jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1315
カナダ生活は楽しんでいますか?
by 無回答 from 日本 2005/09/19 05:15:08

私は移民申請のために日本在住です。仕事もうまくいってるし、日本食も美味しいし、友達や同僚とも出かけたり、映画に行ったり、幸せに暮らしています。

来年、カナダに移民することになります。カナダには2年暮らしていましたが、あまりいい思い出もなかったし、英語も堪能ではなかったため、ストレスはたまっていました。でも、今の旦那に出会って、一緒に日本で暮らすはずが予定が変わり、ストレスだったカナダに移住することになりました。
カナダには戻りたいという気持ちはありませんでしたが、旦那とは離れたくなかったし、別れたくなかったので結婚に踏み切りました。
人間的にも尊敬できるし、私は彼のことは好きです。大切にしてくれるし、経済力もあります。なので、前向きに考えなければと思い、今に至っています。
私がカナダに居たときは、家に居て旦那と行動することが多かったです。習い事、銀行、なにをするにも自分の英語の言い回しに苦戦していたし、カナダ人の友人もできなかったし、日本人の友人も数人を除けばちょっと油断ができない(悪口を言いそうな?)人が多かったので楽しくありませんでした。ただ運が悪かっただけなのか私自身の問題かもしれません。
場所変われば環境も変わると思いますが、以前はバンクーバ在住だったのですが、今度はまったく違う場所で暮らすことになります。
そこで楽しく生活してる日本人奥さんたちの話を聞きたいと思い、元気を分けてもらいたいと思っています。
友達がいなくて、ネットにずっと頼ってる人とか、うつ病になりそうだとか悪いイメージしか聞こえてこないし、自分も実際にそんな感じになりそうで怖いのです。

Res.1 by とぴ主 from 日本 2005/09/19 05:19:58

あと、子供も日本にいるのなら、欲しいと思ったでしょう。でも、育てる自信がないんです。英語もネイティブじゃないのに子供に抜かれて親の威厳がないんじゃないか、馬鹿にされるのでは?なんて思ってしまいます。日本人以外のママさんたちとうまくやれないんじゃないかとか・・。すみません、ネガティブですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/19 08:20:03


>私がカナダに居たときは、家に居て旦那と行動することが多かったです。習い事、銀行、なにをするにも自分の英語の言い回しに苦戦していたし、カナダ人の友人もできなかったし、日本人の友人も数人を除けばちょっと油断ができない(悪口を言いそうな?)人が多かったので楽しくありませんでした。

今、彼の実家、ヨーロッパでそんな状況です!すごくよく分かります(><)私は逆で、もうすぐカナダ(モントリオール)に戻るから・・・とそれを心の支えにしてるんですが。でも結局のところ自分が彼に甘えすぎなのかなとも思います。カナダでは一人で英語に苦戦した分、自分に自信もついたし、たくさんの友人が助けてくれましたから。ジャパレスの日本人社会では嫌な目にも会いましたが、英語が出来るようになって現地の企業に入ると、カナダ人やカナダの良い面をたくさん見ることが出来ました。日本人社会は当たりはずれがあるけど、カナダはとても過ごしやすくカナダ人もいい人が多いと思いますよ。英語が苦手だとつらいでしょうけど、最初のうちだけ。ヘンな英語だからとバカにする人もいませんし。ヨーロッパなんて英語もヘンな現地語も相手にしてくれません、無視されます!!はやくカナダに帰りたい〜。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/19 10:55:09

私も、移民が決まってから日本を離れる数ヶ月間不安な思い出過ごしたことを良く覚えています。
ことばの問題、環境の問題、習慣の問題などなど・・・。
私が結婚して生活をスタートさせた場所は彼の実家のある田舎町でした。
その町には彼の両親、彼の学生時代や職場の友達がたくさんいます。
彼が私を色々な人たちに紹介してくれたので、知り合いはたくさんできました。
一人でプールに通いいつも顔を合わせる人と知り合いになったり、近所の人たちに自分からあいさつしたり。
何度か彼の実家にいる犬の散歩をして、ご近所さんと顔見知りになりました。
時々義父の友達のおじちゃんたちに連れられて釣り行ったりもしています。
小さな町だけに、すぐに友達の輪が広がりましたよ。
都会暮らしはまだ経験がありませんが、この町で結婚生活をスタートできたことはとても良かったと思っています。
私もことばではまだまだ苦労することも多いですが、つたない英語でも外に出て人と話すことで「こんな風に言えばいいんだぁ!!」って勉強になります。
ちょっとずつだけど、英語の色々な表現を覚えています。
もうひとつラッキーなのは、私の夫が家では日本語を話してくれること。
子育ても家では日本語です。
トピ主さんも、旦那様と協力して新婚生活を楽しむことができると良いですね!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network