計って、高温であるのならば、妊娠検査薬でテストして陽性がでれば、ドクターへですね。  
Res.7 by あおぞら from バンクーバー 2008/11/11 16:12:04

紅葉さん、お辛い経験をなさったにも関わらず、貴重なお話を聞かせて下さって本当に感謝しています。
私も期間が短いだけで出血量は普通だったので、子宮外妊娠と流産の可能性を考えていました。

今朝基礎体温を測って高温のままだったら妊娠検査薬を買いに走ろうと思っていたのですが、低温期に入っていました...。
ここの所、頭痛や腰痛、頻尿に倦怠感など体調があまり良くなかったので、それが影響して生理が極端に短かったのかもしれません。

どこか悪い所があるのなら早めに治しておいた方がいいですよね。
ドクターにしっかり検査してもらうよう頼んでみます!

知り合いにも流産の後、無事に元気な赤ちゃんを生んでいる人がいます。
紅葉さんにも元気いっぱいなベビーが訪れますように!
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました(^-^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network