jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13149
韓国食品
by コリアン from エドモントン 2008/11/10 10:59:19

旦那が韓国系カナダ人で、現在旦那の実家で同居しています。
まので食事はほぼ毎日韓国料理を食べています。
美味しいので好きなのですが、最近中国に食品の影響で日本産でもカナダ産でもない食品と言うのにすごく抵抗があります。
調味料はほとんど韓国産です。
韓国の食品はどの程度安全なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 17:08:03

うーん、安全のこといいだしたら、なにも食べられなくなってしまうとおもいますよ。自分は日本人だから、日本産なら安心、、、とおもってしまいますが、それだって化学調味料や保存料を多くつかっているし。

いままで世界規模でのリコールがでていないぐらい安全、、、といったところでしょうか。  
Res.2 by コリアン from 無回答 2008/11/10 17:21:03

誤字が多くてごめんなさい。読み返さずに投稿してしまいました。

「いままで世界規模でのリコールがでていないぐらい安全」
中国産よりかは安全と言うことでしょうか?
子供が2人いるのですごく気になっています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 17:25:04

T&T は、この頃韓国の商品並べていますよね。
それでも中国人の買い物客が多いためMade in China の物を平気で買っていく人も多いです。
中国人には韓国の商品はなじみがないからかしら、それともお味が中国式のもののほうがあってるから?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 18:13:47

他の人種やら、あなたと関係ない人の事はどうでも良いではないですか?あまりにもうるさ過ぎ、自分がそれでよいと思えばよいのです。
日本人は他国と馴染みたくない傾向が強いせいか、あれこれ文句言わないと納得しないみたい。あなたの判断で良かったら、なぜ他人の判断など気になるのですかね。ほっとけばよいものを、相変わらずうるさいね。  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2008/11/10 18:41:04

T&T圧倒的に中国人の買物客が多いですので、味や好みは仕方ないのではないでしょうかね。。ですから中国製のものも陳列するのですよ。
買う買わないは本人次第。でも売れるからおいているのでしょう。

 
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/11/10 20:52:33

日本の食品でも中国産が沢山使われていいますよね。同じように韓国の食品でも中国産が多いのではないでしょうか。キムチも中国産が多く出回っていると聞きますし。そんな韓国からの輸入品であれば中国産の韓国食品という事も多いと思いますので何処の食品でも何処で作られたか、何処産の原料を使っているかなどによると思うんですよね。きりが無いですけどね。

日本のTVでやっていましたが、スーパーで中国産の食品を買って、同じような物を日本産でそろえたら三倍の値段になったそうです。

カナダに出回っている日本食品も良く見ると中国産だったりしますし、完全に中国産を避けるのは不可能に近いような状況ですよね。

全ての中国産が危険というわけではないという人もいますが、これだけあとからあとから危険中国食品がでてくるとどれもこれも信用できなくなりますね。

食べないで今死ぬか、食べてあとで苦しむかみたいな気になってきますが、カナダの商品自給率はわりと高いようですし、南米などからの輸入も多いようなのでそういった食材をできるだけ多く使うのがいいかもしれないですね。

なんとも困った世の中ですね〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 21:56:33

よく韓国食料品店で買い物をします。
中国産脱脂粉乳の事件があったからか、乳飲料がやたら安くなっています。バナナ牛乳とかヤクルトのまがい物とか。
あんなに安くなっているのに、私が見た時は大勢客がいたにもかかわらず、誰も買っていませんでした。

お菓子も買い控えています。事件発覚前に仕入れた物が残っていてもおかしくないです。お菓子は箱入り菓子もそうですが、韓国内では伝統菓子さえも多くが全工程、または一部工程、中国工場で作られているようです。

シーフードもどこの海で獲れたかによっては食べたくないですね。product of China の冷凍魚は絶対買いません。わかめ、昆布も海水汚染で心配。

即席麺の辛ラーメンは・・・いろいろ聞きました。韓国えびせんも混入事件以来、買っていません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 22:31:28

RES7さん

>即席麺の辛ラーメンは・・・いろいろ聞きました

ちょっと気になります。。辛ラーメン、すごい好きなので。。
よかったら教えて下さい。  
Res.9 by コリアン from 無回答 2008/11/11 05:07:34

みなさんコメントありがとうございます。
Res4さんへ
韓国の食品への管理がどれくらいちゃんとしてるのかを知りたかったんです。中国はみなさんがご存知のように信頼できる管理はできてないですよね。なので韓国の食品はどのくらい信頼していいのかと思って。表示がどれくらい正しいものなのかとか、添加物の使用基準はどんなものなのかとか。

そして、辛ラーメン我が家でもお昼に結構でます。何か問題があったんですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 09:06:44

単なる噂かもしれませんが、
辛ラーメンには放射能物質が含まれているとか聞いたので
それ以来食べていません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 09:48:00

ちょっと前に、韓国産のキムチに蛾の卵が入ってたっていうニュースが日本で流れましたね。

だから韓国産はみんな危ないってわけでもないだろうけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 09:54:34

確かに安全の話をしだしたらきりがないですね。
カナダ国内でもリステリア菌だかの問題で、かなりの規模のリコールが出ましたよね。メープルリーフのハムとか。
日本国内でも、産地偽装、賞味期限の書き換え、期限の切れた原材料の再利用など、本当に何が安全なのか、素人にはわかりません。  
Res.13 by 無回答 from カナダ 2008/11/11 11:39:27

>韓国産のキムチに蛾の卵が入ってたっていうニュース

韓国では中国産のキムチを食べて、韓国産のキムチは日本に輸出してると韓国人から聞きました。中国産は安いし、日本に輸出すると高値で売れるとの話でした。韓国の餃子に残飯入れていた会社ありませんでしたっけ?↑のキムチはもう売られてないと願いますが。 
辛ラーメンに放射能物質なんて噂もあるのですね?
知りませんでしたけど、韓国人っていつも箱買いしてますよねー。

気になるところ一杯ですが心配しだしたら何も食べれなくなりますね。
自給自足が一番信用できるでしょうけど、私は無理ですね。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 12:58:10

レス7です。噂ではないです。
http://www.chosunonline.com/article/20060411000006

それにあまりに辛すぎる食品は体によくないと思います。
食べた翌日、塩分と水分の取りすぎで体がむくむのがわかります。

えびせんも製造過程でいろんな混入物が。

トピ主さん。東亜日報や朝鮮日報は結構詳しく載っているし、韓国内のニュース中心なので真実に近いと思われます。

あとは日本の輸入食品検査結果。外国から日本に輸入されて日本で検査した結果のページです。国によって毒物や農薬の基準は違ってもカビ情報など、おおよその目安がつくので、そのような食品はこちらでも買い控えます。

他にも検索してみてください。韓国食品検査のずさんさ(何も調べないで無検出にしたり、検出されてもOKにする)の情報もわかります。

日本で残留農薬テストの薬品が市販されているんです。
それでたまに自分で調べています。検出されます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 21:33:01

RES8です。

辛ラーメンって今日家にあったのみたけど、US Productだったけど、それでもやっぱりダメなんですかね??  
Res.16 by レス7 from 無回答 2008/11/12 13:55:51

今まで100回食べていたなら101回食べてもその差はあまりないのではないでしょうか。さらに食べるのも信用しないのも個人の自由でしょう。

気になるようだったら
http://jp.nongshim.com/jap/main.jsp
放射処理云々を質問したらいかが?
回答は型どおりだとは思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network